This Category : 家族行事・旅行




親子遠足 ~宮島水族館~

 2011年11月28日(月)


 11月頭に保育園の親子遠足で、宮島水族館に行ってきました。

 広島が誇る観光地、世界遺産の宮島にある宮島水族館が、この夏にリニューアルオープンしたということで、大々的にPRされていたので、みぃママもとても楽しみにしていました。

 転園して間もない、引っ込み思案ハル坊の様子がすごく気になっていたみぃママですが、仲良しのお友達ができたようで、バスの中でも「Hくんがいた~!」とか、結構積極的に話しかけていたり、宮島に渡るフェリーの中でもお友達と一緒にはしゃいでる姿が見れて、みぃママは一安心しました。

11111801.jpg
見ず知らずの後ろ席のおじ様に絡む年少3人組。


11111802.jpg
何やら子供同士で通じる言葉で会話してました。みぃママには理解不能でした・・・。


 ところで、お天気はあいにくの雨!!(しかも結構などしゃ降り・・・)

 水族館は、入ってしまえば全く問題ないんですが、フェリー乗り場から水族館まで、1キロ強の道のりを歩きます。

 お天気がよければ、世界遺産の風景を眺めながら、のんびり歩いて水族館にたどりつくという素晴らしい行程だったのですが、・・・・。

 ま、子供たちは雨もお構いなしでめちゃくちゃ元気ですが、保護者はタダでさえ雨で荷物が増えているので、みんなピリピリムード

 色々なところから「ほら、しっかり歩いて!」「頼むから、ちゃんと合羽きてよ!」「歩くか抱っこかはっきりして!」などなど、道中はみんなぐちゃぐちゃになりながらの到着でした(苦笑)


おそらく、初めての水族館のナオヤン。
珍しそうに真剣に見入ってました。
11111803.jpg
ナオヤン: ほ~。キレイでしゅね~。


ペンギンさんの前で記念撮影。
11111804.jpg

 雨が降っていたので、必然的にみんなで屋根のあるアシカショーステージの観覧席でのお弁当タイムとなりました。

 こういう場所では、いつもはみぃママにべったりなハル坊が「お友達と一緒にお弁当を食べる」といって、みぃママたちから少し離れた場所でお友達と一緒にお弁当を食べたり、食後にみんなで走り回って遊んでいる姿をみて、かなり微笑ましくなりました。

 そして、アシカショーの始まり。

 二人とも真剣そのもので見入ってました。
11111805.jpg

 アシカの腹筋
11111806.jpg


これにはナオヤンも拍手
11111807.jpg

 アシカショーの後は、仲良しのHくんと一緒に水族観巡りをすることに。
 二人ともちょっとしたポイントですぐに足止めをくらい、なかなか前に進めません。

このペンギンポイントでもペンギン以外のところが気になって、しばらく二人でウロウロやってました。
11111808.jpg


怖がりなハル坊が、一人で水槽を眺めてます
11111809.jpg

 
 この後、メインの水槽をまだ見ていないことを知ったみぃママは、ハル坊と猛ダッシュして、メイン水槽巡りしました。


これは、メイン水槽の一つ、牡蠣(広島の名産)の養殖の姿が見れる水槽です。
11111810.jpg
なかなかキレイでした。


 天気が雨だったこともあり、慌しい遠足でしたが、何よりハル坊がお友達と楽しくやっている様子も見れたし、水族館も満喫していたので、とても楽しい思い出に残る遠足でした。

 ちでパパ、報告遅くなってごめんね~!!

 そうそう、お友達の心に残った名言集~

 (1)お弁当タイムに、みぃママの話を全然聞かないで調子に乗ってるハル坊に、みぃママが「コラッ!話を聞きなさい!」って言った様子を見て、Yくんが・・・

 「ハルくん、どうしたん~?いつもと違うじゃん。いつもはちゃんとお話聞けるお利口さんのハル君なのに。」
 やはりハル坊は、外では猫をかぶってるようです。(特に先生の前。)


 (2)お弁当の後、一緒にオヤツを食べていたHくんに「Hくん、ポテト一緒に食べる?」と聞いたら・・・
 「Hはね~。チョコレートしか食べれんのんよ。」と言いながら、ポテトを食べる。(笑)

 (3)みぃママに抱っこされているナオヤンを見つけて、Kくんが・・・
 「おっ!なおくんじゃん。ハルくんどこにおるん?」とナオヤンの顔をなでなで・・・。
  ごめんね~。まだ答えられないのよ。(笑)

  子供たちの素直な言葉にかなり笑わせてもらったんですが、もう思い出せません・・・年のせい!?
 

