This Archive : 2008年09月




パパとお留守番

2008年9月19日(金)

 
 みぃママは第1・3・5木曜日の19:00~21:00まで、市が開催しているカルチャースクールのヨガ教室に通っています。

 ヨガの日はちでパパも早く帰ってきてくれ、ハル坊と2時間ほどお留守番してくれているのですが、前回のお留守番の時、ハル坊がみぃママを捜し求めて大泣きをし、ちでパパぐったりだったので、昨日のお留守番はちでパパにとってドキドキだったようです。



 みぃママお出掛け時の2人です。
08091901.jpg
ちでパパ: 今日こそ仲良くやろうなぁ。
ハル坊: え~、どうしよっかなぁ。



 最初から不穏な空気が流れています。
 みぃママはハル坊よりも、不安そうなちでパパに後ろ髪を引かれながら、でも、行ってきました!

 2週間に2時間のリラックスタイム。みぃママはお家が気になりつつもノビノビやらせてもらっています。

 いつもは20:30くらいになったら、「もうダメだ。限界だ。帰ってきて。」とヘルプの電話がかかってくるのですが、昨日はヨガが終わった時間になってもかかってきませんでした。
 
 あ~、仲良くやってくれてたんだぁ・・・と安心しつつ、自転車をぶっ飛ばして帰っていると、電話の音が・・・



 みぃママ: もしもし~。
 ちでパパ: あっ、もう帰ってるの!?
 みぃママ: うん。もうすぐ家だよ。
 ちでパパ: よかったぁ。早く帰ってきてね。



 駐輪場に自転車を止めていると、ハル坊の泣き声がし、玄関を開けたら、すぐ見えるところに、2人並んでお出迎えしてくれました。

 ハル坊もみぃママを見つけると、さっさと抱け~!の勢いで、泣き声もヒートアップ。
 みぃママに抱っこされると、ピタリと泣き止むハル坊に、どっと疲れの出た、ちでパパなのでした。



 2人でお留守番していると、写真を撮る余裕がないちでパパですが、昨日はがんばって撮ってくれたようです。



 まだご機嫌なハル坊
08091902.jpg
 慌てて撮ったのか、オートマチックなカメラなのに、ピントがずれています。


 そして、限界きて泣き出したハル坊
08091903.jpg
何故か、泣いてる写真の方が多かったです。


また、次回もお願いしま~す♪

TrackBack : 0
Comment : 6


応急手当の学習会に行ってきました

2008年9月18日(木)



 先日の出来事ですが、子育て支援センターで開催されているママ学習会の「応急手当編」に参加してきました。


 日光市の救急救命士さん2名が講師で、更に実践つきというなかなか本格的なものでした。


 子供に起こりやすい事故の例(転落・溺水・窒息・誤飲など)や安全対策についての資料や話を聞き、実際にお家の中で役立てていきたいなぁと思うものがたくさんありました。

 特に身近に感じたのが、火傷をした時の対応で

 火傷をしたら、
すぐに流水に10~15分間さらす 


 ★ 注意点 ★
 ・ 服の上から火傷をしたら、服を脱がさず服の上から水を当てる

 ・ 子供が寒いと震えだしたら、途中でも止める

 ・ 水ぶくれができている場合はつぶさないで、水ぶくれの場所に直接水があたるのを避ける


 だそうです。

 最後に、乳児と幼児の人形を使って、人工呼吸と心臓マッサージの実践をやってみました。

 みぃママは初めて知ったんですが、心臓マッサージって、心臓にがんばれ~って刺激を与えているのかと思ったら、実は止まっている心臓の代わりに体に血液を流す役目をしていたんですね!

 ただ、心臓マッサージで流れる血液の量は通常の量に比べるとよくて30%くらいなんだそうで、だから絶対に心臓マッサージは止めないでくださいって教わりました。

 赤ちゃんだと簡単に抱っこできるから、抱っこして救急車まで運んじゃう親がいるらしいんですが、その間も血液循環が止まらないように、ずっとマッサージをし続ける方がいいんだそうです。


 乳児の心臓マッサージは、乳首を線で結んだ真ん中の指一本下の所を、中指と薬指で、体の3分の1が沈むくらいの強さで、1分間に100回のリズムで押すんだそうです。

幼児の場合は、乳首を結んだ線の真ん中を手の平で、同じく体が3分の1沈むくらいの強さで、1分間に100回のリズム)

