This Archive : 2008年06月




ディズニーランド デビュー☆

2008年6月29日(日)


ハル坊5ヶ月と3週間の本日、東京ディズニーランドデビューいたしました。
ちでパパの会社行事で毎年この時期にディズニーランド日帰りツアーが組まれるそうなんですが、今年はちでパパがその行事の進行役係になってしまいまして・・・周りがファミリーの中、ちでパパ一人ぼっちでディズニーランドはあまりに酷なので、ネンネベビーのハル坊も一緒についていくことになったのです。


天気予報は雨。ハル坊とお出掛けの時はいつも直前まで雨が降っていても晴れるので、今回も晴れるのでは・・・と期待していたみぃママでしたが、残念ながらそのまま雨での旅行となりました。
そんな中、「喧嘩をしないでまずは大人が楽しもう!!」と今回の目標を確認しあう、ちでパパとみぃママ。




到着したら、まずはハル坊ファミリー定番の腹ごしらえタイム。
08062902.jpg
ハル坊: ボクにもたべさせて~。
まだまだハル坊元気いっぱいです。


次は、ディズニー定番のシンデレラ城をバックに。
08062901.jpg
ハル坊は何のことやら・・・な仏頂面です。


今回のディズニーでやってみたいこととしては・・・
スモールワールドにハル坊を連れて行く
パレードを観る
というのがあったのですが、雨のため残念ながらパレードは中止に・・・


そんな訳で唯一の目標となったスモールワールドへGO!!
ハル坊がいつも遊んでいるプレイジムから「小さな世界」のメロディーが流れるのですが、ハル坊はこの音楽がお気に入りのようなので、是非とも連れて行きたい!という親心、ハル坊には伝わるのだろうか・・・と思っていると・・・




見てます、見てます・・・。
08062903.jpg



かなり見入ってます。
08062909.jpg


周りをキョロキョロ見渡していて、親としては大満足な反応でした。
そして、親たちは更なる自己満足のため、ハル坊を連れて二度もスモールワールドに行ったのでした。。。



さてさて、お次はウェスタンリバー鉄道へ・・・。
移動している間に寝始めたハル坊。並んでいる間に目を覚ますかと思いきや、雨のためお客さんが少なく並ばずに乗れてしまいました。
ラッキーなはずなんですが・・・

08062910.jpg
おかげで終始爆睡なハル坊でした。


お土産物屋さんにて・・・
08062904.jpg
ハル坊: ボク、似合ってまチューか?



ヌイグルミ達が歩いていても、いつもは遠巻きに見ているちでパパとみぃママですが、今回は違います!
ハル坊がいるので、積極的にヌイグルミさん達にもアプローチ



ピノキオさんと一緒に
08062905.jpg



そうこうしていると、プーさんが歩いているのを発見
ハル坊のお世話道具にプーさんグッズが結構あるので、プーさんに会えてみぃママは俄然やる気に
さすがにプーさんの周りには子供たちがたむろしていましたが、みぃママもがんばってプーさんに近づきました。



そしたら、プーさんはハル坊と握手をしてくれました!!
08062907.jpg
ハル坊: あ、どうも。 いつもお世話になってます。



この後、プーさんはハル坊をハグまでしてくれたのに、ちでパパはそのシャッターチャンスを見逃したんだそうです


・・・・とまぁ、これ以上書くとエンドレスになってしまいそうなので、思い出深い部分だけご紹介しまして、この辺で・・・。
ハル坊を連れてのディズニーデビュー。雨が降っていたので、移動は大変でしたが、そんな中終始ハル坊はぐずらず、ご機嫌でいてくれたので、とっても助かりました


そして、ディズニーランドがどんなところがわからなくても、音や映像の変化にキョロキョロしたり、じっと見入ったり、手足をバタバタさせて喜んでいるハル坊を見て、ちゃんと大きくなってるんだなぁって実感できて、とても嬉しかったです。



ちでパパとみぃママも過去何度かディズニーデートをしておりますが、一度も喧嘩をすることなく和やかに終わったのは今回が初めてだったので、「ハル坊がいると違うねぇ。お互い、大人になったねぇ。」と褒め称え合ったのでした。




帰りのバスでは、座席二つを独占し、爆睡するハル坊。
08062908.jpg
ハル坊: ちょっと背中あたりが盛り上がってる気がするんですけど、気にしな~い。


ハル坊が一人で歩けるようになったら、またみんなで行こうね

TrackBack : 0
Comment : 6


本日のナマケモノ。

2008年6月27日(金)


ハル坊ただいま、5ヶ月と半分。
多くのベビーが寝返りを習得する月齢ですが、いまだ寝返りせず、仰向けでバタバタとしております。
少し前までは、寝返りの練習!?のような感じで、寝返りをしたい!という意気込みが見えたのですが、最近はそんな意欲も乏しい様子。




4ヶ月あたりは・・・
寝返りせずとも、自力で一生懸命横向いてました。

08062701.jpg
ハル坊: それっ!



