This Archive : 2009年04月




春の遠足♪

 2009年4月25日(土)


 今週の水曜日(22日)は、よく遊びに行く子育て広場主催の「春の遠足」に参加してきました~。
 
 大型バスに乗って、隣の市のミニミニ遊園地まで遊びに行って、お昼を食べて帰ってくる遠足が、無料(おやつジュース付き)で、参加できるんです!

 前日が大雨だったので、こりゃ中止かな~と思っていたら、朝起きたらまぶしいくらいの良いお天気で、絶好の遠足日和となりました。

 22組のママとその子供達と、子育て広場の保育士先生3人と一緒に行ってきました。


鹿沼市にある、千住山公園へ到着!

09042501.jpg
ハル坊: ついたぞー!!

 みぃママとハル坊は初めて行ったんですが、小高い山にあるミニミニ遊園地公園で、幼稚園くらいまでの子供が楽しめそうな感じの公園でした。
 (小さい子向けの公園のためか、かなり人はまばらでした。)

 小さなSLとか観覧車とかあるんですが、全部1回50円で乗れるんです。



・・・という訳で、ハル坊初の観覧車へ挑戦
09042502.jpg
ハル坊: 全然怖くないでしゅよ!

 ミニSLにも乗ってみました。

09042503.jpg
ハル坊: ツツジがキレイでしゅね。


 ついでに、30円の自動木馬?にも30円払わず楽しませてもらいました。
09042504.jpg
ハル坊: どけどけ~。

 この30円の乗り物はチビッコ達の大人気でした。

 一通り遊んだ後は、みんなで木陰にシートを広げて、お弁当タイム。

 お腹もいっぱいになって、少しまったりと遊んだら、もう帰る時間です。

 バスに乗ったハル坊、眠たそうにしていたので、隣の座席に足を伸ばさせてみぃママの膝枕に頭を乗せてあげると、わずか5秒で眠りに落ちていきました。(←のび太かよ!?)

 あっという間だったけど、良いお天気に恵まれて、とっても楽しい遠足でした。

 秋にはりんご狩り遠足があるそうで、こちらはあっという間に申し込みがいっぱいになってしまうそうなんで、気合を入れて申し込みをせねば! と思ったみぃママなのでした。



09042505.jpg
ハル坊: 今日はちゃんと水分補給しましたよ!
TrackBack : 0
Comment : 6


そば打ち大会

 2009年4月24日(金)


 おぉ!今日はちでパパのお給料日
 大型連休前の貴重な収入!ありがたや~。

 さて、またまた少し前(先週末の日曜日)のお話になっちゃうんですが、ちでパパの会社の大先輩通称マーちゃんさんのお家にお邪魔して、そば打ち大会が開催されました~。

 マーちゃんさんのお家には、そば打ち道具が一式揃っているということで、ちでパパの元上司さんとその奥様、ちでパパの先輩(ネヒ○○さん)と後輩(ホ○くんとワトソン)とその彼女さん(ユカリちゃん)とハル坊ファミリーの計9名で押しかけました。



本日のそば打ち師匠、 「待ったのマーちゃんさん」の手ほどきです。
0904240101.jpg
将棋でよく待ったをするので、「待ったのマーちゃん」とも呼ばれているそうです。笑


 師匠に手ほどきを受けながら、男性陣が続々とそば打ちをしてくれます。

 ハル坊、ワトソン兄ちゃんが作ってくれた蕎麦を一口いただきました。


・・・・が、苦手な味だったようです。
0904240303.jpg
ハル坊: ボクは断然、うどん派でしゅ!


 奥様が亡くなる前に植えた球根をそのままにしている・・・というお庭ですが、きれいなチューリップが咲いていて、とても明るくて気持ちの良いお庭で、ハル坊も興味津々で動き回っていました。

0904240202.jpg
ハル坊: シュテキなお庭でしゅね。


ちでパパもそば打ちに挑戦!
0904240505.jpg

 疲れるけど、かなり楽しいようで、真剣な顔つきでやってました。

こちらが、ちでパパ作のおそばです。
09042406.jpg

 粉を混ぜて、伸ばすとこまでは集中してたみたいですが、最後にそばを切る時には集中力が切れてしまったようで、きし麺か!?という太さのそばになってました


 でも、どの蕎麦もみんなコシがあって、すっごくおいしかったです

 男性陣も昼間からお酒片手にそば打ちはとても楽しかったようで、次回はバーベキューだ~!と盛り上がっておりました。



0904240404.jpg
ハル坊: 海苔好きですけど、なにか?
TrackBack : 0
Comment : 2


ヒロミちゃん夫妻と一緒に♪

 2009年4月23日(木)


