This Archive : 2009年02月




お世話係

 2009年2月28日(土)


 今日で2月も終わりですね。
 いつまでたっても寒さは続いている気がするものの、確実に月日は流れてるんですね~。

 さて我が家には、スイッチを入れるとメロディーとともにカタカタ歩くミッキーマウスのおもちゃがあるんですが(以前のブログにもちょこっと登場したことがあるんですが)、少し前まではミッキーが動き出したら、ビビッて逃げ回っていたハル坊ですが、最近その様子に変化が見られるようになりました。

 このミッキー、カタカタと威勢よく動く割には安定感が悪く、ちょっとしたことで進めなくなったり、倒れたりするんですね。

 散々逃げ回ってきたハル坊ですが、実はコヤツたいしたヤツではない。ということに、ようやく気づいたらしく、ミッキーと一緒にウロウロし始めました。

 そうするとミッキーのヤツ、想像以上にしょっちゅう転ぶので、ハル坊も同情し始め、最近では転んだミッキーを助け起こしてあげるように・・・。

 「上手だね~。優しいね~。と、ハル坊を褒め称え揚げたところ、すっかりミッキーのお世話係となったハル坊なのでした。



乱暴・・・上手に助け起こすハル坊の姿をご覧ください。
P1040163
P1040163
by みぃ

 徐々に優しさが芽生えてくると、母は信じてるよ。汗
TrackBack : 0
Comment : 6


ゆいばぁたんとの再会

 2009年2月27日(金)


 2月も残りわずかというのに、本日もまた雪が降っています。
 (しかも昼間にも関わらず、結構な勢いの雪です。)

 そんなあいにくの天気でしたが、ゆいばぁたんがまたもや宇都宮で途中下車してくれるというので、ハル坊と一緒に会いに行ってきました~。

 ゆいばぁたんとは、3ヶ月ぶりの再会です。

 ちょうど午前中のお昼寝タイムとぶつかり、ご機嫌絶好調とはいきませんでしたが、それでもみぃママが席を外しても泣かずに、ゆいばぁたんと2人でお留守番できていたので、「なんとなく知ってる人kao02の記憶はあるようでした。



少し早めのお昼ご飯を、ゆいばあたんに食べさせてもらうハル坊。
09022701.jpg


 前に会った時には、まだハイハイしかしていなかったハル坊。
 あんよこそできませんが、少しは成長した姿を見せようと、一人でたっちをさせてみましたが、ヨロヨロと崩れ落ちるハル坊。。。



ゆいばぁたん: この足取りはまだまだ歩きそうにはないね。
 
 はい、作戦失敗。jumee☆Feel Depressed4

 まぁ元気に再会できてよかったです。



帰りの電車では、ゆいばぁたんからもらった「吹き戻し」を伸ばして遊ぶハル坊なのでした。
09022702.jpg
ハル坊: ぉお!伸びる。伸びる。


ハル坊: ゆいばぁたんお土産いっぱいありがとー!!
      また会える日を楽しみにしてまぁす

 
TrackBack : 0
Comment : 0


ハル坊の絶望

 2009年2月26日(木)


 小さい子って何でも口に入れたがりますよね。
 ハル坊もカーペットやフローリングに転がっている小さなゴミさえ見逃さずにお口に持っていくのですが・・・

 この日も木琴を叩く棒(バチでいいのかな?)の先の丸い部分を、口にくわえて遊んでたんです。


09022601.jpg

 まぁくわえてるだけなら、まだよかったんですが、くわえたままハイハイしてお部屋をウロウロしだしたので、これは危ないなぁ・・・と、ちでパパとみぃママが「メッ!怒って言ってたんですね。

 でも、全く言うことを聞かないどころか、面白がって何度も繰り返すので、結局ちでパパが取り上げることに。



しかし・・・
09022602.jpg
ガンとして離そうとしません


無理矢理、ちでパパが奪い返すと・・・・

ハル坊: なんでそんなことするんだよー。
09022603.jpg
と、うなだれて号泣orz


この後、「お口に入れたらダメだよ!」といいつけながら渡し

ハル坊が懲りずに口に入れてハイハイする

ちでパパが奪い返す

ハル坊、うなだれて号泣する 

・・・を何度も繰り返したハル坊家なのでした。汗



ハル坊: お願いだから、それくださいー。
09022605.jpg


 最近、自己主張が激しくなってきたハル坊。

 気に入らないことがあると、奇声をあげたり、のけぞって大泣きするので、少々かなり手強くなってきました。
TrackBack : 0
Comment : 2


初☆モラタメ

 2009年2月24日(火)



 以前、ブロ友Mayさんのブログで見かけて気になっていた「モラタメ:協賛企業の商品がタダでもらえたり、格安で試すことができるサイト」にようやく登録してみました。

 まだあまりモラタメの仕組みをよく分かってないんですが、いくつか商品を見ながら、とりあえず休肝日以外は毎日晩酌をする、ちでパパのためにサントリーの発泡酒「Diet」を12本で840円(1本70円)で試せるというので、チャレンジしてみることに・・・。


 それが届きましたー!
09022401.jpg
ハル坊: なんでしゅか、これは。


こちらが届いた商品 サントリー:ダイエット<生>クリアテイスト
09022403.jpg
1本分のカロリーがなんと77kcal
更に糖質やプリン体も大幅カットで、超ヘルシー発泡酒のようです。




09022404.jpg
ハル坊: これは・・・パパが飲んでるモノに似てましゅね~。


まずは、ハル坊がテイスティング~

09022405.jpg
みぃママ: お味はどうですか?
ハル坊: ・・・う~ん。



09022406.jpg
ハル坊:もう一本飲んでみないと、わかんないでしゅね。


 最近は経費節減のため焼酎を飲んでいた、ちでパパですが、本来はビールや発泡酒の方がお好みです。
 冷蔵庫に入っていた発泡酒を見つけて大喜びした、ちでパパの感想は・・・お~!うまい!うまい!  でした。


 毎日のように飲むちでパパみたいな人には、嬉しいヘルシー発泡酒ですね。
 今後は、お値段に期待したいところです!!