08062702.jpg
ハル坊: よっ!はっ!ふっ!



08062703.jpg
ハル坊: うぉ~、ダメだったぁ。



・・・とまぁ、こんな感じで意欲がすごく感じられてので、これは寝返りする日も近いのでは!?なんて思っていたのですが、残念ながらなかなかできるようにならず・・・すると最近はどうでしょう!?その意欲さえ失いつつある感じです。



試しにちょっと遠くにお気に入りのおもちゃを置いてみても・・・
08062705.jpg
ハル坊: え~?なに、なに?

チラ見をして



ただ、眺めるだけで終わりなハル坊なのでした。
08062706.jpg
ハル坊: ・・・・・あるね。そこに。


一体、誰に似たんでしょう!?

TrackBack : 0
Comment : 4


一人でおすわり・・・できた!?

2008年6月23日(月)


首がすわってからのハル坊は、寝ている状態で遊んでいてもすぐ飽きるらしく、「起こせ!!」と駄々をこねます。
「起こせ!」と言っても、一人でお座りができるわけではないので、必ず大人が付き添ってハル坊をお座りさせる感じです。
支えられてのお座りもだいぶ上手になってきて、最近は少しの時間なら一人で座っていられるようなりました。




08062302.jpg
ハル坊:どぉ?カッコいいでしょ?ボク。


みぃママ:そうだね。ハル坊、かっこいいよ!!
08062301.jpg
ハル坊:えへへへ。



後ろ姿はこんな感じです。
08062303.jpg
哀愁漂いまくりです。



最初はいい感じなのですが、まもなくすると・・・
08062304.jpg
ハル坊: ママ、ママ、ボク・・・・ちょっとお疲れ・・・。



08062305.jpg
ハル坊: よいしょ・・・。



08062306.jpg
ハル坊: よいしょ・・・。


しばし、休憩。
08062307.jpg
ハル坊: はぁ~、もう一息だ。



08062308.jpg
ハル坊: よいしょ~!!



08062309.jpg
ハル坊: できた!!



二回目の挑戦は、右足が上手に抜けなくて、途中で断念したハル坊なのでした。
08062300.jpg
ハル坊: もぉダメだぁ~。



TrackBack : 0
Comment : 2


スプーン始めました。

2008年6月22日(日)


ハル坊も5ヶ月になったので、そろそろ離乳食の時期になってきました。
今までおっぱいとミルクオンリーで育ってきたハル坊ですが、次の段階へ進みます。

離乳食を進めるにあたっていくつかの本を読んでみたところ、
●首がしっかりすわっている
●支えれば座ることができる
●食べ物に興味を持っている
●よだれが出てきた
・・・というのが、離乳食を始めるサインなんだそうで、ハル坊も一通り当てはまってきたようなので、離乳食を始めてみようかなぁと思い始めたみぃママです。

離乳食の進め方も本によって若干スピードが違うようですが、とりあえずどの本にも「まずはスプーンに慣れさせること」と書いてあったので、一週間ほど前からスプーン練習を始めてました。
スプーン練習と言っても、ただ絞ったおっぱいをスプーンで飲むというだけですが・・・。

初日は、スプーンを口に入れるまでは何てことなかったのですが(最近は、何でも口に持っていくので)、上手に飲んだか・・・と言われると、口からこぼれてる方が多いんじゃないか!?という状態でした。

おまけにスプーンに手を出したがり、みぃママとスプーンの奪い合いをした結果、スプーンの中身が周りに飛び散り、空になったスプーンをペチャペチャ・・・、こんなので本当に上手になるんだろうか・・・と先行き不安なみぃママでしたが、一週間ほどたってだいぶ上手になってきました。




08062201.jpg
みぃママ:は~いハル坊、おっぱいだよ。
ハル坊:ん?ん?この匂いは・・・。




08062202.jpg
ハル坊: ・・・ぺちゃ。




08062203.jpg
ハル坊: このスプーン、もう放さないもんね。



・・・とまぁ、こんな感じでスプーン=食べる物という認識はできたようなので、そろそろお粥を食べさせてみようかなぁと思って、試食品を作ってみました。

赤ちゃんが一回で食べるお粥の量はせいぜい大さじ1~3杯。しかもスタート時期にいたっては小さじ1、2杯しか食べないようなので、まとめて作ってフリージングするかなぁ・・・と思っていたところ、炊飯器で大人のご飯と一緒に炊ける離乳食用のお粥カップが売っていると聞いたので、早速買ってみました。




