This Archive : 2009年03月




卒乳について・・・

 2009年3月25日(水)


 ハル坊がまがりなりにも歩く素振りを見せ始めて早一週間。
 ふと、ある変化に気がつきました。

 それは・・・・

 おっぱいをあまりほしがらなくなった                          
                                             んです。


 夜寝る時や夜中にはまだまだおっぱい恋しいみたいですが、日中はおっぱいほしそうな素振りは見えなくなりました。

 ・・・といってもここ最近は、ちょうどお昼寝タイムに車やバギーに乗って揺られていたり、疲れすぎてご飯食べながら寝てたからなんですけどね

 そうはいっても、おっぱいなくてもグズらずにお昼寝タイムに突入できているのは快挙です

 母乳っ子は、夜おっぱいが恋しくて起きる・・・という話よく聞きますが、ハル坊も例にもれず、生後6ヶ月あたりから、夜中のおっぱいをほしがって泣くようになり、それは現在進行形です


 最近は、少なくとも3、4回。ひどい時には、間が15分くらいしかなくてグズリ出したり、1時間置きに朝まで起こされたり・・・

 おっぱいやめると、嘘みたいに朝までぐっすり寝てくれるようになるらしく・・・。(起きても勝手に寝るらしい。)
 おっぱいやめなければ、それこそ2歳でも3歳でも夜中に何度か起きるらしいんです。
 (みぃママの母乳ママさん調査によるとですが

 3、4回しか起きない日は、なんだかすごく熟睡できたような気がするほど、断眠になれてきている、みぃママですが、それでも夜中に起こされて、授乳する時は、添え乳しながら「もぉ絶対おっぱいやえてやる~jumee☆mad5」って誓うくらい、起こされる瞬間はすごく辛い。

 でも、朝起きてハル坊と顔を合わすと「しょうがないなぁ~。今日もおっぱいあげるか~。」って、思っちゃうから不思議ですよね。


 ですがここ最近、日中のおっぱいくれ攻撃がめっきり減ったことに、今日ふと気がついたんです。

 歩き始めると卒乳しやすくなるって、本当なんですね~。

 こんな風に自然におっぱいをほしがらなくなって、卒乳できたらいいなぁ~なんて、思っていたみぃママですが、いざ卒乳が見えてくると、なんだかなんだかとっても寂しくなってしまいました。kao05

 1年2ヶ月間、ハル坊と培ってきた大事な大事な関係が一つ終わろうとしているコトに気がつき、後どれくらいハル坊におっぱいあげられるんだろう・・・と考えると、なんだかうっすら涙が出てくる始末。

 いつかは必ず卒業するおっぱいだけど、おっぱい欲しがるハル坊はすごーく可愛い(真夜中は除いてですが・・・。)
 まだまだあげていたいなぁ~って思う気持ちも、ひそんでいるようです。

 まだ夜のおっぱいは必要そうだけど、これも自然にいらなくなるのかしら?jumee☆whyR
 それとも夜のおっぱいだけは、断固として拒否しないとやめられないのかしら?jumee☆whyR



 色々疑問もありますが、とりあえずこの卒乳への道のりは逆らわず、寂しいけどこのまま乗ってみようと思うみぃママなのでした。


 最後のおっぱい、できれば写真に収めたいなぁ。
 

・・・ お ま け ・・・・

歩き始めて二日目のハル坊動画です。

P1040313
P1040313
by みぃ

ぶっちゃけ、一週間たった今でもあまり変わっていないです。 笑

   
TrackBack : 0
Comment : 4


ボクだって注ぎたい!!

 2009年3月24日(火)


 最近、やたらと大人の真似をするようになってきたハル坊。

 電話を耳にあてて「もしもーし」は勿論のこと、ベランダの戸を開けて外に出ようとしたり、歯ブラシに歯磨き粉をつけようとしたり・・・結構細かい真似もやったりするので、驚くのですが、どんな仕草がハル坊の心を捉えるのかは・・・不思議なところがちょいちょいあります。kao02

 えっ!そこ真似するの!?ってなことも多々あり、面白いですが、ハル坊のお手本となれるよう一番身近な大人として気をつけなければ・・・。苦笑

 そんなハル坊にとって、最近真似したくてたまらないのが、大人の飲んでいるコップで飲むことなようでして。

 テーブルの上にみぃママがいつも使っているコップを見つけると、それよこせ!怒とすごい勢いなんです。

 ガラスのコップで割れたら危ないので渡したくないのですが、あまりにしつこい&奇声をあげるので、根負けしてしまい、一日何度かみぃママの監視下で使用が許されているのですが、コップを受け取った後の芸の細かさに、みぃママもビックリ。



とりあえず、動画でご覧ください。

P1040327
P1040327
by みぃ

 お分かりいただけましたでしょうか?

