This Category : みぃママのぼやき




しばらく、みぃママの実家で生活します。


2011年9月29日(木)



 ご無沙汰しております。みぃママです。

 しばらく更新をしていない間に、色々バタバタしていましたが、一段落つきましたので、皆さんにご報告があります。

 突然ですが、9月からしばらくの間、みぃママ・ハル坊・ナオヤンは山口県のみぃママの実家にしばらく帰って、生活をすることになりました。
 ちでパパは仕事があるので、栃木県に残ります。

 分かりやすくいうと、別居ってやつですね。(笑)

 あ、ちでパパと喧嘩して、離婚前提で子供たちを連れて帰る!っていうのではありません。

 ちでパパとは、ラブラブ~…とまではいきませんが(笑)、仲良くやっていると思いますので、その点を心配された方はご安心ください!!


 細かい理由は、公のブログなので伏せさせていただきますが、色々考えることがありまして、夫婦で何度も何度も話し合った結果、しばらく離れて生活をするのがいいのではないかと・・・いう結論にいたりまして、9月から山口に帰ってきています。

 正直、一応結論を出して行動してみたものの、それが本当に良いことなのかは、実は今もフラフラと悩んでいます。
 正しいことをした!っていう自信は、一応ありますが、そこまでする必要あんのかな~?っていう思いも交互に押し寄せてきて、「あ~!分からん!!」ってなっています。


 とりあえずは、来年の春までは、別居する予定です。
 それ以降は、色々な事情が許せば、栃木に帰るつもりです。

 何を一番悩んだって、ハル坊がせっかく楽しく通っていた幼稚園を辞めさせることが、一番悩みました。
 お友達もできて、先生も大好きで、毎日とっても楽しく通っていたのに、親の勝手な都合(気持ち)で、辞めさせることが本当に良いことなのか・・・。

悩んだけど、自分たちの勝手な思いを優先させることにしました。

 ハル坊には、一応理由も含めて話はしました。
 本当の理解はしていないと思いますが、「大丈夫だよ。ママとナオくんがいるから大丈夫。またパパのところに帰ってきたら幼稚園行こうね。」と言ってくれ、協力してくれたその気持ちに感謝して、前向きに元気にやっていきたいと思っています。


 何だか奥歯にものが挟まったような書き方ですみません。。。


 ちょっと?かなり?暗い報告で、申し訳ないですが、悲観して絶望的な毎日を過ごしている訳ではありませんので、ご心配なく!

 良いイメージをしながら、前向きにこの状況を乗り越えていきたいと思っています。
 その報告?宣言?をちゃんとしたかったので、ブログを更新することにしました。


 今回の報告聞いてドン引きされた方もいるかと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします♪


 さてさて、ここからは最近の近況報告です。

 9月から山口に戻ってきて、しばらくこちらで生活することになったので、みぃママたちも腰を落ち着けて、ちゃんと生活することにしました。

そこで、
●みぃママは、10月からお仕事することにしました。
●ハル坊とナオヤンは、こちらで保育園に入ることになりました。


 二重生活も苦しいですし、みぃママの実家で協力してくれる両親もいるので、思い切って保育園に入れて、仕事することにしました。

 ハル坊はともかく、本当はナオヤンはもう少し手元で育てたかったんですが、来月で1歳になりますし、ハル坊も環境変わるのに、ナオヤンと一緒に通うことは心強いようなので、ナオヤンにがんばっていただくことにしました。

 仕事するし、入園金とかかからないし、ということで、保育園に決定。
 家から自転車で5分の距離の保育園に、年少組ハル坊と0歳児ナオヤン同時入園可能な保育園がありましたので、そちらでお世話になることになりました。
(本当は、家から2分の距離にも保育園あるんですが、そちらは0歳児が満員で断られたんです~。)

 実は、9月半ばから慣らし保育で通っていまして、今週から一日保育でお世話になっております。

 ハル坊はお友達の楽しさを知っているので、最初を乗り越えれば大丈夫かな~?と予想してたんですが、ナオヤンも預ける瞬間泣くだけで、後は泣かずにお昼寝もちゃんとして遊んでいるようで、予想以上に慣らし保育は順調にいってくれています。

 今日なんて、慣らし保育6日目にして、泣かずに先生に手を出して自ら抱っこされていましたし・・・。
 強いな~次男坊

 預けて3日目には、風邪をもらってきた?らしく、二人とも体調を崩して、ハル坊は一日、ナオヤンは一週間お休みして、中耳炎にまでなってしまっていますが、二人とも予想以上にがんばってくれています!!

