This Archive : 2008年12月




良いお年を♪♪

2008年12月27日(土)



 今年も残すところあと数日。
 みなさん今年はどのような1年だったでしょうか?

 みぃママは、2008年年明けてすぐハル坊が誕生し、振り返ってみると長いような、あっという間のような1年でした。
 でも、とっても実りの多い良い1年でした。

 これもたくさんの人たちもおかげだと、感謝の気持ちでいっぱいです。

 このブログも、遠く離れているハル坊のおじいちゃん・おばあちゃん達にハル坊の成長を伝えたいなぁ&ハル坊の成長記録を残したいなぁ・・と思って始めたのですが、色々な人たちに見ていただき、応援・共感してもらったおかげで、この三日坊主が得意なみぃママが、とても楽しく書き続けることができました。

 いつも見てくださった方、暖かいコメントやメールをくださった方、本当にありがとうございました!!
 また来年も引き続き、よろしくお願いいたします。

 明日から、ちでパパが年末年始のお休みに入るため、ちでパパの実家である福島県いわき市で年末年始を過ごすため、移動を開始します!

 次にブログを更新するのは、年明けになると思われます。
 そんな訳で今年最後のブログは、ハル坊初めてのクリスマスのご報告にしたいと思います。


 みなさんのクリスマスディナーは、何だったのでしょうか?

 なんと我が家は今年、「マグロ」が卓上に上りました!

 なぜマグロかって?
 それは、ちでパパが会社の尊敬する大先輩から「水揚げされたばかりのマグロ半身」をいただいてきたからです!

 そんな訳で、さばき方を教わった、ちでパパがマグロをさばき、にぎり寿司にしてくれました。



我が家のジャパニーズ☆クリスマスディナー
08122701.jpg
とてもおいしくいただきました。

ハル坊はまだお刺身食べられないので、ハル坊のご飯だけクリスマスチックにしてみました。

08122702.jpg
 牛乳で煮たお粥にトマトとほうれん草をのせて、にんじんとブロッコリーにとろけるチーズをかけてみました。
 白・赤・緑のクリスマスカラーをとりあえず意識。(これがみぃママの限界です。)

 なぜ、牛乳粥かって?
 それは、スウェーデンではクリスマスでそういうのを食べるってTVでやってたからです。

 なぜ、スウェーデンかって?
 それは、たまたま作る直前にみたTVでやってたからです。(流されやすいみぃママです)



みぃママ: ハル坊、お味はどうですか~??
08122703.jpg
ハル坊: なかなかうまいんじゃ~ん??
みぃママ: 口の下にほうれん草ついてますよ。


さてさて一夜明けまして、ハル坊の所にもサンタさんがやってきてくれました!
ハル坊の反応はいかがでしょうか?


ちでパパ&みぃママ: ハル坊~、サンタさんがプレゼントくれたよ~。
08122704.jpg
ハル坊: 真夜中に誰が来たって?サンタさん??


ちでパパ&みぃママ: ・・・。(ウレシク ナイノカヨ!?) 
08122705.jpg
ハル坊: これ、この前トイザラスで遊んだ気がする。
      ・・・ま、いいんじゃない??サンタさんにお礼言っといて。
ちでパパ&みぃママ: おいっ!!怒(オキアガッテ モット ヨロコベヨ!!)



今年も最後までマイペースなハル坊なのでした


ハル坊ファミリー: みなさんも素敵に良い年をお迎えください!!
TrackBack : 0
Comment : 4


みぃママ、ふっか~つ!!

2008年12月24日(水)



 お久しぶりです。
 先日クラーイ&オモーイブログを更新したまま、更新を怠っておりすみませんっ!!

