This Archive : 2008年03月




岩手ばぁばとの再会 & 電車デビュー

2008年3月31日(月)


今日は、岩手ばぁばに会うために電車に乗って宇都宮に行くことになりました。
岩手ばぁばが宇都宮で途中下車をしてくれることになったので、時間は1時間足らずですが、1ヶ月ぶりの再会です。
今日は平日ですが、ちでパパの会社が棚卸しのためお休みだったので、3人で行くことになりました。
岩手ばぁばは新幹線に乗ってくるので、ハル坊一家も電車で行くことになり、ハル坊電車デビューです☆



生まれて初めての電車。
最初は気持ちよさそうに眠っていたハル坊ですが・・・

08033101.jpg



聞きなれない電車の音とアナウンスにお目覚めです。
08033102.jpg
なんだか不満そうです。
ハル坊:オレの眠りを妨げるこの音はなんだ!?

ハル坊、目を覚ましたものの、たいしてぐずらず無事宇都宮に到着。
新幹線の入場券を買って、新幹線の改札内にある喫茶店で岩手ばぁばとの再会を果たしました。


久しぶりの岩手ばぁばの抱っこです。
08033103.jpg
一見不満そうですが、会った瞬間笑顔を振りまいていたので、岩手ばぁばであることは分かったようです。

1時間足らずでしたが、途中下車の岩手ばぁばからたんまりとお土産をもらい、お見送り完了です。
その後は、ちょうどお昼過ぎだったので、宇都宮の駅でお昼ご飯を食べて帰ることにしました。


メニューは、ちでパパ大好物の「お寿司」です。
08033104.jpg



ハル坊は、恒例の座布団でゴロンです。
08033105.jpg
ハル坊:オレも食いていよぅ。


帰りの電車は、行きで慣れたのか、すっかり熟睡のハル坊なのでした。
08033106.jpg



TrackBack : 0
Comment : 0


ハル坊、とんかつ屋に行く。

2008年3月29日(土)



今日は、みぃママのお友達(あっこちゃん)が埼玉から遊びに来てくれました!!
みぃママが以前働いていた会社で一緒にお仕事をしていた人なのですが、今は二人ともその会社を引退し、良いお友達としてのお付き合いが続いてます。
みぃママはあっこちゃんの天然でストレートなところが面白くて、大好きです。

ハル坊がお腹の中にいるときにも何度か会っているのですが、ハル坊にとってはこれまた顔を合わせるのは初めてです。


ハル坊もみぃママのウキウキ気分が伝わるのか、
朝からご機嫌です。

08032901.jpg
ハル坊:お客さんまだかしら~??


お部屋のお片づけをしている間、コンビラックに乗せられていたハル坊ですが、気がつくと自分で指をしゃぶりながら自力でお昼寝をしていました!!
いつもはお昼寝前に大体ぐずるので、
みぃママもこれにはびっくり!!


08032902.jpg
ハル坊:僕だってやればできるんです。
コンビラックの幅のおかげで、しゃっぶっている指が寝ても落ちないのがいいようです。。。


あっこちゃんに抱っこされるハル坊。優しく抱っこされてご機嫌です。
08032903.jpg
最近、心なしかハル坊のカメラ目線が上手になってきた気がするみぃママです。


夜は、ちでパパが帰ってきてから、みんなで近くのとんかつ屋さんにご飯を食べに行きました。
勿論、ハル坊も一緒です。
ここはとんかつ屋さんなのですが、「でっかいエビフライ」が名物のようで、以前メニューを見てからいつか実物が見たい!と思っていたみぃママ。
すると、あっこちゃんの彼氏さんがその名物「でっかいエビフライ」を注文してくれました!!


それがこちらです↓↓↓
08032904.jpg
伝わりますか?この大きさ!
一緒に写っている箸と箸入れの大きさとを比べながら想像してみてください。
このエビフライ、おすそわけしてもらいましたが、身が厚くて食べ応えがありました!!