 
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 未分類


ユウタくんと遊んだよ♪

 2009年2月23日(月)


 今日は、ママ友のエミさんにお邪魔してきました~。

 エミさんは北海道出身で、旦那さんの転勤で去年日光に引っ越してきたばかり。
 知り合いが少ない中での子育てということで、みぃママもかなり親近感もって、親しくさせてもらってます。

 エミさんには、4ヶ月になるユウタくんがいます。


こちらがユウタくん
09022301.jpg
4ヶ月にして体重7キロ越えだそうで、存在感たっぷりです。

ハル坊は常に細っ子で、赤ちゃんらしいムチムチさとは無縁だったので、ユウタくんのムチムチ感はかなり新鮮で可愛かったです。


お話してると、時間ってあっという間に過ぎちゃいますよね~。
今回も帰る間際に、「おぉ2人の写真を撮っておこう!」と、思い出したように撮影会。



まだ自主的に絡めない2人をどうやって絡ませるか・・・頭を悩ましましたが、結局並べることに。
09022302.jpg
ビミョーな距離です


ハル坊は、基本的に貢ぎ王子笑です。
子育て広場でも、周りのお友達やママさんに貢ぎモノを欠かしません。



そんな貢ぎ王子は
09022303.jpg
今日もやっぱり貢ぎます。笑


 しかし、まだ受け取れないユウタくん。(そりゃそーだ。)

 優しさや気遣いとはまだまだ無縁のハル坊なので、ほうっておくと、ユウタくんに向かってブン投げようとしたり、顔も体も関係なしに無理矢理押し付けようとするので、ハラハラなみぃママなのでした。






TrackBack : 0
Comment : 4


ちでパパの勝敗

 2009年2月22日(日)


 昨日から麻雀大会に泊りがけでお出掛けしていた、ちでパパが今朝10時過ぎに会社の先輩の車で送られて帰ってきました。

 ちょうどみぃママがお布団を干そうとベランダに出た所だったんですが、朝だというのにお別れの挨拶が「ありがとうございました~。それじゃ~おやすみなさい。」 jumee☆whyR



 みぃママ: ・・・・お帰り。結局寝てないの?
 ちでパパ: うん。2時間くらい寝ただけ。でも一睡もしてない人もいたよ。


 本当にぶっ通しで、ひたすら麻雀をしていたようです・・・。汗

 さて、気になるちでパパの勝敗ですが。
 何と8人中第2位だったらしく、ホテル代(7000円)と差し引くと、プラス1500円だったそうです。


 ちでパパ: 時給にして80円か?・・・・無言、汗

 宿泊代がチャラになったのは、でかした!きゃーって感じですが、久々の外食に出かけるほどのプラスにはならずに、みぃママ残念。

 しかし、ほとんど寝ていないちでパパ。フラフラながらも、帰宅後は家族サービスをがんばってくれました。
(というか、中途半端に寝ると夜寝れなくなる・・・と、忠告をうけたそうです。汗

 お天気もよかったので、3人で近くの公園に繰り出すことに。



09022201.jpg
ハル坊: これユラユラして、なかなか面白いでしゅ。


09022202.jpg
ハル坊: でもやっぱり、すべり台が最高でしゅね!


 パパがフラフラなことなんて、ハル坊には全く関係ないので、「あっちへ行け、こっちへ行け」と、ちでパパを従えて公園をウロウロ。
 久々にパパと公園が満喫できて、とっても楽しそうなハル坊なのでした。



ところでパパの戦利品1500円ですが、外食には行けませんでしたが、ちでパパの好きなネギトロとお刺身に変わりましたとさ。
09022203.jpg
みぃママ: 一食作る手間が省けたので、ヨシとしましょう。



TrackBack : 0
Comment : 2


そっちの手もかして~

 2009年2月21日(土)


 ちでパパは今日のお昼から1泊2日、温泉ホテルに泊まりこみ、会社の人との麻雀大会に出掛けてます。
 
 総勢8名で、今日の午後2時から明日の朝まで、不眠不休で麻雀をやり続けるそうです。

 勝ったら久々の外食、負けたら一週間お風呂掃除という公約を残し、ちでパパ出発していきました。

 え?どっちにしてもみぃママには良いことしかないって?
 そりゃ~大事な週末にハル坊とみぃママを残し、泊りがけで遊びに行くんですから、これくらいは当然ですよね!




そんなちでパパの置き土産がこちら
09022104.jpg
週末恒例のちでパパランチ。今回のメニューは ただの焼きそば
肉と野菜を炒めて、付いてた焼きそばの粉を混ぜただけ。チョー手抜きランチです。怒
(心の中はもう麻雀でいっぱいです。)



 さてさて、お留守番のハル坊とみぃママ。
 アンヨの練習でもしてましょうかねぇ。

 そうそう!ここ数日1、2秒程ですが、たまに自力で立つ姿が見られるようになりました。
 (もう少し立っていられそうなんですが、「オレ、危ないじゃん!」とばかりに、すぐに座り込んじゃうんですよねー