 あたたかいコメントやメールなどいただきまして、本当にありがとうございました!!
 (コメントなどはちょこちょこ拝見し、すっごく励まされてたんですが、なかなかゆっくりネットをする時間が持てず・・・遅くなってしまいまして、すみませんでした。

 アトピーについては、私も改めて今、勉強?し直しております。

 先生によって、本によって色々見解や治療法も分かれるところのようで・・・。

 結局のとこ、アトピーってこれだ!っていう明確な基準もなく診断も難しいようなので、やはり悲観せず、神経質にならず、よくなることを信じて、一喜一憂せず、ジワリとがんばっていこうと思います。

 アトピー診断から数週間たちまして、そろそろ全身に保湿クリームを塗ることが面倒くさくなってきたので、(← はやっ!)なんだか自分らしさを取り戻したような気がしてきています。(笑)

 幸い、今もらっている保湿クリームも今のハル坊とは相性がいいようなので、このまま様子を見ていこうと思っています。

 こんなのんきモノですが、これからもどぉぞよろしくお願いしまーす。
 (あ、こんなに心配してやったのになんだー!怒って怒らないでくださいませ。)

 そんな訳で、今日は更新を怠っていた間のハル坊をご紹介しまーす。



初めてキウイを食べて・・・
 08122401.jpg
ハル坊: すっぱ~!!


ちでパパが昔、UFOキャッチャーでゲットした「ワンピース」に出てくる「チョッパー」の帽子をかぶせてみました。
08122402.jpg
ハル坊: ぴったりでしゅ~。


つかまり立ちも絶好調!(まだまだ歩く気配なしですが・・・)
08122405.jpg
ハル坊: ママ、電話でしゅ!


TrackBack : 0
Comment : 0


アトピー性皮膚炎

2008年12月12日(金)



 「アトピーだと判断していいと思います。」
 ・・・と、皮膚科の先生に言われてしまいました。


 生後1ヶ月から顔の湿疹が出たりひいたりを繰り返し、微妙に悩み続けていたのですが、最近ついに両腕にまでカサカサ湿疹が発生しまして、嫌な予感しつつ皮膚科に行ったら、生後11ヶ月にして、アトピーとの診断結果に。

 ・・・・う、うーん。アトピーですかぁぁぁ。

 何ですかね、みぃママもアトピーッ気あるし、どうにもきっぱり治らない湿疹に、アトピーかなぁ。。。と予想はつけていたんですが、何だかはっきり言われると、やっぱり何だか、申し訳ないような・・・悲しいような・・・モヤモヤした気持ちが広がっております。


「一般的には、2,3歳で発症して、12、3歳で治るタイミングが来ることが多い」と、皮膚科の先生は事務的にサラリと言っておられました。


「体にも出始めててるけど、特に気にせず生活して大丈夫だよ。痒い湿疹が出たら薬を塗る。退いてれば保湿剤を塗ってあげるようにすればいい。」とも。


 今時何も珍しいことはない。というくらいに、きっぱりさっぱりと・・・。
 それでもみぃママは、「はい。そーですか。」って気分にはなれませんでした。

 薬を使い分けて、上手にコントロールしていきながら、治るタイミングになるまで待てばいいんだろう・・・と、頭では分かっているんです。

 今は敏感な子供が多いみたいだから、アトピーとか喘息とかも珍しい病気でないし、別に人生お先真っ暗で途方にくれてるっていう訳ではないんですが・・・何でしょう。すごーくモヤモヤしてしまいます。jumee☆Feel Depressed4

 ハル坊のお顔の湿疹や体に一生懸命薬を塗っていると、ふと悲しさがこみ上げてしまったりします。


12、3年か~。長い戦い・・・お付き合いになりそうです。

 なんだかんだと3人の子供を育てた実家の母親が話を聞いてくれて、「今から色々考えて心配ばっかりしたってしょうがないよ。みんな色んな思いを抱えてやっているんだから!なるようになると思って、あまり神経質にならないようにね。」と言ってくれ、何だか少し安心しました。

 そして、いつもならみぃママの話をほっとんど聞かない、ちでパパがちゃんと話を聞いてくれた上、「長い時間がかかりそうなんだなぁ。よし!オレもアトピーの勉強をするよ!」と言ってくれて、嬉しくて何だかとっても元気が出てきました。

 同じものを背負ってくれる人がいるっていうのは、本当に心強いですね。
久々・・・(おっと、ちでパパ失礼)、家族ってパートナーって大切でいいものだなぁ・・とほっこりした気持ちになれました。



よっし!あまり過保護にならないように・・・でも、できることはちゃんとしてあげよう!!
前向きに元気を出してがんばるぞぉ~!