 少し前のお話なんですが、先週末の土曜日は、みぃママの社会人時代のお友達ヒロミちゃん夫妻が、横浜から遊びにきてくれました~。

 ヒロミちゃんはみぃママが仕事をしていた時に、同じ業界同士の交流会を通じて仲良くなったお友達です。

 年も同じで、血液型も同じB型だからか、とてもウマがあって交流会以外でも個人的に会って遊ぶようになったんです。

 ホットヨガやスパに行って体に良いことをしながら、その後はしゃべりたおして、食いつくすという
心に良いことを一日かけてまったりとやっていた仲です。

 今回会うのは、みぃママが栃木に引っ越して以来なので、2年ぶり!
 しかも、みぃママはその間に一児の母になってしまいました~。
 お互いちょっとドキドキしながらの再会。
 
 ・・・でも、お互い変わってませんでした~

 まずは、恒例の茅葺屋根のお蕎麦屋さんへご案内~。

 みぃママはこのお蕎麦屋さんで、ハル坊のために初めてうどんを注文したんですが、うどんもコシがあっておいしくてビックリしました。
 ハル坊、あまりに美味しさ?にどんぶりをひっくり返す事件勃発

 その後の観光コースは、いつもお客さんが来たら、東照宮にご案内するんですが、今回は趣向を変えて いろは坂中禅寺湖華厳の滝に行ってきました~。



ハル坊、初の滝です
0904200102.jpg
滝を見て指さししてたので、何かすごいと感じたようです。


 華厳の滝や中禅寺湖はいろは坂を上った上にあるので、標高が結構高くこの時期でもまだ微妙に寒かったです。

 そんな訳で、みんなでイワナ・ヤマメの炭火焼にくらいつきました。

 ハル坊も魚のおすそ分けをあげたんですが、魚よりも「ゆばコロッケ」がお気に召したようでした。


09042002.jpg
ハル坊: ホクホクでおいしいでしゅ。


 大自然の中をゆったり歩きながら、食べ歩くって最高ですね!羅琉 ニヤリ


最後にヒロミちゃん夫妻と記念撮影
0904200303.jpg

 ヒロミちゃんの旦那さんに高い高いをしてもらい、大喜びで「もう一回やって~」ポーズをしていたハル坊と、それにヤキモチを焼いたちでパパなのでした~。


TrackBack : 0
Comment : 2


スイスイスイミング~♪

 2009年4月19日(日)


 これまた先週半ばの出来事なんですが、ハル坊プールデビューしました。

 近くのスイミングスクールで、ベビーコースの無料体験をやっていまして、面白半分、本気半分で参加してきました。

 ベビーコースは6ヶ月~3歳の子がママ(勿論、パパでもOK)と一緒にプールでチャパチャパするコースなんです。

 実はみぃママも幼稚園から小学校まで8年間、スイミングスクールに通った過去がありまして・・・、とっても楽しくて毎回楽しみにして通っていたし、未だに水大好き!なんですよね。

 様々な習い事をしつつ、大して身になっていないみぃママですが(おかんごめんねー)、水泳だけはしっかり身についていて、随分久しぶりにやっても体がちゃんと覚えてるんですよね。

 自転車と一緒で一度体が覚えてくれれば、一生大丈夫みたいなんです

 前置き長くなりましたが、やっててよかった~って思うことたくさんあったんで、みぃママ的子供にも習わせたい習い事の一つなんです。

 以前、子育て広場でお友達になったママさんから声かけてもらった事があって、興味は持っていたんですが、その時はまだハル坊8ヶ月くらいだったんで、まだ小さすぎるかなぁ・・・と保留にしてたんです。

 ハル坊も1歳3ヶ月で歩くようになって、色々興味が出てきたらいいかなぁって、とりあえず無料体験に参加してきました!!