 心臓って、左にあるのかと思ってましたが、真ん中なんだそうです。

 実際、マネキンでやってみましたが、結構力を入れて押す感じです。
 肋骨とか折れてしまわないかと心配になりますが、そんなのは折れてしまっても構わないからとにかくマッサージをするのが大事だそうです。

 1分間に100回のリズムがなかなか難しくて、「早い」とか「遅い」とか言われてしまったんですが、救急救命士の方が、「歌を歌いながらやってもいい。リズム的には、地上の星とかあんたがたどこさのリズムがちょうど同じ感じ」と教えてくれました。

 その時は、ほほう・・と思って、メモしたんですが、自分の子供が目の前で瀕死の状態の時に果たして、地上の星やあんたがたどこさなんて歌えるだろうか・・・と、後で思ってしまいました。汗

 何にしても、今回勉強したことを実践でやらなくてもいいように、まずはお家の中の安全をしっかりしようと思ったみぃママなのでした。




・・・ お ま け ・・・

先日ベビザラスに行き、置いてあるおもちゃにハル坊を乗っけて記念撮影をしてみました。


事態が飲み込めず、ぼうっとしてますぷぷ
08091801.jpg


とりあえず、目の前のおもちゃに夢中です。
08091802.jpg


微妙につま先立ちです。笑
08091803.jpg


TrackBack : 0
Comment : 6


出戻り息子・・・。

2008年9月17日(水)



 最近のハル坊はことあるごとに、みぃママからハイハイの特訓を強いられています。

 お座りやうつ伏せで遊んでいるハル坊から少し離れた所に、大好きなおもちゃを獲物として置かれるのです。

 好きな物を取りに前に進むのでは!?というみぃママの策略です。




今日も獲物を狙うハル坊

08091701.jpg
ハル坊: ん~、あれほしいんだけどな。



狙われている本日の獲物は絵本です。
お尻を浮かせながら、前に手を伸ばすハル坊。

08091702.jpg
ハル坊: んん~・・・。


そうだ!そのまま前へ進め~!とみぃママが念じていると・・・・



なんと、絵本をつかんだままバックしてお座りの体制に戻るんです。
08091703.jpg
ハル坊: そうそうこれがほしかったんだよね~。


 ある意味、器用なハル坊です。

 毎回出戻りパフォーマンスをしてくれるハル坊に、懲りずに挑戦をし続けるみぃママと、前には進まないくせに後ろには容赦なく倒れるハル坊なのでした。


08091704.jpg
ハル坊: まぁもうちょっと気長に待ってなよ。
TrackBack : 0
Comment : 2


ビリビリビリー!!

2008年9月16日(火)


先日に引き続き、最近のハル坊のお気に入りの遊びをご紹介します。
それは、通販カタログのスクラップです。



まず、気になるページをチェックします。
08091601.jpg
ハル坊: おっ、これいいなぁ。



そして、破りとります。
08091602.jpg
ハル坊: ふんっ!



そして、みぃママに差し出します。
08091603.jpg
ハル坊: これとっておいて~。



 最近、目の前に紙あれば、とにかく触ってぐしゃぐしゃにするので、困っていたのですが、必要なくなった通販カタログであれば、どれだけぐしゃぐしゃにされたって平気です。

 表・背表紙の固い紙だけあらかじめ破いておけば、紙自体も柔らかいので手を切る心配もありません。

 我ながらいいアイディアだと思い込み、今日もハル坊にビリビリさせるみぃママなのでした。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : おもちゃ


はじめての熱!?

2008年9月15日(月)



 それは土曜日の午前2時のことです。
 いつものようにハル坊が泣いたので、みぃママも寝ぼけながらハル坊に近寄ると、・・・んん??ハル坊の手がいつもより熱い気がします。

 首筋と手足をもう一度さわってみても・・・やっぱり熱い気がする。
 それまで寝ぼけていたみぃママもついにハル坊発熱か!?と一気に目がさえてきました。

 とりあえず、体温計で熱を測っていると、気配を察したのか、ちでパパが目を覚ましました。


 みぃママ: なんだか、ハル坊が熱い気がするんだけど・・

ちでパパもハル坊に触ってみて・・・

 ちでパパ: うん。熱いな。

と言い残し、そしてそのまま再び入眠・・・。

ええええええ~!? それってありですか!?

 と思いつつ、それどころではないので、とりあえず熱を測ることに専念するみぃママ。

 しばらくして体温計を見てみると・・・

37.6度!! 

 ・・・・んん~、びみょー!!

