This Archive : 2008年07月




食べちゃったんだよー!!

2007年7月30日(水)



 ハル坊の最近のお気に入りのおもちゃの中に、中身がスポンジで表面がビニール加工されているJALの飛行機があります。
 スポンジが柔らかくて噛みやすいのか、その飛行機をよくモグモグして遊んでいるので、今日もみぃママがお掃除している間、ハル坊をコンビラックに乗せて、その飛行機おもちゃを与えていました。

 ハル坊がご機嫌にブン投げてきた飛行機が、足元にコロコロと転がってきたので、ハル坊の所に戻そうと拾い上げたその時!!



 んんんん?何だこれは????何だかいつもと様子が違う・・・・。
 はっ!!ビニールが削られてる・・・!!


 そうです!立派な歯が生えてきたハル坊。
 その歯でどうやら表面のビニールをガジッと削ってしまったみたいなんです。

 みぃママ、ショック!!慌ててハル坊のお口の中を確認したのですが、どうやら食べてしまったようで、その破片すら見当たりません。

 少し考えりゃ予想がつきそうなものなんですが、ついついいつもの調子で何も考えずに与えてしまったのが大間違いでした!!



飛行機のお尻の削られた痕が、ハル坊が食べたと思われる部分です。

みぃママ: ハル坊~、あんた何食べたかわかってんの~。
08073001.jpg
ハル坊: はっ、すんません!怒んないで~。



08073002.jpg
ハル坊: だって、もう食べちゃったんだよー!!



08073003.jpg
ハル坊: あのね、いつもと同じようにね・・・こうやってね。



08073004.jpg
ハル坊: こうやってガジガジしてたら、お口に入っちゃったの。



08073005.jpg
ハル坊: 反省してますよ。。。



08073006.jpg
ハル坊: えぇ、反省してます。



 3時間後、ハル坊がブリブリ~とやったので、待ってましたとばかりにオムツを替えたところ、中に赤いものがポツポツと・・・、割り箸でちょいちょいとつついたところ、どうやら一時騒動をした血便ではなく、食べたビニールの赤い部分のようでした。

 出てきてよかった~という気持ちと、本当にそのまま出てくるんだ・・・という気持ちと、やっぱり食べてたんだ・・・という気持ちと、3時間で出てくるなんてちょっと早いんじゃないの!?という気持ちが入り混じって、本当にかなり落ち込みまして、気持ちが復活するまでしばらく一人で悶々をしていたみぃママなのでした。


あ~、本当に反省鐔?
TrackBack : 0
Comment : 2


下の歯がこんにちは!!

2008年7月29日(火)


 ちでパパのお手柄です
 昨日の夜、ちでパパがハル坊と遊んでいる時に「下の歯が生えそう!」と発見

 2人でハル坊の口の中を覗き込み・・・「あ!本当だ!何だか生えてきそうだね!」と盛り上がっていたところ、今朝ご飯の時にスプーンを口に入れると、カチカチという感触が・・・。

 口を開けてみると、バッチリ下の歯が顔を出しておりました。



わかりにくいかもしれませんが・・・
082901.jpg



みぃママ: やったね、ハル坊!!また一つお兄ちゃんになったね!
08072902.jpg
ハル坊: えへへへ。まぁね。まぁね。
TrackBack : 0
Comment : 2


パパとご飯

2008年7月27日(月)



 今日は、午後にみぃママがお仕事をしていた時の同期入社のお友達が遊びに来る日です。
 午前中に家事を全部済ませるために、みぃママは朝から大忙し
 そんな訳で今日は、ちでパパがハル坊にご飯をあげることになりました。




ちでパパ: ハル坊~、ご飯だよ~。
08072701.jpg
ハル坊: ん?今日はパパが担当なの?




08072702.jpg
ハル坊: ちょっとスプーン運びがイマイチなんですけど・・・。


 
 みぃママの姿が見えると気が散ってしまい、いつもより時間はかかりましたが、何とか完食
 ちでパパは「ご飯あげるのも結構忍耐力が必要だなぁ」と言っていました。
 みぃママの普段のがんばりが少しは通じたでしょうか?