 そうです!コップにお茶を注いでから、コップに口を当てるんです。

 ボトルをひっくり返したって、何も出てこないんですが、とりあえず注ぐというポーズが大事なようで、何度も注いでは飲み、注いでは飲み・・・を繰り返しやるハル坊なのでした。


09032401.jpg
ハル坊: どーしたんだー。何も出てこねぇぞぉ。
 
TrackBack : 0
Comment : 2


ヤマザキナビスコ コーンチップス 新登場♪♪

 2009年3月23日(月)


 2週間くらい前の話になっちゃうんですが・・・モラタメで、ヤマザキナビスコ コーンチップス のハンディタイプが1000名様にモラえるチャンス!というのに、応募していたところ、どうやら1000名に入れたようで、届いたんです~♪

 1000名だから、もしかしたらいけるかな~と思ってたんですが、いざもらえるとやっぱりかなり嬉しいです~



で、届いたのがこちら
09032301.jpg
オリジナルサルサ(ホット&マイルド)の2本です

 これは辛口で、大人のお菓子ということで、ハル坊が夜寝静まってから、ちでパパと2人で録画ドラマ(トライアングル)を鑑賞しながら、食べることに。


まずは、ホットに挑戦し、開けてみたとこ、こんな感じでした。
09032302.jpg
(カーペットに直置きですみません
サルサソースをつけて食べるんですね。



 ホットに挑戦したとはいえ、所詮お菓子の辛さだろう・・・と思っていたのですが、期待を裏切る大人向けの辛さで、みぃママは大満足

 最初は「そんなにいらない」と言っていた、ちでパパさえも「辛くてうまいなぁ」と、ボリボリ食べてました。


 翌日の朝、コーンチップスの空箱を見つけたハル坊。


09032303.jpg
ハル坊: これ昨日、ママが嬉しそうに眺めてたお菓子でしゅね。


09032304.jpg
ハル坊: 中身がないでしゅよー!!


 今回は、ハル坊に隠れて食べましたが、サルサソースにつけて食べる分、コーンチップス自体の味は薄いので、子供にはコーンチップスだけ、大人はサルサソース付きって感じで、子供と一緒に食べることもできそうです。

 とはいっても、ハル坊にはまだ少し早いお菓子なので、しばらくはハル坊に隠れて食べるおやつ候補になりそうです

 ハンディサイズが新登場するらしいんですが、1回に食べきりやすい量で、みぃママの食べすぎ防止の役割もしてくれそうなのが更に嬉しいトコです



・・・・ お ま け ・・・・

お天気よかったので、午前中に近所をクルリとお散歩したところ、相当疲れたようで、お昼ご飯を食べながら、天を仰いでお昼寝タイムに突入したハル坊です。

09032305.jpg
ハル坊: もぉ限界だ~。



TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 未分類


春の横綱会

 2009年3月22日(日)


 昨日は、横綱会に参加するため、みぃママとハル坊は神奈川県まで行ってきました~。
 
 横綱会とは・・・みぃママの大学時代のアルバイト先の店名から名づけられているものでして、アルバイト先で仲良くなった友達・後輩と年に何回か再会の場を設けてるんです。

 いつ会っても時間を忘れるくらい話がつきず、大好きなメンバーなのですが、更に同じタイミングで結婚・出産・育児を迎えることになり、親密度は更にパワーアップ

 そんな訳で、片道2時間30分もなんのその。ハル坊と2人、がんばって行ってきました~

 今回のメンバーは、マリちゃんとその愛娘ルナポちゃん(2歳1ヶ月)・ミノリちゃんとその愛娘チエちゃん(8ヶ月)、でみぃママとハル坊(1歳2ヶ月)の計6人


 そして、今回はマリちゃん・ルナポちゃん親子のお家にお邪魔してきました~。
 去年購入したというマンションは、とっても明るくてキレイでとってもステキでした


 さて、ルナポちゃん(2歳1ヶ月)は、「イヤイヤ時期」に突入しているようで、「○○見せてね~」「○○貸してね~」と言っても、お返事は決まって「ルナの~。ダメ~。」

 これが、ウワサのイヤイヤ時期か!?とみぃママは楽しく予習させてもらいました。




一見、仲良く遊んでいるようですが・・・
09032201.jpg
ルナちゃんが「ルナのだから、やめて~」と言っているにも関わらず、ハル坊が図々しくルナちゃんの大切なキッチンに押し入ってるんです。


そして更には・・・



ハル坊: ルナちゃん好きでしゅー!

09032202.jpg

みぃママ: ハル坊。それ順番違うし、がっつきすぎだから。

 何だか随分、デリカシーのない男子です


でも最後には、ルナちゃんにブーブーを引っ張ってもらっちゃいました。
09032203.jpg

みぃママ: ルナちゃんこんなデリカシーのない男子に優しくしてくれてありがとぉ~。


もう一人のレディ、ちえちゃん(8ヶ月)
09032205.jpg

 前に会った時は、まだネンネだったのに、お座りもしっかりして、ズリバイらしき様子も見られる程の急成長!(ハル坊、抜かれないようにがんばらねば・・・


ハル坊: ぬぬ。手ごわいライバル誕生でしゅね。
09032204.jpg

 ちえちゃんが自分より小さいことが分かるのか、ちえちゃんの遊んでいるおもちゃを取り上げてみたりして、何だか随分強気な行動に出ていました。

 それもまた、男子としてどうなのよ?って話ですよね。汗


みぃママ: ちえちゃん、ハル坊が意地悪しちゃってごめんね。
       次までにもっと紳士になれるよう鍛えるね!