設置するとこんな感じです。
08062204.jpg
真ん中に浮かないように小さじ2杯分のお米とお水が入ってます。



炊き上がるとこんな感じです。
08062205.jpg
ちなみに、大人のご飯にまじっている黒い豆みたいなのは、ご飯に混ぜると健康にいいという黒いお米ですので、あまり気にしないでください。



出来上がったお粥を更に粒々がなくなるように裏ごして、お湯で伸ばして完成した10倍粥がこちら↓↓
08062206.jpg
見た目通り、ドロドロな状態です。


試食品ということで、ちでパパとみぃママが食べてみた感想としては・・・。
素材の味がしっかりする!ほんのり甘くて意外においしい!というのはみぃママの意見で、ちでパパは一口食べてギブアップな様子でした。


ご飯はやっぱり炊きたてがおいしいので、面倒くさがりなみぃママですが、こんなに簡単にできるならお粥くらいは毎回炊きたてを提供しようかなぁ・・(できる限り)と思ったみぃママなのでした。





TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 離乳食


ジュンちゃん おめでとぉ♪

2008年6月21日(土)



今日は、このブログにもよく登場するジュンちゃんの28歳のお誕生日です!!
みんなで居酒屋さんでお誕生会をすることになりました。



ハル坊も居酒屋デビュー♪です。
08062101.jpg
ハル坊: あの~ボクのおしぼり、きてないんですけど。



はい。どうぞおしぼりです。
08062103.jpg
ハル坊: あぁどうもありがとう。や~今日も暑いねぇぇ。



主役のジュンちゃんに抱っこされて・・・
08062102.jpg
ハル坊: ジュンちゃん、お誕生日おめでとぉ。



途中、縁側で夕涼みのハル坊です。
08062104.jpg
ハル坊: 風が気持ちいいね。パパ。



お風呂とネンネが待っているので、ハル坊はみなさんよりも一足も二足も早く帰ります。
ちでパパのたっての願い(親ばか)により、ジュンちゃんにプレゼントを渡す大役を勤め上げたハル坊は、みんなと記念撮影をしてお家に帰ったのでした。



08062105.jpg
ハル坊: まだ帰りたくないよぅ。





TrackBack : 0
Comment : 0


きったぁ&まっつん いらっしゃいませ~。

2008年6月20日(金)



今日は、ちでパパの後輩のきったぁとまっつんがお家に遊びに来る日です。
みんなで一緒に夕ご飯を食べることになっているので、みぃママとハル坊は夕食の買出しに近くのスーパーまで張り切って出陣しました。


ベビーカー訓練中のハル坊は、近くのスーパーにもベビーカーで通っているのですが、ようやく最近スーパーの往復程度なら、泣かずに乗り切ることができるようになってきました。

おとなしくベビーカーに座っていると「あら~、お利口さんに座ってるわね。」とよくおば様方から声を掛けてもらいますが、泣いてこそいませんが、口を真一文字に結んだ仏頂面のハル坊です。
手足だって動かせるのに、ベビーカーに乗ると微動だにしません。


ベビーカーに乗って、元気に笑顔あふれるハル坊に、まだみぃママは出会ったことありません・・・。
そんな事情があるので、そんな優しい声を掛けてもらっても複雑な気持ちになるみぃママです。
そのうち慣れてくれるでしょう・・・と思いながら、今日も無事にベビーカーでのお買い物終了。


そんなこんなでドタバタ準備をしていると、きったぁとまっつんがやってきました。
きったぁが宇都宮でライブをした時に、二人には会ったことがあるハル坊ですが、今日初めて抱っこしてもらいました。




まずは、きったぁ。
08062001.jpg
おっ、泣きもせず、いい感じの視線です。
ハル坊:・・・う~んと・・・。




次は、まっつんに交代。
08062002.jpg
ありゃりゃ。泣いちゃいました。
やっと、いつもと違う人に抱っこされていることに気がついたようです。

ハル坊:いつもとちが~う!!



