This Category : 未分類




私も子ども達も無事です。

自分の気持ちの整理と記録のため、更新したいと思います。

長文です。


実は、私の両親と子供2人と岩手県北上市(母方の実家)で、この度の東北関東大震災にあいました。


家が、岩手県内陸部だったため、ひどい揺れでしたが、みな怪我なく、家も無事でした。


栃木県に残っていた旦那も、福島県にいる旦那の両親・親戚もみな無事が確認できました。


東北エリアにいる友人やその家族も無事の確認ができました。


そして色々悩み、考えた結果、岩手県を出ました。


太平洋側を抜けるのが難しかったので、秋田・山形という日本海側ルートをたどり、富山県の親戚の家に数日間お世話になり、一昨日の真夜中、私の実家の山口県に帰ってきました。


ずっと離ればなれになっていた旦那とも、一度富山で再会し、また離ればなれになりました。


ガソリンも食料事情も分からずの見切り発車だったのですが、たまたま地震の前日に満タンにしてあった車で、両親と子供と一緒に出発しました。


みんなが被災地で頑張っている中、岩手県を出ていく事、とても悩みました。


近所や親戚の人に心配してもらい、色々支えてもらったのに、途中リタイアして裏切るような形になる事にすごく抵抗があったんですが、車にガソリンが残っているうちに動こう!と決断し、支えてもらった人たちにちゃんと挨拶さえしないまま出てきてしまいました。


この決断が良かったのかどうか、まだ自分の中で答えが出てません。納得させる理由はたくさん見つかるけど、どれも何かが足りません。


この胸の痛みはこれからずっと抱えて、何度も思い返すんだろうと思います。


余震がくる度に子供たちを胸に抱え、ガソリン・食料が手に入らず、停電の暗闇の中、ラジオで入る震災の状況に愕然とし、先行き不安で張りつめた神経で過ごした数日間。


近所や親戚、立ち寄ったお店の人や偶然居合わせた人に優しく声を掛けてもらい、親切にしてもらい、何度も何度も人の暖かさを感じました。


子供たちが心の支えでもあり、でも逆にこの子達に何かがあったら…と思うと、すごくピリピリして神経質になってしまい、本当に胸が押し潰されそうでした。

今尚、被災地で過ごしている人たちの心労は計り知れないと思います。


今、山口で一休みしながら、安全な場所で豊かな物に囲まれていると、あの数日間は夢だった気さえし、忘れかける自分にひどく罪悪感を感じます。


岩手を出た事を報告した時、誰も責めずに、むしろ無事に抜けられ、旦那と再会できた事を喜んでくれ、「私たちは大丈夫!ここで頑張るから!また笑顔で会える日が来るよ!」と言ってくれた人達には最後の最後まで救われました。


本当にごめんなさい。本当にありがとう。


そして、こんな私の葛藤を受け止めてくれ「間違ってないよ。悪くない。」と、慰めてくれる友人たちにも、本当に救われています。
本当にありがとう。


しばらく、山口で落ち着いて、元気に栃木に帰りたいと思います。


自分の気持ち整理もあって長文になってしまいました。ごめんなさい。


今は亡くなった方のご冥福と1人でも多くの人が救出される事を祈り、自分の危険や家族の事を差し置いて、みんなのために復旧活動をしてくれている方々に感謝しながら、私に何が出来るのか考えています。

TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 未分類


ご報告


  2010年5月30日(日)


 こんにちは。大変ご無沙汰しております。
 ここ数ヶ月、ブログ更新をさぼりまっくり、人のブログも読み逃げばかりしている、みぃママです。


 少し生活が落ち着いてきたので、ご報告をさせていただきます。


 ブログさぼりの言い訳・・・もありますが、
 実は、みぃママ、2人目を授かりました~


 先週からようやく?あっという間?に5ヶ月に突入し、安定期にも入ったので、言い訳も兼ねてご報告させていただこうかと・・・


 みぃママはありがたいことに悪阻が軽い方らしく、ハル坊の時と同様、あまりひどい悪阻には襲われなかったのですが、それでもやっぱり1人目とは違って、のんびり大事に過ごす・・・という訳にはいかず、毎日バタバタと過ごしておりました。