大人の事情で、とんかつ屋さんに連れ出されたハル坊。
最初はおとなしくネンネしてたので、脇に放置されていました。

08032905.jpg
・・・が、お隣の席に元気のいい男の子がいて、その元気のよさにびっくりしたハル坊は後半、張り合うように終始泣き続けたのでした・・・・。


TrackBack : 0
Comment : 0


ずずずぃっと・・・・

2008年3月28日(金)


今まで、仰向けになって両手両足をバタバタさせるものの、前後左右に1ミリも動く様子のなかったハル坊が、本日初めてズリズリと動きました。
ハル坊の情熱を燃やしたものそれは・・・右手のおしゃぶりです。

今までは偶然あたった右手をしゃぶっているだけで満足だったようですが、最近自分で手を動かすことを覚えてからは、しきりに右手をしゃぶりたがり、一生懸命右手を追うようになりました。



最初はこのあたりにいたハル坊。
獲物は右手です。狙いを定めます。

08032801.jpg
ハル坊:よぉし。お前だぞ。お前。


08032802.jpg
ハル坊:そんなに遠くにいくなよ~。


うまくいかないと、途中駄々をこねます。
08032803.jpg
ハル坊:こっちだっていってるのに~!!


もうひとふんばりです。
みぃママも鬼コーチのように見守ります。吸え吸うんだ、ハル坊~!!(明日のジョー風)

08032804.jpg
ハル坊:うう~ん。こっちだよ~。また遠くにいったよ~。



左手も出動し、ようやく右手に追いつきました。
08032805.jpg
ハル坊:この頭もっと前にいけ~。
・・・やっとたどりついた!!ちゅぱちゅぱ!(すごい勢いです)



左右にずれた後は、上にもずっていたハル坊なのでした。
08032806.jpg
ハル坊:みてみて~。何か頭にあたってるよ。

TrackBack : 0
Comment : 0


ハル坊、病院へ行く

2008年3月27日(木)



今日は、日光に戻ってきて初めて小児科に行くことにしました。
理由は、お顔の湿疹です。


08032701.jpg
写真以上に実物の方がかなりひどい感じです。

1ヶ月健診前からチラッと出始めてはいたのですが、健診の時に「お年頃のものだから、綺麗にしてあげてください」と言われてたので、顔を朝晩洗ったり、保湿クリームを塗ったりしてごまかしていたのですが、最近随分ひどくなったので、病院に行ってみてもらうことにしました。

08032702.jpg
ハル坊:僕は別に行かなくてもいいんですけどぉ~。

病院に行ったところ、「顔にしか出てないからアトピーの可能性は低いと思う。ほうっておいても治ると思うけど、結構ひどくなってるから、薬できちんと綺麗にしてあげた方がいい」と言われました。
お薬使うのは気がひけたので、できれば使いたくないとも伝えたのですが、「掻き傷もあるからひどくなるかもしれない。薬を必要以上に怖がる必要はない。きちんと指導したとおりに使っていれば、怖いことはない」と言われ、先生の指示に従うことにしました。

ハル坊は・・・といいますと、勿論何が起こっているのか全くわからないので、先生に服を脱がされ全身チェックをされている間中、ニコニコと先生に笑顔をふりまいておりました。
病院でも少しぐずったくらいで、泣きはしなかったので、みぃママもホッと一安心。



お家に帰ったら、知らない場所に行って疲れたのか速攻爆睡してしまいました。
08032703.jpg



目が覚めて、おっぱい飲んだら上機嫌で、最近かろうじて掴めるようになったぞうさんのおもちゃをにぎにぎ。。。
08032704.jpg
このぞうさん、岩手ばぁばとみぃママの合作手作りおもちゃで、振ると音が出るのですが、ハル坊にはまだ握るだけで精一杯です。

お薬は一日2回、朝晩顔を洗った後につけてくださいとのことだったので、夜お風呂上りにぬりぬり・・・。

その後は、お薬を舐めないように、ちでパパにしっかり両手をガードされたハル坊なのでした。
08032705.jpg

TrackBack : 0
Comment : 0


アゲアゲ隊☆登場

2008年3月16日(日)



今日は、ハル坊にとって「人生初☆うつぶせ」にされたことと他にもう一つ記念すべきことがありました。
それは、アゲアゲ隊との初対面です。
アゲアゲ隊・・・それは、ちでパパとみぃママの結婚式でとっても元気で素敵なダンスを披露してくれた人たちです。
みぃママが岩手に里帰り出産する前にも行ってらっしゃい会を開いてくれたとても熱い&優しい人たちです。
今日は、アゲアゲ隊のうち三人(アツシさん・ジュンちゃん・ワトソンくん)が遊びに来てくれました。

