This Category : 育児グッズ




アキちゃん と 自転車のチャイルドシート

 2010年9月25日(土)


 今日の午前中は、2週間程前に注文していた自転車の後ろにつけるチャイルドシートが届いたと連絡があったので、受け取りに行ってきました。


 ご近所への買い物やちょっとした用事で、じぃちゃん・ばぁちゃんがハル坊を連れて歩くのに、便利かな~?ということで、使われず放置されていた自転車(みぃママの妹が高校生の時に使っていた自転車)につけることに。


 いくつか種類があった中で、後ろにつけるタイプ(年齢・体重制限が一番長く使えるから)で、頭ガード付き(寝ても大丈夫なためと、取り外しも可能だったので)で、黒(汚れが目立ちにくそうだから)な、チャイルドシートを選んでみました。


 メーカーはブリジストンだったんですが、取り寄せの注文直後にブリジストンのチャイルドシートリコールのニュースを聞き、えぇえ~!?と慌てていたら、今回うちが注文したのとは別タイプだったようで、一安心。



 実際つけてみたら、こんな感じです。
10092501.jpg
 慎重派のハル坊ですが、ご満足いただけたようです。


 せっかくなので、帰り道、少し遠回りして近くの公園に立ち寄ってみました。


 公園内の鳩を見つけては、駆け寄るハル坊。
10092502.jpg

 触る勇気はないので、近づいて鳩が逃げていくのを楽しんでいるのですが、あまりにしつこく追いかけるからか、たくさんいた鳩も電線の上に避難してしまい、追いかける鳩がいなくなったハル坊は、ひたすら落ち葉拾いをしてました。

 落ち葉は、おばぁちゃんへのお土産なんだそうです。


 秋らしくなってきたと思って久々に公園に行ってみましたが、直射日光はまだまだ暑い・・・。
 ひたすらみぃママは木陰に姿を隠し、ハル坊だけ炎天下で遊んでました。


 午後は、みぃママの従妹のアキちゃんがハル坊におもちゃとお菓子のお土産つきで、遊びに来てくれました。

 久々の再会で、最初ハル坊は挨拶もできず、固まって様子見をしていたんですが、一度遊びだすとアキちゃんのとりこに。


 アキちゃんも優しくて子供相手がすご~く上手なので、ハル坊は大爆笑で遊んでもらってました。

 アキちゃんと遊んでるところに話かけようものなら「シー!!(話すな!)」と大騒ぎ。

 夕飯も一緒に食べて帰ったんですが、ご飯食べるのもアキちゃんの隣。
 ご飯食べながら何度も「ご飯食べたら、あちょぼ~(遊ぼう)ね~。」と、確かめ攻撃。


 すっかり虜になったアキちゃんと~。
1009250302.jpg
 

 また数日後に遊びに来てもらう約束を取り付け、お別れしました。

 

ハル坊: 今日は楽しかったね~。ありがとね~!!
     また来て、あちょぼーねー!! 

TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 育児グッズ


初めての靴♪

2009年1月12日(月)


 先週末、まさきじーたんとゆいばーたんから、ハル坊のお誕生日プレゼントの靴が届きました~♪

09011201.jpg
ハル坊: これはナニでしゅか~??


09011202.jpg
ハル坊: んん?これはクチュでしゅか~?

じーたん&ばーたんからのプレゼントはこちら
09011206.jpg
pigeonの育ち応援シューズシリーズ
左が、12.5cmの「よちよちあんよ」 右が、12cmの「はじめてたっち」



 ハル坊のサイズだけ伝えて、後はじーたん・ばーたんにお任せしていたので、どんなのが届くかとっても楽しみだったんです♪
 コンビ・アシックス・pigeonといくつか見た結果、pigeonになったようです。

 どんな服装にでも合いそうなかっこいい靴です!
 今のハル坊は12cmなのですが、少し大きめの靴までプレゼントしてくれました~。
 0.5cmしかサイズが変わらないにしては、結構大きさが違うので驚きましたが



早速、ハル坊に履かせてみたところ・・・
09011203.jpg
なんと、脱ぎだしました!!

 何だか違和感があるようで(そりゃそーだ)、一人ブツブツ言いながら、マジックテープをバリバリやってます。ぷ


自分では脱げないことが分かると・・・
09011205.jpg
ハイハイの旅に出かけ・・・

 また、思いついたように靴を脱ごうとする・・・の繰り返しをしばらくしていました。笑


 夜、ちでパパが帰って、もう一度靴を履かせてお披露目したところで、ようやく靴を履いて初めてのたち。キラキラ感動
09011204.jpg
・・・が、やはり違和感があるらしく、すぐ脱ごうとするハル坊なのでした。苦笑


ハル坊: まさきじーたん、ゆいばーたん、素敵な靴をありがとう!!
 これから、大事に大事に履かせてもらいます!!
TrackBack : 0
Comment : 3
Category : 育児グッズ


コンビラックにカバーかけました。

2008年10月30日(木)



手づかみ食べを覚えたてホヤホヤのハル坊。
お口に入らない量の方が断然多くて、コンビラックや床やカーペットを汚しまくりです。

一日3回の後片付けに追われるみぃママも少々お疲れです。
そんな訳で、とりあえずコンビラックにつけるお食事用シートを購入しました。

どこにでも売っているかと思いきやそうでもなく、結局3軒目に行ったアカチャンホンポで1枚700円くらいで購入。



早速、張り切ってみぃママがつけていると・・・・
08103001.jpg
ハル坊: ちょっとちょっと、ボクの許可なしに勝手にこんなのつけないでよぉ。
      なんだよぉ。これ。




