This Category : 初めての・・・




初めての運動会♪♪

 2011年10月19日(水)


 ちょっと前のお話ですが、10月1日(土)にハル坊とナオヤンの初めての運動会が開催されました。
 
 今年は、運動会直前に入園し、更にはちでパパも見ることができないという、ちょっと寂しくて、参加しなくてもいいかな?と半分くらい諦めていた運動会でしたが、保育園の先生からご配慮いただいて、二人とも無事に参加することできました。

 運動会の朝、みぃママは張り切って早起きして、お弁当作りがんばりましたよ~♪

 実は、ナオヤンもほぼ同時にお目覚めして、ずっとおんぶしっぱなしで、お弁当作るハメに・・・。

 そんな訳で、ユイばぁのサポートたっぷりなお弁当が完成いたしやした。

11101401.jpg

 あ!マサキじぃは早朝から場所取りがんばってくれましたよ。

 そして、大人しくしていると安心していたら、寿司桶のフタを開けて、一人フライングして酢飯を食べていたナオヤン。
11101402.jpg
ナオヤン:ここに置いてあるから、食べていいと思ったんでしゅよ!

バタバタしながらも、予定通りに運動会会場に到着~♪♪

いつもと違う雰囲気を察しつつも、ご機嫌なお二人さん。
11101403.jpg


 まだ入園間もないので、周りをキョロキョロしながらハル坊に「同じクラスのお友達はいる?」とか聞いていると、女の子二人がハル坊の前に来てくれて、「一緒に行こう。」と手を差し伸べてくれました。

 みぃママが「あら?ハル坊と同じクラスのお友達かな?」って聞いたら、二人とも元気に「そうだよ!○○っていうの。」と答えてくれて、ハル坊も嬉しそうに手をつないで集合場所まで走っていっていました。

 なんか、とっても嬉しくなりました。


 ちでパパがいないので、みぃママはビデオカメラマンとなって、かなり頑張りました!!
 普通のカメラは、ユイばぁとマサキじぃに頼んだんですが、うちのカメラの性能だとあんまりキレイに撮れないこと発覚!!

 やっぱりこういう時は、一眼レフじゃないとダメですね~。


 ここの保育園は、歩くことできない乳児のナオヤンも一緒に参加できるので、先生が抱っこして行進してたり、かけっこの真似事をしてくれていました。(先生かなり大変そう・・・。)


 まずは、ナオヤンのお遊戯。
 ミッキミニダンスということで、ミッキーのお耳としっぽをつけた、0・1歳児クラスががんばって踊っていました。

 でもこのクラス、がんばって踊っているのは先生だけ(笑)
 主役の子供たちは、土いじりしてみたり、時々踊ってみたり、何が起こっているのか把握できずに立っていたり、かなり会場を和ませてくれました。


 まだあんよのできないナオヤンは、もう一人の歩けないお友達と一緒にBOXにINしてました。

11101410.jpg
ナオヤン: 一体、何が起こっているのでしょう??

 先生が一生懸命手を振ってくれていました。


 そして、ナオヤンとハル坊のかけっこ。
 小さいクラスから順番にスタートしたのですが、ちびっ子クラスは変わらず会場を和ませてくれ、ハル坊の年少クラスあたりから、かけっこっぽい雰囲気になってきました。

 かけっこする前には、自分の名前をマイクに向かって言ってから、よ~いドン!
11101411.jpg


ハル坊も元気に名前を言って、走ることできました。

正直、かけっこは絶対苦手だろう・・・と誰もが思っていたのですが、がんばっていました!!

11101412.jpg


そして、ナオヤンの親子競技。

ナオヤンを箱に入れて、みぃママが一生懸命引っ張りましたよ!!
11101405.jpg
ナオヤン: 一体、どこに行くんでしゅか??

そして、ハル坊の競技。
11101404.jpg
内容は、どっちのチームがたくさん物を集めるか・・・というような感じでした。


ハル坊との親子競技。

みぃママはここでもがんばってハル坊を引っ張りました!!
11101413.jpg

 ここで並んでいる時に、ハル坊の前の列のママさんが「最近、入園したハルくんですか?うちの子が新しいハルくんっていく子が入って来たんだよ!って、毎日話してくれてるんです。」って、声かけてくださって。
 あ~嬉しいな~って思いました。

 で、待ちに待っていたハル坊のお遊戯!!