 みぃママ、落ち着いてもう一度ハル坊の体を念入りに触ってみたところ、熱いのは頭と首筋と手足だけで、その他はいつもと同じな気がします。
 そして、微妙に小汗をかいているハル坊。

 これは、熱くて体がほてっているのでは!?
 そういえばみぃママも何だか熱くて小汗をかいています。


 窓を開けて、外の風を入れたところ、涼しくていい気持ち。
ハル坊も気持ちよくなったのか、眠ってくれました。

 多分、部屋が暑かったんだろうな・・・と思いつつ、心配だったので、少し起きて様子を見ていたところ、再び起き上がるちでパパ。

なんだ今更?とみぃママが思っていると

ちでパパ: ハル坊、寒いんだよな。 寒いんだよな。
と言いながら、せっかく開けた窓を締め出します。

みぃママ: ハル坊、暑くて汗かいてるんだけど。

というみぃママの言葉なんて無視。


ちでパパ: ハル坊、寒いんだよな。寒いんだよな。
とぶつぶつ言いながら、窓を完全に締め切って、再び入眠。


・・・寒いのは、アンタでしょーが!!


 もちろん、そんなちでパパは無視して再び窓を開けさせていただき、涼みながら何度か熱を測ったところ、37度まで下がってきたので、やっぱりほてっていたんだな・・と安心し、みぃママも再び入眠。

 朝起きて、念のためハル坊の熱を測っていると、ちでパパ起床。
 何で熱測ってるの?jumee☆whyLと、不思議そうなちでパパ。
 なんと、真夜中の熱騒動のことはすっかり記憶にない様子・・・。kao05

 ちちおやって、チチオヤって、父親って・・・・そういうもんなんでしょうか?

 ハル坊は、朝起きて測ったら36.8度。
 やっぱり体がほてっていただけのようです。
 ほっと一安心なみぃママなのでした。



・・・ お ま け ・・・



子育て広場のボールプールで遊ぶハル坊
08091501.jpg



おもちゃ箱に自ら入るハル坊
08091502.jpg



人生二度目のカットをされるハル坊
08091503.jpg
TrackBack : 0
Comment : 2


8ヶ月健診 と ワンワン

2008年9月12日(金)



 昨日はハル坊の8ヶ月健診の日でした。

 行ってみると、20人くらいの8ヶ月ベビがいたんですが、8ヶ月にもなると成長段階が全然違ってて、つかまり立ち・ハイハイ・お座りなど結構バラエティに富んでました。

 もちろんハル坊は、オスワリ組で、相変わらず自分のテリトリーを死守しておりました。

 ちょうど13時からの診察ということで、ハル坊の2回目お昼寝タイムとかぶってしまった結果、寝たところを起こされての診察になり、超ご機嫌ナナメ。
 終始泣きっぱなしで、大変でした。

 その結果、検査項目の中に「両脇を支えて立たせたら、両足を突っ張る」というのがあったみたいなんですが、大泣きのハル坊は両足ぐにゃ~ん、全然突っ張らなくて、途中で先生からみぃママに交代したんですが、それでもぐにゃ~ん・・・「要観察」なんて、言われてしまいました。

 「泣いてるからわかりにくいし、他の反応で気になるとことはないから、そこだけ発達が抜けるってことはないと思うけど、2ヶ月たってもやらなければ、病院に来て」といわれてしまいました。

 普段お家で同じことをやると毎回ではないですが、足を突っ張らせる動作はするので、そんなに心配はしていないんですが、でもやっぱりそういうこと言われるとショックですねー。


 がんばれ、ハル坊!!


 大泣きした後は、子育て広場の「おもちゃ図書館」に寄って帰りました。
 「おもちゃ図書館」とは、好きなおもちゃを2週間、無料で借りられる市のサービスです。

 新しいおもちゃをハル坊に試すのが、マイブームとなっているみぃママは、眠くて泣いてるハル坊を連れて、かたくなに行ってきました。(だって、第二・四木曜日しかやってないんですもん)

 そこで、ベビザラスでは買ってあげられなかった自動で動くワンワンのおもちゃがあったので、それを借りてみました。

 犬のヌイグルミが、「ワンワン」って鳴きながら進むおもちゃで、一目見て可愛い♪と一目ぼれしました。


ハル坊に見せると大喜び!!両手を振り回して喜んでくれました。




ワンワンが近づいてくると・・・
08091201.jpg


一生懸命に手を伸ばし・・・
08091202.jpg



まずは倒します
08091203.jpg



そのまま引きずって・・・
08091204.jpg


08091205.jpg
倒れて動かなくなったワンワンには興味を失い、新しい獲物を探しに行くハル坊なのでした。


これから「優しさ」という言葉を教えていかねばなりません!!

