This Category : おもちゃ




ボクの好きな絵本

 2009年3月5日(木)


 日光市では8ヶ月健診の時に市立図書館の職員さんが来て、無料で絵本を1冊プレゼントと赤ちゃんにおススメの絵本を紹介してくれるサービスがあります。

 以来、ハル坊の図書館カードも作成して、ちょくちょく図書館にお世話になっている我が家です。

 最近の図書館は、CDとかDVDとかも借りれるので、あかちゃんのための童謡とかアンパンマンとかも借りてきて、ちょいちょいダビングさしてもらってます。

 6ヶ月あたりから少しつづ絵本を読んであげてるんですが、分からないだけなのか、興味がないのか、絵本を聞くなんてことはできず、つい最近までページをめくって遊ぶだけで終了だったんです。

 ところが最近、ついにハル坊にもお気に入りの絵本ができました!kao02


09030501.jpg
ミキハウス発行のくまのくうぴいシリーズ。
あいさつとか、お片づけとか、歯磨きとか生活習慣的な絵本なんです。
みぃママも読んでて、文章のリズムがいいので、読みやすくて好きです。



いつも同じ本を持ってくるので、偶然かな?と思っていたんですが、どうやら違うらしく、くうぴいをわざわざ選んでいる様子。


最近では・・・



みぃママ:ハル坊、くうぴいは?
09030502.jpg
ハル坊: ん?


09030503.jpg
ハル坊: えっとねぇ。。。


09030504.jpg
ハル坊: これじゃない・・・。


09030505.jpg
ハル坊: これでもない・・・。


ハル坊: あっ、あった!
09030506.jpg
ハル坊: これ読んでー。


と持ってくるものの、広げた瞬間に立ち去るハル坊なのでした。
 
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : おもちゃ


う~ん・・・おしい!

2009年1月13日(火)



 ハル坊がつかまり立ちをするようになってから、みぃママがハル坊に使わせたいおもちゃがありました。

 それは・・・カタカタ(手で押して動かすヤツ)です。

 歩く練習にもなっていいかなぁと思って、ちでパパに相談してたんですが、「歩き出したら遊ばないおもちゃ」だという噂を耳にしたらしく、断固「カタカタはいらない!」と言われていたんです。。。


 そんな訳で、ちょっとしょんぼりしていたみぃママですが、年明け一発目のおもちゃ図書館で、カタカタらしきおもちゃを発見したので、借りてみました。 (わ~い



それがこちら
P1030809.jpg
乗っても押しても遊べるという車のおもちゃ。


しかし、このおもちゃ今まで借りたおもちゃの中で、一番保存状態が悪く、結構ヨゴレヨゴレ~で、借りるの迷うくらいだったんです。。

 ・・・が、洗い出したらやめられない典型的A型の、ちでパパに洗ってもらう!という名案が浮かびましてイソイソと借りてきました。(何度転んでも、ただでは起きません!羅琉 ニヤリ

そんな訳でちでパパに磨いてもらったカタカタを早速ハル坊に与えてみると・・・。
う~ん・・・おしい!という結果に。



そんな訳で、動画をご覧ください。
P1030808
P1030808
by みぃ


そーなんです。立って押すのではなく、膝立ちで押すんです。
方向性は間違ってないんですけど・・・おしい!苦笑



大人のおしい!という掛け声などおかいましのハル坊は
09011301.jpg
おもちゃ箱に激突し・・・

09011302.jpg
隣の部屋に乱入し・・・


09011303.jpg
テーブルの下にもぐり・・・


09011304.jpg
テーブルから出てくる・・・

と、膝押しでお家中をカタカタしていました。

とっても楽しそうなので、ヨシとします。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : おもちゃ


おもちゃ図書館 ~ ジャングルジム ~

2008年11月28日(木)



久々に「おもちゃ図書館」に行ってきました。

今回新しくおもちゃ図書館で借りたいおもちゃは・・・
○つかまり立ちをしたそうなハル坊のために、つかまり立ちしやすそうなおもちゃ

引き続き・・・
○自分で動かして遊べるおもちゃ
○叩いたら音が出るおもちゃ


そして、ゲットしたのがこちら~
08112801.jpg
一番奥がジャングル・ジム手前が太鼓プーさん輪投げ救急車


早速、ちでパパが組み立ててくれました。
(ちでパパ、こういうの夢中になってやっちゃうタイプです


そして、そこにハル坊も参戦!
08112802.jpg
ハル坊: パパ~これも使ってぇ。


そして、完成!
ハル坊はまだつかまり立ちもしないので、とりあえずは小さめに作ってみました。
08112803.jpg
ハル坊: わっほぅ!


