This Archive : 2008年04月




太平洋さん、こんにちは!!

2008年4月29日(火)


27日(日)からちでパパの実家である福島県に帰省してきました。
途中、ハル坊のハトコ(ちでパパの従弟の息子ちゃん)の初節句に顔を出したのですが、移動の疲れからか、いつもと様子が違うことを察知してか、大泣きで大変でした。



おばあちゃんに抱っこされて写真を撮ったのですが・・・
08042701.jpg
この大泣きです。


結局、帰りの車に乗るまで泣き続け、これだけ泣き続けたハル坊を見たのはみぃママも初めてだったので、驚いたとともに、少々困りました。。。。

ちでパパの実家についてからも結構ぐずぐずしていたので、夜寝てくれるか心配だったのですが、夜は何事もなかったかのように普段通りに寝てくれて安心しました。

前置きはこのくらいにして・・・・今日は4月29日に海を見に行ったことを書きたいと思います。
ちでパパの故郷は福島県いわき市なので、車で少し行けば太平洋を眺めることができます。
栃木県には海がないので、ハル坊はこの日生まれて初めて海を見ることになりました!!

ハル坊一家はイトコ&ハトコファミリーとともに三崎公園というところに遊びに行きました。
三崎公園は、とても広くて色々な遊具があって家族連れが休日をすごすのにはもってこいな公園でした。
天気も良かったので、とっても気持ちよく過ごせました!!



ハル坊のハトコの光ちゃんです。
08042901.jpg
ハル坊の同級生になるのですが、4ヶ月違うだけでこんなにもしっかりお兄ちゃんしています。


海をバックに光ちゃんです!
08042903.jpg
とっても元気いっぱいです!!



それに比べてハル坊は・・・
08042902.jpg
みぃママに抱っこされて、タオルまで巻かれてます。なんて過保護なベビーでしょう。
ハル坊:だって潮風冷たいんだもん。



光ちゃん、ハル坊が気になるようです。
08042904.jpg



光ちゃん&ハル坊ファミリーで記念撮影。
08042905.jpg
光ちゃん、自分より小さいハル坊の事が気になるようです。
光ちゃん:ねぇねぇ、遊ぼうよ。
ハル坊:すっ、すみません!ボク遊ぶにはまだ力不足なんです。


この後、ご飯を食べて、温泉につかって・・・と、大人たちはめいいっぱい休日を満喫したのでした。
TrackBack : 0
Comment : 2


祝☆1周年&10周年

2008年4月22日(火)


お久しぶりの更新です。(本日、GW明けの5月12日です)
連休にちでパパの実家である福島県に帰っている間に、ハル坊のお昼寝リズムに変化があり、なかなかブログ更新まで手が回らなかったみぃママです。

つい先日まで、1~2時間くらいまとめてお昼寝をしていたハル坊ですが、連休中から1回のお昼寝時間が30分になり、それを日中2回くらいしかやらなくなってしまいました。
つまりは、日中ほとんど起きてるような感じです。

ハル坊の寝不足がちょっと心配だったのですが、連休明けに家庭訪問に来てくれた助産師さんに話をすると、「短時間で深い眠りにつくリズムになってきたのかもね。これからもどんどん変化していきますよ。」と言われました。
確かに30分だけだけど、目が覚めた時はご機嫌そうなので、本人は眠った気になっているということなのかもしれません。

・・・ということで一安心ですが、日中ほとんどハル坊が起きているので、家事をする時間さえなかなかなくて困ったもんです。

さて今日は、4月22日の1周年&10周年お祝いについて書きたいと思います。
4月22日は恥ずかしながら、ちでパパとみぃママが出会った記念日でもあり、結婚記念日でもあります。
出会ったのが1998年で、入籍したのが2007年。
という訳で、今年の2008年は出会って10周年。結婚して1周年という記念日だったのです。
去年の今日には、まさか1年後に家族が一人増えているなんて、想像もしていなかったので、記念日のことも直前になって思い出すという、なんとも慌しい記念日となりました。

記念日ということで、お家から車で20分くらいのところにある創作料理屋さんに行ってきました。


まずは「カンパ~イ!!」
08042201.jpg


乾杯の後、ハル坊にはいつものように座布団にゴロンとしてもらう予定だったのですが、今日は仲間に入れてほしいのか、グズグズするのでみぃママに抱っこされることになりました。