 ありがとう~。ありがとう~。

 今週末には、保育園の運動会がありまして。
 新参者の二人も参加させていただけることになっているので、とても楽しみです

 最初は、運動会が終わった10月3日から保育園スタートする予定だったんですが、一緒に見学に行ったら、ハル坊が「早く保育園に行きたい!」って言い、保育園に相談したら「じゃ、早く始めますか。運動会も出れる種目は一緒に出ましょう。」と対応してくださいました。

 「かけっことかはできるけど、お遊戯は難しいかな~。」って言われていたんですが「ハルくん、がんばって練習していて、お遊戯も一緒に出れそうですよ!」と先生が言ってくださったので、本当に楽しみ


ちでパパは見に来られないので、がんばってビデオ撮るぞ~!!!

 色々な不安なことも悩むことも多いですが、そんな中で相談に乗ってくれ、力になってくれる家族や周りの人たちに、本当にどれだけ感謝してもしきれないです。

 今は甘えることしかできませんが、まずは自分たちにできる目の前のことに一生懸命がんばりたいと思います。



TrackBack : 0
Comment : 2


PC壊れました。。。

2010年7月16日(金)


題名通り、先週末に突然PCが壊れました。

機械が壊れるなんて、いつも突然ですよね


PC立ち上げようとボタンを押したら、突然のエラー表示。

一応日本語で書いてあるんですけど、何言ってるのかよく分からず、どうすりゃいいのよ!?と、小パニックを起こしたみぃママは、速攻IT関連企業に勤める弟リョウくんに電話



リョウくん曰く「お金かけずに直したいなら、データ全部諦めて、セットアップし直すしかないと思う。データを取り出したいなら、業者にお金払って、やってもらうしかないと思うが、確実に取り出せる保証はない。」


どうですか!?この選択肢!!悩みますよね~


しかも、うちのPCはみぃママが独身の時(5、6年前)に買ったやつで、OSがWindowsXPなんですが、リョウくん曰く、マイクロソフトがそのOSのサポートを終了するらしく、これからそのPCを使い続けても、修理の度にきっと料金が高くなっていくから、どうせなら買い替えたら??と。


PCの寿命って何て短いんでしょう!!そんな家電他にあるかよ!!って感じですよね


冷蔵庫だって、テレビだって、レンジだって10年以上は使えるじゃないですか!!

このエコの時代にありえない!!


・・・と、思うのは、メカに弱いみぃママだけでしょうか??


一番なくなって困るのは、写真たちなんですが、バックアップの記録を見ると、今年の春先あたりの3ヶ月分の写真と、去年1年間のハル坊動画をバックアップしてない様子なんです

春先はみぃママも体調が微妙だったこともあり、あまり写真撮っておらず…、去年も動画はそんなにたくさん撮っている訳ではなく、写真のバックアップはあるので…、とりあえずお金をかけずに自力でセットアップする方法にすると思うんですが…。


あぁ、ショック


バックアップはちゃんとこまめに取っておかないとダメですよね。


分かってはいるんですけど…。


PCも新しいの買う程、使用頻度高くないし。


あ~!ハル坊の可愛い1才時代の動画が無くなるのは、本当に悔やまれます


本当に心を入れ替えて、これからはこまめにバックアップをとろう!!・・・と、心に誓うみぃママなのでした



さて、最近の悩みのタネを一つ。


大きいボタンなら、自分で留め外しができるようになったハル坊ですが、自分で全部やりたがり、間違ってもやり直しをさせてくれないので、今日のパジャマのボタンもこの通り。





分かりますかね?

まともに留まっているのは、一番上のボタンと穴だけ。


二番目のボタンは、一番下の穴に通し、三番目のボタンを二番目の穴に通してるから、もうぐちゃぐちゃです…。


直そうとすると、キレるので、オヘソ出ていても放置です。


最近、自分のやりたいルール通りにできないと、キレるので困ったもんです。

これが魔の2歳児ってやつですかね…
TrackBack : 0
Comment : 4


ばかしゃ~ん!!

 2010年1月22日(金)


 こんばんは。ご無沙汰しております、みぃママです。

 年明けて、今年こそこまめに記事をアップするぞ!と気合を入れていたのですが、早速滞ってしまいました。
 身の程をわきまえて、適度にがんばります・・・。


 さて、記事が滞っていた言い訳から・・・・。
 ハル坊ここ1週間、調子悪しです。

 先週始めから気になっていた鼻つまりが、先週末急に悪化し、週明けに発熱しました。

 熱はすぐ下がったんですが、鼻づまりと咳がひどくて、夜寝も昼寝もまともにできず、すぐに目が覚めては「イヤだよ~。苦しいよ~。」と大暴れ。。。付き合うみぃママも結構疲れる・・・。


 そんな訳で、連日小児科と耳鼻科に通ってます。

 鼻つまりは随分よくなった気がしますが、時折する咳の激しさに、結構みぃママもビビッてます。

 食べた物が全部出てくるんじゃ・・・っていう激しい咳をした後に、「あ~ゴックン。」ってやってるから、多分何かが上がってきてるんだと思います。(すみません。汚い話で・・・。)

 咳以外は、随分よくなってきたので、全快まで後少しだと思われます。
 がんばれ!ハル坊!!