 
 チビッコたちは三人三様。一緒に遊ぶにはもう少し時間がかかりそうですが、こういう成長段階が見えるのもとっても楽しいですよね。

 今回、マリちゃんがタコライスやかぼちゃのスープやサラダや唐揚げとかいっぱい美味しいランチを用意してくれたにも関わらず、ハル坊のオレをかまえ!や、ちょっと眠いんですけど・・・的な態度に振り回され、1時間以上かけてご飯を食べるような感じでしたが、3人が一緒に遊べるようになると、ママ達の時間も、もっとゆったりとれるようになりますよね

 

 後、今回の横綱会でみぃママが密か?に楽しみにしていたことがついに実現しました~

 ルナちゃんのお家には、ミニチュアダックスのノンちゃん がいるんですが・・・そうです! 「ハル坊、初めてワンワンと触れ合うの巻」 だったんです。

 大歓迎&大興奮で、「ワンワン!」と大きな声で、お迎えしてくれたのんちゃん。
 ワンワンという声には結構平気だったんですが、顔をベロン&チューされると、たまらず泣きだしておりました。笑


 何度かベロンチューをされたハル坊、しばらくすると、ノンちゃんが近づいてきたら、顔を手で覆って「顔だけはやめて~」なポーズをしてみたり、


つかまり立ちで非難してみたり・・・
09032206.jpg
ハル坊: ボクは親にだって、ベロンチューはされたことないんでしゅよー!

 しかし、メソメソしつつも、やっぱりワンワンは気になる存在のようで、後半、はしゃぎ疲れたノンちゃんが、まったりと休憩モードに入ろうものなら、いそいそと近づき・・・

ハル坊: いいこ~。いいこ~。
09032207.jpg


ノンちゃんが優しく触らせてくれたので、調子に乗ったハル坊。

ノンちゃんの肉球をチョン
09032208.jpg
ハル坊: 軟らかくて気持ちいいでしゅね。


初、ワンワンとの触れ合いも無事に成功したハル坊です。

そして最後は、お決まりの集合写真~
0903220902.jpg


終わった直後から次回の横綱会が楽しみなみぃママなのでした~。


 


TrackBack : 0
Comment : 4


鬼怒川のカフェでカナちゃんとデート♪

 2009年3月20日(金)


 16日(月)のことなのですが、鬼怒川のキッズスペースのあるカフェで、先日のブログにも登場してもらったゆうちゃん・カナちゃんペアとランチに行ってきました~。


お店の一角にこんなキッズスペースがあるんです。
09032002.jpg
色んなおもちゃがあって、子供にとって魅力的なスペースになってます。
ハル坊は到着早々、黙々と一人遊びに没頭し始めました。



 すぐ脇にはテーブル席があるので、遊んでいる子供を見ながら、大人がゆっくりご飯食べたり、お茶したりできるんです。
 
 ま、子供が一人で大人しく遊んでくれれば・・・ですが

 それでも、ご飯が来る前と食べた後で、子供がノビノビ遊べるスペースがあるのは、子供が飽きずに一緒にいられるので、とってもありがたいですよね。

 お店の人も小さな子供にとても良心的なので、気持ちよく利用できます。
 
 まだ利用は2回目なんですが、これからもちょいちょい利用してみたいなぁと思っているお店です。



 さてさて、カナちゃんとハル坊ですが・・・


 相変わらず、2人とも微妙な距離をとりながら、つかず離れずなんとなく遊んでいます。

09032004.jpg



タ~ッチ
0903200502.jpg
おぉ!ナイスコミュニケーション


 そうそう、せっかく仲良くなったカナちゃん達ですが、今月で日光市を離れてしまうことになったんです~。

 ユウちゃんは学校の先生をしていて、4月から育休明けて復帰するのに合わせて、旦那さんのご両親の近くに引越しをすることになったそうなんです。

 引越し先は同じ栃木県内なんですが、車で1時間30分くらいかかる場所なので、なかなか気軽に遊べる距離でなくなってしまい、みぃママ・ハル坊とっても残念です。

 ・・・ですが、せっかく出会って仲良くなったこの縁を大事にして、これからも機会をつくって、一緒に遊びたいなぁと思っているみぃママなのでした~。



09032003.jpg
ハル坊: カナちゃんまた一緒に遊んでね♪
TrackBack : 0
Comment : 0


いわきの思い出

 2009年3月19日(木)