ちょうどハル坊もお風呂とおっぱい&ミルクが終了したタイミングだったので、一番ご機嫌なときでした。
ジュンちゃんはこの前あったばかりですが、二人とは初対面です。



早速、初対面の二人に抱っこしてもらっちゃいました。
08031621.jpg
右側が、アツシさん(ちでパパの会社の先輩で、アゲアゲ隊リーダーです。)ハル坊ご機嫌で抱っこされています。
左側が、ワトソンくん(ちでパパの会社の後輩で、またの名をピアノマン。とってもピアノが上手です。)



そして、ハル坊の誕生祝いにこんな素敵な物をいただいちゃいました。
0803122.jpg
電動のバイクです!すごいかっこいいです!
子供が好き勝手なところに行かないよう、大人が後ろでハンドル操作ができるようにもなってます。(さすが)



しかし、対象年齢は1歳半~。残念ながら、ハル坊には1年以上おあずけですが、乗れる日が来るのがとても待ち遠しいです

試しにちょっとハル坊をまたがせてみました。
08031623.jpg
ハル坊:みんな俺についてこ~い。
足さえついていないのに、気分だけは一人前です。

ハル坊:アゲアゲ隊のみなさん!本当にありがとうございます!!
乗れるようになったら、みなさんの前に颯爽とこのバイクを転がして登場しようと思います!!


・・・・ おまけ ・・・・
アゲアゲ隊が帰った後、早速息子のおもちゃにまたがってみた大人げないちでパパです。
08031624.jpg




TrackBack : 0
Comment : 0


うつぶせにされた日

2008年3月16日(日)


最近、ゲップの時に立て抱きにすると、自分で首をグイッと後ろに反らすようになってきたので、そろそろ首すわりの力がついてきたのかな・・・と期待しているみぃママです。
首に力のついてきた赤ちゃんは、うつぶせに寝かせると自分で首を持ち上げるというので、うつぶせに挑戦したいと思ってたんですが、一人でやるのもちょっと怖かったので、ちでパパがお休みの本日、二人でチャレンジしてみました。



やる気マンマンのハル坊です。
08031601.jpg
ハル坊:お~し。どっからでもかかってこいや。



08031602.jpg
ちでパパ、恐る恐るハル坊をひっくり返します。



08031603.jpg
ハル坊:あの~。ちょっと左腕がおかしいんですけど・・・。



完全すぎるうつぶせです。やりすぎなちでパパです。
08031604.jpg
みぃママ:ハル坊ー!!(助けようとするみぃママ)
ちでパパ:まぁ待て。(何だか余裕なちでパパ)
ハル坊:・・・ズゴゴゴゴゴ・・・ゴゴ・・・(かろうじて息してます)



顔を横に向け、様子を見守ることにしました。
08031605.jpg
ハル坊:・・・・ん!!・・・ん!!
ハル坊の気合だけは伝わってくるので、力いっぱい声援をおくるちでパパとみぃママです。


08031606.jpg
しかし、びくともしません。。。。
どうやらうつぶせは、まだハル坊には早かったようです。



元に戻すちでパパ。やはり恐る恐るです。
最早されるがままのハル坊です。

08031607.jpg




08031608.jpg
何だか、かなり端っこに寄ってしまってます。



ちでパパ&みぃママ: ハル坊~。お疲れさま。よくがんばったね。08031609.jpg
ハル坊:・・・・・。(完全に放心してます)


うつぶせにされても全く泣きはしませんですが、本人かなりの放心状態。
ハル坊の首が据わるまでにはまだもう少し時間がかかりそうです。
TrackBack : 0
Comment : 0


がんばれ ちでパパ!!