 みぃママに支えられながら「あっち行く、こっち行く」と、歩く頻度も増えてきて、この調子でひょいひょいと行ってくれればいいんですが、懸念材料が・・・・。


 絶対に両手の支えがなければ、歩かないんですよね。汗


ハル坊: あっちに(歩いて)行きたいー!!
09022101.jpg

と、懇願するハル坊の片手をひいて、「さっ、行こうか?」と言おうもんなら・・・・

09022102.jpg
ハル坊: そっちの手もなければ歩けません!!怒


と、必死で空いている片方の手を差し出すんですよね・・・。汗


ハル坊ってば、意気地なし・・・・なんて、慎重なんでしょう。


歩き出すまでには、心と体の準備にまだまだ時間がかかりそうです。無言、汗



TrackBack : 0
Comment : 2


ユキ ゆき 雪 ・・・

 2009年2月20日(金)


 今朝起きてみたら、ビックリ!!
 今年一番の雪でした。

 最近暖かくなってきたなぁ・・・と思っていたのに、まだまだ冬なんですね。


 09022001.jpg
ベランダの手すりにまで積もっちゃって・・・おぉ寒いっ


 ふと駐車場を見ると、お隣さんが雪かきしてくれてるではないですか!!
 しかも、来月出産予定の奥様が!!

 どうやら駐車場までの道のりと、出勤前の旦那さまの車の雪かきをしている様子・・・。
 (旦那さまは一体なにを・・・??

 えらいなぁ・・・てか、すごいなぁ・・・と思っていたら、なんとうちの車の周辺の雪かきし始める奥様!!

 やばいやばい!このままやっていただく訳にはいきません!!

 急いで、ちでパパを送り出した、みぃママなのでした。



あれ?ハル坊は??
09022003.jpg
ハル坊: こんな日は暖かいお布団で、お昼寝が一番でしゅ~


・・・ お ま け ・・・


 昨日は、お友達親子が久々お家に遊びに来てくれました!

 ハル坊と同級生(約7ヶ月お兄ちゃん)のアヤトくん。

 最近、ギュ~ができるようになったということで、ハル坊にもギュ~ってやって~とお願いしたところ・・・



アヤトくん: え~やんの~??
09022004.jpg


って感じでしたが、最終的には・・・

0902200502.jpg

みぃママ: わぉ!かぁわぁいいどぉもありがとぉ!

 でもハル坊がメンズでごめんね・・・どうせギュするなら、可愛い女の子がよかったよね
 
TrackBack : 0
Comment : 2


ボクのお仕事

 2009年2月19日(木)


 こんにちは。まだハイハイ続行中のハル坊です。羅琉 ニヤリ
 最近ボクは、ママのお手伝いで大忙しです。


 何をお手伝いしてるかって?


それは・・・・
09021901.jpg
ジャジャーン掃除機のコードしまいでしゅ。羅琉 ニヤリ


ママがお掃除終わった後は、ボクがコードをしまう係なんです!


ハル坊: よいしょ。よいしょ。あぁ、今日も忙しい。sn
09021902.jpg
ハル坊:んん?何だかいつものようにシュルシュルっといかないでしゅね~。



09021904.jpg
ハル坊: ママ、写真撮ってないで、手伝ってくだしゃい。


 最近のハル坊は、掃除機のコードがシュルシュルと入るのが好きで好きで、率先してボタンを押してくれます。

 それどころか、掃除機をかけ始めたとたんに、掃除機のコードを持って「いつしまうんだ~?」と、ウロウロついて回るハル坊なのでした

 今はまだボタンが重くて一人ではできないハル坊ですが、これ一人でできるようになると、かなり厄介だなぁ・・・と思うみぃママです。汗





TrackBack : 0
Comment : 2


パパは出張中

 2009年2月18日(水)


 昨日、ちでパパは出張だったので、ハル坊とみぃママは2人っきりで夜を過ごしました。

 (こういう時に、ハル坊が部屋の隅っこをじ~っと眺めてたりすると、ドキッとするのは私だけですかね・・・


 さて、ちでパパが出張や飲み会などで不在の時の、みぃママの夕ご飯は、自分のためだけにキッチンに立つのも面倒なので、こういう時のために買いだめしておいたレトルトカレーと大体相場は決まっているのですが、今日はレトルトカレーのストックが切れていたため、ちでパパの非常食である激安カップラーメンを盗み食いすることにしました。

 (しかも、残ったスープに炊飯器に残っていたご飯を入れて食べたという・・・こういうザ・食いしん坊な食べ方、みぃママ嫌いじゃないです。

 まだ母乳をあげているので、心痛まない訳でもないですが・・・ハル坊、たまには許してね。jumee☆shy2

 そんなぐうたらみぃママなので、ハル坊のご飯にも気合が入る訳もなく・・・。

 多めに作って冷凍保存しておいたベビー用お好み焼きと、大人の味噌汁に浮いていた具(エノキ・ネギ・豆腐)になりましたとさ。



みぃママ:ハル坊おいしい??
09021801.jpg
ハル坊: うん。おいしいよ。


 食べムラのあるハル坊ですが、ベビー用のお好み焼きは大体食べてくれるので、お役立ちメニューとして、冷凍庫にストックされていること多しです。

 冷凍庫と電子レンジって、本当に主婦の強い味方ですねー。



ハル坊、全て手づかみでキレイに完食です。
09021802.jpg
ハル坊:ごちそーさまでしたー!!



