This Archive : 2008年10月




フレンチ・トースト

2008年10月31日(金)


 手づかみ食べ大好きなハル坊のために、フレンチトーストを作ってみました。

 フレンチトーストは、みぃママ思い出の味です。
 みぃママの両親はずっと共働きだったので、みぃママは生後8週から小学校入学まで、ゆいばーたんの勤める病院の託児所で育ちました。

 託児所のお昼は給食だったんですが、幼児食がサンドイッチの時の乳児食はフレンチトーストだったんです。

 今考えれば、離乳食だったんだなぁって思うんですが、赤ちゃんが食べきれず残したフレンチトーストは、幼児達に回ってくるようになってたんですが、みぃママはそのふわふわ柔らかくて、ほんのり甘いフレンチトーストがサンドイッチよりも大好きで、早く残さないかなぁ・・・って待ち遠しかった子供の時の記憶が、フレンチトーストを見ると思いだすんです。



 みぃママのフレンチトーストはこちら
08103101.jpg
全卵半分、牛乳大さじ2杯、砂糖小さじ半分です。
食パンは6切りの半分。


なかなかいい感じで焼けました!


さぁ、ハル坊の反応はどうでしょうか!?
P1030342
P1030342
by みぃ


結構上手に食べてくれました。
これからちょいちょい作ってあげようと思います。
TrackBack : 0
Comment : 5
Category : 離乳食


コンビラックにカバーかけました。

2008年10月30日(木)



手づかみ食べを覚えたてホヤホヤのハル坊。
お口に入らない量の方が断然多くて、コンビラックや床やカーペットを汚しまくりです。

一日3回の後片付けに追われるみぃママも少々お疲れです。
そんな訳で、とりあえずコンビラックにつけるお食事用シートを購入しました。

どこにでも売っているかと思いきやそうでもなく、結局3軒目に行ったアカチャンホンポで1枚700円くらいで購入。



早速、張り切ってみぃママがつけていると・・・・
08103001.jpg
ハル坊: ちょっとちょっと、ボクの許可なしに勝手にこんなのつけないでよぉ。
      なんだよぉ。これ。




08103002.jpg
ハル坊: こういう赤ちゃんみたいなの趣味じゃないんですけど~。







TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 育児グッズ


パパ そこどーなってんの?

今日はちでパパが久々ブログをアップします。

だんだん寒くなってきた神無月の夜、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
そんな夜風が身にしみる今夜、ちでパパがひとりベランダでひと息ついていると
なにやら背後からキュートな視線が
P1030333.jpg
ハル坊:なに一人で黄昏てるんだよ-早くこっち来てぼくとあそべ

P1030331.jpg
ハル坊:ねぇママここどーなってんの


P1030329.jpg
ちでパパ:パパ参上!!一緒に遊ぶべ~(なまり有)


P1030332.jpg
ハル坊:それにしてもここどーなってんのかな~真っ暗で何も見えないや


最近、家の部屋だけでは物足りなくいろんな所に興味を持つようになったハル坊なのでした。
もう少し大きくなったらベランダを見せてあげたいと思います。

TrackBack : 0
Comment : 3
Category : 未分類


最近のお食事風景

2008年10月28日(火)


 お久しぶりです。ハル坊です。
 最近のボクのお食事風景はちょっと変わりました。

 なんと!ボク専用のスプーンとお皿がテーブルに登場するんです!!キラキラ
 そこにみぃママが、ちょこっとだけご飯をよそってくれるんです。
(時々、空のお皿を置かれる時があるんですが、その時はちゃんと抗議します怒

 だからボクは一生懸命にそのお皿のご飯を、スプーンや手をつかって食べます!
 今はまだスプーンより手の方が得意です。



08102801.jpg
ハル坊: え~今日のご飯はお粥のようです。


8102802.jpg
ハル坊: ママも食べる?
みぃママ: イイエ。ケッコウデス。



ざぁんねん。振られてしまいました。kao02


08102803.jpg
ハル坊: あ、そこの奥さんどうですか?
      おいしいですよ。このお粥。



 ボクは気前がいいので、ご飯はみんなに分けてあげます。
 コンビラックや床やカーペット・・・みぃママは困った顔をするけど、みんな喜んで食べてくれるので、しばらくはみんなで一緒に食べたいと思ってます。羅琉 ニヤリ


TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 離乳食


最近買った育児グッズ ~チェアベルト・スプーン・ストローボトル~

2008年10月23日(木)


 最近の育児グッズは本当にたくさんあって、ママ達大助かりですね!
 痒いところにも手が届く・・・というか、とにかく便利で可愛いものがたくさんあって、ついつい衝動買いしてしまいそうに・・・。

 そんな我が家の最近の衝動買いをご紹介。



まずは・・・ 『チェア・ベルト』
08102301.jpg
レストランとかの子供椅子につけられるベルトです。
これをつければ、ズリ落ち防止になって安心です。



 バンボを抜け出すようになってからは、外出先ではハル坊を子供椅子に座らせていたんですが、だんだん下がって落ちてきそうなのが気になっていたので、買ってみました。


お次は・・・ 『スプーンとフォークのセット』
08102302.jpg
自分で食べたい欲求の出てきたハル坊のために購入。
すくいやすく、口に運びやすいように軽くカーブになってるんです。

 この前、友達の子が曲がってるスプーンを使っていたので、そういうのがほしいなぁと思っていたら、今はそういう形が当たり前みたいですね。
 種類がいくつかあって値段も同じで迷ってしまいました・・・。



早速渡してみたら・・・
08102303.jpg
ハル坊: おぉ!いいねぇ。

対象時期はハル坊にはまだ早いみたいでしたが、本人満足そうなので、ヨシ!としましょう。


そして最後は・・・『ストローボトル』こと、正式名称  『フリップイット・ボトルⅡ』
08102304.jpg
見てのとおり、ドリンク入れなんですが、なんと振り回しても逆さにしても吸わない限りこぼれない!という優れものなんです!

ハル坊のハトコが使ってるのを見て、ほしくなったみぃママが購入した一品です。


どうやら噛みながら飲むという仕組みのようです。
08102305.jpg
ハル坊: ゴクゴク・・・。


こんな風に逆さにしたってこぼれません。
08102306.jpg

 ハル坊はすぐに振り回したり、ブン投げたりするので普通のストーボトルだとチョロチョロこぼれるのが嫌だったんですが、これなら安心。

 こぼれにくい構造になっているので、洗ったり、組み立ては多少面倒ですが、使っている時のストレスが軽減されるので、ヨシ!としているみぃママなのでした~。

 そしてみぃママの無駄使い・・・衝動買い・・・、ハル坊のための買い物の旅はまだまだつづきます~。




TrackBack : 0
Comment : 3
Category : 育児グッズ


自分で食べたい!

2008年10月22日(水)



 ハル坊9ヶ月半にして、ご飯を自分で食べたい欲求が出てきたようです!

 最近のハル坊は、ご飯を食べてる時に「スプーンをよこせ羅琉 ニヤリ」とみぃママに迫ってくるので、試しにスプーンとお皿を渡してみたら、意外や意外、結構様になってます。

P1030271
P1030271
by みぃ



 このハル坊の欲求を叶えてあげたい気持ちはいっぱいですが、後片付けのことを考えると躊躇してしまうみぃママなのでした。。。

 せっかく最近キレイに食べられるようになったと喜んでいたのにぃぃぃぃぃ。
 また後片付けに追われる日々がやってきそうです。
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 離乳食


会社の後輩がやってきた!

2008年10月20日(月)


 先週末はぴかに引き続き、みぃママが東京で仕事をしていた時の会社の後輩が、日光まで遊びに来てくれました。
 
 最寄駅までみぃママが車でお出迎えに行くと、にぎやかな3人娘達が待っておりました。
 会うのは会社を辞めた後の結婚式以来なので、1年半ぶりくらい。
 3人とも個性はバラバラな子達だったんですが、それぞれ面白い子達だったので、結構可愛がっていたつもりのみぃママです。

 みぃママの運転だと知ると、「み○○さんの運転ですか!?助手席じゃなくて、後部座席がいい!」と、お互いに助手席を譲り合い、結果一番年下の後輩が助手席に・・・
jumee☆mad5

 ハル坊とも勿論初対面だったのですが、最初は大泣き
 その内、お気に入りのオネエサマができたようで、3人に対しての対応に随分差がありながらも、徐々に慣れていきました。
 


一番怖がっていたオネエサマからもご飯をもらうことができたハル坊
0810200101.jpg
ハル坊: やっぱり若くてきれいなお姉さんからもらうご飯は格別です!