08042203.jpg
抱っこさえしてもらえれば満足なのか、後はおとなしく指しゃぶりをしています。

次はプレゼント交換です。
先日のきったぁのライブの後、みぃママとちでパパは別行動でお互いへのプレゼント選びに小1時間ほど宇都宮を彷徨っておりました。

みぃママからちでパパへのプレゼントは、お洋服でした。
黒とグレーの縞模様のポロシャツとロングTシャツです。
ハル坊と一緒にせわしく選んだ割りには、結構気に入って買えた二品でした。


さて、ちでパパからみぃママへのプレゼントは・・・・・
08042202.jpg
じゃじゃ~ん!!なんとマッサージ券でした(笑)

記念日のプレゼントにマッサージ券!?(エステ券と迷ったと、ちでパパは言っていました。)
プレゼントはキラキラ光る物(ウフフ)か、バッグとかかなぁと思っていたので、少々(!?)驚きましたが、でも確かに今一番もらって嬉しいものかもとあっさり納得したみぃママです。

10年も一緒にいると色々なプレゼントをもらいましたが、その中でも忘れられないプレゼントとなりました(笑)



最後にお店の人に3人での写真を撮ってもらって、お開きとしました。
08042204.jpg
ハル坊: あの~。ボク首曲がってますけど・・・。

「お前がマッサージをしている間、ハル坊のことはオレに負かせておけ!」と頼もしいちでパパに甘えて、近々マッサージに行きたいと思います♪


TrackBack : 0
Comment : 2


ただいま特訓中!!パート2

2008年4月21日(月)


日課となっているうつぶせですが、本日の模様をお伝えします。


08042101.jpg
ハル坊:ん!?あそこに何かがあるぞ。



08042102.jpg
ハル坊:!!やっぱり絵本だ!よいしょ。よいしょ。



08042103.jpg
ハル坊:ちょっとー!遠いんですけど!!



08042104.jpg
みぃママ:ごめんごめん。はいどうぞ。



08042105.jpg
ハル坊:ん~!!後もうちょっとなのに、届かない!!やになっちゃうな。



運動を終えたハル坊、大好きなおしゃぶりで休憩です。
体の動きが大きくなったせいか、何だか寝返りしそうな勢いの真横おしゃぶりです。

08042106.jpg
ハル坊:ん~、やっぱこれが一番だなぁ。


熱中しているハル坊を正面から見てみると・・・
08042107.jpg
ハル坊:ほっぺたの肉が重力に負けて、ムーミンみたいな顔になってますが、何か?

以上、本日のハル坊でした。


TrackBack : 0
Comment : 0


ロックとの出会い!?

2008年4月20日(日)


今日のハル坊一家は、きったぁのライブを聴きに宇都宮までお出掛けです。
きったぁは、ちでパパの会社の後輩で、あげあげ隊(ちでパパとみぃママの結婚式での元気パフォーマンス&盛り上げ隊)メンバーの一人であります。
これまた、ハル坊は初対面です。



ハル坊、定位置につきます。
今日はニューヨークヤンキースのお洋服。
最近かなりぽっちゃりしてきたハル坊。体格だけは立派にメジャーリーガー級です。

08042001.jpg
ハル坊:ベンチ入りもまだですが、何か?


きったぁのライブは宇都宮のパルコの前で行われました。
16時から2曲が出番ということなので、遅れないように綿密に行動をした結果、15時45分にパルコに着くことができました。(ハル坊はおっぱいとオムツ交換が欠かせないので、余裕をもって行動することが大事です。)

きったぁのバンド名は「DGLAY」。GLAYの曲を演奏するそうで、きったぁは華のボーカル☆です。
バンドの音はまだハル坊にはちょっと大きいので、ハル坊とみぃママはパルコの中からガラス越しに演奏を聴くことにしました。



08042002.jpg
一曲目は「BELOVED」。みぃママも大好きな曲です。


08042003.jpg
きったぁ熱唱です!



08042004.jpg
そして、バンドメンバー紹介。さすが華のボーカル!かっこいいです。



そんな中ハル坊は・・・といいますと、サビの部分になると音量が上がるからか、眉間にきゅ~っとシワがよっていましたが、泣きはせずお利口さんにみぃママに抱っこされてきったぁの歌声に聞き入ってました。
ガラス越しとはいえ生ロックとの出会いを無事果たしたハル坊なのでした。



ハル坊:きったぁお兄ちゃん、かっこよかったです!!ボクも大きくなったら一緒に歌いたいな♪

TrackBack : 0
Comment : 2


ただいま特訓中!!