 昨日に引き続き、先週のいわき帰省の思い出を振り返りたいと思います。
 (てか、実は来週もちでパパの出張につきあって帰ることになったんですが

 いわきに帰る度に、みぃママが一番楽しみにしているのは、ハル坊のいとこ達に会うことです

 6歳の甥っ子、4歳の姪っ子、いつも元気いっぱいに出迎えてくれ、全力で遊び、去った後には、嵐が過ぎ去ったような静かさと寂しさと、大人への疲労感をたっぷり味あわせてくれる2人です。


 お義姉さんは平日お仕事をしているので、2人とも幼稚園が終わった後は、ちでパパの実家でお義姉さんのお迎えを待っているんです。

 そんな訳で、今回も2人とたっぷり遊ぶ時間がありました

 2人が幼稚園から帰ってきたら、ハル坊は寝る暇なんてないので、幼稚園から帰ってくる前にたっぷりお昼寝タイムをとり、毎日2人をご機嫌でお出迎え。



幼稚園から帰ってきたら、みんなでおやつタイム
0903190102.jpg
ハル坊: ゲゲゲの鬼太郎が始まりましたよ。


さて、お腹が落ち着いたら、いよいよ遊ぶ時間です。


無理矢理立たされて、歩かされみたり・・・・
0903190202.jpg


一緒にソファーにダイブさせられたり・・・
0903190302.jpg


 ハル坊も最近自己主張が強くなってきたので、やられているばかりではありません。

 「やめろ~!」とばかりに奇声を上げてみたり、手を振り払ったり、急いで逃げてみたり・・・まぁボチボチ抵抗してました。

 最終的にはやられて、みぃママやおばあちゃんに助けを求めてましたが。

 2人が卒業した赤ちゃん用のおもちゃをハル坊が楽しそうに遊んでいようもんなら、次から次へと手を出して、奪われる始末。

 2人とも一緒に遊んであげているつもりですが、ハル坊にしてみれば、取り上げられたと大騒ぎ怒

 こんな感じで、お義姉さんが迎えにくるまで、毎日とっても賑やかな時間を過ごしていました。


 日中、たっぷりたっぷり遊んでもらったおかげで、毎日20時には就寝という理想的な生活リズムなハル坊なのでした。



爆睡をした次の日は・・・
09031905.jpg
ものすっごい寝グセ


・・・・ お ま け ・・・・


おばあちゃんと一緒に、いわきの子育て広場にも遊びに行ってみました。

0903190402.jpg
明るくてきれいでとても気持ちよかったです。

ここではお昼の時間になると、テーブルと椅子のある隣の小部屋で、ご飯を食べてもいいようになっていました。

日光市の子育て広場では、飲食完全に禁止なので、こういうサービスはいいなぁと思ったみぃママなのでした。


TrackBack : 0
Comment : 0


いわきへの旅路

  2009年3月18日(水)


 こんにちは。
 ハル坊が歩きだしたことに浮かれ、しきりに一人歩きをさせようとして、ハル坊をギャン泣きさせている、みぃママです。jumee☆shy2

 ついに歩きだしたかと思いきや、ハル坊はいつも通りハイハイの生活です。
 ここまで待ったので、あせりは禁物。気長に待つとします。

 
 さて、今日は先日大騒ぎ?して出かけた、いわきまでのハル坊との2人っきり長距離ドライブのご報告をしたいと思います。

 どうなることか・・・と、ドキドキして出発した、いわきへの旅ですが、なんとハル坊キセキのグズリ無しで無事乗り切ることができました。

 最近、ハル坊と2人でちょいちょいドライブする機会が増えて、コツをつかみつつあったおかげだと思われます。


 200キロ(3時間)の道のりは、ざっとこんな感じでした。

 10:30 出発
  ↓ 
 12:00 福島空港にて休憩&昼食
 
 13:30 福島空港 出発
  ↓ 
 15:00 ちでパパ実家に到着


 と、予定を立てていたんですが、キセキの予定通りの行程となって、もうめちゃくちゃラッキーでした。きゃー


 ハル坊は大体10:00~11:00にお昼寝に入るので、それを狙って出発時間を決めたんですが、確実に寝るように朝少し早めに起こした作戦も狙い通りだったようで、出発したとたんにハル坊は爆睡モードに突入。

 おかげで、みぃママも自分の好きな音楽をかけながら、リラックスして運転できました。

 高速では追い越しをしない予定だったんですが、調子があがってきたので、何度か追い越しにもチャレンジしてみました。 jumee☆shy1

 そして、休憩場所と決めていた福島空港に到着~。

 JAL便が撤退し、現在ANA便のみの福島空港。
 驚くほど閑散としておりました。

 おかげでハル坊もノビノビくつろげて、駐車場も無料で止め放題だったので、ラッキーといえばラッキーですが。

 福島は、ウルトラマンの生みの親の生地(ややこしい)だそうで、空港のいたるところに、ウルトラマンの模型やらポスターやらが張ってありました。



 そんな訳でハル坊もウルトラマンの後ろ姿と記念撮影。
09031804.jpg
 天気よかったんですが、お外は寒かったので、室内からの撮影とさせていただきました。


 昼食前の一運動。
09031802.jpg
空港スタッフ(売店のおば様含む)を入れても、数えるほどしか人がいなかったので、ハル坊もすき放題ノビノビ動けました。


 そろそろお腹もすいてきたので、昼食タイムへ。


 3階の滑走路が見えるレストランで食べることにしました。
09031803.jpg
窓の外が滑走路なんですが・・・飛行機1機も見当たらず・・・。
なんと次の飛行時間は4時間後の16時だそうで・・・。
(そりゃ~お客さんいないはずだ。後ろの方も空港の職員さんのようでした。)