2人でお風呂に入る時は、みぃママが体を洗っている間、脱衣所でコンビラックに縛りつけられるハル坊なのでした。
09021803.jpg
ハル坊: 寒いので、早くしてくだしゃい。
みぃママ: あんた、ドア開けっ放しで体を洗うママがどれだけ寒いか知ってる!?
TrackBack : 0
Comment : 2


公園デビュー♪

 2009年2月17日(火)


 まだ歩かないハル坊にはちょっと早かったんですが、暖かかったので公園デビューをしてみました。

 いつもお散歩がてら通る公園。

 普段は小さい子は皆無なんですが、この日は暖かかったせいかハル坊と同じくらいのチビッ子が何人かママと一緒に遊んでいまして・・・。

 ・・・っていっても、みんな一人前に自分で歩いて遊んでるんですけどね。

 歩かないハル坊も同じくらいのお友達が気になるらしく、他の子の後をついて回ろうとします。
 (正確には、みぃママにあっちへ行け!こっちへ行け!の命令をします。



ゾウさんのすべり台に上ってみたり・・・
 09021701.jpg


ブランコの囲いで、つたい歩きしてみたり・・・
09021702.jpg


バネ付きの乗り物につかまり立ちして、揺らしてみたり・・・
09021703.jpg
みぃママ: おっとー!ハル坊、その手を食べるのはやめとくれ。無言、汗


 通り過ぎるだけのつもりだったんですが、予定外の公園デビューとなったのでした。
 (これからは、飲み物とタオルはお散歩の必須アイテムになりそうです。)

 ハル坊にも良い刺激になったようで、みぃママもママトークができて、良い気分転換になりました。


 早く暖かくなって、ハル坊が歩き出すといいなぁ。。。



・・・ お ま け ・・・

ソファーの背もたれによじ登るハル坊を発見!
なかなかやるな!とカメラを構えたら・・・・

09021704.jpg
ハル坊のターゲットは、上に貼ってあったアンパンマンのカレンダーだったようで・・・
ものの見事に破れてしまったのでした。

TrackBack : 0
Comment : 0


バレンタインデー

 2009年2月16日(月)


 イベント好きなみぃママですが、ここ数年バレンタインデーに関しては素通りをしてきました。 

 ・・・といいますのも、肝心のちでパパが、チョコレートがあまり好きでないので、プレゼントしがいがないからです。

 ハル坊もまだ分からないし、今年のバレンタインデーも例年通り素通りするかなぁ・・・と、思っていたところ、子育て広場のママさん達が口々に「パパと子供のためにチョコを作った」とおっしゃるので、ちょっと触発されまして、重い腰をヨイショとあげて、手作りチョコに挑戦することに。

 子育て広場の帰り道、スーパーで「バターと牛乳があれば簡単にブラウニーが作れる!」というミックス粉を発見しまして、おぉこれならいいなぁと、即購入。


 ハル坊のお昼寝タイムにいそいそと作ってみました。sn


0902160102.jpg
ちゃんとクルミとチョコチップも入れて、ブラウニーらしさをプラスしてみました。

 思った以上に簡単に出来た上、味も結構おいしくて、満足の出来で、ちでパパにプレゼントしたんですが・・・。

 「お~チョコあったんだ~。」と、嬉しそうな反応をするも・・・ほんの一口だけ食べて「うん。味いい。」の一言で終了ー。orz

 味いいって、そのとってつけたようなコメントは何ですか!?怒
 やっぱりプレゼントしがいのない、ちでパパです。



そして、もう一人の大本命のハル坊には・・・
0902160302.jpg
ベビーフードのプリンにココアパウダーを混ぜただけですが・・・。jumee☆shy2


最近ムラ食いのひどいハル坊ですが、みぃママの愛情がたっぷり伝わったのか・・・
09021604.jpg
食べる


09021605.jpg
食べる


09021606.jpg
食べるー。


 一心不乱に食べてくれました。

 来年からは、ハル坊のためにバレンタインデーはがんばろう!と思うみぃママなのでした。



・・・・ お ま け ・・・・・

先週末のちでパパランチは
09021607.jpg
エビ焼きそば でございました。

のりの佃煮と、鶏がらスープの素で味付けをする焼きそばで、結構味が濃い目なんですが、これもまたおいしゅうございました。 
TrackBack : 0
Comment : 0


おばあちゃんからチョコレート♪

 2009年2月15日(日)


 金曜日(バレンタインデーの前日)に、いわきのおばあちゃんから「チョコレート送ったから。ついでに、食材も少し入れておいたから食べてね。」と嬉しい電話が。

 (電話の後、みぃママは義父にも実父にもチョコを送ってないことに気づきました・・・kao05

 少し早めのお昼を食べていると・・・ピンポーン

 ハル坊はお食事中にも関わらず、届いた荷物が気になって気になって仕方がない様子。
 ご飯食べ終わったら、真っ先に突撃していきました。

 みぃママは、チョコレートのついでに食材が届くんだろう・・・と何となくイメージしていたのですが、届いた箱はこちら



でかいっ!きゃー
 09021501.jpg
ハル坊は宛名はがしに夢中です。


あけてみたら、まず出てきたのはすき焼き用の牛肉エビキラキラ感動
09021502.jpg
その他にもイカとか春巻きとかコロッケとか・・・続々出てきます。きゃー


みぃママが大喜びで箱の中身をあけていると・・・・
09021503.jpg
ハル坊: チョコレートがありました!!


 おっと、たくさんの食材に夢中になり、チョコレートのことを忘れかけてました。汗

 いわきのおばあちゃんが送ってくれた食材で、冷凍庫はいっぱいになりました。
 これからしばらくは、おかずに悩みそうにありません。


 ちでパパがお仕事から帰ってきて、みんなでチョコレートを開けてみることに・・・。

 なんだかチョコレートもトリュフで高級そうな匂いがプンプン
 食べてみたら、とっても濃厚で大変おいしゅうございました~



ハル坊にはチョコはまだ早いので、チョコの箱をあげたところ・・・
09021504.jpg


満足したのは一瞬で、すぐチョコをほしがるハル坊なのでした。
09021505.jpg


ハル坊: いわきのおばあちゃん、ありがとぉございました~



TrackBack : 0
Comment : 2


子育て広場再開!!