2008年4月19日(土)


もうすぐ3ヶ月半になりますが、相変わらず仰向けからの引き起こしには首がついてこないハル坊です。
早くいろんな所に一緒にお出かけしたいちでパパとみぃママは、ハル坊の首がすわるのを今か今かと待っています。
そんな訳で、本日も遊びながらの特訓ということでうつぶせにチャレンジです!



よいしょ~。ゴロン。
08041901.jpg
ハル坊:お尻のわんこさん、可愛いでしょ??



最近お気に入りの布絵本を発見した様子です。
08041902.jpg




嬉しそうに近づこうとするハル坊です。
08041903.jpg
・・・が、勿論前に進める訳もなく・・・



08041904.jpg
ハル坊:ちょっとそこのアナタ、写真なんて撮ってないで、絵本をとってよ!!


08041905.jpg
ハル坊:もぉ~そこんとこ、よろしくたのんますわ~。


最近両手合わせが上手にできるようになったハル坊なのでした。
TrackBack : 0
Comment : 0


抱っこひも登場!・・・まで後少し。

2008年4月17日(木)


ハル坊はいつもお散歩の時はスリング(抱っこ布!?みたいな物)に収まっているのですが、最近お天気の良いは気温もかなり上がるので、スリングの中だとちょっと暑くなってきました。
(スリングだと結構しっかりとした厚地の布の中にくるまれて、みぃママに密着して抱っこされる形になるため、保温効果が高いみたいで、抱っこしてるみぃママも結構暑くなります)

そんな訳で、ちでパパのお姉さんから譲り受けた抱っこひもがあったのを思い出し、取り出してみました。(抱っこひもだと、手足が出るので涼しいのではないか・・・と考えたみぃママです。)

最近のハル坊は、まだ完全に首がすわってないものの、ゲップをする時に立て抱きにしてもあまり首がグラグラしなくなった気がしていたので、ちょっと挑戦してみることにしました。



説明書を広げて、使用方法を確認します。(何だかいっぱい紐があって、何をどこにつけるのかなかなか難しいです)
08041701.jpg
すると、ハル坊がそろそろと手を伸ばしてきました。


08041702.jpg
ハル坊:どぉれ、ちょっと背負ってみっかな。
ハル坊、だいぶ間違ってます。


勘違いしているハル坊はさておき、抱っこ紐の中にハル坊を入れてみました。
こんな感じです↓↓↓
08041703.jpg
何だかこれからスカイダイビングでもしそうな感じです。

とりあえず、これで前抱きに挑戦してみたところ、抱っこした感じは安定していてよさそうな気がしたのですが、使用目安期間が生後2ヶ月~(首がすわったら)と書いてあったのが気になったので、気になったことは確認しよう!と、メーカーに確認んしてみました。

みぃママ:あの~、生後3ヶ月半で立て抱きにしても首があんまりグラグラしないんですけど、前立て抱きで使ってもいいですか?

メーカー担当者:首に負担がかかるので、完全に首がすわってからにしてください。生後2ヶ月はあくまで目安です。


ほぅら、やっぱりね。予想通りの答えでした。。。

そんな答えは無視して、思い切って抱っこ紐でお散歩しようかな・・・と考えたみぃママですが、普段家の中でする数分のたて抱きと、数十分立ての状態になるお散歩だと、ハル坊への負担はやっぱり大きいかなぁと思い、もうしばらく抱っこひもはお預けすることにしたみぃママなのでした。





TrackBack : 0
Comment : 0


ただいま読書中。。。

2008年4月15日(火)


今日はハル坊に布絵本を見せてみました。

布絵本とは、その名の通り布でできた絵本です。文字は書いてないのですが、色々な音や手触りが楽しめるようになっていて、べたべた舐めたりして汚れたら洗濯もできるという優れ物です。

前にお友達が持っていたのを見せてもらって、「これは自分の子にも絶対買ってあげよう!」と思っていたら、お友達が出産祝いにプレゼントしてくれました。

とっても欲しかったので、大喜びなみぃママでしたが、もらった当初は勿論ハル坊に使える訳もなく、岩手ばぁばとみぃママの大人コンビが遊んでいました。

少し前からハル坊に見せてはいたのですが、最近いろんな音が出るのが面白いのか、興味を持って手を出すようになってきたので、布絵本をハル坊に渡してみました。
ついに本格的に出動の時がやってきたようです!!