 空港に寄ったものの飛行機には会えず残念でしたが、ウルトラマン達と仲良くなったので、ヨシとしましょう。


09031801.jpg
ハル坊: 何やら不思議な気配を感じましゅ。


 たっぷり1時間30分の休憩を取ったところで、福島空港を出発~。

 ここからはハル坊お目覚めの時間なので、手持ち無沙汰にならないようにおもちゃを与え、ハル坊のお歌をガンガンと流しつづけ、みぃママも大音量で一緒に歌い、ノリノリで運転していったところ・・・ハル坊キセキのグズリ無し

 おかげで、残りの行程では休憩入れず一気にちでパパの実家まで行くことできました。

 ハル坊、お利口にしてくれてて、本当にありがとぉ~!!!


 いわきでは、お義母さんは今か今かと待っていてくれ、お義父さんは会社からちょいちょい「もう着いたか?」と連絡を入れてくれていたようで、色々な方に心配&応援をしてもらった旅路は無事に終わりを告げたのでした。

 みぃママも一人でずっと運転したので、疲れたことは疲れましたが、それよりも一つできるコトが増えて、自信がついたことがとっても嬉しく、充実感を感じることができました。
 
 うん!こういう挑戦も悪くないですね!(たまにはですが


 
TrackBack : 0
Comment : 6


はじめの3歩。

 2009年3月17日(火)


 お久しぶり&ただいまのみぃママです。
 日光に戻ってまいりました!!

 皆さん、ご心配&応援ありがとぉございました!!
 おかげさまで、無事に日光-いわき間のドライブも成功することができました~。

 いわきまでの道のりや、いわきでの思い出など・・・色々書きたいネタは増えているのですが、今朝それらのネタ全てを吹っ飛ばす出来事が起こってしまいました


 題名からお察しの方もいらっしゃるかと思いますが・・・・


 なんと、ハル坊自力で最初の一歩を踏み出しました~!! 

 今朝、ちでパパとみぃママが朝ごはんを食べている脇で、ひとり遊びをしていたハル坊。

 遊んでいた箱を片手に、ヨイショヨイショと立ち上がりました。

 一人で立つってこともめったにしないハル坊なので、立ったことに拍手喝采をしていたら・・・
 ニコニコしながら、ヨタヨタしながら足を踏み出してるじゃないですか!!

 ヨタヨタ・フラフラしながらも、なんと3歩も歩いて、ストンとしりもち。

 ちでパパとみぃママ、あまりの驚きに絶句。

 少し間をおいて・・・大歓声の大拍手きゃーきゃーきゃー


 1歳2ヶ月と10日。待ちに待ったこの瞬間
 あ~も~びっくりするくらい感動してしまいました。
 うっすら涙が出てきてしまいましたよ。


 ハル坊~!!すご~い!!やったね~!!


歩いた直後のハル坊。奥にある白い箱を片手に歩いたんです~。 
09031701.jpg
ハル坊: ぼく、今月の目標達成でしゅよ。



カメラを見つけて、ハイハイで突進してくるハル坊なのでした。
09031702.jpg
ハル坊: 目標達成でしゅよー!!


あ~感動した~。 
 
  
TrackBack : 0
Comment : 8


いわきに行ってきま~す♪

 2009年3月11日(水)


 今日から日曜日まで、みぃママとハル坊はいわきのおじいちゃん・おばあちゃんのに帰省してきます。

 しかも!往路はみぃママの運転で、ハル坊と2人っきりの200キロドライブ~です。


 みぃママもちょっとドキドキsnしてますが、更にドキドキをしている人がいます。
 それは、ちでパパ~。笑

 そもそもなんでこんな話になったかって、明日からちでパパが東京→茨城に出張だからなんです。

 金曜日の出張先が、ちでパパの実家から電車で1時間くらいの場所なんで、じゃ、そのままいわきに行っちゃえばいいんじゃ~ん?て、ことになったんで、みぃママとハル坊は2人っきりでの移動になっちゃったんです。kao02

 じゃ、ちでパパが出張に行く明日、出発すればいーじゃんって話なんですが、あまりに心配しているちでパパが、出張先で気になって仕方ないから、普通の仕事をしている日に行ってくれ!と、懇願されたので、一足先の出発となったんです。

 200キロの道のりは長いし、みぃママもこんな長距離はまだ一人で運転したことないので、少々心配もありますが、ちでパパの「車のアゴをこするぐらいですむんなら許すから、とにかく気をつけて行ってきてくれという言葉にどっぷり甘えて、ハル坊と2人で、のんびりゆったり移動してきたいと思います。


 みなさんも心の片隅で無事を祈っていてくださいませ。きゃー

 それでは、行ってきま~す


TrackBack : 0
Comment : 8


みぃママの憧れ

 2009年3月10日(火)


 小物やお菓子やおもてなし料理をさらっと手作りできる人っていますよね?