二人とも小さい子を抱っこした経験がほとんどないということで、ハル坊の抱っこもおっかなびっくりな感じでした。
みぃママもつい最近まで小さい子を抱っこする機会なんてなかったので、その気持ちよくわかります。
でも、二人もそう遠くない将来にパパになるはずなので、今のうちにハル坊でいっぱい練習を重ねておいてもらいましょう!!(みぃママが楽をしたい訳ではないですよ。)


ところで、きったぁとまっつんの好みの女性のタイプの話をしていた時に、ちでパパ・みぃママとは人材チョイスの世代が違うことが発覚!!
社会人歴、きったぁは3年目。まっつんは2年目。
それに対して、ちでパパは今年で7年目!今は、ニートなみぃママも社会人続けていれば、同じく7年目。
まだ若い×2と思っていたちでパパとみぃママですが、社会に出てからそんなに時が流れたのかぁ・・・とちょっと衝撃的でした。

ちでパパも「まっつんが小学1年生の時に、俺達は6年生かぁ」としんみりとしていました。



ハル坊: うちのパパとママ、もう若くないけど、きったぁ兄ちゃん・まっつん兄ちゃんまた遊びに来てね!!











TrackBack : 0
Comment : 0


何でもカミカミ・・・。

2008年6月20日(金)



最近のハル坊は歯茎が痒いのか、やたらと何でも噛みたがります。

今日もカミカミの獲物を求めて、さまようハル坊。(嘘です。まだ寝返りもできません)
08061201.jpg
ハル坊: う~ん。今日はどっちにしようかなぁ。


08061202.jpg
ハル坊: よし!こっちに決めた!



08061203.jpg
ハル坊: 今、ママにカミカミの仕方を教えてあげるね。



08061204.jpg
ハル坊: こうやって狙いを定めるでしょ?
そいで思いっきり・・・



08061205.jpg
ハル坊: がぶ~っ!!!!!



08061206.jpg
ハル坊: わかった??


・・・とまぁこんな感じでおもちゃをカミカミしているハル坊は可愛いもんで、
更にパワーアップしつつあるハル坊のお気に入りカミカミは、なんと自分の足です。
これも体の柔らかい赤ちゃんだからこそなせる業。
ご覧ください。どうぞ↓↓↓




08061207.jpg
ハル坊: よかったら、みなさんもどうぞ。


TrackBack : 0
Comment : 0


今日もお買い物♪

2007年6月18日(水)


前日、佐野のアウトレットでお買い物をしたハル坊一家ですが、今日は本来昨日買うつもりだった物を買いに、改めて宇都宮にお出掛けです。

最初に書いておきたいのですが、昨日は何も買い物しなかったちでパパですが、今日はお友達のプレゼントを買いに行ったお店で、しっかりジーンズをゲットしました。



恒例のお食事タイムです。今日は夢庵でランチです。
08061701.jpg
ハル坊:さっさと食べ終わって、早く抱っこしてよね。



お利口さんに待っていられたので、満腹のお腹には堪えますが、ご褒美の抱っこです。
08061706.jpg
ハル坊: 何か食べるものちょーだい!!



しきりに周りの物に手を伸ばすハル坊。
最終的にたどり着いたのは、、みぃママの携帯電話です。

08161702.jpg
ハル坊: これ、噛み心地がサイコー!!


ベビーカー訓練中のハル坊。
今日も無理矢理乗せられて、お店にGO!

08061703.jpg


最初は黙って(割りとご機嫌そうに)乗っているのですが、今日も最終的にはグズり、ベビーカーからの脱却に成功したハル坊。
ちでパパに抱っこしてもらいながら、店内一周。



お店のソファーにゴロン。ノビノビとできたからか、ご機嫌です。
08061704.jpg
ハル坊: いいね!いいね!ここ、いいね!


今日は、昨日欲しかったものが全て買えて、大満足に終わったお買い物でした。
・・・ということは、昨日の佐野へのお出掛けはただの無駄使い!?いやいやそんなことは・・・。



お家に帰ってからは、ちでパパの晩酌に付き合うハル坊なのでした。08061705.jpg
ハル坊: ボクもがんばったんだから、少しくらいちょーだいよ!!
TrackBack : 0
Comment : 2


佐野のアウトレット

2008年6月16日(月)


先週末、岩手県で大きな地震がありました。
ハル坊の生まれ故郷、岩手県北上市では震度5強だったそうです。
ゆいばーたんのお家でも結構な揺れを感じたそうですが、結果的には神棚から榊の花瓶が落ちて割れたくらいですんだそうなので、ほっと一安心。
みぃママの東北地方のお友達もみんな被害はなかったようで、本当によかったです。


ゆいばーたんやお友達から無事の連絡を受けた午後、ハル坊一家は、栃木県佐野市にできたアウトレットにお出掛けしてきました。



08061601.jpg
ハル坊: アウトレットって何ですか?