TrackBack : 0
Comment : 6


おもちゃを買ってきました。

2008年9月11日(木)


 先週末、ちでパパとみぃママは親になって初めてのハル坊のおもちゃを買うために、宇都宮のベビザラスへ繰り出しました。

 今まではいただいた物を中心に、後は家にあるもの(電池を抜いた電話の子機やリモコン、お尻ふきのケースなど)でまかなっていたんですが、最近おもちゃがおもちゃらしい機能を果たしてきたので、そろそろ新しいのを買ってあげよう!ということになったんです。(のんきな親ですみません

 子育て広場で遊んでいる様子から、ハル坊が興味を持ちそうなおもちゃを二つに絞って、探してみることに。



 ○叩いたり、ひねったり、押したり・・・触ると色々な音がでるおもちゃ
 ○ネジ巻きなどで自動で動くおもちゃ


 音が出るおもちゃはいっぱいあったんですが、自動で動くおもちゃは宇都宮のベビザラスにはなく、断念。


初めて買うおもちゃだったので、結構真剣に考え、悩んだ結果購入したおもちゃがこちら
08091101.jpg
対象は12ヶ月~で、値段は2500円くらいだったかな?


8ヶ月のハル坊には少し早いおもちゃですが、成長過程が見れるし、長く使えていいかなぁと12ヶ月対象のものにしました。


ところでこのおもちゃには、ドアと鍵みたいなのがついていて、鍵を回すと音が鳴りながらドアが開くという機能があるんですが・・・



こんな感じです
08091102.jpg
紫の鍵を右に回すと、ドアが開くんですが、買った当日のハル坊にはドアを閉めることさえできない状態だったので、「これは長く使えていいね~」って2人で話してたんです。



そしたら・・・


2日目には、ドアを上手に閉められるようになり、
08091103.jpg


3日目には、鍵を回すとドアが開くという仕組みを理解したような様子を見せ


4日目には、鍵をつまんで回すことが上手にできるようになりました。
08091104.jpg
(写真は全部、今朝のなんですけどね)


 ハル坊は、普段とってもおとなしく、マイペースな子なので、こんなに早くできるようになるなんて、子供の学習能力の速さにビックリ!!

 ちでパパは「やっぱりな~、この子は天才だと思ったんだよ。」などど、今まで聞いたこともない発言が飛び出す始末。(立派な親バカです。汗あせ

 親が超凡人なんですから、子供はあくまでトンビではないかとみぃママは思いますが・・・、それでもやっぱりできるようになると、嬉しいし、すご~い!!と思っちゃうのはみぃママも同じです。

 

 そんな親達を尻目に、最終的にはやっぱりよくわかっておらず、おもちゃを逆さまにしてみるハル坊なのでした。
08091105.jpg


 またおもちゃ買ってあげるからね、ハル坊♪





TrackBack : 0
Comment : 2


子連れで眼科デビュー

2008年9月10日(水)


 昨日は、みぃママのコンタクトを作るため、ハル坊と一緒に眼科に行ってきました。
 前日に「赤ちゃんと一緒でも大丈夫ですか?」と聞いたところ、「」大丈夫ですよ。」と快い返事をもらったので、行ってみました。

 去年引っ越して、生活し始めて気が付いたのですが、日光市は医療過疎地だと思います。
 出産できる病院も一軒しかないし、眼科・皮膚科・耳鼻科も一軒のみ。小児科だって数えるほどしかありません。(歯科医院はいっぱいあるんですけどね・・・)

 なので、病院を選ぼうと思ったら、宇都宮まで出て行かないといけません。
 大人はまだいいけど、子供のことを考えるといざという時に心配です。

 そんな訳で、昨日の眼科もハル坊と電車に乗って宇都宮まで行ってきました。



電車の中でお利口に遊ぶハル坊。
 08091001.jpg



写真撮るの恥ずかしかったですが、乗客が少なかったので、思い切って撮ってみました。


08091002.jpg
ハル坊: 今日はどこに行くの??