 2009年2月14日(土)


 1月中は下痢したり発熱したり・・・と何だか調子がイマイチな事が多かったのでお休みしていた子育て広場ですが、2月になって体調が復活してきたので、子育て広場遊びを再開しました。

 まだ歩かないハル坊に公園デビューは早いので、子育て広場は絶好の場所です。

 いつもよりずっと人が少なかったので、ジャングルジムで遊ぶハル坊を撮ってみました。



自分で階段を上って、ジャングルジムの中をズンズン進みます。
 09021401.jpg




09021402.jpg
ハル坊: やっほぅ!


 このジャングルジムには大きなすべり台もついているんですが、そのすべり台も積極的にお尻から滑っていくハル坊なのでした。無言、汗

 (少し大きなおねえちゃんが座って滑っているのを見て、一度は足を出して座ってみたハル坊ですが、思い立ったように後ろに向き直し、後ろ向きでの滑走となったのでした。笑

 おもちゃ図書館もやっていたので、またいくつかおもちゃを借りてきました。



 押したり、回したりするとフタが開くおもちゃ。
 ちでパパが開ける度、次から次へと忙しそうに閉めるハル坊。

09021403.jpg
ハル坊: 次はこっちでしゅか!忙しいでしゅよ!
TrackBack : 0
Comment : 0


おやすみの儀式

 2009年2月13日(金)


 ハル坊がほぼ毎日やっている「おやすみの儀式」があります。
 それは、ちでパパ馬に乗って、お布団まで送迎されることです。きゃー


 
お風呂上りのクールダウンが終わった頃、ちでパパがお馬さんポーズになると・・・
09021201.jpg
ハル坊: おっ!きたな。羅琉 ニヤリ


ちでパパ馬に、自らよじ登ります。
09021202.jpg
ハル坊: よいしょ。よいしょ。sn


09021203.jpg
ハル坊: あれ?いつもと何か違いましゅ。あんぐり


ちゃんと前を向けたらレッツゴー!!
09021204.jpg



0902120502.jpg
ハル坊: それではみなさん、おやすみなさ~い!!
TrackBack : 0
Comment : 0


花市

 2009年2月12日(木)


 昨日の祝日、ちでパパはいつも通りお仕事だったのですが、お家から徒歩10分くらいのところで「花市が開催されていたので、ハル坊とみぃママはお散歩がてら行ってみました。

 花市とは・・・群馬県発祥の市らしく、商売繁盛や家内安全を祈願した達磨を売る市らしいんですね。
 
 道路を通行止めにしたりして、結構盛り上がる市だというウワサを耳にしたので、どんなもんかなぁ・・・と思って行ってみたら、なかなかの人だかりで盛り上がっています。

 達磨の出店もさることながら、食べ物の出店がいっぱいあって、お祭りムード満載です。

 ハル坊とブラブラしながら、一緒に食べられるものを探してたんですが、から揚げだのフライドポテトだのお好み焼きだの串焼きだの・・・・ハル坊にはまだ早い食べ物屋台ばかりで、結局、大判焼を2人で分け合って花市を満喫した2人なのでした。ハート



09021301.jpg
ハル坊: あったかくてうまいじゃ~ん!


09021302.jpg
ハル坊: え?独り占めはダメですか?
 
TrackBack : 0
Comment : 2


ちでパパ、主夫への道

 2009年2月11日(水)


 外食大好きなハル坊家。

 週末のランチは外出ついでに外食は当たり前~な生活をしていたんですが、食費の節約とこれから共働きをするにあたってのちでパパの特訓を兼ねて、これから週末のランチはちでパパが作ってくれることになりました~。

 ちでパパ、お料理なんて全くできないのですが、とりあえずみぃママが持っている料理本に載っている料理で自分が食べたい物を選んで作っていくことに・・・。

 今回のメニューは「エビのトマトソースパスタ」に決定

 うちにあるモノを使っての料理ではないので、まずは材料の買い出しへレッツゴー!
 


スーパーで車型のカートにハル坊を乗せてみたら・・・
09021001.jpg
予想以上に大喜び。
興奮のあまり何度も雄叫びをあげるハル坊。



 材料が揃ったら、ちでパパのクッキングタイムです。
 ハル坊とみぃママは小脇で見守りながら、遊んで待っていました。

 さすがA型のちでパパ。
 料理本に書いてある通りに丁寧に進めていっていました。



そして、完成した「ちでパパ特製!エビのトマトソースパスタ」です。

0902102.jpg
か~なり美味でございました

 この料理、みぃママも好きで時々作るんですが、分量とか時間とか結構適当にやってしまうみぃママのに比べて、全てを料理本通りに正確にやったちでパパのが美味しい気がしました。jumee☆shy2


 何にしても作ってもらったお料理は、格別に美味しいですねきゃー
 来週も楽しみにしてま~す
 
TrackBack : 0
Comment : 3


オレは乗るぜ!

 2009年2月10日(火)


オレは乗るぜ!羅琉 ニヤリ

え?何にだって?

まぁ、焦らず見てなって。



そぉれ
090209010203.jpg




よいしょぉ
09020902.jpg


どっこいしょぉ
09020903.jpg


あと少し~
09020904.jpg


一人で乗れたよ。すごいでしょ?jumee☆shy2
09020905.jpg


 お友達から出産祝いで頂いた電動バイク。
 この頃は、一人で乗れるようになりました~。


ちなみに・・・

もらった時はこんなでした
0803162302.jpg
・・・頼りなさすぎです。
てか、されるがまま・・・笑



また一つできることが増えて、母は本当に嬉しいよーキラキラ感動
これからもがんばって大きくなっとくれ~はた
TrackBack : 0
Comment : 2


スキー場デビュー♪♪

 2009年2月9日(月)


 先週末の土曜日、ちでパパの会社行事で日帰りスキー旅行が開催されました。
 ちでパパまたもや担当係のため強制出動なので、ハル坊とみぃママも一緒に参加してきました~。