栃木県佐野市といえば、醤油味の佐野ラーメンが有名です。
せっかく佐野まで来たので、佐野ラーメンを食べることにしました。
・・・が、全く下調べなしで来てしまったので、アウトレットの近くに「自家製手打ち麺 佐野ラーメン」の看板のかかったお店に入りました。




恒例のバンボチェアに着席です。
08061602.jpg
ハル坊: 今日は何を食べるの??



この店一番人気というラーメンと、焼餃子と水餃子を注文しました。
08061603.jpg




そんなちでパパとみぃママの脇でハル坊は・・・
08061604.jpg
ハル坊: はいはい。ボクはこれをかじってればいいんですね。



ハル坊もお利口してくれてたので、ゆっくり味わえたのですが、肝心の味はどうだったかといいますと・・・残念ながら、イマイチでした。(泣)
今度はちゃんと下調べをしてからチャレンジしようと思います。


さ、気を取り直して本日のメインイベント、佐野のアウトレットに到着です。



最近ようやく慣れてきたベビーカーに乗せられるハル坊。
08061605.jpg
ハル坊: なになに。今度はどこ行くの??



ちでパパとみぃママのウキウキ気分が伝わるのか、ハル坊めっちゃご機嫌です。
08061606.jpg
ハル坊: なになに。人がいっぱいだよ。



広くて綺麗に整備されてて、テーマパークの様でワクワクします。08061607.jpg



カップルが多いかと思いきや、ベビーカーを引いたファミリーが相当数いました。
ハル坊よりも小さくて首さえすわっていないベビーも数人見かけるほど、子供・・・いえ、ベビー連れの家族がたくさんです。

赤ちゃんのための授乳室や給湯室、オムツ換え台などが揃った赤ちゃんルーム(しかも結構広い)も数箇所あって、ベビー連れでも全く苦労なく、むしろ我が家より快適なくらいのケアができます。
いや~、最近ってこんなに子持ちのママさんに優しいんだぁ・・・と関心してしまいました。




最初はご機嫌で、ベビーカーに収まっていたハル坊ですが、段々ぐずるようになってきたので、ちでパパに抱っこしてもらいました。
08061608.jpg
ハル坊: うん。この方が眺めがいいや。



最終的には、みぃママに抱っこされてネンネです。
08061609.jpg




今日のお買い物の収穫は・・・と言いますと、目的だった品々は一つもゲットできず、その代わりに何故かみぃママの夏のワンピースや帽子が手元に残る結果となりました。

最近、お買い物をしていなかったみぃママはとってもウキウキ気分だったのですが、みぃママの物しか買っていない・・・というのは、かなりの罪悪感だったので、二人の分も何か買おうと無理やりウロウロ・・・しかし、ちでパパは欲しいものが見つからず、ハル坊にはハル坊サイズのお洋服たちがなくて、結局断念。。。

しかも後半疲れのたまった、ちでパパ。
ハル坊のお洋服が売っているお店を探しているのに、間違えてペット用の洋服が売っている店に入ろうとする始末・・・。
確かにサイズは小さいけれど・・・、うちの坊ちゃんは将来、二足歩行の予定です。


そんな訳で、そのままお家に帰ったハル坊一家なのでした。。。


08061610.jpg
ハル坊: 今日も疲れたー!!

TrackBack : 0
Comment : 0


安全対策!!~セーフティ・ゲート~

2008年6月12日(木)


まだネンネのハル坊ですが、動くようになったらお家の中は危険がいっぱいです。
少しずつ安全対策の準備を始めることにしました。
同じアパートのお隣さんにもハル坊よりも半年早く生まれたベビちゃんがいるのですが、そのママさんよると①階段②台所が特に危ないとのことでした。

確かに家は2階なんですが、玄関が1階にあるんです。つまり、家の中に内階段があるんですね。
使い勝手としては、外の階段より便利なんですが、赤ちゃんにとっては危険です。
しかも、リビングの引き戸が軽いので、赤ちゃんでもすぐ開けて外に出られちゃうそうなんです。
そのすぐ外が階段なので、これはしっかり安全対策をしないと、確実に落っこちてしまいます。

台所も大人一人が通れるスペースしかないので、こんなところにハル坊が迷いこんだ時には、水を被るか、みぃママに踏んづけられるか・・・まぁろくなことにはならない予感。

とりあえず、セーフティ・ゲートを2箇所につけないとなぁ・・・どんなのが、いくらぐらいで売ってるのか・・・と考えていたところ、なんと市報のリサイクル情報のところに「セーフティ・ゲート譲ります」とあるではないですか!!
早速問い合わせ先に連絡したところ、「持っている方と直接話しをしてください」とのこと。気になる料金をたずねたところ・・・「無料です。」おぉ!ラッキー!!


