This Category : 離乳食




スプーン上手になったよ♪

 2009年5月16日(日)


 おっぱい卒業してからは、すごく食欲旺盛になったハル坊。

 バクバクと食べてくれるんですが、もっぱら手づかみ食べで、ボロボロこぼしながら食べるので、最近はずっと、手づかみで食べやすいお食事が多かったんですが、今日久々に「野菜あんかけご飯」を作って、スプーンで食べさせてみることに・・・。

 いつもは、スプーンもフォークも無視して手づかみで食べるんですが、今日は手づかみだと食べにくいと思ったのか、自らスプーンを握りしめて、すくって食べ出したではないですか!?

 しかも、予想以上にちゃんと口に入ってるんです!

 みぃママ、感動の動画をご覧ください。きゃー


P1040820
P1040820
by みぃ


 驚きなことに、ほとんど口に入ってました。
 こぼれてるのを片付けるのは大変だけど、この大きな成長に感動したみぃママなのでした。


09051601.jpg
ハル坊: ぼかぁ~やればできる男なんでしゅ!
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 離乳食


スプーン成功!!

 2009年2月3日(火)


 最近、お食事中のマナーがめっきり悪くなったハル坊ですが、ついにスプーンでモノを食べるという偉業を達成することができました!!

 どぉぞ、ご覧ください。
P1030949
P1030949
by みぃ



 ほんとーにただすくって口に入れるだけですが・・・
 これを2、3回やった後はお皿をひっくり返し、見事に中身をぶちまけてくれましたが・・・

 でも、でも、母はカンドーです!!キラキラ感動

 道具を使ってご飯が食べられるなんて!!
 また一つ、人に近づいたねー!ハル坊!!きゃー

 この調子で食欲もぐぐぐっ・・と元に戻ってほしいもんです。




 ところで話は変わりますが、今回の日本の不景気の波がついにハル坊家にも直撃することになりました。

 なんと、ちでパパ今日から残業規制です!!

 ちでパパは日光市のとあるメーカーに勤めているんですが、ここ最近ちでパパが働く場所とは違う部署で、残業規制や夜勤がなくなったっていうウワサは耳にしてたんですが・・・ついに魔の手がちでパパの部署までやってきてしまいましたー。

 とりあえず、2ヶ月間の原則残業ゼロだそうです。

 ちでパパの会社は100%残業代が出ていたので、我が家の家計としては非常に貴重な収入源だったんですが・・・かなりの誤算で、ちょっと2人してアオークなったハル坊家なのでした。

 ハル坊が1歳になったので、そろそろみぃママも社会復帰しようかなぁって考えてたとこだったんですが、まずは気楽にパートでもやって肩慣らししてから本格的に社会復帰しようかなぁなんて、のんきなこと言ってたんですが・・・みぃママの本気の社会復帰が俄然近づいてきた模様です。

 しかーし、この不景気にチビッコ付きのみぃママを雇ってくれるところなんてあるんでしょーか!?
 

 ちょいとこれから身近な節約から努力していこうと思います。羅琉 ニヤリ





・・・・ お ま け ・・・・



ちでパパの山盛りご飯を奪いとったハル坊。
09020301.jpg
ハル坊: これからは、みんなで一杯のご飯を分けて食べるんでしゅ!


買い物がてらのお散歩の帰りに三輪車で寝た器用なハル坊
09020302.jpg
ハル坊: みぃママの無駄遣いを目撃したので、ふて寝でしゅ!

TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 離乳食


フレンチ・トースト

2008年10月31日(金)


 手づかみ食べ大好きなハル坊のために、フレンチトーストを作ってみました。

 フレンチトーストは、みぃママ思い出の味です。
 みぃママの両親はずっと共働きだったので、みぃママは生後8週から小学校入学まで、ゆいばーたんの勤める病院の託児所で育ちました。

 託児所のお昼は給食だったんですが、幼児食がサンドイッチの時の乳児食はフレンチトーストだったんです。

 今考えれば、離乳食だったんだなぁって思うんですが、赤ちゃんが食べきれず残したフレンチトーストは、幼児達に回ってくるようになってたんですが、みぃママはそのふわふわ柔らかくて、ほんのり甘いフレンチトーストがサンドイッチよりも大好きで、早く残さないかなぁ・・・って待ち遠しかった子供の時の記憶が、フレンチトーストを見ると思いだすんです。



 みぃママのフレンチトーストはこちら
08103101.jpg
全卵半分、牛乳大さじ2杯、砂糖小さじ半分です。
食パンは6切りの半分。


なかなかいい感じで焼けました!


さぁ、ハル坊の反応はどうでしょうか!?
P1030342
P1030342
by みぃ


結構上手に食べてくれました。
これからちょいちょい作ってあげようと思います。
TrackBack : 0
Comment : 5
Category : 離乳食


最近のお食事風景

2008年10月28日(火)


 お久しぶりです。ハル坊です。
 最近のボクのお食事風景はちょっと変わりました。

 なんと!ボク専用のスプーンとお皿がテーブルに登場するんです!!キラキラ
 そこにみぃママが、ちょこっとだけご飯をよそってくれるんです。
(時々、空のお皿を置かれる時があるんですが、その時はちゃんと抗議します怒

 だからボクは一生懸命にそのお皿のご飯を、スプーンや手をつかって食べます!
 今はまだスプーンより手の方が得意です。



08102801.jpg
ハル坊: え~今日のご飯はお粥のようです。


8102802.jpg
ハル坊: ママも食べる?
みぃママ: イイエ。ケッコウデス。



ざぁんねん。振られてしまいました。kao02


08102803.jpg
ハル坊: あ、そこの奥さんどうですか?
      おいしいですよ。このお粥。



 ボクは気前がいいので、ご飯はみんなに分けてあげます。
 コンビラックや床やカーペット・・・みぃママは困った顔をするけど、みんな喜んで食べてくれるので、しばらくはみんなで一緒に食べたいと思ってます。羅琉 ニヤリ


TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 離乳食


自分で食べたい!

2008年10月22日(水)



 ハル坊9ヶ月半にして、ご飯を自分で食べたい欲求が出てきたようです!

 最近のハル坊は、ご飯を食べてる時に「スプーンをよこせ羅琉 ニヤリ」とみぃママに迫ってくるので、試しにスプーンとお皿を渡してみたら、意外や意外、結構様になってます。

P1030271
P1030271
by みぃ



 このハル坊の欲求を叶えてあげたい気持ちはいっぱいですが、後片付けのことを考えると躊躇してしまうみぃママなのでした。。。

 せっかく最近キレイに食べられるようになったと喜んでいたのにぃぃぃぃぃ。
 また後片付けに追われる日々がやってきそうです。
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 離乳食


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