2008年3月9日(日)


ちでパパとみぃママ、実はカメラ不精でした。写真を撮るどころか、基本的にカメラを持ち歩く習慣がありませんでした。たまたま持っていたとしても、出すのが面倒だったり、「撮ってください」ってわざわざ言うのもなぁ・・・みたいな感じで、カメラの出番無しで終わることがとても多い二人です。
そんな二人ですが、ハル坊が生まれると同時に新しいカメラを買い込み、毎日のようにハル坊にカメラから熱い視線を送るようになりました。

みぃママ以上にカメラ不精なちでパパですが、最近はカメラを持つことが全く苦にならない様子。子供の力ってすごい・・・。


そんなちでパパの最近の自信作がこちら↓↓↓

ねんねの大好きなベビーはだぁれだ!?

08030901.jpg
ハル坊: は~い。ぼくです。ハル坊です。テヘ。

この写真にはみぃママも思わず感動!!
ハル坊のポーズといい、視線といい、うまく撮れたなぁって関心です。
・・・が、ちでパパ。実はこの写真が撮れるまでどうやらハル坊の前で粘っていた様子。


ちでパパのミスショットの数々がこちら↓↓
08030902.jpg
なんだか視線がイマイチです。

08030903.jpg
こっちは泡ふいちゃってます。

最初の写真を撮るために、ハル坊の前で粘っているちでパパを想像すると、ちょっと笑ってしまうみぃママですが、ちでパパこれからナイスな写真をたくさん撮ってくれそうです。
がんばれ、ちでパパ!!




TrackBack : 0
Comment : 0


行ってきました!~お宮参りの巻~

2008年3月8日(土)


随分遅くなってしまったのですが、ようやくハル坊のお宮参りに行ってきました。
行ってきた場所は「世界遺産 日光東照宮」です。
せっかく近くに世界遺産の神社があるのだから・・・ということで、とても天気が良くポカポカ陽気な今日、行ってきました。

日光東照宮は、たかだか車で30分くらいの距離なのですが、ハル坊のお出かけには色々準備が必要で、なかなか大変です。
準備完了し、いざ出発です!!
法令順守ということで、ハル坊もお利口さんに自分の定位置(チャイルドシート)につきます。



心なしか神妙な顔つきのハル坊です。
08030801
ハル坊: 俺はやるぜ。

日光東照宮は観光地なので普通は入場料がかかるのですが、お宮参りのような祈祷関係であれば、入場料は必要ないのだそうです。受付でお宮参りの旨を伝え、申込書を書くと「中に電話で連絡をしておくので、そのままお入りください。」とのこと。
観光客で賑わっている人ごみを掻き分けて中に入ります。



08030804
これが東照宮の中でも有名な「陽明門」です。このすぐ正面に、同じく有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」のサルの飾り?があります。ハル坊にもゆっくり見せてあげたかったのですが、人も多いので、とにかく先を急ぎます。


08030802
ここが祈祷殿です。爆睡中のハル坊です。


08030803
祈祷が始まり、銅鑼が鳴っても、神主さんの声がしても尚も爆睡を続けます。

結局祈祷の間中、一瞬目を開けただけでほぼ爆睡を続けたハル坊。神主さんにも「おとなしいですね」なぁんて言われてしまいました。出発時のあのやる気はどこへ行ったのでしょう。

無事に東照宮でのお宮参りを完了した後は、隣にある二荒山神社にもお参りに行きました。
ここは安産祈願で有名な神社らしく、5ヶ月目に入った戌の日に安産祈願のためにみぃママがお参りをした神社です。
無事に元気にハル坊が生まれてきてくれたので、お礼参り?(何だか、ケンカみたいですね)をしていきました。

帰りがけ「親子杉」という根っこが一つのところから3本の杉が生えている杉があり、「家庭円満」を現しているということだったので、写真を撮ってみました。

08030805
でも3本の内、どれが親でどれが子どもなのか、ちでパパとみぃママの間で議論になったので、家庭円満は心がけが大切ですね。


帰ってから東照宮からいただいたお土産を開けて見ました。東照宮は一体何をくれたんでしょうか。ワクワクします。
08030806
●名前の入った神札
●お守り
●お神酒
●絵馬
●お箸(おくいぞめに使ってくださいといわれました)
計 5点セットでした。
すべてに徳川家の葵の紋が入っていて、なんだかありがたい感じです。

我が家には勿論神棚なんてないのですが、なんだかそれらしいところにいただいた物を配置して無事本日の業務完了です。

ハル坊~元気にすくすくと大きくなっておくれ~。


TrackBack : 0
Comment : 0


祝☆2ヶ月

2008年3月7日(金)