08041501.jpg
ハル坊:どれどれ。今日のトップニュースは何かな??



08041502.jpg
ハル坊:う~ん。世界って広いなぁ。



08041503.jpg
ハル坊:うぉっ!何だ!?前が見えないぞ!!




08041504.jpg
ハル坊:よいしょ。よいしょ。



08041505.jpg
ハル坊:おっ。明るくなってきたぞ。


08041506.jpg
ハル坊:脱出せいこ~。



08041507.jpg
ハル坊:今日の読書は終了です。片付けてちょうだいな。




TrackBack : 0
Comment : 0
Category : おもちゃ


上手にできた!~ うつぶせ編 ~

2008年4月14日(月)

3ヶ月に入ったものの、まだ首がすわる様子のないハル坊。
先日、助産師さんから「赤ちゃんの体の発達のコツは刺激を与えてあげること。うつぶせも怖がらず、もっと積極的にやってもいいですよ。」と言われ、最近積極的にうつぶせにチャレンジしているみぃママです。

赤ちゃんって本当に毎日いろんなことができるようになっていって驚かされるのですが、今日はうつぶせからの顔上げがとっても上手にできました!!
時間の経過とともにご覧ください。



4月4日時点のハル坊
08041401.jpg
うつぶせにされると、もがくものの何もできずそのままです。


4月6日時点のハル坊
08041402.jpg
頭ではなく、足が上がるようになりました。


4月10日時点のハル坊
08041403.jpg
不安定ながらも飛行機の体勢ができるように・・・。



そして、本日4月14日のハル坊
08041404.jpg
何だか、両手でしっかり体を支えて、いっちょまえな形になってきてます。



08041405.jpg
何だかちょっと得意気です。



08041406.jpg
周りの景色がいつもと違うのがうれしいのか、この笑顔です!!


この変化、わずか10日間の間の変化です。子供の力ってすごいですね。改めて関心!

うつぶせからの頭上げは上手にできるようになったハル坊ですが、仰向けになって持ち上げようとすると、まだまだ首がついてこず、グデングデンです。
完全に首がすわるまでにはまだ時間がかかりそうです・・・。


TrackBack : 0
Comment : 0


初節句のお買い物

2008年4月12日(土)


1月7日生まれのハル坊。今年の5月5日はハル坊にとって初節句になります。
生まれて4ヶ月足らずで迎えることになるので、当の本人は何のことやら・・・という感じでしょうが。大人たちは着々と準備を進めます。

そんな訳で、今日はハル坊の内飾りのお買い物に行きました。
スポンサーはみぃママの父・母なのですが、遠方ということもあり一緒に選ぶことができないので、好きな物を選んでいいという言葉に甘えて、ちでパパ・みぃママ・ハル坊の3人で選びに出発です!



ハル坊、定位置につきます。
08041201.jpg
ハル坊:今日はどこへお出かけですかぁ???


まずは、宇都宮のおもちゃ屋さんトイザラスへGO!
節句フェアで色々並んでいるのですが、ちでパパ・みぃママのお気に入りがなく、断念。

次は、近くのショッピングセンター「ベルモール」へGO!
入店すると、2ヶ月の赤ちゃんから使えるというベビーカートを発見!!
早速ハル坊を乗せてみました。


08041202.jpg
みぃママ:ハル坊乗り心地はどう??
ハル坊:・・・・なんか、かたい。


大してうれしそうではありませんが、ハル坊をこのカートに乗せてグルグル。
周りの景色が見えるからか、お利口さんにずっとカートに収まってくれていました。

さて、本命の内飾りですが、ちでパパとみぃママとしては、兜であれば大きくなって着用できるようなものがいいなぁ・・と探していたら、ベルモールに良さそうなのを発見!!