追伸: 帰り道にお友達と拾った松ぼっくり。

11111811.jpg
ハル坊: 水につけたら大きくなるんだ~。
TrackBack : 0
Comment : 2


なおやん☆HAPPY☆BIRTHDAY

 2011年11月5日(土)


 先月末に、なおやん1歳になりました~♪

 まさか、1歳のお誕生日をみぃママの実家で迎えることになろうとは、全く予想していませんでしたが、元気に大きくなってくれているので、まずはヨシということにしましょう。

 ナオヤンの1歳のお誕生日に合わせて、ちでパパもお休みをとってはるばる会いにきてくれました。

 ハル坊は勿論、ちでパパと再会して大喜びでしたが、2ヶ月ぶりのナオヤンは、果たして覚えているのだろうか・・・とちょっと心配でしたが。

 ちゃ~んと覚えていましたよ。

 いつもは誰に抱っこされてもじっとしていられなくて、すぐに暴れだすナオヤンですが、ちでパパに抱っこされたら、まるで憧れの人に抱っこされているかのように大人しく座って、たまにちでパパの顔を見上げては、満面の笑みでニヤ~っと笑って、また満足そうに抱っこされていました。

 ちでパパも嬉しかったようです。
 そして、あまりに大きくなって成長していて同時にビックリしたようです。
 この時期の2ヶ月って成長著しいですもんね。


 さて、1歳のお誕生日といえば、一升餅ですよね。
 ハル坊の時は、歩きもしないのに、無理やり背負わせてギャン泣きだったんですが、なんとナオヤンは誕生日の2日前に3歩ほど歩きました。(以来、歩くの封印されていますが・・・笑)


 そんなナオヤンのために、餅を用意せねば!と、慌てて(このあたりが、二番目の可哀想なところ・・・)親戚から餅つき機械を借りて、一升餅を用意しましたよ。
11110502.jpg
ナオヤン: 結構大きいでしゅねー。

 みぃママの弟のリョウくんと彼女のNちゃんもお祝いに駆けつけてくれました。
 みんなで手巻き寿司パーティでたらふく食べた後に、一升餅背負うことに。

 今回、ビデオカメラを中心に撮影したので、実は写真は手を抜かれていまして、振り返ってみると、あまり良いショットがありませんでした・・・。
 
 さて、本日の主役のナオヤン~♪一升餅、背負ってます。

11110503.jpg
ナオヤン:え~、みなさん。本日はボクのために、ありがとうございましゅ。

ハル坊はギャン泣きでしたが、ナオヤンは根性あります。
泣きもせず、手をひいてもらって歩き、更には一升持ちを引きずりながら、ハイハイも披露してくれました。

11100504.jpg
ナオヤン:みんなが来てくれたから、ボク張り切っちゃいましゅよ!!


そして、ナオヤンのバースディケーキがこちら↓↓
11110501.jpg
ナオヤン:わぁお~。
そんなナオヤンの横からすかさずハル坊。
ハル坊:アンパンマンのチョコはハルが食べるからね。

一番ケーキに興奮していたのは、兄貴でした。


 ハル坊の時同様にケーキを手作りしてあげたかったんですが、実はナオヤン卵アレルギー持ちでして・・・色々作るのも大変な上、美味しくできる自信がなかったので、ケーキ屋さんに卵抜きのケーキを作っていただきました。


みぃママ:ナオヤン、お味はどうですか??
11110507.jpg
ナオヤン:美味しいに決まってるじゃないでしゅか。もっとくだしゃい。


実は、近くのお菓子屋さんで2軒だけ卵抜きのショートケーキを作ってくれるお店があって、ナオヤンの誕生日の2週間前のユイばぁの誕生日の時に、A店。今回B店で注文してみたんです。

A店では、800円の追加料金とられ、B店は追加料金無しだったんですが、食べてビックリ!
全然、味と食感が違うんです!!

最初のA店は、卵使用してないなんて思えないくらい、普通のケーキ。あえていうなら、さっぱりしたケーキだなってくらい。スポンジもしっとりでちゃんとコクがある感じだったんです。

でもB店のスポンジは、「え?食パン?いや、どう考えてもこれ、食パンでしょう?」っていうガサガサして、味もコクもない感じ。食パンに生クリームがぬってある感じで、かなりの違和感。おいしいとはとても言えず・・・。

地元では、ケーキといえばA店よりB店のが圧倒的に有名なので、かなりB店に期待していただけに、残念でした。


本来、卵抜きのケーキなんてB店が当たり前な感じなのかもしれせんが、事前にA店を知っていただけに、残念としか言いようがなかったです。

卵抜きケーキとはいえ、侮れないですね。
お店によってこんなに差があるとは思いませんでした。


さてさて、ナオヤンはみんなからプレゼントを頂きました

マサキじぃとユイばぁからは、初めての靴(写真なし)

リョウくんとNちゃんからは、乗れるタイプの?手押し車??
11110505.jpg
ナオヤン:お~カッコいいでしゅね。ありがとうごじゃいましゅ!
兄ちゃんに盗られないように気をつけましゅ!