 午後は、みぃママがお仕事をしていた会社の同期入社だったお友達3人が、日光まで遊びに来てくれました。
 今はみんな会社を退職し(苦笑)、別々の人生を歩いていますが、人生初の社会人経験を一緒にスタートし、毎日のように続く深夜までの激務を数年間、一緒に過ごした戦友たちです。


 毎日、休憩中・食事中と顔を合わせて色んなことを話ししてるのに、深夜まで仕事をしたその足でそのまま居酒屋に移動し、朝まで飲んで・食べての語りをしたり・・・と、本当に濃い時間を過ごした人たちです。

 会うのは1年ぶりで、尚且つみぃママはみんなより一足先にママになってしまったので、会う直前まではちょっと気恥ずかしい感じでしたが、会った瞬間にいつものテンションに逆戻りして、あっという間の数時間でした。


 いつ会っても変わらず話ができる友達って安心できるから、本当に大切ですよね。
 改めて、同期の存在の大きさや大切さを実感したみぃママなのでした。



みんなで記念撮影。
08072703.jpg
みぃママ: みんな来てくれて、ありがとー!!ハル坊もみんなに会えてよかったね。
ハル坊: ボクはみなさんの弾丸トークに、ただただ呆然としていました・・・。
TrackBack : 0
Comment : 0


お友達が遊びに来たよ♪

2008年7月25日(金)



 今日は、みぃママのママ友2人とそのベビ2人が、お家に遊びに来ました
 ベビは2人ともハル坊と同級生の男の子なのですが、4月・5月生まれなので、1月生まれのハル坊とは成熟度合いがまるで違います




2007年度生まれの可愛い男の子たちです↓↓
08072501.jpg
右:サクラくん(4月生まれ)、真ん中:アヤトくん(5月生まれ)、左:ハル坊(1月生まれ)
やっぱりハル坊だけミニチュアサイズです。(しかも一人だけ猫背



 この写真を撮るとき、ママ達のテンションは一気に上場
 チビっ子が3人並んでソファーに座ってるだけなのに、この姿に癒され、和むからチビっ子の力ってすごい。
 ママ達が盛り上がって写真を撮る姿を、このチビっ子たちはどんな気持ちで眺めていたんでしょうか??(苦笑)



08072502.jpg
サクラくん: ねぇねぇ、何して遊ぶ?
アヤトくん: 何しようか?
ハル坊: お座りもできないけど、ボクも混ぜてね。




サクラくん・アヤトくんは、自分でソファーに上手に上り下りします。
08072503.jpg



2人で追いかけっこでしょうか?
08072504.jpg


一番お兄ちゃんのサクラ君、どうやらパソコンに興味がある様子。
08072505.jpg


グラビアアイドルを超える悩殺☆女豹ポーズのアヤト君。
08072506.jpg


 いつも遊んでいる広い子育て広場ではベビ達も四方八方に散らばるので、ママ同士はなかなか落ち着いてお話ができないのですが、今日はお家の中だったので、色々な話ができてとっても楽しかったです。
 たまにはこういう風に、ママ達のお話し会もいいもんだなぁと思った一時でした。


 一応同級生ですが、やっぱり赤ちゃんの時の半年差はとっても大きいですね。
 後半年するとハル坊もこんな風に色々な動きをみることができるんでしょうか?
 その時が楽しみになったみぃママと、お兄ちゃん達からたっぷり刺激を受けた後、爆睡をするハル坊なのでした。



08072507.jpg
ハル坊: ボクもがんばって大きくなるぜぃ。





TrackBack : 0
Comment : 4


ボク、やる気失せてます・・・。

2008年7月24日(木)



 離乳食を再開して10日程たち、10倍粥+お野菜+お豆腐(全てほとんど水分)の組み合わせで小さじ8杯程度平らげるようになってきました。
 たった小さじ8杯のお食事ですが、スプーンの奪い合いをしたりしているとあっという間に30分かかってしまいます。
 30分もかかるとさすがのハル坊も途中で中ダルミをしてしまい、一時やる気を失います。



食べ始めは・・・
08072301.jpg
ハル坊: 今日もおいしいよ! 
と、上機嫌でやる気もマンマン。



しばらくすると・・・
08072302.jpg
足元のビニールシートやおもちゃを見つけていじくったり・・・



08072303.jpg
誰もいないのに、後ろを振り向いたり・・・



08072304.jpg
味のついた指をしゃぶってみたり・・・


と、色々なことに気を散らし始めます。

しかし、みぃママが関心するのは、どんなに中ダルミをして他の事に気が散って、仰け反ったり、俯いたりしていても、用意した量を全部完食するまで、スプーンを口に当てると口をモゴモゴしてちゃんと食べるんです。



みぃママ: ほら、ハル坊。あと少しだからちゃんと食べて。
08072305.jpg
ハル坊: わかってるよぅ。



全部食べてくれるのはありがたいですが、もう少し集中して早く食べられるともっといいのね、ハル坊!
08072306.jpg
ハル坊: もぉ~、食べてんだからいいじゃない。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 離乳食


これでいいのか???