 そして、今年の風邪は、後が長いようなので、まだ風邪をひいていない方、お気をつけください!!


 さてさて、本題に入ります。

 子供の叱り方と叱るポイントについて、ちょっと考える今日この頃です。 

 例えば、せっかく畳み終わった洗濯物を全部ばらまかれたり、歩き回ってジュースや牛乳を飲んだ結果、こぼされたり、写真を横取りされたり・・・・などなどの不良行為を子供にされた時、どんなコトを基準に、どんな風に注意?叱り?をされてるんですかね~???


 うちは正直、最近まであんまり怒ってなかったんですよね~。

 言っても分からないだろうな~っていう気持ちが先にたって、あんまり怒りも沸かなかったんですが、最近言葉が随分通じるようになって、わかってやってんだな~って思うと、逆にちょっとしたコトでもすぐ腹が立つようになってきまして、今まで怒ってなかったポイントで、「こら~!!」って言うことが多くなって・・・。

 これって子供的に今までOKだったのに、今日からダメって何で???って感じですよね?

 話ができるようになった分、理由を説明しながら注意するようにはしてるんですが、どうしても声のトーンが明らかにスゲ~怒ってるって感じになってきてて・・・。

 それを聞くハル坊、ぽか~んって感じで。

 色々試行錯誤しながらやってみてる中で、できれば止めて欲しいけど、そこまで怒るほどのコトじゃないかな~と思う時に、「おばかさん」って無意識に使ってたみたいなんですよね、私。
 

 そしたらハル坊、最近自分の思うようにできなかった時、「もう。ダメよ。ばかしゃん!」ってちょっと怒りぎみに言ってるんです。(今のところは、遊んでいたおもちゃに向かって・・・。)


 キャー!!恥ずかしい~!!


 ちょっと前まで、ママ友が「うちの子、私のマネして、バカチンっていうんだよ~。」っていうのを、笑って聞いてたんですが、それがわが身に降りかかることに~!!!
 

 バカとかそういうコトは普通言わないもんですよね?

 完璧に怒ってる時は、バカとは使ってないはずなんです。

 ハル坊に言われてから意識してみるに、「ちょっとこの忙しい時にやめてよ~。」みたいな時に、「おばかさん」って言いたくなってる自分がいました。


 これから気をつけよう。
 は~、ハル坊が外でお友達とかに「ばかしゃん」って言わないことを心から望むみぃママなのでした。。。。

 
 怒ったり注意したりって、何だか難しいですね。
 ダメなものはダメだけど、ちょっとダメみたいなコトも多いし、今回は特別ってこともあるしさ~。

 ブレがあって当然なものだとも思いますが、考えだすと深いですね・・・。


 とりあえず、マネされても恥ずかしくないような言動に気をつけたいと思います!!!
 って、既に自信ないけど・・・・。 


ハル坊: イヤだよ~。ダメだよ~。
 10012201.jpg
最近は、ちょっとしたコトで突っ伏して泣くことも少なくありません・・・。


10012202.jpg
ご機嫌に歌いながら、ダンシング~。



ハル坊: もしもし~、パパ~?うん。うん。
10012203.jpg
一人前気取りもどんどん上達しています。



10012204.jpg
すべり台からレゴトンネルに向かってすべりこみ~。



以上、本日のハル坊でした。






 
 
 

TrackBack : 0
Comment : 4


バイト決めました!!

 2009年5月24日(日)


 しばらく前から考えながらも、ウダウダしてなかなか動き出せなかった、みぃママの社会復帰計画ですが・・・今回やっとこさ決めました!!

 みぃママ、バイトします!!

 何をするかと言いますと~
 近所のファミレスで、
     週末1日ほどフロアで働くことにしました~。
 

(いらっしゃいませ!なんて、言えるかしらsn

 ちでパパとどういう働き方をするか・・・を何度も話し合った結果、

 もう少しハル坊は自分たちの手元で育てる

を優先することにしまして、(というか、この不景気で保育園はいっぱいな所が多いらしく、その話を聞いて、じゃ~やっぱり無理して預けることないね~ってな感じに。保育園に出す勇気が持てなかったヘタレ~な両親です。

 それでもみぃママも少し社会復帰したいし、お小遣い欲しいし・・・ということで、週末ちでパパがお休みの時に、一日だけハル坊を見てもらうということで、お互い納得する結果に。



 本当は~、雑貨屋さんとか~パン屋さんとか~本屋さんとか~でバイトしたかったんですが・・・、週3日以上じゃないとダメだったり、この不景気で募集してなかったりとハズレの連続・・・。