持っている方に連絡をしたら、なんと「二つありますので、二つともどうぞ。日中いつでも時間あるので、お届けします。」なんていい人!!
早速次の日に持ってきて、実際に台所に設置してくれながら、説明をしてくれました。
頂くだけなのに、本当に申し訳ない・・・と思いながらも、甘え甘えのみぃママです。
譲ってくれたイ○○さん、本当にありがとうございました!!


ちでパパも帰ってきて、もう一つのゲートをつけてみることに。
もう一つは階段につける予定だったのですが、ちでパパの提案により、リビングの出入り口の所につけることになりました。
考えてみれば、リビングの外はお風呂・トイレ・階段とハル坊にとってはデンジャラスゾーンでしかないので、大人としてはちょっと不便ですが、ここは我慢。リビング出入り口に設置決定。




ちでパパが設置作業をきちんとできるか、ハル坊は現場監督です!
08061302.jpg
ハル坊: は~い。しっかりつけてね。そこ、曲がってるよ。



現場監督の仕事に飽きると、
08061303.jpg
ハル坊: ま、その辺は任せるよ。
と、おもちゃで遊んでみたり・・・



08061301.jpg
ハル坊: パパ~、ボクを柵に閉じ込めないで~。
と、駄々をこねてみたり・・・


何とか、設置完了!!



台所はこんな感じ↓↓
08061304.jpg




リビングはこんな感じ↓↓

08061305.jpg



ゲートの向こうのハル坊
08061306.jpg



何か言いたそうです。
08061307.jpg



柵のロックが外れているとアラームが鳴る設定もできるそうで、とっても立派な物を頂いて、感謝×2です。


ハル坊: ん~、せっかくつけてくれたし、そこから出ないように気をつけるよ。
08061308.jpg
ね、パパ。


TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 育児グッズ


ハル坊、牧場へ行く!!

2008年6月11日(水)


今日は、先日牧場に行ったことを書こうと思います。
ヨーグルトや牛乳やソーセージなどなどいくつか欲しいものがありまして、前から気になっていた近くの牧場に行くことにしました。。



日光の霧降高原にある大笹牧場目指して出発です。
08061101.jpg
ハル坊: 牧場って何?


うちから19キロということだったので、気軽に30分くらい走ればつくのかな・・・と思っていたら、なんと19キロほど、山をクネクネ登ることになってしまい、かなりの標高までやってきてしまいました。
霧降高原という名は、どうやら標高が高く常に霧がかかっているための名前のようで、真っ青な空の下に広い牧場が広がっているという、みぃママの妄想は打ち砕かれ、霧がかかって肌寒いけど、東京ドーム77倍広さを持つ牧場でした。

あまりのクネクネ道に車酔いしたみぃママ。到着と同時にハル坊におっぱいをあげながら休憩をしていると、お散歩に出ていた、ちでパパが焼き魚を持って帰ってきました。

牧場まで来て魚!?と思ったみぃママですが、「頭から尻尾まで全部食べられるおいしい魚だから食べてみろ」と言われ、食べたら確かに全部食べられておいしい。

「焼き魚売ってたおっちゃんが、全部食べれるかどうかは焼き方で決まる!観光地でよくやっている串にさして焼く焼き方は邪道だ!と言ってたよ。」とのこと。
確かにおいしかったけど、牧場で魚を焼いているおっちゃんもある意味邪道では・・・!?と思ったのはみぃママだけでしょうか??



なんといってもここは牧場です。
まずは腹ごしらえから。牧場の定番メニュー?のジンギスカンを頂きます。

08061102.jpg

ジンギスカンの向こうにチラリと見えるのは、ちでパパに抱っこされたハル坊です。


みぃママの劇辛ソーセージが気になるハル坊。
08061103.jpg
ハル坊: ボクも食べる~。
みぃママ: ダメだよ。ハル坊は食べられないんだからね。
ハル坊: じゃ、見るだけでもいいから、見せて~。



先に食べ終わったちでパパ。ハル坊を抱っこしてお散歩です。
どうやら、外に止まっているたくさんのバイク達が気になるようです。

08061104.jpg
ハル坊: パパ~。今度はバイクで一緒に来たいねぇ。


あまりに広い牧場すぎて、牛になかなか出会えなかったのですが、せっかくなので無理矢理牛を見つけ出し、ハル坊と記念撮影。
08061105.jpg
・・・しかし、ハル坊は牛に興味なし!