お出掛け前の腹ごしらえ~
09041901.jpg
ハル坊: ボクこれからプールに行くんだそうです。


 ベビー水着も貸してくれて「オムツの上に履いてる方が多いみたいですよ。」とフロントのお姉さんに言われたので、普通のオムツの上に水着を履かせて(これが後に大変なことを起こします)スタンバイOK!

09041902.jpg
ハル坊: どれ、ひと泳ぎしてきましゅかね。


 準備していると、同じコースのママさんと子供たちが続々やってきました。

 子供たちの水着はみんなバラバラなんですが、ママさん達はキャミソールに短パンみたいなスポーツ水着を全員着用されてまして・・・一人レジャーな水着なみぃママは超がつくほど恥ずかしー。sn(それでなくとも、早く水に浸かってしまいたいくらいの体型なのに。)

 こりゃ一度見学してから、参戦すりゃよかったなぁ~と思っていながら、スイミングスタート!

 ママさん達もみんな親切で色々声かけてくれるし、何よりコーチが、でっぷりした体格の優しいおばちゃん先生だったんで、なんだかそれで随分安心しちゃって(失礼な)、リラックスして体験することできました。

 何をしたかって、ハル坊を抱っこやユラユラしながらプールをくるくる歩いたり、浮き輪をつけたベビ達を水の中に解き放ってみたり(ハル坊はまだ一人じゃ浮けないので、無理でしたが。)、コーチが浮かべたおもちゃを取りに行ってみたり・・・。

 水大好きなみぃママは、プールに入ってるだけでも、ウキウキしちゃいました。

 肝心のハル坊ですが、終始口を一文字に結び、 「何だかいつもと違うんですけど。」的なオーラを全身から放っていました。
 
 泣いたのは、せっかくヤル気出てきて拾ったおもちゃをコーチに返した時と、一人でプールに浮かべられた時と、ハル坊を置いてみぃママが一人で泳いでいた時。

 最後あたりは、安心してきたのか、少し笑顔も出ていました。

 それよりも大変だったのは、ハル坊の水泳パンツの下に履いてた、普通の紙オムツです。
 フロントのお姉さんが言っていたのは、水に濡れても大丈夫なオムツのことだったんです。

 少し考えりゃ分かったことなんですが、何も考えず普通のオムツを履かせてしまったみぃママ、ハル坊の紙パンツはプールの水を含んでパンパンに膨れ上がり、昆虫の卵みたいな状態に。笑

 その姿はかなり可愛くて面白かったんですが、あまりにパンパンすぎてハル坊も苦しそうで・・・、途中でオムツをとってパンツ一枚にさせてもらいました。

 そんなこんなであっという間に1時間が過ぎ、体験終了~


 いっぱい運動して、お腹ぺこぺこになったハル坊とみぃママは、スイミングスクール脇の公園で、持参したお弁当を食べて帰ったのでした。

09041903.jpg


 09041904.jpg
ハル坊: あ~腹へった~。

 帰りの車ではすぐに爆睡モードに入り、お家についてお昼寝布団に移動しても、そのまま寝続けてくれたハル坊なのでした。




 
 
TrackBack : 0
Comment : 10


ユウタくんとナナミちゃんと遊んだよ♪

 2009年4月18日(土)


 今日は、みぃママの弟のリョウタくんの23歳のお誕生日です♪(若っ!!)

 リョウタくんお誕生日おめでと~

 社会人になって初めてのお誕生日、どんな心境で向かえているのでしょう??
 仕事するって大変なこといっぱいあるけど、がんばりなよ~



 さて、みぃママ風邪ダウンにより、ちょっと更新が滞っていたため、少し前(14日)の話なんですが、ママ友のエミさんとその愛息子ユウタくん(5ヶ月)、チサトさんとその愛娘ナナミちゃん(6ヶ月)が、遊びに来てくれました~。


ユウタくん(5ヶ月)
09041801.jpg
少し見ない間に、また随分しっかりとしてました。


ブログ初登場ナナミちゃん(6ヶ月)
09041802.jpg
最近、お友達になったばかりなんですが、なんと我が家のナナメ前のお家に住んでいたんです。(近っ!)

 同級生のこの2人。年齢が近いのが雰囲気で分かるのか、すごくお互いに興味を持ってる様子。
特にナナミちゃんは大興奮してました。

 なぜかお互い、うつぶせになって顔を上げたり下げたりを交互にやってました。


09041803.jpg
ナナミちゃんが顔を下げると~


09041804.jpg
ユウタくんが顔を下げる!