 出産祝いで、冬用お洋服&小物一式をいただいちゃいました。(ありがとー!)
 後輩曰く、「テーマはCity Boy風」だそうです。



 さてハル坊が着ると・・・
08102003.jpg
 なんちゃってCity Babyの出来上がりです。


 2秒後には・・・
08102004.jpg
ハル坊: これ取っていいですか?

おしゃれとは程遠いハル坊です。


 リクエストをもらっていた手料理ランチ(みぃママ的にはがんばりました!)を振る舞い、せっかく日光まで来たのだから・・・と、日光東照宮と温泉に行ってきました。



日光東照宮にて
0810200201.jpg
紅葉の季節に突入し、観光客もいっぱいでした。


 久々に3人や会社の近況を聞いて、2年前までは同じ激務の中を過ごしていたとは・・・と懐かしいような何だか不思議な感覚でした。

 帰り際には、「いや~、本当に手料理が出てくるとは思わなかったです~。み○○さんと料理なんて全然結びつかなかったですもん。ちゃんとやってんですねー。」と、言い残して去っていった3人娘なのでした。jumee☆mad6



 ハル坊: 来てくれてありがとー!
       また大きくなったボクに会いにきてね~♪



・・・ と こ ろ で ・・・

 先々週末に、ハル坊のために施した安全対策ですが、徐々に不具合が発生しております。


転んで頭ぶつけてもいたくないように・・・とベランダの窓枠につけたクッション材が・・・
08102005.jpg
テロテロ・・・とはがれてしまったり。。。


テーブルの角につけたクッション材が・・・
0810200602.jpg
床に転がっていたり。。。


全部両面テープ接着なのですが、どうも強度がイマイチのようです。
安全対策どころか、落ちたりはがれているものでハル坊が遊び出すので、逆に危ない感じ。
これは、再度検討が必要です!!kao05
TrackBack : 0
Comment : 3


ぴかがやってきた!

2008年10月19日(日)


先週の火曜日、みぃママの大学時代からの親友の「ぴか」が東京からの帰り道、日光まで足を伸ばして、ハル坊に会いに来てくれました!

みぃママの結婚式で、友人代表スピーチをお願いしたほどのみぃママの大事な親友の一人です。
明るくて素直でまっすぐで、周りにもキラキラ元気パワーをいっぱいわけてくれるお元気娘です。

現在は、地元の青森県八戸市に在住のため、7ヶ月ぶりの再会です。
7ヶ月前は、もう一人の親友の結婚式(鳥取で開催)だったので、当時2ヶ月足らずのハル坊は連れていけなかったので、ハル坊とは初対面です。


乗り継ぎ時間の関係で(みぃママが住んでいるところは電車が一時間に一本っきゃないのですぅ)、会えた時間はほんの少しだったのですが、限られた時間の中、めいっぱいお話をしました。(みぃママがしゃべってる時間のが圧倒的に長かったような・・・jumee☆shy2

あまりにしゃべることと、食べることに夢中で、写真を撮ることすっかり忘れていたことに気がついたのは、帰りに駅までぴかを送っている時!!orz




ぴかのカメラで、駅で撮影。
0810180101.jpg
最近のハル坊は、人見知りが激しい×2汗


三人で・・・
0810180201.jpg


ぴか、来てくれて本当にありがとー!!
次回は宇都宮まで出向きますんで、宇都宮でゆっくりお茶しよーねー!!



ハル坊: ぴかねぇちゃん。ボク泣いちゃってごめんなさい。
      次会う時にはもう大丈夫だから、また遊んでね。
TrackBack : 0
Comment : 4


新米届きました♪

2008年10月17日(金)


先月末にちでパパが、がんばった稲刈りの成果!(できたてほやほや新米)が、我が家に届きました!
ゆいばーたん、ちでパパががんばってくれたということで、我が家に最優先で届けてくれたようです。ありがとー!!