この後、マイペースに豪快なウ○チをして、車の中でオムツを取り替えられるたハル坊なのでした。
08061106.jpg
ハル坊: 牛なんていた?







TrackBack : 0
Comment : 0


バンボ・チェアで焼肉へ

2008年6月10日(火)


週末にハル坊のお昼寝時を狙って、ちでパパとみぃママがお家のお掃除をしていると、バイクに乗ったジュンちゃんが遊びに来ました。
お掃除終わったらちょうどお昼時だったので、ジュンちゃんと一緒にお昼ご飯を食べにお出掛けすることにしました。

行き先は、よく行く近くの焼肉屋さんです。



バイクのジュンちゃんの後を追うハル坊ファミリー。
先を行くジュンちゃんを激写

08061001.jpg
いい天気だったので、バイクはとっても気持ちよさそうです。


外食中はいつも座布団にネンネさせられるハル坊ですが、今日は違います!!
バンボ・チェアでちゃっかりお座りです。

08061002.jpg
ハル坊 :今日はボクも食べれるの??

勿論、ハル坊はまだ何も食べられないので、大人たちの見学だけです。

ただ座っているだけに飽きてしまったら、おもちゃで気を紛らわせます。
08061003.jpg
ハル坊: なぁんだ。やっぱりボクは何も食べれないのね~。


最終的には、バンボも飽きてしまったハル坊。
みぃママに抱っこされて、テーブルにつくこととなりました。

08061004.jpg
ハル坊: ボクも仲間に入れてね~。
・・・って、食べ終わってるじゃん!!


バンボ・チェア大活躍で、ご機嫌なみぃママなのでした。



TrackBack : 0
Comment : 0


断髪式

2008年6月9日(月)


生まれた時からボチボチ髪の毛が生えていたハル坊ですが、最近耳に髪の毛がかかるようになってきて、なんだか邪魔そうなので、人生初の髪の毛カットをすることにしました。
わざわざカワチへ行って、ベビー用の透きバサミを購入し、いざ本番。


ハル坊の人生初のカットは美容師はちでパパ、アシスタント&カメラマンはみぃママとなりました。


まずは毎日ストーカーのように撮っている写真ですが、念ため髪の毛を切る前のハル坊を激写。
今回は、前と横をカットする予定です。



みぃママ: ハル坊~。こっち向いて~。
08060801.jpg
ハル坊: 何これ。何これ。
どうやらカメラにぶら下がっているカメラケースが気になるハル坊。


とりあえず、切る前の前髪の様子。
08060802.jpg
まだ、カメラケースが気になるようです。


横顔も激写。
08060803.jpg
まだ気になってます。あくまでも視線はカメラケースに釘付けです。


今回は切りませんが、後ろ髪も記念撮影。
08060804.jpg
よく首を左右に振るようになったので、ハル坊の後ろは、まだらハゲちゃんです。


さぁ、いよいよ本番です。
なんちゃって美容師のちでパパがハル坊の髪にハサミを入れます。



ちでパパ:ハル坊~。じっとしててね~。切るよ~。
08060805.jpg
ハル坊:ほぇ~い。
今度はちでパパが持っているハサミが気になるハル坊です。


赤ちゃんの髪の毛は柔らかくて透きバサミでは切りにくかったようですが、苦戦しながらも無事終了。


さぁ、人生初☆カット後のハル坊です。
08060806.jpg
ハル坊:どぉ?似合うかしら??


横はこんな感じです。
08060807.jpg
・・・わかりますかね。なんとなく短くなったのが。


ちなみに今回カットしたハル坊の髪の毛がこちら↓↓↓
08060808.jpg
結構あると思いません?


最初はハル坊の髪の毛を筆にするとかしないとか話をしていたのですが、筆にはしないと決まった今、ハル坊の髪の毛はあっさりポイされてしまったのでした・・・。


ハル坊: や~、すっきりさっぱり。これで気持ちよく夏が迎えられるよぉ♪


TrackBack : 0
Comment : 0


買っちゃいました!~バンボ・ソファ~

2008年6月6日(金)



みぃママが以前からほしかった育児グッズの中に、バンボ・ベビー・ソファというのがありました。
首がすわったあたり(3、4ヶ月~)から使える赤ちゃん用の椅子で、これがすごい可愛いんです!!