朝5時出発で、やってきました「福島県沼尻スキー場」
09020804.jpg
天気は快晴そして、無風!
とっても暖かく、絶好のスキー日和となりました。



ちでパパ、バーベキューでサザエとホタテの焼きのお仕事中。
09020808.jpg
ビール片手にのんきに商売やってました。


 ハル坊も豚汁やらホタテやらを一緒にいただきました。


 ちでパパの焼き担当のお仕事も一息ついたところで、さてようやく3人で雪遊びするかな~と思っていたところに、なんと怪我人発生

 スノーボードをやっていた人が転んで肩を脱臼してしまったようです。

 大型観光バスで来ていたため、救急車を呼ぶことに・・・。
 そして、ちでパパは付き添いで救急車に同乗することになってしまいました。

 みぃママ的には「酔っ払いのちでパパが付き添ってお役に立てるんだろうか・・・」と心配でしたが、ちでパパは行く気になってるし、そういうための係員でもあるんで、がんばってくれ!と祈るハル坊とみぃママ。

 救急車を待つこと20分。ようやく到着した救急車に乗り込み、30分かけて病院に行ったそうです。
 (それって救急車?って感じですが。雪山で怪我するって大変ですね。

 さて、ちでパパは行ってしまい、取り残されたハル坊とみぃママですが、せっかくだからハル坊にも雪を満喫してもらおうと、ソリを借りて出陣です!

 ブロ友のみささんから頂いたアドバイスを参考にさせてもらい、濡れてもいい格好と着替えをたらふく持参したので、何としてでもハル坊に楽しんでもらわねば!と張り切るみぃママ。



ソリに一人で乗せてみるも・・・
09020802.jpg
大泣きです。




2人でソリを滑ってみても・・・
09020803.jpg
大泣きです


ちょっと雪原に一人座らせてみようものなら・・・・
09020801.jpg
ハル坊: こんなの絶対ありえなぁぁぁあああい!!


とりあえず、どれもこれもお気に召さなかったようです。
ちっ、まだ雪は早かったか。



大広間で人様の荷物に突進していくのがハル坊には一番楽しかったようです。
09020805.jpg
ハル坊: あれなに。あれなに。


 雪と戯れる時には大泣きなハル坊ですが、お部屋に入ると態度急変。
 みぃママなんてお構いなしで、自分の好きなところにズンズン進んでいきます。

 そして、どこに一番興味持ってたかって、それは「トイレ

 色んな人がドアを開けたり閉めたりして出入りしているトイレが、ハル坊的には一番興味深い場所だったらしく、やたらとトイレに行きたがるハル坊と、お願いだからそこだけは行かないでぇと、必死で止めるみぃママなのでした。


 さて、救急車に乗っていったちでパパ。

 怪我はやはり脱臼だけだったので処置もすぐに終わって、一緒に帰れるということで、帰りの道中に病院に立ち寄り、一緒に帰って来ることができました。


 バスに乗り込んできたちでパパ。


 ちでパパ: や~、オレ救急車で寝ちゃったよぉ。jumee☆shy2


ほぉうらやっぱりね。と思うみぃママと、ちでパパが帰ってきて喜ぶハル坊なのでした。
09020806.jpg
ハル坊: ボクが泣いたことは、パパには内緒でしゅよ!


 それにしても、生後6ヶ月からいくつかの会社行事(日帰りバス旅行)に連れまわされているハル坊ですが、今回が一番楽チンでした。

 朝早く起きて、いつもよりも睡眠時間が足りてないに関わらず、ぐずることはほとんどなく、行って帰ることができました。

 やはり体力と好奇心という名の精神力がどんどんついてきてるからなのかなぁ・・・と思うみぃママなのでした。

 そんな訳で、ハル坊の月齢と成長過程を無視した、親の都合による連れまわし~は続きます。







TrackBack : 0
Comment : 0


最近のランチ事情

 2009年2月7日(土)



 みぃママのランチは、 

 ハル坊の後、ゆっくりとテーブルについてお食事
        
 ハル坊に食べさせながら、みぃママも一緒にお食事
        
 手づかみ食べするハル坊を見守り&食べさせながら、一緒にお食事
        
 お行儀悪くなったハル坊に食べさせてから、テーブルでお食事


 の歴史を経て、今はキッチンで立って食べてます!!

 ナゼかって?これが一番ゆっくり食べられることが判明したからですぅ。。。
 
 お食事のマナーが悪くなってからというもの、みぃママが脇でご飯を食べようものなら「それよこせ!怒」と大騒ぎ、ハル坊が食べた後にテーブルで食べてると、「お前そんなとこで油売ってんならオレと遊べ!怒」と大騒ぎ。

 ほとほと困っていたところ・・・・

 みぃママがキッチンに立っている時には、ハル坊は大人しくしている!ことを発見したんです。


キッチンの柵にしがみついて、みぃママを見学しつつも・・・・ 09020701.jpg


すぐにあきらめて、一人遊びを始めるんです。

09020702.jpg
ハル坊: お利口にしてるんですけど、ナニカ?


たまに、しばらく柵にしがみついて、じ~っと黙って「遊んでくれ~」オーラを出している時には、脇におもちゃを持ってくると
09020703.jpg
おもちゃで大人しく遊んでるんです。


 どうやら、どうやら・・・・

 キッチンではみぃママがお仕事をしてる!だから、遊べない。っていうことをちゃんと分かってくれてるようなんですね。


 試しにキッチンでご飯を食べてみたところ・・・
 ハル坊、みぃママをチラ見しながらも、大人しく遊んで待っててくれました。


 そんな訳で、最近のみぃママのランチといえば・・・
 キッチンで立って食べる!の日々です。

 でも、みぃママは基本食いしん坊なので、できれば3食おいしくゆっくり食べたいよぅ。 



09020704.jpg
ハル坊: まぁだでぇすかぁ
 
TrackBack : 0
Comment : 4


お出掛けしよ~。

 2009年2月6日(金)


 階段の上り下りともにすっかり板についてきたハル坊。

 最近は、お出掛けの準備をして


 みぃママ: ハル坊~、お出掛けするよ~!