ゆいばーたんはお米も無農薬で作っているので、安心・安全でとっても嬉しい限りです♪

早速、大人分・ハル分一緒に炊いてみましたが、ピカピカに光ってて、まさに新米の輝きでございました。
そして、お味の方も大変おいしゅうございました。



ハル坊にも新米そのものの味を楽しんでもらいたかったのですが、おかずの事情がありまして、
おじやになってしまいましたー。(次回ね、次回。)

08101701.jpg
おじやの中身は、鮭とほうれん草とナスです。隣はりんごのすりおろし。


そして・・・
08101702.jpg
ハル坊: うめぇ。


これからの新米生活にウキウキになるみぃママなのでした。
やっぱりおいしいモノを食べると元気になりますねー!!



・・・・ お ま け ・・・・

ブロ友のMayさんがやっていた『タオルケットでパパもメロメロ大作戦』
我が家では、毛布になっちゃいました・・・。


08101703.jpg
頭までかぶせられなかったんですが、それでもちでパパはメロメロでございました。
次回はタオルで挑戦です。


TrackBack : 0
Comment : 2


在庫チェック

2008年10月15日(水)



 ハイハイにもスピードがついてきたハル坊。
 今日もお家の中を大冒険です。
 最近のお気に入りはキッチン。(食いしん坊っぷり発揮です)


 今日も食料品の在庫チェックに余念がありません。



まずは、ハル坊の保存食チェックです。
08101501.jpg
ハル坊: どれどれ。うん。ちゃんと揃ってるな。


食器棚の下の小さい引き出しには、ハル坊の保存食(オートミール・シリアル・BF・麦茶などなど・・・)が詰まっています。


08101502.jpg
ハル坊: これ、うまそうじゃ~ん。ポカーン


 ハル坊が手にしているのは、粉薬を包んで食べるためのゼリーです。
 これは、みぃママが大人なのに飲めない粉薬があった時に、買ってみたやつです。
 結構前に買ったので、とっくに賞味期限は切れているものと思われます。



ハル坊: じゃ、捨てなよ! 何でボクのとこに入ってるのさ!怒
みぃママ: ドキッ・・・ 
苦笑


次はお隣の大きい引き出しをチェック。


こちらは、ちでパパ・みぃママ用の大人の保存食がいっぱい詰まってます。
08101503.jpg
ハル坊: よいしょ。よいしょ。開けるのも一苦労だよ。


08101504.jpg
ハル坊: ちょっとママ達、食べすぎじゃないですか?
みぃママ: ドキッ・・・ 
苦笑




TrackBack : 0
Comment : 3


おもちゃの図書館♪

2008年10月13日(月)


 昨日のハル坊ファミリーは、安全対策Day!!と称し、ハイハイを始めたハル坊のためにお家の中を点検し、余計なものを片付けたり、危険な箇所にクッション材を巻いてみたり・・・と、細々とがんばった一日でした。

 赤ちゃんがいると物が増えるので、ちでパパ・みぃママのいらなくなった物(特に着ない服)などを思い切って捨てたり、リサイクルショップに持っていくことに決めたりして、スペースを確保することがんばりました。

 大人がバタバタを動き回っている横で、ハル坊も一緒にズリズリと着いて回り、邪魔・・・お手伝いをたくさんしてくれたおかげで、夕方には全身埃まみれになっていたハル坊でしたが、結果、ハル坊のハイハイできるスペースも広がり、お部屋もすっきりしていい感じになりました。

 物がないって気持ちいいですねー。このままキレイをキープできればいいんですが・・・。

 ハル坊の成長段階に合わせて、色々変更点の出てくる毎日ですが、ハル坊がハイハイできるようになって、我が家で変わったことが二つ。

 ○ちでパパ・みぃママが素足or靴下で生活するようになった。
 → 我が家ではゆいばーたんが作ってくれた布草履を愛用してたんですが、(洗濯できるし、気持ちいい)そのカラフルな布地にハル坊が文字通り食いつくので、しばらく中止にすることに。

 ○みぃママのお掃除に、床拭きが必須で加わった。→ みぃママの性格を知っている人からすればアリエナーイ行為ですが、毎日ハル坊が床にワックス掛けをしてくれるので、やっぱり気になり、床拭き始めました。(冬がコワイッ)


