This Category : 幼稚園関連




発表会♪♪

  2011年12月4日(日)


 今週末は、ハル坊とナオヤンの保育園発表会でした
 ここ最近、ずっと体調の優れなかったナオヤン。参加できるのか心配でしたが、何とか無事に参加することができました。

 ちでパパも見に来れなかったので、みぃママはビデオ係でスタンバイしていると、突然肩を叩いて名前を呼ばれて、ビックリ!!
 声をかけてくれたのは、小・中学校の同級生。
 会うのは、成人式以来じゃないかっていうくらい久しぶり。

 離婚して子供を連れて帰ってきてると噂で聞いていたので、みぃママどう声かけてよいかと、一瞬躊躇したんですが、相手がサラッと「失敗して帰ってきとるんよ~。下の子が通ってるんだ。通ってたんだね~。」と話しかけてくれたので、何も遠慮せずに話ができました。


 入園してから3回ほど保護者が集まる機会があったんですが、お互い今まで気がつかなかったことに驚きながらも、色々話ができました。


 実家に帰ってきて同居しながら、看護学校に通っていて、来春の卒業にむけて今大詰めでがんばっているそうで、元々しっかりした子だったので、看護師は向いてそうだし、何より母は強しだなって感じました。

さて、発表会の始まりです。

まずは、ハル坊の合奏と歌。
合奏は「山の音楽家」でハル坊はカスタネット役。
歌は、みぃママよく知らない歌だったんですが、みんな大きい声でがんばって歌っていました。

ハル坊もみんなと一緒に楽しそうに歌っていました
11120301.jpg


次が、ナオヤン。
こちらの保育園では、運動会に引き続き0歳児も発表会に参加するそうで、ナオヤン唯一の出番です。

事前情報によると「ナオくん、がんばってますよ~!泣かないで黙って座ってるだけでも立派です!ね~ナオくん。」という事で、期待と不安半々。。。

幕が上がると・・・
0歳児5人組が、壇上に並んでお座りしてました。
11120302.jpg

この姿だけで、会場は和みの空気でいっぱいに。
そして音楽が鳴り始めたにも関わらず、運動会に引き続き、全員が呆然としている姿に、更に会場は和み雰囲気満載。

ナオヤンも呆然としながらも、泣かずにずっとお座りしていたんですが、みぃママはその姿がおかしくておかしくて、ビデオカメラを持つ手が振るえないようにがんばるので、精一杯でした。

1曲目の「いとまきまき」は、全員呆然で流れさったのですが、2曲目に差し掛かると、ナオヤンの隣の男の子が思い出したように(笑)手を叩きだしました。

するとナオヤンもそれにつられて、手を叩きだしました

♪♪お花が咲いた~
11120303.jpg


♪♪パ~
11120304.jpg


なんとなく、音楽に合ってるし!!
音楽に合わせて何度か同じ動きをしていたので、偶然ではないようで、しっかり練習の成果が発揮できたようです


そして、ナオヤンの出番は修了~。
や~エンジンかかるのが遅すぎで、かなり面白かったです。


ハル坊の次の出番は、劇。
題目は「ねずみの嫁入り」で、ハル坊の役は「村ねずみ」
11120305.jpg
ちゃんと練習通り、元気に踊ったり動いたりできていました。
あまりに大きく動くので、良い写真は撮れませんでしたが・・・。

みんな上手にがんばってできていたので、とても感動しました。


そして最後は、ハル坊のダンス!
「スマイル戦隊 おどるんじゃ~♪」男の子憧れのマントをつけて登場です!!
11120306.jpg

みんなのダンスが微妙にずれているのは、ご愛嬌で
11120307.jpg


そして、無事にプログラムを修了。
最後は、園長先生から全員にがんばったご褒美のプレゼントをいただきました。


中身を確認する二人。
11120308.jpg


保護者がたくさん集まって普段と違う雰囲気なのに、泣いてる子はほとんどいなくて、みんながんばっていて、みぃママは本当に感動しました。
ハル坊もおうちで練習したり、お話してくれていた通りだったので、「や~本当に大きくなったな~。」って感動しました。


お仕事とはいえ、先生たちにも本当に感謝です。


また一つ、成長したハル坊・ナオヤンを見れて、とても嬉しかった一日でした。
ちでパパ、今度ビデオ見せてあげるからね~!!