いわきのおじいちゃんとおばあちゃんからもプレゼントが届いたんですが、ナオヤンにチャギントンのレールセット。ハル坊にはアンパンマンのお絵かき先生。

ちでパパがプレゼントを開封するのに覗きこむ2人。
11110506.jpg

 開封されたと同時に、ナオヤンへのプレゼントだったはずのチャギントンを見て、「あ~これ絶対ハルのだ~。も~絶対。」と、言ってゆずらない兄貴

 アンパンマンを無理矢理ナオヤンに押し付けて、チャギントン独り占めで遊ぶ始末

 ま、最終的には全てのプレゼントが兄ちゃんに奪われていきましたが…

 ナオヤンは必死に兄ちゃんの後を追いかけてました。

 リョウくんとNちゃんと記念撮影
11110508.jpg
ハル坊&ナオヤン:来てくれてありがとうまた遊びに来てね


慌ただしくも賑やかで楽しいお誕生会となりました。

皆さんいつもありがとうございます!
そしてナオヤンもこれから益々元気に大きくなってね


・・・え?両親からのプレゼントはどうしたかって?

気がつきました?

実は、全くプレゼントが思いつかなくて
ちでパパが来た週末に4人でお買い物に行こうって話になってたんです。

で、広島に買い物に出かけたんですが、ハル坊が珍しく発熱しまして・・・。
お昼だけ食べて帰ってくることになってしまったので、まだプレゼントあげてないんです。

ごめんよーナオヤン。近いうち、何かプレゼントするからね!!(半分くらいヤル気なし・・・笑)
TrackBack : 0
Comment : 4


こどもの日

2011年5月14日(土)


 大型連休後半は、珍しく栃木でのんびり?過ごしていました。

 ・・・といいますもの、連休前から微妙に体調不良だったみなの体調が一気に下降線をたどり、ハル坊は両目腫れて、目やにまみれと鼻水まみれ、ナオヤンも途中から目やにと鼻水まみれ・・・みぃママは喉がやられて声出なくなり、ちでパパも咳コンコン。


 特にハル坊の両目腫れについては、結果的にはアレルギーか結膜炎だったようなのですが、最初に小児科に連れていった時には、「腎臓の病気」を軽く疑われ、ちでパパもみぃママも落ち着くまでかなりドキドキしていました。


 そんなこんなで、なんとなくまったり?と過ごしながらも、こどもの日には、宇都宮のミニ?遊園地へ行ってみました。


 ハル坊が最近大好きなゴーカート。(これは、バイクですが。)
11050801.jpg
 いっちょまえに、自分で運転します。


 今まではこういう所に行っても、あまり乗り物に積極的に乗らないハル坊。(慎重派なので。)

 一日フリーパス券買ってもそんなに乗らないだろう・・・と予測して、回数券を購入したんですが、今回は驚くほど積極的に「乗りたい!」と言い、ちゃんと順番待ちもがんばっていました。


 最初からハル坊が「乗りたい!」と宣言していたパンダの乗り物。
11050802.jpg


 ちでパパが大の苦手な観覧車~。(高いから) 
11050803.jpg
 ちでパパ、がんばって乗りました。


 そんでもって、メリーゴーランド。
11050804.jpg


 ミニSL2回目~は、ナオヤンと一緒にみんなで乗車~。
11050805.jpg


 ナオヤン、不満そうながら、みんなのお弁当タイムはかろうじて、ベビーカーに収まってくれてました。
11050806.jpg
ナオヤン:さっさと食べて抱っこしてくだしゃい!!

食いしん坊ナオヤンが一番食いついた、アイスクリーム
11050807.jpg
ナオヤン:僕にもくだしゃい!!