 みぃママは元来そいういうキチンと・・・サラッと・・・手際よく・・・キレイに・・・とか、そいうコトから遥か遠くに存在しているので、簡単に手作りしちゃう人に、ものすごぉく憧れキラキラ感動ています。

 ハル坊を生んで母親になってみると、更にその気持ちは強くなってきました。

 ・・・が、子供を生んだからといって、そんな力がもれなくついてくるワケではないことに、ようやく最近気づきまして(当たり前だ)・・・、重い腰をあげ、最近ちょこちょこ手作りを始めてみました。

 とりあえず、お友達のお家にお邪魔する時や、お友達が遊びに来てくれる時に、手作りお菓子を準備してみてます。

 とりあえずの割には、いきなり本番な感じですが、それがみぃママらしさということで、お許しいただきたく・・・。jumee☆shy2

 勿論、口直しのお菓子(お買い上げ商品)ももれなく用意しています。笑


 さて、そんな手作りに目覚めつつあるみぃママが、今週末に待ち構えるホワイトデーのためにクッキーを作ることにしました。
 
 しかも、やってみたかったのが「ハル坊の手形クッキー

 みぃママのハル坊への溢れかえる愛情を押し付ける形のクッキー笑ですが、お渡しする皆さんは、ハル坊のことをとても可愛がってくれているので、ヨシと決めました。

 お菓子作りの道具なんて、一切揃っていない我が家。
 
 型抜き→お椀、オーブンシート→アルミホイルで代用できるだろうと、勝手に決めつけ、とっとと始めてしまいました。



下準備をしている間、ハル坊は調味料チェック
09031001.jpg
ハル坊: ゴマ油が新しくなりましたね?


生地をつくり、冷蔵庫で寝かせ、さぁ!クッキーの形にするぞ!というところで問題発生!!

おもった以上にクッキーの生地が軟らかく、お椀で型抜きなんて無理無理!kao05
仕方なく、手で伸ばすことに・・・。sn 

でも、手でやるのも結構難しくて、かなり不細工な格好になってしまいました・・・。汗


しかし、もう突き進むしかありません。


不細工に伸ばした生地に無理矢理ハル坊の手形をつけてもらいました。jumee☆shy2



ムギュー!!
09031002.jpg



ハル坊は感触が面白いのか、ニヤニヤしてました。
09031003.jpg
みぃママ: おっと、その手は舐めないでね~。


そして、完成したのがこちら
09031004.jpg


・・・・う~ん。かなり史上まれにみる不細工なクッキーです。orz

ゴリラの手形みたい
こんな予定じゃなかったんだけどなぁ・・・。
何が間違っていたんでしょう??
こんなのプレゼントしていいかしら???

さすがにこれは、いいわけないですよね。



ということで、午後に型抜きを買い足し、もう一度チャレンジ。

ホワイトデーには、二回目の少しはまともな形に仕上がったクッキーをプレゼントしたいと思います!!


みぃママの手作りママへの道のりは、長く険しそうです。jumee☆Feel Depressed4

 

 
TrackBack : 0
Comment : 2


ハル坊の週末

 2009年3月9日(月)


 最近みぃママは、一人前の日光市民になるべく、車の運転を練習しています。
 (日光は一家に大人の人数分の車があるくらい、車社会なのです。

 ペーパードライバー歴10年のみぃママですが、ハル坊も大きくなって外出の機会が増えてきたので、最近がんばって運転をしています。

 そんな訳で、先週末もみぃママの運転の練習を兼ねて、3人でドライブに繰り出しました。

 まずは、隣の鹿沼市までぶらり

 ちょうどお昼時だったので、お座敷のある和食レストランで済ませることに。




ハル坊はテーブルに置いてあったコインゲーム?占い?のおもちゃに興味深々
09030801.jpg
こういうおもちゃって未だに置いてあるお店ってたまに見かけますよね。


 鹿沼でぶらりとする予定だったのですが、あまりめぼしいモノが見つからなかったので、宇都宮に移動することに。

 ・・・と、ここでちでパパがみぃママの運転にケチをつけ、それにみぃママが逆ギレ怒し、運転手交代。

 何があったかといいますと、立体駐車場から出るときに、勢いよく出すぎて、車のアゴ(って分かりますかね?)の部分をチョビッと、こすってしまったんです。
 
 ちでパパが好きでつけている部品があって、元々の形よりもアゴがちょっと出てるので、気をつけないと、ぶつけやすいんです。

 部品をつける時はペーパードライバーだったんで、大して気にしてなかったんですが、実際ちょこちょこ運転しだすと、ちょっとした段差とか前駐車とか・・・結構気にしないといけない場面が多くて、新米ドライバーとしては、かなり面倒snなんです。