 何のダンスをするのか、事前にハル坊に聞いてもよくわからなかったんですが、当日になって判明!
なんと、EXILEでした。

 ハル坊はたった2週間の練習にも関わらず、周りの子と同じようにできていたので、みんなビックリして、関心してしまいました。

11101406.jpg


 そして、みんなでお昼タイム~♪♪

11101407.jpg


ナオヤンも、みんなに負けじとがんばって食べていましたよ。
11101408.jpg
ナオヤン: ボクはこの時間を一番待っていたでしゅよ!!


午後は、全員(赤ちゃん除く)リレーと玉入れと親子でダンスでした。
残念なことにカメラの限界すぎて、うまく撮れた写真が全然なくて・・・
(ビデオカメラはうまく撮れていたので、ヨシとしました。)


最後は、サザエさんダンスをみぃママと一緒に踊りました。
11101409.jpg


初めての運動会。
終わってみるとやっぱりすごく楽しかったし、ハル坊やナオヤンが毎日がんばっている様子が見れて、感動しました。

ハル坊は、最後にご褒美のジュースやお菓子とメダルをもらった事に大興奮していました。

二人ともよくがんばったね♪


そして、朝早くから場所取りしたり、お弁当作ってくれたりとがんばってくれた、マサキじぃ・ユイばぁ・大きいおばあちゃん、ありがとーーー!!!
TrackBack : 0
Comment : 6


ナオヤン、海で泳ぐ。


 2011年7月26日(火)


 今日の午後は、みぃママの友達のJちゃんが海に連れて行ってくれました~

 ハル坊は今夏二度目の海。ナオヤンは人生初☆
 どうなることやら・・・

 途中で、Jちゃんとナオヤンの浮き輪を購入し、到着ーーーー!!!

11072701.jpg
 瀬戸内海なんで、波おだやかー!!


浮き輪でスタンバイ。
11072702.jpg


 ハル坊は腕の浮き輪で、ナオヤンは新しく買った浮き輪で、海へ突撃ーーーー!!

 ナオヤンのは、足を入れて浮かぶタイプの浮き輪を買ってみて、初めての海にも関わらず、突然それに放り込んで浮かべてみました。
 この手荒さ、一人目では考えられないですよね・・・。


 最初はびっくりして、半泣き状態のナオヤンでしたが(当たり前・・・)、少しすると、諦めたのか、面白いと思ったのか、泣き止み、一緒に海に漂うことできました。


 ハル坊が足つかないところまで、バタバタと泳いでいくので、ナオヤンの浮き輪と共に、みぃママも
Jちゃんも足つかないところまで行ってプカプカ。


 ハル坊が足をバタバタするので、その飛び散った雫が顔に当たり、一瞬しぶ~い顔はするものの、泣かずにがんばっているナオヤンでした。


その後、ナオヤンの浮き輪に乗って、Jちゃんと遠出したハル坊。
110727032.jpg



波打ち際は、お好みでなかったようです。

11072704.jpg
ナオヤン: 何だか変だよ~!!



TrackBack : 0
Comment : 0


ナオヤン、離乳食開始!!

 2011年4月27日(水)


 気がつけば、ナオヤン明日で6ヶ月。
 ここ二ヶ月バタバタしたとはいえ、・・・早っ!!

 ナオヤンの離乳食のことを忘れたふりをしていたんですが、最近のナオヤンは、みんなの食事中に大変暴れる(口をモゴモゴさせて、テーブルの上のお皿に手を突っ込む)ので、「どっこいしょ」と重い腰をあげて、取り掛かることにしました。


 ハル坊が「ナオヤンにご飯をあげたい!」というので、ハル坊が幼稚園に行ってる間にこっそりスタートしようかと思っていたのですが、初日は一緒にやってみました。


ナオヤン、スタンバイOKです。
やっとこさご飯を食べられると分かっているのか、上機嫌です。
11042701.jpg
ナオヤン: どっからでもかかってこいや~!!


 10倍粥を裏ごし、ゴリゴリ・・・・・

ハル坊: ハルもやる!ハルもやる!
11042702.jpg
ナオヤン: さっ、ここに置いてくだしゃい。


ハル坊: ナオくん、ご飯だよ~。あ~ん。
11042703.jpg
ナオヤン: 兄ちゃん!うまい!!