ついでに今日なら10倍ポイントもつくという特典を聞き、一気に盛り上がるちでパパとみぃママ。
・・・・しかし、微妙に気になる点があり、即断できず、他のお店にも行くことに。
カーナビで検索したところ、近くに人形屋さんがあるようなので、そこに行って見ることにしました。

さすが人形屋さん。品揃えも豊富で説明してくれる人も詳しいので、しっかりと見ることができました。
その結果、伊達政宗型の被れる兜と、ミニチュア版ながらも鎧の二つが、ちでパパとみぃママの目にとまり、最終的に鎧にすることに決めました!!


それがこちら↓↓↓
08041203.jpg
ハル坊:あの~ボクより大きいんですけど・・・。

確かにミニチュアながら今のハル坊と比べると鎧の方が大きそうです。
ハル坊が勝てるのは、頭の大きさくらいではないでしょうか・・・。

今日のお買い物は、ちでパパとみぃママの満足のいくお買い物ができました。
いわきのお家に飾られるのが楽しみです。


ハル坊:まさきじぃじ。ゆいばぁば。ありがとうございます♪大事にします!!
TrackBack : 0
Comment : 0


はーれーだびっとそん

2008年4月5日(土)


ちでパパの後輩のジュンちゃんが、新しいバイクを買ったので、お披露目に来てくれました。
そのバイクは「ハーレーダビットソン」
バイクに興味のある人であれば、一度は憧れるバイクではないでしょうか?
かくいうみぃママもいつか自分で運転したいとひそかに思っているバイクです。(中免しか持ってないくせに・・・)

以前からハーレーに乗っていたジュンですが、この度ランクアップしたハーレーに買い換えたということで、お天気の良い今日、お披露目に来てくれました。
ランクアップしたハーレーは、とてもかっこよかったです。
みぃママが特にいいと思ったのは、バイクのカバーみたいなのの素材の感じです。(わかりにくいですね。)
何だか重厚感がある素材で、どっしりと構えてる感じが「オレはハーレーだぜ」って背中で語ってる感じがして、すごくいいです。



自慢の愛車をすみずみまで点検するジュンちゃん。
08040502.jpg



早速ハル坊もまたがせてもらいました。
08040501.jpg
またぐ・・・ん?触る?が正しいでしょうか?


ついでに、ちでパパの自慢のバイクにも一緒に乗ってみました。
08040503.jpg
ハル坊:あの~盛り上がってるとこ悪いんですが、ボク暑いんですけど・・・。

せっかくバイクに乗るのだからと、ジャケットを無理やり着せられたハル坊です。



その後は、大人たちの希望により焼肉ランチです。
08040504.jpg
目の前にあるのは、みぃママの「大盛りご飯」です。へへ。


いつも通り、座布団ゴロンのハル坊。
08040505.jpg
いい匂いがするのかしきりにテーブルを気にするハル坊。



自分はありつけないことを悟ったのか、指しゃぶりで気紛らわせるハル坊なのでした。
0804006.jpg
TrackBack : 0
Comment : 4


ジムに挑戦!!

2008年4月2日(水)



最近、自分の手を動かすのが上手になってきたハル坊。(特におしゃぶりするのが好きな右手はよく動きます。)
そんなハル坊に少し早いかなぁ・・・と思いつつ、組み立てておいたジムを見せてみることにしました。
これは、ちでパパのお姉さんから譲り受けたもので、ハル坊のいとこ(現在、5歳と3歳)が実際使って
いたものだそうです。


08040201.jpg
なんだか、やっぱりサイズ的にハル坊には無理がありそうです。


試しにちょっと手を伸ばしてみるハル坊。
08040202.jpg


かろうじて、黄色の紐に手がかかりました。(この紐は引っ張ると音楽が鳴るようになっています)
08040203.jpg
・・・・が、触っただけで、それ以上何もすることができません。


・・・というか、今のハル坊の行動範囲では、黄色の紐以外で手が届くものがないので、ジムの向きを変えてみることにしました。

それが、こちら↓↓
08040204.jpg
使い方間違ってますが・・・(ハル坊すごい挟まれてる感じですが・・・)、これでハル坊の手が届きやすくなりました。


08040205.jpg
しばらく目の前にあるものを眺めて・・・・


触りました!!
08040206.jpg
とりあえず触れるものをメタメタと触っているハル坊なのでした。

これから徐々にこのジムの正式な楽しみ方をマスターしていってくれることと、みぃママは願っています。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : おもちゃ


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