 そんな訳で、みぃママは今では憎しみをこめて、シャクレアゴkao02と呼んでますが。


 だから・・・みぃママが悪いっちゃ~悪いんですが・・・(え?絶対悪いって?jumee☆shy2)、その前の駐車時から、ちでパパにブツブツ文句を言われて、「がんばって練習してんのに、何でそんな言い方すんの!?怒」っていう感じだったんで、つい逆ギレしちゃったんです。

 はい。反省してます。


 その後、しばらく険悪ムードだったんですが、途中のコンビニで、ちでパパがソフトクリームを買ってくれたので、和解
 (本当は、モナカアイスが食べたいって言ったのに、間違ってソフトクリーム買ってきたんで、更にキレようかと思ったんですが、おいしかったんで許しました。

 ま、そんなこんなで、仲直りの後は、宇都宮のデパートでぶらり。



途中、カートから脱走したハル坊は、ちでパパと手をつないで、おもちゃ売り場をヨタヨタ散歩。
09030802.jpg


ハル坊: あのおもちゃが気になりましゅ。
09030803.jpg

なんて、よそ見をしようもんなら・・・


ハル坊: おっとスベッタぜぃ。
09030804.jpg

まだまだ不安定なハル坊なのでした。笑



・・・・ お ま け ・・・

今週のちでパパランチディナーは、激辛モツ鍋~
09030805.jpg
激辛で、かなりうま~いクセになりそうなモツ鍋でした。



TrackBack : 0
Comment : 0


たっち成功!!

 2009年3月8日(日)


 昨日で、1歳2ヶ月目に突入したハル坊。

 日々、知恵がついてきてるなぁ・・キラキラ感動と関心することがたくさんありますが、一向に意味のある言葉を発さず、歩きもせず・・・の記録も更新しております。汗

 とりあえずは、最近ようやく自力で立つコトに興味が出てきた様子。

 「タッチ。タッチ。」というと、フラフラしながらも嬉しそうに立つそぶりを見せるようになりました。

 そんなマイペースハル坊の貴重な立ち姿を動画に収めることが成功したので、どうぞご覧ください。



P1040232
P1040232
by みぃ


 支えている手を「3・2・1」と言って放すと、万歳してバランスをとるハル坊なのでした。ハート

 しかし、こんな調子で、ハル坊の今月の目標は達成できるのでしょうか!?無言、汗

 
TrackBack : 0
Comment : 0


リョウくんと遊んだよ♪

 2009年3月7日(土)


 木・金とリョウくん(みぃママの弟)が、岡山から遊びに来てくれました~。
 ちょうど内定先の会社の入社後についての説明会が東京であったということで、帰り道に立ち寄りしていってくれました。

 みぃママと7歳差のリョウくんも来月からついに社会人
 これでみぃママの弟妹は全員自立完了!・・・予定です

 社会人生活は大変なこともいっぱいあると思うけど、がんばってほしいもんです。きゃー


 さて、リョウくんが来ることなんて、さっぱりわかっていないハル坊。
 お昼寝から覚めて一番最初にリョウくんと目が合い、しばらく固まっていましたが、ラッパのお土産にまんまと食いつき、一気に和解ムード


09030601.jpg
ハル坊: あのね~「プゥ~」って音が出るの


 リョウくんは二つのラッパをハル坊にプレゼントしてくれました。
 上の写真のアンパンマンの対象年齢は3歳~。
 もう一つの対象年齢が8ヶ月~・・・えっ!?8ヶ月!?
 8ヶ月の赤ちゃんってラッパが吹けるんですか!?

 勿論、ハル坊がラッパを吹けるはずもなく・・・しきりに口にくわえてみるものの、音が出ないのでリョウくんにバトンタッチを繰り返しておりました。

 吹くって結構難しいですよね?
 どうやって教えたらいいんだろう・・・。jumee☆whyR


リョウくんに肩車されて・・・
 0903060202.jpg
ハル坊: ママ、これからボクはどこに連れていかれるんでしゅか?


 夜ご飯はキムチ鍋にしたんですが、リョウくんのリクエストにより、出来合いのキムチスープの素の中に にんにく・納豆・ウェイパーを入れたところ、風味が濃厚になり、かなりおいしくなりました。

 もうお鍋の季節はそろそろ終了ですが、来年の冬のために覚えておきたいもんです。


 最初は「この人誰?」の警戒ムード満載のハル坊でしたが、すっかり打ち解けて、翌日の朝ごはんはリョウくんにご機嫌に食べさせてもらってました。


09030604.jpg
ハル坊: うまい!うまい!