09041807.jpg
すると、またナナミちゃんが下げる!

これを繰り返しやっていたんですが、なんでしょう?

ナナミちゃん: アタチ、もうこんなことできるのよ!
ユウタくん: ボクだってできましゅよ!
ナナミちゃん: もう一回やっちゃうわよ!


 そんな会話があったんでしょうか??
 なんとも微笑ましい光景でした。

 そんな中、ハル坊は仲間に入れないことを悟ったのか・・・



みぃママの財布で遊んでました。

09041805.jpg

 でも、やっぱり興味があるのか・・・


コンビラックをユラユラしてみたりしてました。
09041806.jpg
ハル坊: 気持ちいいでしゅか~??


 この後、キセキの3人同時のお昼寝タイムの時間があったんですが、そんな安らぎは、つかの間。
 また順番に目を覚ましていったのでした。


 ハル坊: ユウタくん、ナナミちゃん、また遊ぼうね~♪
 
TrackBack : 0
Comment : 0


みぃママ、ダウンする。

 2009年 4月17日(金)


 昨日の午後から、みぃママ風邪でダウンしていました。

 一昨日あたりから、何か変だなぁ・・・と感じてはいたんですが、あまり気に留めていなかったところ、昨日のお昼過ぎから急激に悪化し、発熱嘔吐

 あまりにの気持ち悪さに、みぃママほとんど動けず・・・orz、ちでパパが帰ってくるまで、ハル坊には録画してあった「いないいないばぁ」を繰り返し見てもらっていました。

 ハル坊がいたって元気そうな事だけが、みぃママにとっても唯一の救い。

 ちでパパも本当は、今は山形の会社で働いている元同期と何年ぶりかで飲む予定だったのですがドタキャンしてくれ(カズオちゃんごめんなさ~い)、みぃママとハル坊のためにお家にいてくれました。

 ちでパパが帰宅してくれたら、とりあえずハル坊をバトンタッチし、みぃママベットへ直行
 一人寂しくベットでウンウンうなっておりました。

 取り残された、ちでパパとハル坊ですが、こぼれ聞こえてくるに、2人で仲良く遊び、夕ご飯を食べ、お風呂に入っている様子。

 ・・・と、ここまで2人でご機嫌にやってくれるのは、ある程度予想がついていたんですが、究極の難関は「寝かし付け」です。

 我が家では、ハル坊の寝かせつけにちでパパはという暗黙のルールがありまして、・・・といいますのも、今まで何度かちでパパがハル坊の寝かせつけにトライするも、ことごとく玉砕した過去がありまして

 一番ひどい記憶だと、お昼寝直前にハル坊を預けて、みぃママが病院に行ったところ、みぃママが帰ってくる2時間ずっと大号泣をし続けていたという程でして・・・、ちでパパも自信ないし、みぃママも一番心配なトコだったんです。

 だから、寝かせつけが難しそうだったら、みぃママが登場する予定だったんですが、ハル坊のネンネ時間に、みぃママの体調も最悪になり、再び起こった吐き気のため、慌ててトイレに駆け込む始末。

 そして、それを呆然と見送るハル坊。

 一通り吐き出し(すみません。汚くて・・・)、トイレで放心していたんですが、寝室からはハル坊の泣き声どころか物音一つ聞こえてきません。


 これは・・・これは・・・ひょっとして!?

 ・・・と期待しながら、今寝室に入って下手に刺激しない方がいいかな?と、リビングで毛布をかぶりうずくまっていたところ、しばらくすると・・・


ちでパパ: ハル坊、寝たからもう大丈夫だよ。

みぃママ: えっ!?やっぱり!?すごいね。どうやったの?

ちでパパ: オレのおっぱいさわりながら、寝てたよ。

みぃママ: 吸われたの?