ナオヤン: 兄ちゃん、これうますぎるよぉ。
11042704.jpg


 初めてのハル坊、かなり良い手付きでできてました。

 初日にもかかわらず、ハル坊は器にあるだけナオヤンにご飯をあげようとし、ナオヤンもいつまでも口開けてモゴモゴするので、写真撮影に夢中になっていたみぃママに慌てて止められた二人なのでした。

 この調子でスムーズにいってくれるといいのですが・・・こうして、離乳食初日は無事に終了しました


離乳食あげる前にうっかりフライングして、赤ちゃん煎餅を食べさせられたナオヤン。

11042705.jpg
しかも、兄ちゃんにいきなり一枚まるごと口に入れられたナオヤン


ナオヤン: これパサパサなんですが、どうやって食べるんでしゅか?
11042706.jpg

ナオヤンごめんね
みぃママってば、うっかりしてました


TrackBack : 0
Comment : 2


入園式

 2011年4月17日(日)


 ご無沙汰しております。
 色々とご心配をおかけしてすみません。
 そして、温かいコメントやメールなど、ありがとうございます。

 たくさんの人たちに支えてもらいながら、色々と悩み迷い、決断し、先週末に栃木県に帰ってきました。

 まだまだ色々と悩みや不安はありますが、今は家族一緒にここで日常生活をがんばっておくりたいと思っています。

 そして13日(水)に、ハル坊の幼稚園の入園式を迎えました


 とにかく、幼稚園に行きたくて行きたくて仕方のなかったハル坊。


 入園式の当日も張り切って、制服を着てお出かけしました。
11041501.jpg


これを着てこれから毎日通園です


余裕を持って出発しよう!と、言っていたにも関わらず、結局時間はギリギリになってしまいました


バタバタと到着し、下駄箱で靴を脱いでいると、突然ハル坊の目から大粒の涙が・・・。

本人曰く「ちょっと目が痒かっただけ。」と、苦笑い。

緊張からですかね?
色々複雑な思いを持っているようです。


入園式の姿。
11041502.jpg
後ろのパパを気にしながらも、ちゃんと座っていられました。


クラスに別れてからも、パパとママから離れて、1人で椅子にも座れました
11041504.jpg


家族で記念撮影
11041508.jpg


忘れられがちなナオヤンですが、ちょっとおめかしして同行しました。
11041506.jpg
ナオヤン:ボク、お行儀よく一緒にいられましたよ!

最近、写真を撮る機会がめっきりとなかったので、久々にカメラとハンディカム持って、頑張りました


11041507.jpg
ハル坊:これ以上の撮影はご遠慮ください!!


翌日から、朝のお迎えバスに乗って登園スタート!!

どうなるのか、内心ドキドキしながら送りました。


バス乗り場までは、大張り切り!!
一緒に乗るお友達にも元気良く挨拶できて、好スタート!!


バスが到着し、先生にも「おはようございます!」と、元気良く挨拶して、すんなり先生と手を繋いでバスに乗り込み、みぃママ感動

でも、椅子に座って、ママの方を振り向いたその顔は、不安と緊張で胸がいっぱいになったようで、口が真一文字に結ばれていました。


泣くかな?と、思った瞬間、口は一文字に結んだまま、でも目は一生懸命笑って、ママに手をいっぱいに振って、出発していきました。


ハル坊の小さな手が、見えなくなるまで振られているのを見て、みぃママの胸はいっぱいになりました。


この気持ち、ずっと忘れないでいたいな~


家に帰って、ちょっとしんみりとした気持ちに浸り、家事をしてたら…あっという間にお迎えの時間


半日保育って早っ!!

慌てお迎えに出動


バッチリ笑顔で降りてきて、みぃママに「ただいま~!!」と、ダイブしてきました


幼稚園で何をしたのか、色々聞いてみましたが、全体像は掴めず、分かったのは、●トイレに2回行き●1回泣いて●車で遊んで●ジュースを飲んだ…らしいというくらい(笑)


でもとりあえず、「幼稚園、楽しかった!また行く!」そうです。


明日からも楽しく登園してくれるといいな


色々お騒がせしておりますが、前向きに頑張って行こうと思っています。


引き続き、お付き合いの程、よろしくお願いいたします!!
TrackBack : 0
Comment : 6


産まれました!!