TrackBack : 1
Comment : 1
Category : 幼稚園関連


土曜保育参観日

 2011年6月11日(土)


 今日は、ハル坊の幼稚園の土曜保育参観日でした。

 実はちでパパ、直前になってお仕事入りそうだったんですが、ハル坊の保育参観を優先してくれ、お休みをとってくれました

 前日からかなり楽しみにしながら眠りについたハル坊ですが、真夜中に急に発熱

 38度もありまして・・・ありゃりゃ、こりゃお休みかな~なんて思っていたら、朝には平熱で元気いっぱい

 ハル坊、かなり気合入ってます。

 毎度遅刻ギリギリの我が家ですが、今日は少し余裕を持って到着できました。

 パパとママがいると、どうしてもベッタリでなかなか離れられず、お友達と一緒に遊んだりができないハル坊。

 今日は少しでも恥ずかしがらずに、楽しそうにしている姿が見れたらいいな~なんて、思っていたんですが・・・ビックリです!!

 みんなと一緒に歌ったり、踊ったりする姿を見ることができました。

 え?普通ですか?(笑)


 ちでパパもみぃママも本当に見られないだろう・・・と思っていたので、めちゃくちゃ感動

 しかも、一番感動したのが、先生が「○○ちゃんと○○ちゃんと○○ちゃんはどこでしょう?」という歌の呼びかけに対して、「ここです。ここです。ここにいます!イェイ」と歌って踊って返事するんですが、これハル坊トップバッターグループだったんです。こういうののトップバッターって結構ハードル高いですよね。

 その上、一緒に名前を呼ばれた子たちは恥ずかしがってしまい、ママにベッタリだったのですが、その中でなんとハル坊、自分一人だけちゃんと前に出て歌ってお返事できたんです!!

  誰がビックリしたって、一番ビックリしたのは、ちでパパとみぃママですよ!

  あの入園前は名前呼ばれても「はい!」ってお返事さえできなかったハル坊がですよ!?

 何かっていうと、照れてしまってウダウダになってしまうハル坊がですよ!?
しつこい?(笑)

 や、もう嬉し過ぎて(爆)

 改めて、ハル坊成長してるんだな~って感じて、ちでパパとみぃママ一日中うっとりでした。(親バカですみません・・・。)




みぃママから離れて、ちゃんと参加できました
11061102.jpg


最近、うちでもよく踊ってるミッキーマウスのダンスを披露
11061103.jpg


ママと一緒にゲームに参加もしたよ
11061101.jpg


ちゃんと並んでジュースをもらいます。
11061104.jpg


帰りの準備ができたら、みんなで並んで、絵本読んでもらうそうです。
11061105.jpg
あの…、鼻ほじってますけど…

TrackBack : 0
Comment : 6
Category : 幼稚園関連


園児相談 と 防災頭巾 と おまけ

 2011年6月3日(金)


 5月末に、園児相談がありました。

 先生との個人面談で、幼稚園の様子や家庭での様子を話すというもので、時間も15分だけだったので、あっという間でした。

 先生からは

 ●最近は気の合うお友達もできて、活発に遊ぶようになってきました。
 ●トイレ→手を洗うも一人でいけるようになった。 
 ●自己主張も少しずつするようになってきた。
 ●仲間ができたことで、お友達とつるんで、先生の言うことを聞かないこともでてきた。

 ●教室ではRくん。みんなで外遊びの時は、同じバスコースのお友達と遊んでいることが多い。
 ●お弁当も給食も最後まで一人で食べようとがんばっている。
 ●先生がピアノを弾き始めると、一人で踊りだしてることがある。