ちでパパ: ううん。さわられただけ。

ちでパパ&みぃママ: 笑


 最も難関だと思われた寝かせつけが、こんなに簡単にいくと思わなかったので、少々拍子抜けしましたが、おかげてみぃママも安心して眠りにつくことができ、体調も一晩で回復することができました。

みぃママ: ちでパパ、ハル坊~。本当にありがとぉ~。

 ・・・と、ここまでは美談なんですが、この話には続きがありまして。

 昨日の寝かせつけ成功に自信を持ったちでパパが、「今日もオレがやる」と言ってくれたのですが、結果ハル坊号泣。
 
 号泣の中、しばらくちでパパがんばっていたんですが、結局ギブアップし、みぃママにバトンタッチすることになったのでした


ハル坊: 昨日は特別だったんでしゅ!!怒

 
 
 
TrackBack : 0
Comment : 2


帽子を買いに行ってきました~。

 2009年4月13日(月)


 昨日は、ハル坊の帽子を買いに宇都宮までお出掛けしました。

 ここ数日、強い日差しの下で、去年ゆいばーたんが買ってくれた小さくなった帽子を頭に乗っけてる感じ笑だったので、これはそろそろ・・・と、重い腰をあげて行ってきました。

 いざ買おうとして、ビックリ!!
 ハル坊、驚くほど帽子が似合わないんです

 キャップをかぶせると ・・・ いるよね?こういう農家のおじいちゃん 

 キャスケットをかぶせると ・・・ 一昔前の新聞記者?

 他の形の子供らしい感じの帽子もハル坊がかぶると ・・・ とっつあんぼうやってこの人だよね?

 テンガロンが、かろうじて似合ってる感じ

 最初は、次から次へとかぶせては、ちでパパと大笑いしてたんですが、段々お店の数も少なくなってくると、今日本当に買えるんだろうか!?と心配になってきた2人。

 一通り回り、最後の最後でかぶったコムサ・デ・モードの帽子が、一番似合っているとちでパパが豪語し、 (みぃママは、途中でかぶった可愛いテンガロンも気に入ってたんですが)ちでパパの一言で購入決定。



09041301.jpg
ハル坊: ちょっと待っててくだしゃいよ。


09041302.jpg
ハル坊: よいしょ~。いきましょ~。


 とりあえず、買えて一安心。

 帰り道は、アカチャンホンポに寄って、外遊びに必須のお砂場道具とボールを購入し、その隣にある公園で、少し遊んで帰ることに。


帽子、初お披露目~
09041303.jpg
ハル坊: 似合ってましゅか?


ハル坊: そぉ~れ。
09041304.jpg

誰に投げてるんですかね?この子は。

 今日もいいお天気だったので、公園にはお花見をしている家族連れがいっぱいいました。

 最後は、ちでパパと公園をぐるりと回ってお散歩していました。


09041305.jpg

あれ?帽子とってるじゃん!



 ・・・というか、買った後に心配しているのが、我が家のお洋服のテイストと帽子のテイストがちと違ったんではないかということ。

 あまりに似合う帽子がなかったので、似合った瞬間思わず購入しちゃった感じだったんですが。

 ま、今更言っても遅いんですけどね・・・

 これからたくさんこの帽子に活躍していただきましょう!!

 
 
TrackBack : 0
Comment : 8


お花見 ~ お友達編 ~

 2009年4月11日(土)


 おはようございます。ちょっと砂っぽいハル坊です。

09041101.jpg
ハル坊: やっとパパが起きてきましたよ。


 なんとハル坊、昨晩は夕ご飯を食べる前(18時頃)に爆睡し、そのままご飯も食べず、お風呂にも入らず、朝(7時)まで寝ていました。

 みぃママは、夜中に起きて「お腹すいたー!!怒って泣かれたら、おっぱい無いのにどうしよう・・・と、ドキドキ苦笑だったのですが、予想に反して朝まで爆睡を続けてました。

 昨日のお花見、よっぽど疲れたんですね・・・。

 そんなハル坊ですが、お風呂に入っていないジャリジャリ頭のまま、本日もお花見です。

 今日は、ちでパパの会社の後輩(ジュンちゃんとワトソンくんと彼女さんのユカリちゃん)と、ハル坊一家で、宇都宮までお出掛けです。

 我が家から南下すること30分。宇都宮の八幡山公園に行ってきました。
 昨日の鬼怒川公園では、桜はまだまだだったのですが、八幡山公園の桜は満開!(葉桜があるくらい。)

 お天気も快晴で、絶好のお花見日和となりました!!