初めて行ったミニ遊園地でしたが、ハル坊は大満足だったようです。


帰りがけには、珍しく「まだ帰りたくない!!まだまだ乗りたい!!」と、大泣き&暴れして、ちでパパとみぃママを困らせたハル坊なのでした

TrackBack : 0
Comment : 2


GW ~前半戦~

 2011年5月12日(木)


 大型連休終わってしまいましたが、GW(前半)ネタです。


 いつものGWは、ちでパパの実家に連休中ず~っと帰りっぱなし、お世話になりっぱなしなんですが、今年は、ちでパパの実家も震災の被害をうけて、未だ落ち着かない環境の上、更に義姉ファミリー(一家4人)が震災により住めなくなったアパートから、ちでパパの実家に身を寄せており、スペース的にも余裕があまりなく、帰ろうかどうか直前まで迷っていました。


 結局、しばらく会っていないおじいちゃん・おばあちゃんに顔を見せるのと、ハル坊が大好きなイトコ達と再会することを目的に、2泊3日のプチ帰省をすることに。


 今年はナオヤンの初節句だったんですが、残念ながらお祝いムードではないということで、みんなですき焼きとケーキを食べて、内輪だけで終了になりました。
 

 ケーキと一緒に記念撮影。
110507012.jpg
ナオヤン: あれ?これ僕の?

 この後、イチゴとチョコレートを巡って、ちょっとした争奪戦が起こりました。(笑)


 おばあちゃんと一緒に。
11050702.jpg
 ナオヤン: 僕、上手にたたけましゅよ!


 髪の毛の多いナオヤン、強制的に人生二度目の散髪です。
11050703.jpg
 ナオヤン: 似合いましゅかね?

 この顔、みぃママの父ちゃん(マサキじぃ)そっくりだと思ったのは、みぃママだけではないはずです。
 ちなみに、ハル坊はちでパパとちでパパのパパにそっくりです。

 ハル坊と甥っ子と姪っ子。普段はこの3人、大体ハル坊を取り合いした挙句、2対1に分かれてしまう事が多いんですが、今回はナオヤンがちょうど良い鎹に。

 どちらかがハル坊と遊んでいれば、どちらかがナオヤンをかまってくれて、ちょうど2対2になってくれました。

 特に甥っ子が今回ナオヤンにベッタリで、かなりの時間、抱っこしてくれてました。
 ナオヤンも居心地良かったみたいで、お兄ちゃんに抱かれて爆睡してました。


 姪っ子の宿題をみてあげるちでパパと、それを覗き込むハル坊。
11050704.jpg


 今回は全然ゆっくりできなくて、あわただしい帰省となりましたが、ハル坊もナオヤンもみんなに可愛がってもらってとても嬉しそうだったので、帰れてよかったなぁ・・と思ったちでパパとみぃママなのでした。
TrackBack : 0
Comment : 2


お宮参り と お食い初め

  2011年2月21日(月)


 のびのびになっていたナオヤンの「お宮参り」「お食い初め」をやっとこさしました。


 両家共に遠方で、どちらも強いこだわりのない家なので、ハル坊の時と同様に家族4人でしめやかに行いました


 お宮参りは、ハル坊同様世界遺産「日光東照宮」へ。

 真冬の雪が残る中でしたが、さすがに世界遺産!観光客も結構いました。

 11022101.jpg


 寒いのもあって、ずっとスリングで抱っこされていたナオヤン。終始爆睡していたので、何が行われていたのか、さっぱりだったと思います。


最後に陽明門前で写真撮ったんですが、ナオヤン顔写ってないし
11022102.jpg



 天気は良かったんですが、めちゃくちゃ空気冷たくて早々退散



 そして、小さいながらも尾頭付きの鯛を買って「お食い初め」。


 こちらがナオヤンのお食い初めメニューとなりました

11022103.jpg


相変わらずの手抜き全開メニューですが…

●尾頭付き鯛
●カボチャ煮物
●お赤飯
●蛤のお吸い物
●梅干し

 とりあえず、形だけは揃えてみました

ナオヤン: あ~ん。
11022104.jpg


 珍しく、ナオヤンシングルショット!と思いきや・・・
 はい。お兄ちゃん乱入。

11022105.jpg

 その脇で、パパ・ママ・ハル坊は、すき焼きでお祝い。

 まだしばらく本番のご飯はお預けなナオヤンですが、今日はめちゃくちゃ大興奮!
 みんながご飯を食べている横で、ヨダレ?泡を吹きながら足をバタバタ!
 まるで、「僕にも食べさせて~!と言っているようでした。

 ハル坊に「ナオくんもご飯食べたいって言ってるね~。」と話すと、魚をツンツンとつついた指をナオヤンの口につっこもうとするので、その優しさはちょっと・・・という感じでした


 ナオヤン、元気に大きくなってね~


 ・・・ お ま け ・・・
みぃママにほったらかしにされて大泣きしていたナオヤンが、泣き止んだな~と思って様子を見てみると・・・

11022106.jpg
気を利かしたハル兄が、ナオヤンのおもちゃを運んできて、セットしてくれていました。
TrackBack : 0
Comment : 2


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