2008年7月22日(火)


昨日、コンビラックから起き上がる芸を身につけたハル坊。
とっても危ないので、今日からはコンビラックでも肩ベルトをしてみることに・・・。



08072201.jpg
寝ている状態が嫌なようなので、起こしてみました。



横から見たらこんな感じ↓
08072202.jpg
何だか今にもずり落ちそう・・・


あまりに不安定なので、テーブルをつけてみました。

08072203.jpg
すると、テーブルをバンバン叩いて嬉しそう。



そこで、おもちゃをあげてみることに・・・。
08072204.jpg
ハル坊: まぁ、こんなにいっぱいありがとう!


目の前のおもちゃに手を出して遊んではいますが、肩ベルトがあると動きにくそうでも、肩ベルトないと不安定な感じするし、こんな使い方でいいのかしら??jumee

何だかあまり納得感はありませんが、ハル坊は嫌がらず遊んでいるようなので、とりあえずヨシ!とした、みぃママなのでした。



08072205.jpg
ハル坊: メシくれ~。

TrackBack : 0
Comment : 2


チビオヤジ、起き上がる

2008年7月21日(月)


最近は、ベビー服も本当に可愛くてオシャレなのがたくさんあります。
お買い物に出掛けると、ついつい買ってしまいたくなるアイテムがいっぱい。
しかしみぃママ、買っても日常的にオシャレをさせるのが大の苦手のぐうたらママです。

特に最近は日中とても暑いので、家にいる時は下着一枚と紙オムツ一枚でハル坊を転がしておくことも日常茶飯事。

仕事から帰ったちでパパも「家にオヤジがいる・・・」とつぶやく始末。

そんな我が家のチビオヤジ。最近は、みぃママの姿が見えないと「見えないとこで、さぼってんじゃね~」と、大騒ぎするので、バンボチェアやコンビラックと様々なアイテムに乗せられて、みぃママのお仕事を現場監督しています。

今日もハル坊をコンビラックに乗せて、夕飯の支度をしていた時のこと。



コンビラックで寝かせていたはずのハル坊が・・・
08072101.jpg
ハル坊: えへへ。起きちゃった。



みぃママ: うわっ!あんたいつの間に!?
08072102.jpg
ハル坊: え?何か不都合なことでも?



まだお座りできないハル坊なので、上半身がものすっごい揺れています
そういや使用説明書に、リクライニングとして使う時は肩ベルトをしてください。」と書いてあった気が・・・、肩ベルトをしていないとこういうことになる訳ですね・・・


コンビラックは結構高さがあるので、ここからの転落は絶対に避けたい!
次回からちゃんと肩ベルトをしよう!と誓うみぃママの脇で、股・腰ベルトにしゃぶりついているハル坊なのでした。


08072103.jpg
ハル坊: 結構、食べにくいんですけど・・・。
TrackBack : 0
Comment : 4


大惨事!!

2008年7月20日(日)


本日の離乳食にて、大惨事が起こりました。

だってだって、予想してなかったんです!!

みぃママの得意なイメージトレーニング(妄想)では、離乳食の本に載っているベビーのように、美しく口だけを開けるハル坊のイメージ(妄想)しかなかったんです!

だから、まさかまさか器を奪い取ってひっくり返すなんて~


 ハル坊、以前からスプーンを手放さないことはよくやってたんですが、今日はついに本体である器に興味津々



お粥の入った器にかじりつき・・・
08071901.jpg
ハル坊: もっとくれ~。


 この可愛い姿に騙されました・・・。
 
 お粥以上にほうれん草を喜んで食べるので、調子にのってほうれん草をあげていると・・・一瞬の隙をつかれ、ほうれん草の器をハル坊に奪われてしまいました
 取り替えそうとするみぃママと格闘した末、中身は全て飛び散ってしまいました・・・