09041102.jpg

 八幡山公園はお花見で有名な場所らしく、広い公園内には、人も車もいっぱいで、屋台まで出ていて、かなり賑わってます。

 まずは、場所を押さえて、買ってきたお弁当を広げて、腹ごしらえ。(完璧、花より団子です。きゃー

09041103.jpg
ハル坊: 何から食べたらいいか迷っちゃいましゅね!

 ハル坊も自分のお弁当を殆ど平らげながらも、大人のご飯に興味津々。
 試しに「焼き鳥のつくね」「唐揚げ」「ワカメおにぎり」あげたら、食べる×2。
 すっかり味をしめたようでした。羅琉 ニヤリ

 お腹が落ち着いたところで、ちでパパと少しお散歩。


0904110402.jpg
ハル坊: 坂道なので、上るの大変でしゅね!

 酔っ払いのちでパパとお散歩中のハル坊、この後すっころげてました。汗 

 一汗かいたら、栃木名物!?レインボーアイスを食べて休憩。
09041105.jpg
ハル坊: ちゅめたくて、おいしいでしゅ!きゃー

 お猪口付きの冷酒を買って、ちでパパが飲んでいたんですが、ハル坊は、ちでパパの目を盗んで、お猪口にお酒をつぐマネをして、更にお猪口を飲むマネをして遊んでました。

 すぐにちでパパに見つかって、取り上げられたので、写真に収めることできず、残念。
 取り上げられたハル坊は、号泣してました。

 この後、みぃママとお散歩の旅に出かけるも、桜なんて興味を示さず、他の子供が持ってきていたアンパンマンの三輪車にハル坊は釘付け。
 しばらく、ボタンを押しまくって遊んでいました。



 最後は、みんなで記念撮影。

0904110602.jpg
ハル坊: このカキ氷、誰が食べたんでしゅか?空でしゅよ。怒


 帰り道は、みぃママがみんなの命を預かり、日光まで運転して帰ったのでした。

ハル坊: 暑かったけど、とっても楽しかったでしゅ!
      また来年もみんなで行きたいでしゅ!


 
 
TrackBack : 0
Comment : 4


お花見 ~ 育児サークル編 ~

 2009年4月10日(金)


 今日は、以前から何度か顔を出させてもらっている育児サークルで、お花見会をやるというお誘いをいただいので、ハル坊と2人行ってきました~。

 我が家から北上すること30分。
 日光市の中でも南に位置する我が家周辺では、桜が結構見ごろなんですが、30分北上してたどりついた鬼怒川公園の桜は・・・


09041001.jpg
ま、まばらです・・・てか、オハゲの木が多すぎです

 オハゲちゃんの木も全部本当は桜なんだそうです。
 さすが日光市。日本で一番広い市なだけあります。


 でもなぜか、反対側に位置する鬼怒川小学校の校庭の桜は、ボチボチ咲いておりました。
09041002.jpg

 今日は入学式だったらしく、「入学おめでとう」の名札をつけて、おめかしをした可愛い新入生たちが、両親と一緒に嬉しそうに歩いてる姿を見ることができました。

 入学式のためにがんばって桜が咲いたのでしょうか!?

 さてハル坊達は、みんなでボールを転がしたり、遊具で遊んだり、フラフラ歩いたり・・・暑いくらいのお日様の下でめいっぱい遊びました。

 ※ハル坊は一番チビッコなので、「キャッチボール」だの「ハンカチ落としのボールバージョン」だのは、全く理解できず、他の子のボールを取りに行ったり、フラフラさまよったりと、一人勝手な行動をとっていました。

 前回参加した時には、ハル坊はまだ歩いていなかったんですが、今回ヨチヨチながらも結構な距離をヨチヨチ歩いていたので、育児サークルのママさん達からたくさん誉めてもらってました。


 いっぱい体を動かした後は、みんなでシートを広げてランチタイム。
09041003.jpg
ハル坊: みんなで食べるお弁当はおいしいでしゅね。

※しつこいようですが、一番チビッコのハル坊一人がお弁当です笑
 後の子たちはママと一緒に近くの売店で買ったピラフとか焼きそばを食べてました。

 今日はとっても暑い日だったので、帰り道にアイスを買ってハル坊と一緒に食べました。

普段、水分補給を嫌がるハル坊ですが、今日はイオン飲料とアイスにくらいついてました。
(湯冷ましは相変わらず、拒否されましたが・・・。)


09401004.jpg
ハル坊: つめたくておいしいでしゅ。


09041005.jpg
ハル坊: もっとくれ~!!