・・・と、ハル坊が興味を持ったのはここまで。
どうやら遊び方が分からないらしく、しばらくガタガタ揺らしてみた後は、興味をなくしてプイッと立ち去ってしまいました。

がんばって組み立てた、ちでパパショーック!!
ちでパパとみぃママの大人2人組がジャングルジムで楽しそうに遊んでるふりをしてみたのですが、冷た~い視線を浴びせられ、終了(分かっていたけど、あぁ悲しい・・・jumee☆Feel Depressed4

ま、最初はこんなもんでしょう。

大きくて、重たいのをがんばって借りてきたんだから、絶対に遊ばせます!!
羅琉 ニヤリ



・・・・・ お ま け ・・・・・

ひぃばぁちゃんが編んでくれたセーターを自分で脱ごうとして、首だけ抜いて満足していたハル坊。
08112804.jpg



前から見ると・・・・

08112805.jpg
みぃママ: 面白いけど、伸びるからやめてね。。。
TrackBack : 0
Comment : 3
Category : おもちゃ


おもちゃの図書館♪

2008年10月13日(月)


 昨日のハル坊ファミリーは、安全対策Day!!と称し、ハイハイを始めたハル坊のためにお家の中を点検し、余計なものを片付けたり、危険な箇所にクッション材を巻いてみたり・・・と、細々とがんばった一日でした。

 赤ちゃんがいると物が増えるので、ちでパパ・みぃママのいらなくなった物(特に着ない服)などを思い切って捨てたり、リサイクルショップに持っていくことに決めたりして、スペースを確保することがんばりました。

 大人がバタバタを動き回っている横で、ハル坊も一緒にズリズリと着いて回り、邪魔・・・お手伝いをたくさんしてくれたおかげで、夕方には全身埃まみれになっていたハル坊でしたが、結果、ハル坊のハイハイできるスペースも広がり、お部屋もすっきりしていい感じになりました。

 物がないって気持ちいいですねー。このままキレイをキープできればいいんですが・・・。

 ハル坊の成長段階に合わせて、色々変更点の出てくる毎日ですが、ハル坊がハイハイできるようになって、我が家で変わったことが二つ。

 ○ちでパパ・みぃママが素足or靴下で生活するようになった。
 → 我が家ではゆいばーたんが作ってくれた布草履を愛用してたんですが、(洗濯できるし、気持ちいい)そのカラフルな布地にハル坊が文字通り食いつくので、しばらく中止にすることに。

 ○みぃママのお掃除に、床拭きが必須で加わった。→ みぃママの性格を知っている人からすればアリエナーイ行為ですが、毎日ハル坊が床にワックス掛けをしてくれるので、やっぱり気になり、床拭き始めました。(冬がコワイッ)


 ○みぃママがお掃除してる時、ハル坊もついてくるようになった。→ 今までは、コンビラックに座らせて遊ばせてたのですが、自由に動けるようになったので、その辺に放置することに。



すると・・・
掃除機のコードが気になるハル坊。

08101001.jpg


油断すると・・・
08101002.jpg
ハル坊: うめぇ。



さて、お部屋も片付いたところで、先週もおもちゃの図書館があったので、新しいおもちゃを4つ借りてきました。


こちらでーす
08101003.jpg
左:輪投げ 真ん中上:叩くと音が出るディズニーキャラのおもちゃ 
真ん中下: 電話(なんと録音・再生機能付き) 右:ジャンボチョロQ



借りてきたおもちゃをフキフキ・・・(これまた普段のみぃママではアリエナーイ行為なんですが)し、ハル坊に見せたところ、


一番気になったのは
08101004.jpg


やはり、ジャンボチョロQのようです
08101005.jpg


いつまーでもタイヤをクルクルさせてました
08101006.jpg


男の子ってやっぱり車好きなんですかねー。笑 
TrackBack : 0
Comment : 8
Category : おもちゃ


ビリビリビリー!!

2008年9月16日(火)


先日に引き続き、最近のハル坊のお気に入りの遊びをご紹介します。
それは、通販カタログのスクラップです。



まず、気になるページをチェックします。
08091601.jpg
ハル坊: おっ、これいいなぁ。



そして、破りとります。
08091602.jpg
ハル坊: ふんっ!



そして、みぃママに差し出します。
08091603.jpg
ハル坊: これとっておいて~。



 最近、目の前に紙あれば、とにかく触ってぐしゃぐしゃにするので、困っていたのですが、必要なくなった通販カタログであれば、どれだけぐしゃぐしゃにされたって平気です。

 表・背表紙の固い紙だけあらかじめ破いておけば、紙自体も柔らかいので手を切る心配もありません。

 我ながらいいアイディアだと思い込み、今日もハル坊にビリビリさせるみぃママなのでした。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : おもちゃ


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