みぃママ: うわ~!ちょっと、ちょっと、ハル坊ー!!
08071902.jpg
ハル坊: あ・・・持ってかれちゃった。


 後から写真で見ると、何だか地味ですが、事件の起こった現場は結構すごい状態だったんです。
 ほうれん草って色が強いから、拭いても拭いてもなかなか落ちないし、しかも細かく刻んで裏ごしまでされたほうれん草があんなにしぶとくこびりつくなんて・・・みぃママは知らなかった。

 とりあえず、まずは食べるだけでも終わらせようと残りのお粥を差し出すも・・・



こりもせず器をつかむハル坊。
08071903.jpg
ハル坊: ちょっと、これもかしてよ。



食べ終わってから・・・
08071904.jpg
ハル坊: あ~あ、汚れてるよ。ここ。



その日、速攻100円ショップへ走り、ちびっ子用のレジャーシートを買ってきたみぃママなのでした。

08071907.jpg
ハル坊: 何これ~。昨日までなかったじゃん。
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 離乳食


ワトソン兄ちゃん、おめでとぉ♪

2008年7月18日(金)


今日は、ちでパパの後輩でいつもハル坊を可愛がってくれているワトソン兄ちゃんの2●才のお誕生会でした。
ハル坊も少しの時間ですが、参加させてもらいました。



主役のワトソン兄ちゃんと・・・
08071900.jpg
ハル坊: ワトソン兄ちゃん、お誕生日おめでとう♪
      ところで、ボク食べたい物があるんですが・・・。


ニックネームはワトソンですが、100%日本人です。(笑)

そして、プレゼント贈呈~
08071905.jpg


ワトソン兄ちゃんはとってもおしゃれさんなのですが、みんなからのお誕生にプレゼントはなんと「ブルガリの灰皿」でございましたぁ!!

ピッカピッカで重厚感あって、とっても素敵なプレゼントでした。



そして、ちでパパの先輩アツシさんに抱っこされて・・・
08071906.jpg
驚くほどの形相で泣いています・・・(苦笑)


ハル坊ファミリーは途中までしか参加できませんでしたが、いいお誕生日会でした。


参加したメンバーのほとんどがタバコを吸うのに、ハル坊がいるのでタバコを遠慮してくれて、みんな子供がいないのに、そういう気遣いができて、優しい人たちとめぐり合って、本当にありがたいです。

みぃママもそういう気遣いや優しさを周りの人たちに与えていけたらいいなぁ。(みぃママは相当のにぶチンなので、かなりの努力が必要ですが・・・
そして、ハル坊もそういう事が自然にできる人になってほしいなぁ。
そしたら、人からいっぱい愛されるだろうなぁ・・・なんて思っちゃいました。

ハル坊が産まれてから、周りの優しさや気遣いがどんなに小さいものであっても、素直に何倍にも嬉しく感じることができるようになった気がします。
ハル坊にもそういう人の優しさや愛情をいっぱいいっぱい感じて大きくなってほしいなぁ。


・・・と、しんみりとしてしまいましたが、今回は反省点が!!
今回みぃママは、ご飯を食べることに夢中になってしまい、どうやら写真を撮ることを怠けていたようです・・・パパラッチ失格!!


ハル坊: みぃママ、食いしん坊なのもほどほどにね!!
みぃママ: だってだって、おいしかったんだもん。





TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 離乳食


血便騒動、そして離乳食再開

2008年7月17日(木)


実は先々週末(ややこしい)、ハル坊は人生初の血便をしました。
血便といっても、ねちょねちょウンチの中にチョロッと赤い血が混じっているという感じですが・・・。
しかし、みぃママはこんなの見たことなかったんで、ちょっと?かなりあせりました

ハル坊は一日3~4回をするんですが、その内の1回に少しだけ血が混じっている状態が週末をはさんで4日続いたので、週明けの月曜日に病院に電話してみると・・・



看護師さん: それって本当に血ですか?トマトとかが未消化で出てきたのではないですか?
みぃママ: まだお粥しかあげてないんでそんなことはないと思います。


看護師さん: 便秘していて、いきんで出したからお尻が切れているとかはないですか?
みぃママ: 1日3~4回ウンチするんで、便秘ってこともないと思います。

看護師さん: そしたら、そのウンチを持って病院に来てください。
みぃママ: ・・・
看護師さん:どうしました?
みぃママ: そのウンチ、今朝のゴミで出しちゃいました・・・。

看護師さん: 現物がないと確かな診断ができないので、次に出たらそのウンチを持って、すぐに病院に来てください。
みぃママ: はい~。離乳食は今止めてるんですが、どうしたらいいですか?
看護師さん: 体にあまり変化を起こさない方がいいので、とりあえず中断したままで様子を見てください。
みぃママ: はい~



そんな訳で、次出たら病院じゃ~!!と意気込んで、ウンチ待ちをして一週間。
病院行きという脅し!?がきいたのか、ハル坊はピタリと血便をしなくなりました。




っていうか、本人は終始マイペースでご機嫌です。
08071801.jpg
ハル坊: 血便って何ですかー!!