 と、声をかけると、トコトコとやってきて自ら率先して階段を下りるようになってきました。


どうぞご覧ください。
P1030994
P1030994
by みぃ


「上手だね~」の掛け声にあわせて、せっせと下りるハル坊を見ると、「動物園みたいだな笑」って思うみぃママなのでした。
TrackBack : 0
Comment : 2


お昼寝ゴローン。。。

 2009年2月5日(木)


 もうすぐ1歳1ヶ月になるハル坊ですが、まだおっぱい卒業をしていません。

 この寒い時期、おっぱいでの寝かしつけが楽なのと、「歩き出したらおっぱい卒業もスムーズにいく」という話を信じ、ハル坊が歩き出したら真剣に考えようと思っているみぃママです。

 (ハル坊が歩きだすのは春先だと踏んでいるので、今もまだノンキに構えてます)

 そんなハル坊が日中におっぱいを飲むのは、お昼寝2回と夜寝る前の3回。

 (真夜中、度々泣いてはおっぱいをせがむのはのぞいて・・・ですが
 (お昼寝は抱っこや添い寝トントンでも寝ないことはないんですが・・・最近みぃママ楽してます。

 おっぱい星人のハル坊としては、ネンネタイムが最も心ときめく時間のようです。(すなわち、おっぱい飲み放題



最近はお昼寝したくなったら・・・・
09020501.jpg
ハル坊: お昼寝布団を出してくだしゃい!


と、みぃママに要求してきます。

布団をしいてあげると・・・・



自らがゴローン・・・・
09020502.jpg
ハル坊: アヘヘヘ。。。アヘヘヘへ。。。。

こうすれば、おっぱいが出てくると思って大興奮のあまり、エロ笑いが始まります。笑


そして、まんまとおっぱいをゲットし、お昼寝タイムに突入するハル坊なのでした。


しかし時々ネンネと見せかけて、両乳を思う存分に飲み干した後、ガバッと起き上がり、スタコラサッサと一人遊びを始める時があるので、騙されないように要注意です



・・・・ お ま け ・・・・

またもや三輪車でお散歩の帰りに爆睡です。
09020503.jpg


 ちでパパがUFOキャッチャーでゲットしたミッキーマウスの人形。

 スイッチを入れると、音楽と共にトコトコ歩きだすのですが、どうやら最近苦手らしく、動き出すと逃げ回ります。

 しかーし、負けてばかりはいられません。


 持ち上げると、歩いてこないことを知ったようです。
09020504.jpg
みぃママ: ハル坊、目が怖いよ・・・。
  
TrackBack : 0
Comment : 2


節分の日

 2009年2月4日(水)


 昨日から2ヶ月間のノー残業デイとなったちでパパ。早速、定時上がりで帰宅しました。
 ちでパパの会社の定時は早いので、夕方の5時30分にはお家でくつろぎモードでした。


 昨日は節分ということで、お刺身といわしを買ってきて手巻き寿司パーティーを開催しました。
 ・・・・え? 昨日の節約宣言はどこへいったんだって!?
 
 まぁ節分ということで、見逃してやってください。
 節約は今日からやっていきたいと思います。
 羅琉 ニヤリ

 ハル坊: そんなことやってるから、いつまでたってもお金がたまらないんでしゅよ!


 で、ハル坊家では誰が鬼になったかって!?
 (そんなこと聞いてない?)

 それは勿論?・・・・みぃママです
笑


鬼のお面を被ったみぃママを見て、半泣きのハル坊。
09020401.jpg
でも、泣きながらいそいそと近づいてきます。


そして、お面を剥ぎ取ろうとします。
09020402.jpg
ハル坊: ママだっていうことは、分かってるんでしゅよ!怒



09020403.jpg
子鬼になるのは嫌がったハル坊なのでした。


今年はまだ節分なんて分からないハル坊ですが、来年はみんなで豆まきできたらいいなぁ。


・・・・ お ま け ・・・・


ちょっと前からの一芸。
09020404.jpg
こまっちゃうなぁ~。 (首かしげ~
TrackBack : 0
Comment : 2


スプーン成功!!

 2009年2月3日(火)


 最近、お食事中のマナーがめっきり悪くなったハル坊ですが、ついにスプーンでモノを食べるという偉業を達成することができました!!

 どぉぞ、ご覧ください。
P1030949
P1030949
by みぃ



 ほんとーにただすくって口に入れるだけですが・・・
 これを2、3回やった後はお皿をひっくり返し、見事に中身をぶちまけてくれましたが・・・

 でも、でも、母はカンドーです!!キラキラ感動

 道具を使ってご飯が食べられるなんて!!
 また一つ、人に近づいたねー!ハル坊!!きゃー

 この調子で食欲もぐぐぐっ・・と元に戻ってほしいもんです。




 ところで話は変わりますが、今回の日本の不景気の波がついにハル坊家にも直撃することになりました。

 なんと、ちでパパ今日から残業規制です!!

 ちでパパは日光市のとあるメーカーに勤めているんですが、ここ最近ちでパパが働く場所とは違う部署で、残業規制や夜勤がなくなったっていうウワサは耳にしてたんですが・・・ついに魔の手がちでパパの部署までやってきてしまいましたー。

 とりあえず、2ヶ月間の原則残業ゼロだそうです。

 ちでパパの会社は100%残業代が出ていたので、我が家の家計としては非常に貴重な収入源だったんですが・・・かなりの誤算で、ちょっと2人してアオークなったハル坊家なのでした。

 ハル坊が1歳になったので、そろそろみぃママも社会復帰しようかなぁって考えてたとこだったんですが、まずは気楽にパートでもやって肩慣らししてから本格的に社会復帰しようかなぁなんて、のんきなこと言ってたんですが・・・みぃママの本気の社会復帰が俄然近づいてきた模様です。

 しかーし、この不景気にチビッコ付きのみぃママを雇ってくれるところなんてあるんでしょーか!?
 