 周りでは、性別が違うと悪阻が違うというママさんが多くて、ハル坊の時とあまり変わらない気がするみぃママはもしかしてもしかして・・・なぁんて、色々妄想しているところです。


 2人目って、何だか色々余計なことを考えてもしまいますが、まずは元気な子が無事に生まれてくれるのが一番ですよね!!


 今のところ大きなトラブルに見舞われることなく、これていることに感謝しつつ、ハル坊にも、お腹のベビーにも愛情を注ぎながら、無事に久々のマタニティー生活を過ごしていきたいと思います!!

 あ、たまにはパパに愛情を注ぐことも忘れないようにしなければね・・・


 ブログの更新も思うように時間がとれない、なかなかPCと向かい合う気持ちも出にくいのが現状ですが、少しづつでも近況報告をしていきたいと思っています。

 ワガママでマイペースなみぃママですが、引き続きのお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします。



 さて、ここ数ヶ月、あまり写真も撮っていないのですが、ハル坊の最近の様子をご報告しま~す。


豆好きのハル坊は、自分で枝豆を剥いて食べます。
10053001.jpg
ハル坊: 働かざる者、食うべからずでしゅ。

里帰り先で出産する病院の健診のため、一時帰省していたみぃママとハル坊。

親戚のお兄ちゃんたちと一緒に水族館へ~。

10053002.jpg
ハル坊: 面白いでしゅね~。


ペンギンが気に入ったらしく、食いついてみていたハル坊。
10053003.jpg


みぃママの実家で、潮干狩りデビューもしました。

10053004.jpg
ハル坊: いいのが取れましたよ~。


10053005.jpg
ハル坊: 明日の朝のお味噌汁はアサリでしゅよ~。


日光市内の牧場にも久々に行ってみました。

10053006.jpg
ハル坊: ご飯でしゅよ~。


家の近くの保育園のミニ運動会に参加してみました。
(普段、ハル坊が一時預かりされている所とは、別の保育園です。)

10053007.jpg
かけっこでゲットしたお菓子を食べて、休憩中~。


ママと一緒に大玉転がしもやってみました。
10053008.jpg


そんでもって昨日は、隣の鹿沼市で今年初の花火大会があったので、みんなで電車に乗って行ってきました。

10053009.jpg
ハル坊: 何が始まるんでしゅか?


10053010.jpg
ハル坊: おぉ、花火。


怖がりのハル坊は、この後みぃママのお膝の上で、抱っこされながら花火大会を満喫したのでした。
TrackBack : 0
Comment : 7
Category : 未分類


ヤマザキナビスコ コーンチップス 新登場♪♪

 2009年3月23日(月)


 2週間くらい前の話になっちゃうんですが・・・モラタメで、ヤマザキナビスコ コーンチップス のハンディタイプが1000名様にモラえるチャンス!というのに、応募していたところ、どうやら1000名に入れたようで、届いたんです~♪

 1000名だから、もしかしたらいけるかな~と思ってたんですが、いざもらえるとやっぱりかなり嬉しいです~



で、届いたのがこちら
09032301.jpg
オリジナルサルサ(ホット&マイルド)の2本です

 これは辛口で、大人のお菓子ということで、ハル坊が夜寝静まってから、ちでパパと2人で録画ドラマ(トライアングル)を鑑賞しながら、食べることに。


まずは、ホットに挑戦し、開けてみたとこ、こんな感じでした。
09032302.jpg
(カーペットに直置きですみません
サルサソースをつけて食べるんですね。



 ホットに挑戦したとはいえ、所詮お菓子の辛さだろう・・・と思っていたのですが、期待を裏切る大人向けの辛さで、みぃママは大満足

 最初は「そんなにいらない」と言っていた、ちでパパさえも「辛くてうまいなぁ」と、ボリボリ食べてました。


 翌日の朝、コーンチップスの空箱を見つけたハル坊。


09032303.jpg
ハル坊: これ昨日、ママが嬉しそうに眺めてたお菓子でしゅね。


09032304.jpg
ハル坊: 中身がないでしゅよー!!