原因不明というのが気にはなりましたが、とりあえず出さなくなったので、今週から離乳食を再開することにしました。
始めたばかりの離乳食を一週間ちょっとお休みしていたので、恐る恐る一からのスタート。
そして、やっとこさ本日人生初のお野菜にたどりついたハル坊です。




人生初☆のお野菜は「ほうれん草」になりました。
08071802.jpg
ゆいばーたん(みぃママのおかん)が作っている無農薬のお野菜を送ってくれたので、早速使ってみました。


ほうれん草をクタクタにゆでて刻んで、だし汁で伸ばしただけです。
正直、味見したみぃママはぶっ倒れるかと思うほど、マズイと思いましたが、とりあえずは素材の味を感じてもらおうと、それだけで挑戦してみることに・・・。(念のため、面倒くさかった訳じゃないですよ



どんな反応をするか・・と思いきや
08071803.jpg
ハル坊: ん。おいしかった。


みぃママからスプーンを奪い取る格闘をするほど気に入ってくれたらしく、お顔全部でほうれん草を食べてくれたハル坊なのでした。


TrackBack : 0
Comment : 6


祝☆寝返りしました!!

2008年7月14日(月)


ハル坊誕生から6ヶ月と7日。
今日は記念すべき日となりました。(←おおげさ
ハル坊、待ちに待った念願の寝返りを披露しましたぁ


ひぃおじいちゃんのお通夜・告別式が終わって、いわきのおじいちゃん・おばあちゃん・ちでパパ・みぃママが、久しぶりにゆっくり朝食を食べ終わり、のんびりしていたところ、みんなの前でヨイショ~と披露してくれました。



みんなで拍手喝采
せっかくの初寝返り写真を撮りたかったのですが、あわてていわきに帰省したので、デジカメの充電器を忘れて来てしまい、デジカメはバッテリー切れ
記念すべき写真を撮り逃してしました・・・。




そんな訳で、次の日の写真です↓↓↓
200807170733000.jpg
ハル坊: えへ。お待たせしました。



そして、次の次の日の写真です(しつこい)↓↓↓
08071402.jpg
ハル坊: ふぅ。寝返り成功。さて・・と。




08071403.jpg
ハル坊: やっぱりこれがうめぇなぁ。この姿勢でかじるとまた格別だぜぃ。



みぃママ: すごいねぇ。ハル坊。かっこいいよぉ。
08071404.jpg
ハル坊: まぁね。まぁね。




寝返りマスターしてからは、横向きで寝るのがお気に入りになったハル坊なのでした。
08071405.jpg
ハル坊:[emoji:v-395]




TrackBack : 0
Comment : 8


ベビー煎餅デビュー☆

2008年7月10日(木)


本日、ハル坊ベビー煎餅デビューいたしました。

離乳食を始めてまだ間もなかったので、お菓子のことなんて全く考えていなかったみぃママですが、いわきのおばあちゃんが、5ヶ月の赤ちゃんから食べられるというベビー煎餅を買ってきてくれました。


初めて与える物って何だかドキドキするのですが、これはみぃママだけでしょうか???



みんなの前で恐る恐る開封して与えてみると・・・
08071001.jpg
ハル坊: あれ?何だかベタベタくっつくよ。



08071002.jpg
ハル坊: でもうまい!うまい!



自分で手でもって食べる物なんてあげたことないし、食べ方だって教えてないのに、べチャべチャしながらも上手にお口に持っていって食べているハル坊を見て、子供の潜在能力に驚くと同時に、子供って勝手に育つのかもしれない・・・と思ったみぃママと、また一歩お兄ちゃんに近づいたハル坊なのでした。


ハル坊:もう一個くれー!!