 ハル坊を連れて眼科に行ってどうなることか・・・と思ったのですが、抱っこしたまま視力検査や眼圧検査など色々しましたが、どれも戸惑うことなく、難なくクリアできました。
(ハル坊がおとなしいおかげだと思いますが・・・)

 ハル坊も他の患者さんに愛想よく話かけたり、手を出したり・・・本人もそれなりに楽しくやっていました。

 おかげで、みぃママもコンタクト復活!!
 ありがとぉ~、ハル坊!!




 ・・・・ おまけ ・・・・

 洗濯物の山から~
08091003.jpg


 ハル坊、登場!!
08091004.jpg
 

TrackBack : 0
Comment : 0


祝★8ヶ月

2008年9月9日(火)


 ハル坊、先日の7日で8ヶ月になりました!!
 大きな病気をせず、ここまできてくれた本当に大感謝
 これからもがんばって大きくなってね♪

 ・・・ということで、お祝いをするため?ちでパパとみぃママは焼肉屋さんに繰り出しました。(主役のハル坊は、バンボで観察です。)



★ 7ヶ月の間にできるようになったこと ★

○おすわりがほぼ完成!! (しかし、興奮してバタバタすると後ろに倒れる・・・)

○歯が上下2本づつ、計4本生える。 (しかし、上の歯はスキッ歯・・・)

○バックハイハイができるようになった。 (しかし、前には進めず・・・)

○うつぶせでの方向回転ができるようになった。 (しかし、あくまで方向回転。いつまでもグルグル回ってます・・・)

○ボールを投げると返すそぶりを見せるようになった。 (あくまでもそぶり。ボールが返ってくることは数少ない・・・) 



・・・かな?
 まだまだ可愛いウィークポイント付きですが、随分動きが活発になってきてみぃママも嬉しい毎日です。
 これからの成長がますます楽しみです♪


 さて、8ヶ月記念の写真を撮ろうと思っていたのですが、デジカメの充電器が行方不明になってしまい、充電切れ
 そんな訳でみぃママのパパラッチもしばし休業中。
 許してね、ハル坊。見つかったらまたいっぱい写真撮るからね!!



最近のハル坊


みぃママがお掃除で使うコロコロが気になって仕方ないようで渡してみたら、コロコロしてくれました。
08090802.jpg
ハル坊: ここいつも汚いから気になってたの!!



薄く切った梨を渡したら、シャリシャリ食べました!!
08090801.jpg
ハル坊: やっぱり、こうやって食べるのがおいしいよ~!!



でも、まだちょうどいい大きさに噛み切れないらしく、たまに大きい破片はひっかかったようにゴホゴホやるので、見てて怖かったみぃママに、梨を没収されたハル坊なのでした。


TrackBack : 0
Comment : 0


オヘソへダイブ!!

2008年9月6日(土)


昨日に引き続き、最近のハル坊のお気に入りのものを紹介します。
それは・・・ジャーン!ちでパパのオヘソキラキラです。

(注:ちでパパのキレイでないオヘソとパンツが登場しますので、お食事中の方はご遠慮ください。顔文字1(背景黒用)


それではどのくらい真剣か、どうぞご覧ください。


オヘソをいじいじ・・・
080900501.jpg


そして・・・


ダイブ!!
08090602.jpg


くすぐったいちでパパが、「ハル坊、やめて」とオヘソを手で覆い隠そうものなら・・・


ハル坊: ちょっと邪魔しないでよ~。ブゥー
08090603.jpg
と、ばかりに手を払いのけ、


再度、ダーイブ!!
08090604.jpg



みぃママ: ちでパパのオヘソが好きなの?
20080906_092003.jpg
ハル坊: だって、だって、何だか変わってるんだもん!



注: ちでパパはちょっと?かなり?変わったデベソです絵文字名を入力してください


TrackBack : 0
Comment : 4


ど~ん♪

2008年9月5日(金)



 両手を使うのが上手になってきたハル坊の最近のお気に入りの遊びを紹介します。
 それは、太鼓のバチを持って振り回すことです。(監視付きじゃないと誤って自分をぶとうとしたり、バチを食べたりするので危険です)

 お盆にちでパパの実家に帰省したときに、間違って持って帰ってきてしまったのですが、渡してみたところ大喜びで振り回します。




ハル坊: へッヘッヘッ もらったぜぃ。
08090501.jpg



ハル坊: いくぞっ!!
08090502.jpg



と、狙い打ちされるのは・・・・


坊主になったちでパパの頭なのでした。
08090503.jpg
ハル坊: とりゃ~。


今はとっても可愛いですが、これが15年後の風景なら、確実に家庭内暴力ですね
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : おもちゃ


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