 日光にあるおいしい塩ラーメンランチをご馳走して、お別れ。
 あっという間の二日間でした。

 リョウくんも社会人になると、なかなか気軽には会えなくなってしまうので、貴重な再会となりました。


0903060502.jpg
ハル坊: 会いに来てくれてありがとぉ!  
     今度はボクが会いに行くからね。




TrackBack : 0
Comment : 0


ボクの好きな絵本

 2009年3月5日(木)


 日光市では8ヶ月健診の時に市立図書館の職員さんが来て、無料で絵本を1冊プレゼントと赤ちゃんにおススメの絵本を紹介してくれるサービスがあります。

 以来、ハル坊の図書館カードも作成して、ちょくちょく図書館にお世話になっている我が家です。

 最近の図書館は、CDとかDVDとかも借りれるので、あかちゃんのための童謡とかアンパンマンとかも借りてきて、ちょいちょいダビングさしてもらってます。

 6ヶ月あたりから少しつづ絵本を読んであげてるんですが、分からないだけなのか、興味がないのか、絵本を聞くなんてことはできず、つい最近までページをめくって遊ぶだけで終了だったんです。

 ところが最近、ついにハル坊にもお気に入りの絵本ができました!kao02


09030501.jpg
ミキハウス発行のくまのくうぴいシリーズ。
あいさつとか、お片づけとか、歯磨きとか生活習慣的な絵本なんです。
みぃママも読んでて、文章のリズムがいいので、読みやすくて好きです。



いつも同じ本を持ってくるので、偶然かな?と思っていたんですが、どうやら違うらしく、くうぴいをわざわざ選んでいる様子。


最近では・・・



みぃママ:ハル坊、くうぴいは?
09030502.jpg
ハル坊: ん?


09030503.jpg
ハル坊: えっとねぇ。。。


09030504.jpg
ハル坊: これじゃない・・・。


09030505.jpg
ハル坊: これでもない・・・。


ハル坊: あっ、あった!
09030506.jpg
ハル坊: これ読んでー。


と持ってくるものの、広げた瞬間に立ち去るハル坊なのでした。
 
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : おもちゃ


カナちゃんと遊んだよ♪

 2009年3月4日(水)


 昨日は、3月3日ひな祭り。
 女の子のお節句ですが、何を隠そう、まさきじーたん(みぃママのおとん)の5●回のお誕生日でした。


 ハル坊: まさきじーたん、おめでとぉ!! まだまだ元気いっぱいでがんばってね♪

 さて昨日は、ママ友ゆうちゃんとその娘カナちゃん(1歳4ヶ月)が遊びに来てくれました~。

 ゆうちゃんは、子育て広場で出会ったお友達なんですが、何度か会って話しをしているうちに、なんとみぃママと同じ大学の同級生だったことが発覚
 しかも、ゆうちゃんの旦那さんも同じ大学(学年は一つ下)。

 実は、みぃママもちでパパも同じ大学の同級生なんです。
 4人もと学部はバラバラだったのですが、同じ時に同じ校内で時間を過ごしていたなんて!!
 学食とか生協とか一般教養とか・・・とにかくどこかですれ違ったりしていた可能性大。きゃー

 他県の大学なのに、夫婦揃って同じ大学に同じ時期に通ってて、子供が同級生だなんて・・・すごい偶然。

 そんな事情もあり、みぃママはとても親近感をもって仲良くさしてもらっております。ハート



そんなゆうちゃんの愛娘カナちゃん
09030401.jpg
ピース

 さすが、ハル坊よりも2ヶ月お姉ちゃんだけあって、ポーズも決まってます。


2人でソファーにヨイショヨイショsn
09030402.jpg


でも、興味あるとこは別々です笑
09030403.jpg


 まだ2人とも一緒に遊ぶってことは難しい様子ですが、なんとなくつかず離れずの微妙な距離で、モノをあげたりもらったり、テーブルと壁の狭い間に2人して挟まっていたり・・・なんとも微笑ましい姿をたくさん見せてくれました。

 ハル坊のおもちゃ箱と化しているベビーバスに2人してちゃぷちゃぷしている姿がすごく可愛かったので、写真に収めようとしたんですが・・・



カナちゃん: あたち、お先に失礼しましゅ。
09030404.jpg
ハル坊: え~、まだいいじゃんか~。


 そうそう、普段は自分のモノを人にあげることに、大してためらうことのない貢ぎ王子のハル坊が、今日は自分がよく遊んでいるおもちゃでカナちゃんが遊ぼうとしたら、「さわらないで!怒」と言わんばかりに、取り返そうとしたり、カナちゃんを押しやる姿を目撃。

 みぃママは初めて見たので、少々ビックリしましたが、自分のモノという認識が徐々に出てきたようです。kao02

 これから、お友達と一緒に遊ぶっていうステージに上っていくんですね。
 大人も上手にサポートしてあげないといかんですね。

 


 
TrackBack : 0
Comment : 2


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