・・・という両親を尻目に、本日もうつぶせでお昼寝するハル坊なのでしたー。 08121001.jpg


08121002.jpg
ハル坊: 気楽にがんばるべ~
TrackBack : 0
Comment : 5


祝☆11ヶ月 & つかまり立ち成功!

2008年12月9日(火)



 12月7日で、ハル坊11ヶ月に突入しましたぁ~。
 1歳のお誕生日まで後1ヶ月をきりました!

 お誕生日のお祝いとか何をしてあげたらいいのでしょう??jumee☆whyR
 ぼ~っとしてたら、あっという間にお誕生日になりそうなので、がんばって準備せねば!!


 のんびり屋のハル坊ですが、11ヶ月を目前にして、ついに「つかまり立ち」に成功しました!!

 何だかまだ頼りなさでいっぱいですが、次の一歩を踏み出したハル坊に拍手~



是非、動画をご覧ください!!

P1030555
P1030555
by みぃ

ジャングルジムの上にいるアンパンマンがほしくて、つかまり立ちをしたハル坊。
苦労して、ジャングルジムを借りてきた成果が出て、みぃママ大感激ですきゃー

このペースだと、1歳までに歩くってのは無理だと思いますが、がんばって成長しているんだなぁ・・・ということで、嬉しいみぃママなのでしたー。



・・・・ お ま け ・・・・

最近、ハル坊の笑顔の写真が少ないことに気づいたので、久々に笑顔の写真を求めてハル坊を追いかけました~。


この顔、ハル坊がよくやる笑顔です。
08120902.jpg
みぃママの靴下を袋に入れて、ご機嫌です。


ちでパパにガムテープを乗せられて・・・
08120903.jpg
とてつもなくご満悦の様子。


最後に・・・お兄ちゃんっぽいハル坊で締めくくり。
08120904.jpg
ハル坊: ボク乗れるようになったのー!!
TrackBack : 0
Comment : 4


リンゴが届いたよ♪

2008年12月5日(金)


 ゆいばーたんから、岩手りんごが届きましたー♪
 お昼寝から起きたハル坊、ちょいと寝ぼけぎみにも関わらず、届いたリンゴの箱に興味深々。



 まずは、安全確認。
081201.jpg
ハル坊: 危険なもの入ってないですかー!!



 安全確認が終わったところで・・・

081202.jpg
ハル坊: どれどれ・・・何が入ってるのさ。


 真っ赤なリンゴがずらーり。
081203.jpg
ハル坊: おひとつ、いただこうかね。


081204.jpg
ハル坊: ママ、これむいてくだしゃい。


ゆいばーたん、おいしいリンゴをありがとぉ!!



・・・・・ お ま け ・・・・・・

最近、時々うつぶせで寝るハル坊です。
寝にくそうなんですが、うつぶせの時は結構長い時間お昼寝します。

081205.jpg
ハル坊: これが快適なのぉぉぉ。


やっとこさ、冬のパジャマを購入。
みぃママ: あったかパジャマで、冬を乗り越えるぞぉ!!

081206.jpg
ハル坊: ・・・・ぉお。
みぃママ: やる気だせー!!



TrackBack : 0
Comment : 0


埼玉・東京への一泊旅行

2008年12月1日(月)


 週末は、ちでパパがお友達の結婚式のため山梨県に行っていたので、ハル坊とみぃママは埼玉・東京と後輩・お友達の家を渡り歩き、週末旅行をしてきました。

 池袋でちでパパと別れ、まずは和光市に住む、今年の7月に女の子を出産した後輩のお家へ。
本当は、もう一人お友達とその子供(1歳10ヶ月になる女の子)も一緒に参加する予定だったんですが、前日に風邪をひいてしまい、急遽欠席に・・・。

 前日まで元気いっぱいだったってことなんで、子供の体調って本当にわからない・・・。


こちらが、4ヶ月半のチエちゃんです。
08120101.jpg
ハル坊とは半年差なんですが、学年は1つ違いです。
笑顔いっぱい元気いっぱいの女の子です!!