 「主張も少しずつ出てきたし、順調だと思っています。
  たくさんがんばっていますので、お家でもたくさんほめてあげてください。」

 と、言っていただきました。
 ハル坊も先生と幼稚園大好きなようなので、とてもとても嬉しいです。


 相談後、ハル坊が園庭で遊びたいというので、一緒に外に出てみると、顔見知りのママさんとその子供でハル坊と同級生のK君がちょうど遊んでいました。

 するとK君が「ハル~、遊ぼうよ~!!」と、声をかけてくれました。

 ハル坊は大テレし最初は「ママも一緒に遊ぼ~。」と言っていたんですが、そのうち二人で一緒に遊ぶように。
 
 以前から顔見知りではあるけれど、個人的に遊んだことないので、そんなK君の様子を見て、「別のクラスなのに、ハル坊の名前知っててくれてるんだ。誰とでも遊べてすごいな~。」って思ってみていたんですが、K君ママが「ハルくんってバスコース、うちの子と同じ○○コースじゃない?」と。

「そう!○○コース。同じなんだね~。」って答えたら、

「Kが毎日、ハルくんと遊んだ~。ってハルくんの話するから。同じバスコースなのかな~って思ってたんだ。」と言われて、みぃママとても嬉しくなりました。

 ほかの子が、おうちで自分の子と遊んだって話してくれてるって、すご~く嬉しいですよね。

 ハル坊からは、少しずつお友達の名前が出てくるようになったものの、K君の名前はまだ聞いたことなかったのですが、先生が言っていた同じバスコースのお友達ってKくんの事だったんだね!

 帰り道では、「ハル~!また明日ね!」「K(呼び捨て)!また明日ね!」なんて、元気にやりとりしてて、とても嬉しくなりましたよ。


 ハル坊の小さな社会ができつつあるんだな~って、すごくすごく嬉しくなりました。


 さて、話変わりますが、ハル坊の幼稚園から今までの普通の座布団から「防災頭巾 兼 座布団」に変更してほしい。と連絡がありました。

 幼稚園で販売されている既製品でもいいかな~と思ったのですが、入園グッズのあまり布もあって、ネットで簡単なつくり方を見つけたので、手作りしてみました。
 
こちらです~。

11060301.jpg


正面からかぶった感じ。
11060302.jpg


真横からかぶった感じ。
11060303.jpg

 思ったよりも短時間で、出来ました。
 
 そして、ゴムの買い足し(280円ほど)で、完成することできたので、とてもリ~ズナブルだったんですが・・・ゴムを買いに行った時に、見つけてしまったんです・・・。この座布団に合いそうな可愛いアップリケ(600円)を。

 座布団はめちゃくちゃ雑に扱われて、とても汚くなるようなので「やっぱりいらない」と、その時は我慢して買わずに帰ってこれたんですが、実際作ってみて作品にも愛着がわき、ハル坊もすごく喜んでくれると、あのアップリケつけたら、ハル坊はテンションMAXだろうな~なんて思ってしまい・・・悩まされています。


 ・・・買っちゃいそう。せっかく、リーズナブルに出来たのに!!
 

 最後に・・・無理やりだけど、ナオヤンの出番です。

 最近、お兄ちゃんに遊んでもらうの大好きです。
11060304.jpg
 ナオヤン: だってお兄ちゃん、面白いものいっぱい持ってるの~!! 
 
 7ヶ月になったというのに、相変わらず寝返りしないナオヤンですが、興味のある物への反応はめちゃくちゃ早いです。

 身を乗り出して、取りに行きます。
 そして、大体お兄ちゃんに拒否されます。
 そして、その怒りのぶつけどころを探し、最終的に何か(大体自分の腕)に噛み付き、しばらくしてまたトライする。

 という流れが出来つつあります。(笑)
  


 
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 幼稚園関連


初めての遠足 ~ 動物園 ~

 2011年5月21日(土)


 5月13日はハル坊の幼稚園行事、初めての親子遠足でした~。

 その二日前から体調の思わしくなかったみぃママは、このままじゃハル坊の遠足に行けないかも・・・と、ちょっとドキドキしてましたが、なんとか挽回し、無事に参加できました。

 せっかく遠足だから・・・と前日に、ちでパパと一緒にオヤツを買いに行ったのですが、普段オヤツを買う習慣のないハル坊のオヤツを選ぶ姿は、「喜びを超えて、真剣そのものだった」(ちでパパ談)そうです


 さて、遠足当日の朝は早起きもさることながら、起きた瞬間からテンションMAX!!
 ちでパパをたたき起こし、自分の身支度の手伝いをさせて、ご飯も食べて、いつでも出発OK!!