 今回は、ハル坊に隠れて食べましたが、サルサソースにつけて食べる分、コーンチップス自体の味は薄いので、子供にはコーンチップスだけ、大人はサルサソース付きって感じで、子供と一緒に食べることもできそうです。

 とはいっても、ハル坊にはまだ少し早いお菓子なので、しばらくはハル坊に隠れて食べるおやつ候補になりそうです

 ハンディサイズが新登場するらしいんですが、1回に食べきりやすい量で、みぃママの食べすぎ防止の役割もしてくれそうなのが更に嬉しいトコです



・・・・ お ま け ・・・・

お天気よかったので、午前中に近所をクルリとお散歩したところ、相当疲れたようで、お昼ご飯を食べながら、天を仰いでお昼寝タイムに突入したハル坊です。

09032305.jpg
ハル坊: もぉ限界だ~。



TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 未分類


初☆モラタメ

 2009年2月24日(火)



 以前、ブロ友Mayさんのブログで見かけて気になっていた「モラタメ:協賛企業の商品がタダでもらえたり、格安で試すことができるサイト」にようやく登録してみました。

 まだあまりモラタメの仕組みをよく分かってないんですが、いくつか商品を見ながら、とりあえず休肝日以外は毎日晩酌をする、ちでパパのためにサントリーの発泡酒「Diet」を12本で840円(1本70円)で試せるというので、チャレンジしてみることに・・・。


 それが届きましたー!
09022401.jpg
ハル坊: なんでしゅか、これは。


こちらが届いた商品 サントリー:ダイエット<生>クリアテイスト
09022403.jpg
1本分のカロリーがなんと77kcal
更に糖質やプリン体も大幅カットで、超ヘルシー発泡酒のようです。




09022404.jpg
ハル坊: これは・・・パパが飲んでるモノに似てましゅね~。


まずは、ハル坊がテイスティング~

09022405.jpg
みぃママ: お味はどうですか?
ハル坊: ・・・う~ん。



09022406.jpg
ハル坊:もう一本飲んでみないと、わかんないでしゅね。


 最近は経費節減のため焼酎を飲んでいた、ちでパパですが、本来はビールや発泡酒の方がお好みです。
 冷蔵庫に入っていた発泡酒を見つけて大喜びした、ちでパパの感想は・・・お~!うまい!うまい!  でした。


 毎日のように飲むちでパパみたいな人には、嬉しいヘルシー発泡酒ですね。
 今後は、お値段に期待したいところです!!


 
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 未分類


パパ そこどーなってんの?

今日はちでパパが久々ブログをアップします。

だんだん寒くなってきた神無月の夜、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
そんな夜風が身にしみる今夜、ちでパパがひとりベランダでひと息ついていると
なにやら背後からキュートな視線が
P1030333.jpg
ハル坊:なに一人で黄昏てるんだよ-早くこっち来てぼくとあそべ

P1030331.jpg
ハル坊:ねぇママここどーなってんの


P1030329.jpg
ちでパパ:パパ参上!!一緒に遊ぶべ~(なまり有)


P1030332.jpg
ハル坊:それにしてもここどーなってんのかな~真っ暗で何も見えないや


最近、家の部屋だけでは物足りなくいろんな所に興味を持つようになったハル坊なのでした。
もう少し大きくなったらベランダを見せてあげたいと思います。

TrackBack : 0
Comment : 3
Category : 未分類


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