今日でハル坊が誕生して、ちょうど2ヶ月になりました。
たった2ヶ月ですが、随分大きくなった気がするハル坊です。
・・・というわけで(どういう訳だか)、ちでパパとみぃママとでハル坊の誕生2ヶ月をお祝いすることにしました。
・・・とはいうものの、主役のハル坊はまだ何のことやらさっぱりな状態なので、とりあえずケーキを買ってお祝いをしよう!ということに・・・。日中、お買い物にいくついでに、みぃママとハル坊とでケーキを買ってくることになりました。

が、しかし!みぃママは気がついてしましました!
この前参加したお友達の結婚式の引き出物に丸いチョコレートケーキがあったことを!!
せっかくの幸せのおすそ分けでいただいたものなので、幸せを2倍にしていただくのがいいのではないかと、みぃママは考えました。(本当です。決してハル坊のために買うのを拒んだ訳ではありません)

そんな訳で、近くのスーパーに追加アイテムを買いにいき、ハル坊のお祝いケーキを完成させました!!


080307
これが、お友達の結婚式の引き出物でいただいたケーキです。
おいしそうなケーキです。(実際、おいしかったです)


大学入学2日目に知り合い、そこから10年もの付き合いになるお友達なのですが、二人ともとても幸せそうで、感動的ないい結婚式だったことを思い出しながら、なんちゃってパティシエみぃママががんばった結果が、こちら↓↓↓
08030702
う~ん。賛否両論でしょうが、(賛があるのか?)これが、なんちゃってパティシエみぃママの力の限界でした。愛情だけはたっぷりこめたつもりです。(何度も言いますが、本当です)

ちでパパが帰ってくるのを待って、お祝いパーティです。08030703
ちでパパ&みぃママ: ハル坊、2ヶ月おめでとぉ~!!
ハル坊: うゎお!ありがと~!!これ食べていいの?


勿論、ハル坊がケーキにありつけるわけもなく、幸せが2倍詰め込まれたケーキは、ちでパパとみぃママに全部平らげられてしまいました。大人ばかりが盛り上がっていましたが、楽しい雰囲気が伝わったのかずっとご機嫌なハル坊なのでした。

TrackBack : 0
Comment : 0


オズマ☆初☆登場!!

2008年3月5日(水)


我が家に久しぶりにジュンちゃん(またの名をオズマ)が、遊びに来てくれました。
ジュンちゃんは、ちでパパとみぃママの結婚式の時に、とびっきり元気のいいパフォーマンスをセンターでやってくれた人で、我が家にもよく遊びに来てくれていましたが、みぃママは里帰りをしていたので、会うのは3ヶ月ぶりです。
ハル坊もお腹の中でジュンちゃんの声(歌声&ダンシング)はよく聞いていたはずですが、会うのは初めてです。


会ってそうそうジュンちゃんにかぶりつき攻撃をくらうハル坊。08030501
しかし、何故かカメラ目線で冷静なハル坊・・・。
まるで現実逃避です。


でも、ジュンちゃんはとても遊ぶのが上手だったので、すぐに上機嫌でジュンちゃんと楽しそうにお話をしていました。

お風呂に入ったハル坊は、咽が渇いているのか、お腹が急激にすくのか、大体おっぱいだけでは足りないようなのでミルクを追加で飲むのですが、やっぱり今日もお風呂上りにミルクを追加することになりました。
そこで、ジュンちゃん再び登場!ハル坊へのミルクをお願いすることにしました。


講師は、最近すっかりミルクをあげるのが上手になったちでパパ。
抱き方・飲ませる角度など、がんばって教えています。

08030502
ハル坊もお利口に抱っこされて一緒にレクチャーを受けています。
ハル坊: ん。そうそう。そんな感じ~。

ジュンちゃん一人でハル坊へのミルクです。とっても上手です。08030503
何故か、ここでもカメラ目線のハル坊。

初めて会ったジュンちゃんでしたが、笑顔でお話もでき、ミルクももらってすっかりご満悦なハル坊なのでした。

ハル坊: ジュンちゃ~ん。また遊んでね~。

TrackBack : 0
Comment : 0


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