 ○みぃママがお掃除してる時、ハル坊もついてくるようになった。→ 今までは、コンビラックに座らせて遊ばせてたのですが、自由に動けるようになったので、その辺に放置することに。



すると・・・
掃除機のコードが気になるハル坊。

08101001.jpg


油断すると・・・
08101002.jpg
ハル坊: うめぇ。



さて、お部屋も片付いたところで、先週もおもちゃの図書館があったので、新しいおもちゃを4つ借りてきました。


こちらでーす
08101003.jpg
左:輪投げ 真ん中上:叩くと音が出るディズニーキャラのおもちゃ 
真ん中下: 電話(なんと録音・再生機能付き) 右:ジャンボチョロQ



借りてきたおもちゃをフキフキ・・・(これまた普段のみぃママではアリエナーイ行為なんですが)し、ハル坊に見せたところ、


一番気になったのは
08101004.jpg


やはり、ジャンボチョロQのようです
08101005.jpg


いつまーでもタイヤをクルクルさせてました
08101006.jpg


男の子ってやっぱり車好きなんですかねー。笑 
TrackBack : 0
Comment : 8
Category : おもちゃ


あなたは今日、奇跡の目撃者となる!

2008年10月9日(木)


 最近バイバイをするようになりましたが、気が向いた時にしかやらないため、本番では一度も成功したことのないハル坊です。

 そのため、気まぐれでやったバイバイを目撃した人はまだわずかしかいません。(それってバイバイかよって気もしますが・・・まぁそれはおいといてー。)

 そんな訳で、パパラッチみぃママ。
 ついにハル坊のバイバイの瞬間を捕らえました!!きゃー


 もうこの達成感ったら、言い表しようのない達成感でいっぱいです。(ヒマだねー)



ご覧ください!バイバイするハル坊です
P1030230
P1030230
by みぃ


手首の調子をうかがってる感じですが、どうやらこれがハル坊のバイバイスタイルのようです。
しかし、ナゼ左手???jumee☆whyR




TrackBack : 0
Comment : 6


祝☆9ヶ月

2008年10月8日(水)



ハル坊は昨日9ヶ月目に突入しました~!!

今回のお祝いのケーキはティラミスです!
ハル坊はロウソクの火が気になるようでガン見です。

08100801.jpg
そしてこのティラミスは、もれなくみぃママのお腹の中へ・・・。ニコッ♪


ハル坊の8ヶ月は目覚しい変化のあった月でした。

なんといってもまずは

○ハイハイができるようになったこと!!

後追いも激しくなりましたが、みぃママのいる台所まで大泣きしながらも、自力でやってくるようになりました。
08100802.jpg
ハル坊: もぉ~、どこにも行かないでって言ってるでしょ~!!


○ストローで麦茶を飲むようになった。
○そして、自分でストローマグを持って飲むようになった。

08100804.jpg
スパウトは全くうけつけず、振り回して中身が飛び散ってばっかりだったので、早々とストローに切り替えたものの吸っては出しての繰り返しでなかなか飲んでくれず・・・。
挑戦しつづけて早3ヶ月。ここにきて何とか飲んでくれるように・・・。

未だこぼす量の方が多いのが気になりますが、とりあえず飲んでくれるようになっただけでも大進歩!!



○バンボチェアから自力で脱出するようになったので、コンビラックでお食事始めました。

そして食べながら寝るハル坊↓
08100803.jpg
ハル坊: もぉ腹いっぱいだぁ~。寝るっきゃねぇ~。


○うつぶせからのお座りの姿勢へのチェンジもバッチリ!!