ハル坊は、家中を好き勝手に冒険しつつも、チエちゃんが気になるらしく、時々近づいては手を出そうとするので、見てるこっちはヒヤヒヤです。


ミノリちゃん(チエちゃんママ)とチエちゃんと3人で・・・
0812010202.jpg
みぃママ: ちょっと~ハル坊、その指先怖いんですけど!!


そんな訳で安心して撮れるツーショットは、ハル坊のお昼寝中くらいしかありませんでした。

08120103.jpg
ハル坊: ボクは結構、紳士なんですけどぉぉぉぉ。

小さい子がいるのに、ランチにデザートまで用意してくれて、ステキな優しいママをしている後輩を見て、きっとママ業だけじゃなく、妻業もがんばってるんだろうなぁ・・・と思い、みぃママもがんばらねば!!と(一瞬)奮起しました。

 夕方、チエちゃんのお家を出発し、江東区に住むお友達夫婦のお家へいそいそ移動。
久々に満員電車を経験し、ちょっとびっくらしたみぃママです。
一人の時は何とも思わなかったけど、荷物かかえて、ベビを連れてるとヒヤヒヤしますね・・・

 そのお友達夫婦も来年の5月に赤ちゃん誕生の予定なんです

 現在、妊娠4ヶ月のアヤちゃん。直前のお願いにも関わらず、快く泊めてくれたんですが、実は体調があまりよくなかったらしく、それなのにみぃママとハル坊は、ご飯食べさせてもらって、お風呂も入らせてもらって・・・、妊婦経験者のくせに、ダメダメ先輩をやってしまいました。jumee☆Feel Depressed4
 アヤちゃん、本当にごめんねー!!そして、ありがとぉ!!


体調の悪いアヤちゃんを気遣って、食器洗ったり、洗濯物や布団を干したり・・・とテキパキと動く旦那サマ。そして、旦那サマに優しくビールを注いであげるアヤちゃん。と、仲良しカップルを目撃し、普段のちでパパへの接し方をちょっと反省したみぃママです。(あくまで、ちょっとだけ)


 そして、そして、まだベビが誕生していないのに、赤ちゃんとの接し方がとっても上手でビックリしました~。
 ハル坊も人見知りなんて全然しなくて、楽しそうに遊んでもらってました。
 みぃママがトイレに行っても、全然平気!!ブラボー!!

 去年結婚した新婚カップルのお家だけあって、ステキにオシャレな家具・レイアウト!!
 その中に解き放たれたハル坊は、周りに興味ありすぎて、常にウロウロ・・・特に旦那サマの趣味だというキレイに並べられたCDには興味津々(手ぇ出しまくり)でした。



ご機嫌ナナメになった時には・・・
必殺!電球点けたり、消したり~をやってもらってました。
0812010401.jpg
ハル坊: ボク、上手でしょ!?


そういえば・・・段差の上り下りを上手にやってました。
08120105.jpg


最後に3人+お腹のベビちゃんと記念撮影
0812010601.jpg
ハル坊: いっぱい遊んでくれてありがとう!!
      今度は、ボクがお兄ちゃんできるようにがんばるね!!



 帰りは新宿から、ちでパパと合流し、帰ってきました。
 家についた早々、「行ってくる」と、ちでパパ。
 「いってらっしゃ~い」と見送ったみぃママの脇で・・・


ヴヴヴヴヴヴ~
08120107.jpg
声の主は・・・・中のハル坊。


帰宅早々、一緒にをする似たもの親子なのでした。





TrackBack : 0
Comment : 4


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