TrackBack : 0
Comment : 4


ひいおじいちゃんにさよならした日

2008年7月10日(木)


2008年7月10日(木)午後10時30分。
ちでパパのおじいちゃん(ハル坊にとってはひぃおじいちゃん)が亡くなりました。
大正生まれのひいおじいちゃんで、満89歳。

1年前から入院をしていたのですが、ここ数日で容態が急変した結果、今日を迎えることとなりました。
危篤の連絡をうけ、ちでパパも仕事をお休みして、急遽帰省をし、ひいおじいちゃんの入院している病院に行き、最期にちでパパとみぃママとハル坊と3人でちゃんとご挨拶することができました。

とても威勢のいいおじいちゃんだったそうですが、孫であるちでパパは怒られた記憶はほとんどないそうで、とっても可愛がってもらったそうです。

ひいおじいちゃんは三男だったのですが、長男さん・次男さんが戦死をしてしまったので、戦争から生きて帰ってきた三男のひいおじいちゃんが、長男さんと結婚するはずだったひいおばあちゃんと結婚をして、ちでパパのお家を継ぐことになったんだそうです。


今の日本では考えられない話ですが、少し前までそんな時代だったんだなぁと改めて実感。
そして、ひいおじいちゃんが生きて帰ってこなければ、ちでパパもハル坊もいなかったんだなぁ・・・と思うと、人の命のつながりの大切さと重さを強く感じました。


こんなに毎日大切に大事に少しづつの成長を嬉しく見ているハル坊が、大人になったら戦争に行って死んじゃうかもしれないなんて、考えただけで頭おかしくなりそうだし、戦場に行って、大事に育てられた人同士が殺し合いをするなんて、そんなの絶対におかしい。


これからどんな世の中に変わっていくかわからないけれど、やっぱり平和で安心できる世の中であってほしいし、ハル坊達にどんな世界を与えてあげられるかは、大人の私たちにかかっているんだなぁと、最近専業主婦にどっぶりつかって、目先の事しか考えていなかったみぃママは気持ちを引き締めたのでした。



ハル坊: ひいおじいちゃん、短い間だったけどありがとうございました。
      大きくなったらひいおじいちゃんの話、ちでパパからいっぱい話してもらうからね。
      ボクもがんばって大きくなるので、見守っていてね。






TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 未分類


子育て広場デビュー☆

2008年7月8日(火)



お久しぶりの更新です。色々ありまして、お久しぶりになってしまいました。
その事情はまた後日書きたいのですが、この間にハル坊も色々できるようになったので、それをちゃんと残しておきたいなぁと思います。


まずは、本日7月8日にハル坊、子育て広場デビューしました。
最近はどこの市町村にも子育て支援センターなるものが存在するようですが、この日光市にもとあるスーパーの一角に子育て支援センターがあります。
結構広いスペースに色んなおもちゃや遊具が置いてあって、自由に子供と遊ぶことができます。
そこはハル坊の家から徒歩10分という、徒歩行動のハル坊とみぃママには絶好の場所にあります。


以前にママ学習会などの勉強会では利用したことあったのですが、ハル坊も少しの間ならお座りができるようになったので、「ハル坊を遊ばせるため」という目的で、最近お友達になったばかりのママ友二人と一緒に行ってきました


お家にはないおもちゃがいっぱいあって、端からハル坊に与えてみると、まずは必ず口に入れてみようとするのですが、それでも興味を持つものと持たないものへの反応が違うので、驚きです。
触ったら音が出るおもちゃが気に入ったようで、しきりにバンバンたたいていました。
これから新しいおもちゃを買うのに、いい参考になりそうです。


一緒に行ったママ友二人のベビーもハル坊と同級生の男の子なのですが、一人は歩くし、もう一人はハイハイするしで、自分の興味がある方向へつっぱしてしまうので、ママ同士が話しをするタイミングをつかむのがなかなか難しい中、自分で身動きできないハル坊は一人黙々と自分のテリトリーを守っておりました。



そんなハル坊にも少し冒険をさせてみようと、ソファーのお風呂?みたいなのに入れてみました。
08070801.jpg
結構、一人前な感じがしませんか??