ただ、起き上がる場所を間違えると・・・
08100805.jpg
ハル坊: うんしょ。うんしょ。


色んなものの下に、はまってしまうハル坊です。
08100806.jpg
ハル坊: 何だか変なんですが・・・。


○そして、さりげなくバイバイらしき行動をするように!!
しかしまだ気乗りしない方が多いようで、奇跡の目撃者はわずかです・・・。


8ヶ月は、ラストスパートがすごく、後半色々なことができるようになりました。
いきなりの高速ハイハイなので、安全対策不十分な我が家では、目を離せなくなりましたが、オモローな姿がたくさん目撃できるようになり、俄然楽しくなってきました。

9ヶ月もまた色んなハル坊が見れると思うと、楽しみなみぃママなのでした。



・・・ お ま け ・・・

最近のハル坊のマイブームポーズ
08100807.jpg
ハル坊: えへ。上手でしょ。
TrackBack : 0
Comment : 6


岩手に帰ってました♪

2008年10月7日(火)


 本日、ハル坊9ヶ月に突入です!!
 8ヶ月は色んなことができるようになりました!
 その模様はまた次回お伝えするとして、今日は9月末に稲刈りを手伝うため帰省したハル坊生誕の地、岩手県での様子をご報告したいと思います!

 岩手県北上市まで栃木県日光市から約400キロの道のり。
 朝4時までに高速に乗ると、高速代が4割引という特典に魅かれ、朝2時起床の3時半出発という夜逃げのような格好でスタートした旅でした。


 夜移動ということもあり、ハル坊ほとんど眠っててくれたおかげで、朝8時には到着しちゃいました。(疲れたけど、意外に早く着いてビックリ!!高速ってスバラシイ

 到着した初日は、親戚が遊びにきてくれて、みんなで手巻き寿司パーティで盛り上がりました。



みぃママのハトコのキッズたちと一緒にパチリ
0810070101.jpg
奥の左が、ヒロキくん(小2)・右がリエルちゃん(小2)
手前左が、ヒロキくんの弟でユウトくん(7ヶ月)とその横ハル坊。



 ヒロキくん・ユウトくん兄弟はお揃いのお洋服を着てました!!
 0歳児と小学生でもお揃いで着れる服があるんですねー!!とっても可愛かったです♪

 小学生2人はとっても元気で、元気すぎて一緒に遊んでいた、ちでパパとリョウタくんはまいったー!!って感じでした

 ユウトくんはハル坊より、1ヶ月半くらい遅い生まれにも関わらず、ハイハイもするし、つかまり立ちもするしで、遅咲きのハル坊はしっかり追い越されておりました。

 翌日は、今回の旅のメイン、稲刈りです。
 親戚のおば様・ゆいばーたん・リョウタくん(みぃママの弟、ここでも出現!さすが学生!)・ちでパパの4人で朝からせっせと稲刈りです。



ちでパパのがんばりはこちら↓↓
08100702.jpg
ハル坊: パパがんばって~!!


みんなでホッと一息
P1030100.jpg
ハル坊: みなさん、おつかれさま~!!


ハル坊とみぃママは年中、ホッと一息つきまくり状態でしたが、この日はハル坊と同じ病院で同じ日にほぼ同じ時刻で出産したママとベビが遊びに来てくれました!!



こちらがハル坊とみぃママの隣で、40分程前に誕生したイツキくんです
08100704.jpg

 なんと2人とも予定日が1月4日だったのに3日遅れて、7日の明け方一緒に誕生したという、出会うべくして出会った感じです。

 もう一人同じ日に誕生した女の子がいたんですが、そのママとは連絡先を交換するタイミングを逃してしまい、残念なことに連絡が分からないままです。失敗したー!!kao05



生まれた当初はこんな2人でした
08100711.jpg
左がハル坊。右がイツキくん。
たった8ヶ月でこんなにも変わっちゃうんですねー。



 さて、生まれてから経過した時間はほぼ同じな2人ですが、成長の差は歴然!

ハイハイさえしないハル坊に対してイツキくんは・・・
08100705.jpg
立ってパチパチ 


並んでいたって
08100706.jpg
ハイハイできないハル坊はおいてけぼりです・・・。
ハル坊: お~い。待ってよぉ~。


 ま、成長は個人差があって当然。
 これからものんびりまいりましょう。
 そんな訳で、久々の出会いを満喫しました~


 さて、稲刈り部隊はといいますと・・・、なんと二日かかる予定だったのが、一日で終了!!スッバラシー!!キラキラ感動
 ・・・ということで、予備だった次の日は、隣の市にある温泉に行ってリラックスしてまいりました。