 あ~毎朝こうなら嬉しいんですが・・・と、思いまくりのみぃママでした。
 
 さて、せっかくの遠足なので、みぃママちょっとお弁当がんばってみました。
11052101.jpg
 動物園に行くということで、ちでパパ→キリン、みぃママ→ウサギ、ハル坊→ゾウさんのキャラ弁に挑戦してみました。
 
 念のためですが、お手本にしたお弁当は、そりゃもう素敵で可愛かったんですが、みぃママの手にかかればこんな感じ。なぜですかね~なんだか、ちょっと残念な感じになっちゃうんですよね~

 みぃママが不器用なのもそうですが、多分性格にもよりますよね。
 どうもツメが甘いみぃママみたいな(四角が丸になっても、まっいいっか~。)タイプには、キャラ弁は不向きだな~とつくづく思いました。
 (お願いしますので、アップにしたりしないで、サラッと流し見でお願いします。)


 でも、ハル坊はすごく喜んでくれたので、自己満足度は高いです

 すみません。前置きが長くなりました。



 お天気にも恵まれ(暑すぎるほど・・・)、とても良い遠足日和になりました。
 
 幼稚園に9時に集合して、大型観光バス10台で動物園へGO!!
 普段乗るバスよりも大きいバスに乗るので、子供たちは大興奮

 バスの中では、普段歌っている歌とかをみんなで歌ってくれたんですが、結構積極的に歌っている姿に、みぃママはただただ感動しました


 到着して、集合写真を撮ったら、自由行動開始!!
 (噂には聞いていましたが、この幼稚園の遠足は行きと帰り以外は、自由行動なんだそうです。
  ナオヤンがいる我が家的には、今回はラッキーですが、ちょっと寂しい感じもします。)
 
 あ、今回はお座りさえできないナオヤンも同行なので、ちでパパがお休みして、一緒に出席してくれました。
 そんな訳で、みぃママとナオヤンは大部分を日陰でこっそり生息してました。(が、そのため結果的に後から見ると写真少なくて、ハル坊ごめんね)


 キリンへの餌やり~。
11052102.jpg


 やる気ない(暑さのせい?)ライオンをバックに。
11052103.jpg


 今回の遠足で撮りたかった写真の一枚!
 ハル坊の担任の先生と~
 バックにゾウさんもいて、なかなか良い構図じゃないですか?
1105210402.jpg
 Y先生とH先生。二人ともとても優しく明るく元気いっぱいで、ハル坊も大好きな先生たちです。


クラスメイトのK君と、何故かいたウルトラマンの前で
1105210502.jpg
K君はベビースイミングからのお友達ですが、好きな遊びが違うからか、普段の遊ぶグループはどうやら違うようです。


お弁当タイム~
11052109.jpg
唐揚げ(のみ)に食い付くハル坊。


一足先におっぱいもらったんで、ご機嫌に待ってるナオヤン。
11052108.jpg


モルモットを抱っこするコーナーは、ハル坊的にツボだったようです。
11052107.jpg


みぃママが今回撮りたかった写真に、仲良しだというRくんとの写真があったんですが、ほとんど自由行動で、途中に出会う機会がなく(出会ったら教えてね!と言ってたんですが、ハル坊恥ずかしくて言えなかった可能性大)、残念ながら実現できず~

あ!最後にナオヤンも動物園に一緒に来た証拠の一枚
11052206.jpg
ナオヤン、初めての動物園でした。
ナオヤン: ほとんどママに抱っこされていたんで、よく分からなかったでしゅ。


自由行動が多かったので、遠足って感じはかなり薄かったですが、ハル坊は楽しかったようで、何よりです。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 幼稚園関連


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