08070802.jpg
ハル坊: ぷふぁー。いい湯だなぁ。



全体はこんな感じです。
08070803.jpg
ハル坊: ちょっとー!あんまり遠くに行かないでよね!!
ハル坊まだまだちびっ子です。



初めて行ってみましたが、周りのベビちゃん達が動き回るのを興味深そうに眺めてたり、おもちゃをガシャガシャと遊んだり、喜び?の奇声を発したりして、ハル坊なりに楽しんだようで、みぃママもそんなハル坊が見れて嬉しかったです。
いい刺激にもなるし、これから積極的に利用してみよう!と思ったみぃママなのでした。



後、最近ハル坊ができるようになったこと。
08070804.jpg
おっぱいめがけて、激突


TrackBack : 0
Comment : 4


ボク、人見知り 始めました。

2008年7月6日(日)


今日は、このブログにもよく登場するジュンちゃんのお家でバーベキューをするということで、ハル坊ファミリー参戦してきました。


とっても暑い日だったので、夏らしくパパと一緒に甚平さんを着てみました。
ちなみに、抱っこしてくれてるのはジュンちゃんです。

08070602.jpg
ハル坊: えへ。似合ってる?



日差しも強く、バーベキュー日和!!
08070603.jpg


・・・でもハル坊には暑すぎるので、ハル坊はお家の中でみぃママと一緒に待機です。



ジュンちゃんのおばあちゃんに抱っこされて・・・。
08070704.jpg



結構、ご機嫌な様子だったので、おじいちゃんとも記念撮影・・・と思ったら、抱っこされたとたんにハル坊、号泣


あやしてくれるおじいちゃんを興味深そうには見るのですが・・・
08070601.jpg

抱っこされたり触られると、また号泣
でも、おばあちゃんなら大丈夫。




こんなことを繰り返しているうちに、みぃママ気づきました
ハル坊おそらく、女の人大好き。男の人苦手なんではないでしょうか??
それなら、昨日みぃママのお友達に抱っこされても平気だったのも納得です。
何でしょう?女の人の柔らかい感じがいいんですかねぇ??




みぃママの事がわかってるなぁと思ったのは、ハル坊4ヶ月半くらいの時。
ちでパパの「ただいま~」の声に嬉しそうに反応するようになったのが、5ヶ月半。

どうやら、パパとママの区別はついてるらしい・・・とは思いながらも、普段はみぃママと二人っきりで、なかなか他の人に抱っこされる機会がなかったので、人見知りってどんな感じかなぁ・・・と思っていたのですが、どうやらこれらしい。



わが子の成長、嬉しい反面。あんまり人見知りとかはしてほしくないなぁ・・・と思うみぃママなのでした。


そうそう、実は明日(7月7日)がちでパパとみぃママの結婚式記念日(入籍記念日は4月22日)なのですが、1周年のお祝いということで、お花とプレゼントを頂いちゃいました
08070605.jpg
ハル坊: パパとママのためにいつもありがぉございます。
これからも仲良くやっていくように、ボクがしっかり見張っておきます!!

TrackBack : 0
Comment : 6


ガールフレンドできましたぁ♪

2007年7月5日(土)


今日は、近々出産を控えたみぃママの大学の後輩に会いに埼玉と東京の境目までお出掛けしてきました。
日光からだと結構時間かかるかなぁと思いきや、乗り換え1回の2時間弱で行けたので、思った以上に楽チンでした。


今日会うのは出産を控えた後輩と、ハル坊よりちょうど1年前に女の子を出産して一足先にママになった同級生とそのお姫サマ。
大人3名+幼児1名+乳児1名+胎児1名の計?6人。

大人3人は大学とバイト先が一緒だったメンバーで、卒業してからもずっと仲良くしていたんですが、偶然にも3人ともここ3年の間に結婚と出産を経験することになり、とても嬉しい巡りあわせが続いています。

3人で会うのは、みぃママが出産の里帰りをする前だったので、かなりお久しぶりです。
勿論、ハル坊はみんなと初対面です!!




臨月に入った後輩。
08070501.jpg
いつ出てもおかしくなさそうなくらい大きくなってます。

半年前までみぃママも大きいお腹をしていたのに、何だかすごぉく昔のことのような気がして不思議です。
こんな風に忘れられるから、母親は何人でも子供が生めるんでしょうねぇ。

お腹の中にいるのは、どうやらお姫サマらしいので、生まれてきたらハル坊は年上・年下ガールフレンドゲット!な予定です。




そして、1歳5ヶ月のルナポちゃん。(同じ1月生まれなのでハル坊よりちょうど1年先輩です。)
08070502.jpg

自分の意思で自由に動き回り、自己主張もできちゃうルナポちゃんに、みぃママただただ関心です。

「チューして」「いいこいいこして」「ヌイグルミ取ってきて」「はいどうぞ」などなどコミュニケーションもバッチリ!!
半年たって寝返りさえしないハル坊ですが、1年後にこんな成長が見られるんでしょうか・・・?