 ハル坊はオムツしているので、当然温泉に入れないと思っていたのですが、「そんな決まりはないのでどうぞ」と快く言っていただき、なんとハル坊8ヶ月にして温泉デビューです。

 脱衣所にベビーベットも置いてあり、赤ちゃんウェルカムな温泉だったようです。

 さて、生まれて初めての温泉ですが、普段のお風呂も大好きなハル坊は終始ご機嫌でお利口さん。
 「お利口さんねー」なんて、周りのおばちゃまにも誉められて、調子にのって露天風呂まで繰り出したみぃママとハル坊です。



温泉で元気ついたのか、なんとハイハイまでやってしまったハル坊です!キラキラ
08100707.jpg
ハル坊: んしょ。んしょ。


08100708.jpg
ハル坊: とぉーちゃく!!


更に調子のあがったハル坊は、微妙ながらもつかまり立ちまで披露!!
08100709.jpg
ハル坊: ボクだってやればできるんです!!


 稲刈りも順調に終わって、ハル坊もハイハイできるようになって、実りの多い岩手の旅なのでした。
 来年も行けそうだったら、行きたいなぁ。
 ・・・でも、ハル坊は確実にお邪魔虫専属部隊になりそうです。汗



TrackBack : 0
Comment : 0


いわきに帰ってました♪

2008年10月3日(金)


 お久しぶりの更新です。
 9月下旬は福島・岩手と帰省ラッシュで、ハードスケジュールなハル坊ファミリーでした。
 今週末もまた福島に帰るのですが、今日は前回の福島帰省中の様子をお伝えしたいと思います。


 ちでパパの出張にかこつけて、実家の福島県いわき市に1週間ばかり帰ってました。

 鼻づまりをしているハル坊を連れて帰ったところ、初日の夜におそらく人生初の発熱!!
 なぜおそらくかって?それは・・・体温計がなかったからですー!!orz

 (気がついたのは夜中の2時あたりで、ちでパパの実家だったので、体温計がどこにあるか分からなかったんです。でも、ハル坊もおとなしく寝ていたので、そっと朝まで待つことに・・・)

 朝6時に体温計をかりて計ってみたところ、37.7度。
 これまた微妙な温度ですが、2時頃に熱いと感じたのは間違っていなかった様子。

 しかしその日は日曜日。ハル坊も鼻づまり以外ではケロッとした様子だったので、お家で様子を見ることに・・・。
 日中何度か計ってみると、37~37.4度の間をいったりきたり。

 普段のハル坊の体温よりはちょっと熱いかなぁ~という感じでしたが、月曜日には36.8度とすっかり平熱に戻ってくれました。

 鼻づまりがつらそうだったので、ハル坊人生初の耳鼻科デビューで、鼻水を吸引してもらい、それで様子を見ることにしました。

 小児科に連れていくか迷ったのですが、熱もすぐ下がったし、鼻水以外は元気そうなので、小児科に行って他の病気をもらってくるのも嫌だなぁと思い、それで現在にいたっているハル坊です。

 そんなこんなで福島前半は、ハル坊の調子が悪そうなので、自宅待機な日々が続いておりました。



積み木のおもちゃでご機嫌ハル坊。
08100401.jpg




従姉のキョウカおねえちゃま(3歳)にご飯を食べさせてもらうハル坊
びっくりする程、口を開けて食べてました。

08100402.jpg
ハル坊: やっぱり、若いお姉さんに食べさせてもらうと食が進むー!!
みぃママ:
怒



ちでパパの出張が終わって帰る日は、ハル坊も幾分調子が戻ってきていたので、従兄姉のユウくん、キョウちゃんの運動会予行演習を見学&応援しに行ってきました。


幼稚園のグランドにあったすべり台にハル坊を乗せたところ・・・
0810040301.jpg
ハル坊: なにここ~。やめてよ~。と、ご立腹。



アンパンマンのジャングルジムがあったので、その前でも撮影。
0810040401.jpg
ハル坊: この顔のデカイ人誰ですか~??


小さい子たちが一生懸命がんばってる姿って感動!!キラキラ感動
ハル坊のそんな姿を早くみたいと思ったみぃママなのでした。


次回は、9月の月末に帰省した岩手での模様をご報告いたしますー。







TrackBack : 0
Comment : 8


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