友達が使っていたのを見て、絶対ほしい!!ハル坊も早く首がすわらないかなぁ・・・と待ち望んでいたのですが、やっとこさハル坊の首がすわってしっかりしてきたので、ついに、ついに買っちゃいました!!


ネットで見ると色んな色があるみたいだったのですが、近くのベビー用品店では水色と黄色の2色しか売っていなかったので、選択肢が少なかったのは残念だったのですが、可愛い黄色にしてみました。


それがジャーン!!こちらです↓↓
08060601.jpg
可愛いでしょ?可愛いでしょ?

生産国が南アフリカ共和国・・・ということで、ちでパパは使う前に二度洗いしてました。(笑)


ハル坊が入るとこんな感じで、すっぽり収まります。
08060602.jpg
ハル坊: はぁい♪


ネンネとは視線が違うのが嬉しいようで、この笑顔です。
08060603.jpg




08060604.jpg
いつもはネンネで遊ぶジムも・・・


08060605.jpg
この椅子があれば、起きて遊べます!!


だから、いつもネンネでは遊べない新しい遊び方にもチャレンジです。

例えば・・・・

08060606.jpg
食べるとか・・・。(笑)


ハル坊も気に入ってくれたようなので、これから色々な使い道を試してみようと思います。


余談ですが、お昼寝から目が覚めて、ご機嫌ナナメなハル坊です。
08060607.jpg


上の笑顔を振りまいているベビーと同一人物はとても思えないみぃママなのでした。


TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 育児グッズ


☆初節句☆ ・・・遅くなりました。

2008年6月4日(水)


大変、大変遅くなりましたが、ちょうど1ヶ月前の5月4日に行われたハル坊の初節句の模様を今日はお伝えしたいと思います。

ハル坊の初節句は、ちでパパの実家から車で5分くらいのお料理屋さんで行いました。
残念ながら、みぃママの両親が出席できなかったので、ちでパパファミリーとちでパパ親戚で行われることとなりました。

とても気持ちの良いお天気だったので、お外で写真を撮ることにしました。


まずは、ちでパパとみぃママと一緒にパチリ
08060401.jpg
ハル坊: パパ~、ママ~、ボク落ちちゃうよ。


次は、おじいちゃんとおばあちゃんと一緒にパチリ
08060402.jpg
ハル坊: 今度は、ボクもカメラ目線できるよ~。


従姉のキョウカお姉ちゃんからなでなでしてもらい・・・
08060403.jpg
ハル坊: キョウカお姉ちゃん、優しいなぁ。


陣羽織と鉢巻を巻いて、みんなで集合写真パチリ
08060406.jpg
ハル坊: おぅ。おぅ。まぶしいぜぃ。


お昼ご飯を兼ねてみんなからお祝いしてもらいました。
ちでパパのお姉さんファミリーからは、ハル坊の食器をプレゼントしてもらいました。
もうすぐ始まるハル坊の離乳食でバッチリ使えそうな可愛いぷーさんのベビー食器です。

08060404.jpg
ハル坊: わ~い。早くこれでご飯を食べたいなぁ。


この機会にハル坊のお喰初めもみんなの前で披露。
08060405.jpg
ハル坊: そのお椀の中身が食べたい!!


お食事は、テープルに乗り切らないくらいたくさん出てきて、どれもとってもおいしかったです。
まだ食べられないハル坊のお食事も子供用だというのに、大人並にたっぷり出てきたので、食いしん坊のみぃママもさすがに食べきれず・・・ギブアップ。
持って帰れないものだけは、きっちりとお腹に収めて、残りはお持ち帰りすることになりました。

お食事会が終了したら、お家に帰って二次会です。
カラオケをしながら、みんなでワイワイ楽しみました・・・と言いたいところですが、お店ではご機嫌だったハル坊もお家に到着したら疲れたのか、ぐずぐずちゃんに・・・。
おじいちゃんが歌ってくれた「孫」も聞くことできずに、お昼寝モードに突入。
後は、大人たちが二次会を楽しんだのでした。



お昼寝から覚めたハル坊。
陣羽織と鉢巻をして、改めて記念撮影。

08060407.jpg
ハル坊: どう?なかなか似合ってるでしょ?


鎧の前でも記念撮影。
08060408.jpg
ハル坊: やっぱり眠い~。



みんなにお祝いしてもらって、とっても嬉しい&楽しい一日でした。
みなさん、ありがとうございました。
ハル坊、元気にすくすく大きくなってね♪
TrackBack : 0
Comment : 0


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