今回もみぃママがちょっと目をはなしたすきに、ルナポちゃんの髪の毛をわしづかみしてて、ビックリ!!そんな乱暴者では女の子から嫌われちゃうので、これは教育が必要です。




ルナポちゃんママに抱っこされて・・・
08070503.jpg
人見知りせず、ご機嫌に抱っこされてます。



ママ交代抱っこで記念撮影。
08070604.jpg
肝心のルナポちゃん・ハル坊はカメラなんてそっちのけ。
ハル坊はルナポちゃんのバナナに興味深々の様子。




みんなでも記念撮影。
08070705.jpg
汗だくになりながら、何度もチャレンジしましたが、やっぱり二人ともカメラ目線にはなれず・・・。
ハル坊、まだルナポちゃんのバナナを狙って、手が高速回転してます。




ルナポちゃんの色々なポーズも写真に収めたはずが、帰ってよく見てみたら、どれもブレてたり、手足がフレームアウトしていたり・・・動き回る子供を撮るって結構難しいだなぁと実感。
ハル坊も早くそんな苦労をかけてくれるといいんですけどね。




せっかく年上のガールフレンドができたのに、全く自覚なしのハル坊でしたが、次に会う時は、後輩が赤ちゃんを生んで少し落ち着いたら・・・になる予定なので、その頃にはハル坊ももう少し成長して、ルナポちゃん・ハル坊の絡みが見れるといいなぁ。と思うみぃママなのでした。






TrackBack : 0
Comment : 2


離乳食 ~ 始めて一週間くらい ~

2008年7月4日(金)


ちょっと時差(一週間くらい?)が生じているのですが、離乳食を始めて1週間くらいのハル坊をご紹介します。


まずは10倍粥ということで、例の炊飯器で大人のお米と一緒にたけるカップが大活躍で、今のところホボ炊きたてを提供することができています。

最初の数日は、お粥だとわかった瞬間、べぇ~とやって、ごそごそもそもそ動きだし、ちっとも口にスプーンを入れさせようとしてくれなかったのですが、みぃママも一緒にスプーンを持って、食べるフリを見せたところ、「そんなら自分も食べる」と言わんばかりに、モグモグお粥を食べてくれるようになりました。

食べ始めたら、おいしいと思ったのか積極的に食べる姿勢を見せてくれ、一週間かけてなんとか小さじ2杯程度を平らげるように・・・。
なんとなくリズムがよくなってきたかなぁと感じる今日この頃。



まずは、ハル坊お食事エプロンをつけられます。
授乳用のスタイではすぐ取れてしまうので、しっかりと紐つきのスタイです。

08070400.jpg
ハル坊: 何でしょう?何でしょう?この大げさな感じ。



みぃママ: いただきま~す。
08070401.jpg
ハル坊: 何が始まるんですか?


みぃママ: は~い。あ~ん。
08070402.jpg
ハル坊: ・・・もぐ。



08070403.jpg
ハル坊: ・・・んん!?結構、いけるじゃ~ん。



カメラマンのちでパパに向かって。
08070404.jpg
ハル坊: へへ。ボクってすごい??


初めてのことなので、少々!?ビビリながらチャレンジしていますが、そろそろお野菜でも食べさせてみようかしら・・・と思うみぃママです。

TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 離乳食


ボクは、お仕事中。

2008年7月1日(火)



ハル坊: 今日は、ボクがブログをアップします!!
080630.jpg



ハル坊: え~っとねぇ。
08063002.jpg




ハル坊: よしっ!ほっ!はっ!
08063003.jpg




ハル坊: はい、ちょっとすみませんよ。
08063005.jpg




ハル坊: このカメラケースを噛まないと調子でないや。
08063006.jpg




ハル坊: 気を取り直して・・・ほっ!ほっ!
すごいでしょ!?早いでしょ?

08063004.jpg




ハル坊: 片手打ちだってできちゃうよ!
08063007.jpg




・・・ガリガリ・・・ガリガリ・・・バキッ!!
08063008.jpg
みぃママ: こらー!ハル坊ー!!



こうしてキーボードをみぃママに取り上げられたハル坊なのでした。
08063009.jpg
ハル坊: あれ~?ボク、がんばったでしょ?

TrackBack : 0
Comment : 2


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