08103002.jpg
ハル坊: こういう赤ちゃんみたいなの趣味じゃないんですけど~。







TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 育児グッズ


最近買った育児グッズ ~チェアベルト・スプーン・ストローボトル~

2008年10月23日(木)


 最近の育児グッズは本当にたくさんあって、ママ達大助かりですね!
 痒いところにも手が届く・・・というか、とにかく便利で可愛いものがたくさんあって、ついつい衝動買いしてしまいそうに・・・。

 そんな我が家の最近の衝動買いをご紹介。



まずは・・・ 『チェア・ベルト』
08102301.jpg
レストランとかの子供椅子につけられるベルトです。
これをつければ、ズリ落ち防止になって安心です。



 バンボを抜け出すようになってからは、外出先ではハル坊を子供椅子に座らせていたんですが、だんだん下がって落ちてきそうなのが気になっていたので、買ってみました。


お次は・・・ 『スプーンとフォークのセット』
08102302.jpg
自分で食べたい欲求の出てきたハル坊のために購入。
すくいやすく、口に運びやすいように軽くカーブになってるんです。

 この前、友達の子が曲がってるスプーンを使っていたので、そういうのがほしいなぁと思っていたら、今はそういう形が当たり前みたいですね。
 種類がいくつかあって値段も同じで迷ってしまいました・・・。



早速渡してみたら・・・
08102303.jpg
ハル坊: おぉ!いいねぇ。

対象時期はハル坊にはまだ早いみたいでしたが、本人満足そうなので、ヨシ!としましょう。


そして最後は・・・『ストローボトル』こと、正式名称  『フリップイット・ボトルⅡ』
08102304.jpg
見てのとおり、ドリンク入れなんですが、なんと振り回しても逆さにしても吸わない限りこぼれない!という優れものなんです!

ハル坊のハトコが使ってるのを見て、ほしくなったみぃママが購入した一品です。


どうやら噛みながら飲むという仕組みのようです。
08102305.jpg
ハル坊: ゴクゴク・・・。


こんな風に逆さにしたってこぼれません。
08102306.jpg

 ハル坊はすぐに振り回したり、ブン投げたりするので普通のストーボトルだとチョロチョロこぼれるのが嫌だったんですが、これなら安心。

 こぼれにくい構造になっているので、洗ったり、組み立ては多少面倒ですが、使っている時のストレスが軽減されるので、ヨシ!としているみぃママなのでした~。

 そしてみぃママの無駄使い・・・衝動買い・・・、ハル坊のための買い物の旅はまだまだつづきます~。




TrackBack : 0
Comment : 3
Category : 育児グッズ


安全対策!!~セーフティ・ゲート~

2008年6月12日(木)


まだネンネのハル坊ですが、動くようになったらお家の中は危険がいっぱいです。
少しずつ安全対策の準備を始めることにしました。
同じアパートのお隣さんにもハル坊よりも半年早く生まれたベビちゃんがいるのですが、そのママさんよると①階段②台所が特に危ないとのことでした。

確かに家は2階なんですが、玄関が1階にあるんです。つまり、家の中に内階段があるんですね。
使い勝手としては、外の階段より便利なんですが、赤ちゃんにとっては危険です。
しかも、リビングの引き戸が軽いので、赤ちゃんでもすぐ開けて外に出られちゃうそうなんです。
そのすぐ外が階段なので、これはしっかり安全対策をしないと、確実に落っこちてしまいます。

台所も大人一人が通れるスペースしかないので、こんなところにハル坊が迷いこんだ時には、水を被るか、みぃママに踏んづけられるか・・・まぁろくなことにはならない予感。

とりあえず、セーフティ・ゲートを2箇所につけないとなぁ・・・どんなのが、いくらぐらいで売ってるのか・・・と考えていたところ、なんと市報のリサイクル情報のところに「セーフティ・ゲート譲ります」とあるではないですか!!
早速問い合わせ先に連絡したところ、「持っている方と直接話しをしてください」とのこと。気になる料金をたずねたところ・・・「無料です。」おぉ!ラッキー!!


持っている方に連絡をしたら、なんと「二つありますので、二つともどうぞ。日中いつでも時間あるので、お届けします。」なんていい人!!
早速次の日に持ってきて、実際に台所に設置してくれながら、説明をしてくれました。
頂くだけなのに、本当に申し訳ない・・・と思いながらも、甘え甘えのみぃママです。
譲ってくれたイ○○さん、本当にありがとうございました!!


ちでパパも帰ってきて、もう一つのゲートをつけてみることに。
もう一つは階段につける予定だったのですが、ちでパパの提案により、リビングの出入り口の所につけることになりました。
考えてみれば、リビングの外はお風呂・トイレ・階段とハル坊にとってはデンジャラスゾーンでしかないので、大人としてはちょっと不便ですが、ここは我慢。リビング出入り口に設置決定。




ちでパパが設置作業をきちんとできるか、ハル坊は現場監督です!
08061302.jpg
ハル坊: は~い。しっかりつけてね。そこ、曲がってるよ。



現場監督の仕事に飽きると、
08061303.jpg
ハル坊: ま、その辺は任せるよ。
と、おもちゃで遊んでみたり・・・



08061301.jpg
ハル坊: パパ~、ボクを柵に閉じ込めないで~。
と、駄々をこねてみたり・・・


何とか、設置完了!!



台所はこんな感じ↓↓
08061304.jpg




リビングはこんな感じ↓↓

08061305.jpg



ゲートの向こうのハル坊
08061306.jpg



何か言いたそうです。
08061307.jpg



柵のロックが外れているとアラームが鳴る設定もできるそうで、とっても立派な物を頂いて、感謝×2です。


ハル坊: ん~、せっかくつけてくれたし、そこから出ないように気をつけるよ。
08061308.jpg
ね、パパ。


TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 育児グッズ


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