2010年10月29日(木)


携帯からの更新です


予定日より10日も早かったのですが、昨日10月28日(水) 真っ昼間の12時35分 2898グラム 49センチ で、男の子が誕生しました


ハル坊の予言通り「オ○ン○ンついた男の子」でした~


何だか当たってる気はしてたんですが、見事的中


しかも、出産当日の朝には目を覚まして最初に言った言葉が「今日ママ、ご飯食べたら病院に行くのね。ハルはパパと寝る。」と。


え~!?やっぱり小さい子って何かを感じるんでしょうか!?


ちでパパ・みぃママどちらもそんな不思議な世界には無頓着な上、鈍い派なんで、何だかすごく神秘的~



さて、2人目出産の経緯ですが…。


28日(水) 明け方(多分、4時か5時頃) :おしるしと、軽い鈍痛で、一瞬目覚める

7時頃: やっぱり下腹部に鈍痛感じて目覚めて、おしるしを確認。


ちでパパに連絡。


8時過ぎ : 痛みは軽いけど20~30分くらいの間隔で鈍痛が。


9時過ぎ : 10分くらいの感覚で痛みがくるように。陣痛と確信。


10時 : 病院の外来診察→即入院(陣痛室へ)へ
    既に陣痛は5~7分間隔。痛みも強くなってくる。


11時過ぎ : 「早そうだから、動けるうちに分娩室へ。」と、分娩室へ移動。


12時35分 : 勿論、栃木から移動中のちでパパ間に合う訳もなく、出産


2人目以降は、早いとは聞いてましたが・・・やっぱり早かったです。


ですが、痛いものは痛いですね


終わってしまえば、早かったんだろな~と思いますが、でも痛みを感じてる最中は「こんな痛み、二度とごめんだ~一秒でもいいから早く終わってくれ~!」って思いまくりでしたよ


実は、分娩室に入ってすぐ「看護学生が実習のため、頭の上からでいいので、見学してもいいですか?」って、聞かれたんですが…すみません 心の広い経産婦にはなれず…お断りしてしまいました


だって、どんな醜態さらすか分からないし!!ハル坊の時に「お前、ひどいワガママっぷりだったぞ。大騒ぎで、恥ずかしかった。」と、ちでパパに言われていたので…


でも後で、助産師さんから「全然静かで、早くて、すごく上手でしたよ~。」って言ってもらえて、「それじゃ~見せても恥ずかしくなかったかしら?」と、ちょびっと思ったみぃママです。


さて、こちらが我が家の次男坊ちゃんです




ハル坊の産まれた時より、ちょっと顔はまるっこいんですが、目・眉毛・鼻のあたりはやっぱりちでパパ&ハル坊によく似ております


さて、ハル坊の反応ですが…。


何だか不思議な気配を感じたのか、遠巻きに眺めている感じで、積極的に近寄ってくる様子はなく…「ベビちゃんお腹から出てきたんだよ~。触ってごらん。」と、促してようやく手をツンツン…ベビちゃんには一言も声かけず。



とりあえず、初ツーショット






今回出産した病院は、完全母子別室で、授乳時間も1日7回と決まっていて、それ以外はママさえベビに触れないというシステムになっているので、経産婦は、逆に時間を持てあます感じです。


が、退院後の戦場に出る前にゆっくり休んでおこう!!と、思うみぃママなのでした


しばらく、ブログ更新が途絶えるかと思いますが、無事に一仕事終わって、元気に産まれてきてくれました。


頑張ってお腹の中で大きくなって、産まれてきてくれたベビーに本当に感謝。


「ママ・ベビちゃん頑張ってね~!」って、応援してくれたハル坊にも感謝。


里帰りで安心して産める環境を作ってくれた両親・それを温かく見守ってくれた義両親、遠く離れた場所で1人でお仕事しながら待っててくれたちでパパにも、本当に感謝×2です。


そして「産まれたら教えてね~。」って言ってくれて、産まれた喜びを伝えたいと思う友達やこのブログを通じてコメントくださる方々の存在にも本当に感謝です。


皆さまいつもありがとうございます。


ブログの更新頻度は落ちると思いますが、少しずつマイペースに続けていきたいと思いますので、時々お立ち寄りくださいませ

TrackBack : 0
Comment : 14


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