 最終的に行き着いたのが、全国展開しているようなファミレスとかファーストフード
 こちらは逆に週末の日中だけ人手が足りない!という状況らしく、みぃママの週末1日だけ仕事したいというワガママがすんなり通る通る。

 結局話したとこは全部、ウェルカム!だったので、最終的に時給と制服とお店の雰囲気と家からの距離などなど・・・を比較検討した結果、近所のとあるファミレスさんにお世話になることに。

 本日正式に、契約書を取り交わしてきました~。

 2年ぶりの社会復帰、バイトとはいえ少しリハビリ兼ねてがんばってみようと思います

 とりあえず、本格的に週末に入る前に一度事前研修をするそうで・・・26日(火)の夜に、1時間だけ研修出勤することになりました。

 この日は、ちでパパに早く帰ってきてもらって、ハル坊を見てもらう予定なのですが、夜の時間帯はハル坊がお留守番上手にできないので、ちょっとかなり心配です。

 ハル坊~がんばっとくれ~~



本日のハル坊のハイ、ポーズ!
09052401.jpg
う~ん、何でしょう?このポーズ。


今日は、ハル坊のサンダルを買いに宇都宮に行ってきました。

キャラクターカートに喜び勇んで乗るハル坊
09052402.jpg


しかし、しばしば脱走を試みます。
09052403.jpg
ハル坊: あ~らよっと。


本日のお買い上げ商品「PUMA」のサンダル
09052406.jpg
ちなみに、サイズは13センチ。
ハル坊の足のサイズは現在12.5センチ。今年の秋まではいけるでしょう!



マックで、オレンジジュースをズズズ~ッ
09052404.jpg



今日のお買い物満足した人~?
09052405.jpg
ハル坊: はぁ~い!
TrackBack : 0
Comment : 6


携帯電話紛失のお知らせ と お願い

 2009年4月6日(月)



 こんにちは。おっぱい中毒のハル坊です。

09040601.jpg
ハル坊: ボクは今、おっぱいの禁断症状と戦ってましゅ。


 夜中のおっぱい欲しさの大絶叫には、心が折れそうになりますが、一晩一晩、乗り越えていこうとがんばっております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 さてさて、表題の件なのですが・・・。


 なんと、みぃママ一週間程前に、ちでパパの実家にて携帯電話を紛失してしまいました~。
 (この一週間に連絡をくれた方、メール・着信見逃している可能性大です。大変失礼しております。

 しかも、家の中で携帯行方不明です。

 どーゆーこと!?って感じですが、お義母さんに探してもらうも、一週間たっても見つからなかったため、あきらめて携帯電話を新調いたしました。

 あれだけ探してナゼでてこないのか・・・すっごい謎なんですが、最終的にハル坊がゴミ箱にポイッしちゃったんでは・・・!?説が有力となっております。(てか、それぐらいしか考えられない。


 ※古い携帯には、遠隔操作でロックがかかるように設定してもらったので、万が一他人に拾われても、登録されているデータを悪用される心配は少ないかと思います。※

 専業主婦で常に家にいる身のみぃママですが、携帯電話のない生活はかなり不便でございまして、新しく購入することにしたんです。

 我が家は親戚一同みんなでドコモなんですが、みぃママが携帯を新調するのは3年ぶりくらい。
 久々にドコモショップへ行って、今の携帯電話の値段の高さにぶっ倒れるかと思いました。

 携帯電話一台で、4~6万円普通にするんですね。

 高くなったとは聞いていたけど、そんなに高いとは!?
 値段を見て、テンション急降下です。なんて、手痛い出費でしょう。

 事前にカタログを見て気に入っていた携帯が、45000円でまだ安い方に位置していたので、金銭感覚麻痺したまま、購入決意。

 ポイントとか色々割引サービスを使いきって26000円になり、最終的には「何だ安い買い物じゃ~んなんて、錯覚をおこす始末。



これが、26000円で購入したNEW携帯です。
09040602.jpg
今の携帯はこんな角度で動くんですね。
技術の進歩に改めてビックリ!!



おっと、本題からかなりズレてしまいました。

携帯紛失にともなって皆様にお願い がございます。

私の新しい携帯は以前と同じ番号とメルアドで使えるのですが、中に入っていた皆さんの連絡先がすっかり分からなくなってしまいました。

そこで、お暇な時でかまいませんので、

みぃママ宛に
 名前と電話番号入りのメールを打ってくださいまし。


お手間かけますが、どうかよろしくお願いします。



新しい携帯に、早速ハル坊は虜です。
09040603.jpg
ハル坊: もしもーし。

・・・が、携帯がこんなお値段となった以上、気軽には買えないので、現在ハル坊警戒注意報発令中です。
 
  
TrackBack : 0
Comment : 0


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