 ちょいとこれから身近な節約から努力していこうと思います。羅琉 ニヤリ





・・・・ お ま け ・・・・



ちでパパの山盛りご飯を奪いとったハル坊。
09020301.jpg
ハル坊: これからは、みんなで一杯のご飯を分けて食べるんでしゅ!


買い物がてらのお散歩の帰りに三輪車で寝た器用なハル坊
09020302.jpg
ハル坊: みぃママの無駄遣いを目撃したので、ふて寝でしゅ!

TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 離乳食


最近の日課

2009年2月2日(月)


 ハル坊の熱が収まってから数日たちましたが、タンが絡んだような咳が出て、ちょっと寝苦しそうなのが可哀想ですが、それ以外はほぼいつも通りの元気を取り戻した様子です。

 そんな訳で今日は、最近のハル坊の日課をご紹介したいと思います。

 最近ハル坊はお出掛けの時、階段の上り下りを自分でやってお出掛けするようになりました。



 特に上手な階段の上りをどうぞご覧ください。
P1030913
P1030913
by みぃ

 上がりきった時に自慢気に振り向くまでが、一連の作業です。

 本人も上りについては自信が出てきたようで、帰宅して靴を脱がせると、張り切って自分で階段を上っていきます。羅琉 ニヤリ

 階段の下りはまだ始めてから日が浅いんですが、慎重派A型ちでパパの気質をキレイに受け継いだようで、教えなくともお尻から下りていました。ぷ

 下を見ないでひたすら、足を伸ばして下りていくだけなので、一番下の段を下りてもしばらく後ろ向きにモゾモゾと足を伸ばし続けるハル坊なのでした。
笑
TrackBack : 0
Comment : 2


初めての発熱!!

 2009年2月1日(日)


 ハル坊生まれて1歳と2週間。ついにこの日がやってきました。
 ハル坊、初めての本格的な発熱です!!


 木曜日の夕方のお昼寝からお目覚めしたハル坊。
 その日は一日、確かにいつもより元気なかったんですが、お目覚めのご機嫌が最悪。

 体触って一目瞭然・・・熱い!!
 熱測ると・・・38.2℃

 おっつ、ついにきたねー。(みぃママ、戦闘モードに突入

 ほっぺたを真っ赤にして、どんよりしているハル坊でしたが、ご飯はボチボチ食べてくれたのでホッと一安心。

 ちでパパ帰宅後、ハル坊にかけた一言は「うん。もういいだろぅ。そろそろ熱出しとけ。」
 なんて、薄情な!!

 そんな薄情者のちでパパは、次の日みぃママのお財布からお小遣いを抜き取りながら、泊りがけの出張へと出かけていきました。jumee☆mad5


 結局・・・
木曜日の夕方  38.2℃で発熱発見!
木曜日の夜中  38~38.5℃
金曜日の日中  37.5~38℃
金曜日の夕方~ 37~37.5
土曜日の朝    平熱に戻る

 ・・・・という感じで、熱は丸一日で収まってくれ、ご機嫌で出張帰りのちでパパをお出迎えすることができたハル坊なのでした。

 いつかは来ると思っていた発熱ですが、初めての発熱は、熱以外の症状(鼻水・咳・嘔吐・下痢など)がキレイになく、熱だけだったおかげで、ハル坊のグズグズも思っていたよりひどくなく、なんとか無事に乗り越えることができました。羅琉 ニヤリ

 病院に連れていこうかかなり迷ったんですが、症状が熱だけだったということもあり、「病院行って、インフルエンザとかもらってきたら怖い!!」という恐怖心に負け、連れて行かずに終わらせてしまいました。

 熱だけで驚いてはいかん!と思いつつ、可哀想なのと不安なのとで、心がくじけそうになった時に、ゆいばーたんに相談電話したら「熱だけで、明日も病院やってるなら、もう一日様子見ていいんじゃない?」との勇気をもらい、よしっ!もう少しお家で様子を見ていようと、がんばれることできました。

 みぃママもママとして、少しはパワーアップできたんではないかと思う今日この頃なのでした。

 今回は、とりあえずこのままいってくれるといいなぁと思いますが、子供は急変しやすいっていうので、今後は病院に連
れて行く判断もきちんとしてあげたいなぁと思います。



発熱中のハル坊。
お昼寝から覚めてちょっと機嫌を取り戻し、一人遊びをやってみるものの・・・

09020101.jpg


すぐに・・・
09020102.jpg
ハル坊: はぁ~、ダルオモ~。


・・・ところで、今回のハル坊の発熱の原因はおそらく、その前日に風邪をひきかけてダウンしてたみぃママなんですよね~。jumee☆shy2

で、みぃママがどこから風邪もらってきたかったって考えると、そのまた前日にハル坊と一緒に近くのスーパー行った時に、咳コンコンの1歳くらいの女の子とすれ違ったくらいの記憶しかなくて・・・・

えぇぇぇえええ!?みぃママ、1歳時の風邪に負けて、ハル坊より先に風邪ひいたのか!?

・・・と、何だかあんまり納得いかないんだけど・・・ナシャケナイ母親なのでした。jumee☆shy2

まだまだ寒い日が続きますので、皆様も体調だけはくれぐれもお気をつけください!!羅琉 ニヤリ
TrackBack : 0
Comment : 4


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