 この後、ハル坊が車で爆睡したのは、言うまでもありません。。。



TrackBack : 0
Comment : 0


先月末の思い出

 2009年4月9日(木)


 もう日光もすっかり春の陽気で、毎日とっても気持ちよく過ごしています。

 さて少し前の話なんですが、今日はみぃママが携帯電話をなくすハメになった、先月末のちでパパ実家での思い出をつづりたいと思います。


ハル坊のイトコたちは、ハル坊にべったり。
テレビを見るときも、わざわざハル坊を抱っこしてみんなでくっついて見ています。


0904090102.jpg
ハル坊: ゼンマイ侍なかなかやりましゅね。

この風景は何度見ても飽きません。


いわきのおばあちゃんのダイエットボールが気に入り、家中を転がして回ってました。

09040902.jpg
ハル坊: よいしょ。よいしょ。


そして、時々転ぶ。笑
09040903.jpg
ハル坊: イテッ!


いわきのおじいちゃんは、今年もハル坊のために鯉のぼりをあげてくれました。
09040904.jpg


去年とは違い、今年は鯉のぼりを興味深そうに眺めていました。

09040905.jpg
指差してる方向間違ってますが・・・。


 少し暖かい日には、近くの公園にちでパパとお散歩に繰り出しました。

P1040413
P1040413
by みぃ

イトコに鍛えられ笑、わずか一週間足らずの間に、随分と歩けるようになったハル坊なのでした。
TrackBack : 0
Comment : 2


ヤマハ音楽教室♪♪

 2009年4月8日(水)


 ハル坊の断乳スタートから3日が経過しました。

 初日の真夜中に一度、1時間ほど大絶叫をした後は、大絶叫することなく、翌日の寝かせつけでは、添い寝で背中トントンで寝てくれるようになるほどの変化を見せてくれ、ホッとする反面、とても切ない気持ちに駆られてます。

 真夜中にはおっぱいの事を思い出すらしく、1、2回眠りが浅くなった時にグズグズしています。
 ですが、それも初日の大絶叫ではなく、ギュッと抱きしめて、背中をトントンしてあげると、寝てくれています。

 そんな様子を見て、 「おっぱい離れにちょうどいい時期だったのかなぁ?」と思ったり、「もう少しがんばれていれば、自然卒乳ができたんじゃないだろうか・・・」と思ったり、「でもおっぱい出なくて、寝苦しいのは可哀想だったからこれでよかったんだ・・・」と思ったり、何だか浮き沈みの多い日々を過ごしています。


 何よりも「ここまでやってきたのに、もっとがんばれたんじゃないか。あきらめるのが早かったんじゃないか。」という罪悪感みたいなモノが心のシコリになっていて、とっても切なくなります。

 授乳に、ママの精神安定剤の役割があるって、本当かもしれませんね。

 さて、そんなブルーな気持ちを吹き飛ばすべく、「ヤマハ音楽教室」の1歳児対象:おとのおもちゃばこっていうのに、無料体験行ってきました~。

 まだ、ハル坊に本格的な習い事をさせる予定は特にないんですが、暇つぶし(ヤマハの方、すみません)と、ハル坊がどんな反応するのかに興味があり、参加してみました。

 1歳児対象のおとのおもちゃばこは、ヤマハが今春から新しく始めるプログラムだそうで、なかなか気合十分なんだそうです。

 内容は簡単にいうと、シンプルで優しいメロディーに合わせて、親子でスキンシップしながら、体を動かしたり、楽器で音を鳴らしたり、歌ったりする感じです。(後、先生による名曲(クラシック)演奏を聴く時間有り。)

 参加した感想は・・・・結構よかったです。

 楽器もシェイカー・タンバリン・ブロッケン(鉄琴の仲間)といった、子供が興味を持つものだし、ただの紐とか布とか子供が興味をもつ道具をうまく取り入れて、体を動かすようにできてます。

 そして何より、先生の歌声がいい!
 上手で優しい歌声を生で聴きながら体を動かすのって、すごく気持ちいいです。
 音楽がスーッと心に届く感じがします。

 ハル坊も最初は緊張気味で、みぃママの脇から離れず様子を見ていたんですが、次第に馴れてきたのか、先生から楽器を渡されると、興味津々で振ってみたり、叩いてみたり、触ってみたりして、最後の方では、笑い声付きの笑顔が出てました。

 が、体験が終わった後は、大人のお話笑に突入する訳で・・・
 教材の説明や授業料のお話になると、ハル坊すぐに飽きだし、 「あっち行こう。こっち行こう。」とグズグズ。



 先生がシェイカーを貸してくれて、しばらく持ちこたえてくれました。09040801.jpg
ハル坊: ママもやってみたらいいでしゅよ。

 帰り際には、風船とプレゼント(ハンカチ)をいただきました。

09040802.jpg
ハル坊: いい眺めでしゅね。


ハル坊は風船が気に入ったようで、お家につくまで放さずに持っていられました。

09040803.jpg
ハル坊: お家着いたんで、降ろしてくだしゃい!

 短い時間でしたが、いい体験ができました。

 「家族と相談して決めます~」と、笑顔で帰ってきた、みぃママとハル坊なのでした。 
  
 

 
TrackBack : 0
Comment : 2


公園遊び♪♪

 2009年4月7日(火)


 最近、何かとバタバタしていましたが、今日は久しぶりに日常生活を取り戻しています。

 おっ、ハル坊今日で1歳3ヶ月

 1歳2ヶ月で一番の出来事はやっぱり歩くことができるようになったことです。
 引き続き、のんびりマイペースでも元気いっぱいに成長してくれることを祈ってるよ~

 さてさて、最近ようやく日光も春らしい陽気になってきて、日中なら薄着で外出しても平気になってきました。

 先日の風邪の後遺症で、鼻タレ小僧のハル坊ですが、元気はあるので、午前中公園に行ってきました。 


ハル坊が公園で一番好きなもの、それは・・・・

公園の蛇口

09040701.jpg

 水がダバダバ出てくるのがすごく楽しいようで、蛇口を見つけると一目散に向かっていきます。
 一通り蛇口周辺をくまなくチェックして、他の遊具に向かっていく感じです。

 心なしかハル坊の視線が違うところに・・・・
 そうです、ハル坊が蛇口で遊んでいると近くの保育園の子供たちが集団で遊びにきたんです。

 保育園っ子はたくましいですね~。
 先生が「遊んでいいよ~」と言った瞬間から、わっ!と走り出し、散り散りになっていきます。

 ハル坊みたいな外部者は珍しがられ、保育園のお兄さん・お姉さんに代わる代わる囲まれ
「何してんの~?」「なんて名前~?」と、質問ぜめ

 公園にはもう一組の親子が砂場遊びしていたんですが、その親子がもってきていた砂場遊びの道具も保育園っ子たちが奪い合い、まるで自分のおもちゃのようにして遊び、先生が「それはお友達のでしょ!返しなさい。」って言ったって知らんぷり

 でも、先生が「帰るよ~!」って声かけたら、みんな上手に並んでお友達と手をつなぎながら帰っていきました。

 たった15分か20分くらいの出来事だったんですが、まるで嵐のような賑やかさでした。

 ハル坊ももまれている間は呆然としていましたが、保育園っ子が帰り、公園にいつもの静けさが戻ると、嬉々としてすべり台に寄っていってました。



 たっぷり公園で遊んだので、お昼ご飯にはもうネムネム。。。
09040703.jpg
ハル坊: お腹すいてるけど、眠いよ~。


・・・・と、食べながらお昼寝に突入していきました。

09040702.jpg
ハル坊: もぉダメだ~。




TrackBack : 0
Comment : 2


携帯電話紛失のお知らせ と お願い

 2009年4月6日(月)



 こんにちは。おっぱい中毒のハル坊です。

09040601.jpg
ハル坊: ボクは今、おっぱいの禁断症状と戦ってましゅ。


 夜中のおっぱい欲しさの大絶叫には、心が折れそうになりますが、一晩一晩、乗り越えていこうとがんばっております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 さてさて、表題の件なのですが・・・。


 なんと、みぃママ一週間程前に、ちでパパの実家にて携帯電話を紛失してしまいました~。
 (この一週間に連絡をくれた方、メール・着信見逃している可能性大です。大変失礼しております。

 しかも、家の中で携帯行方不明です。

 どーゆーこと!?って感じですが、お義母さんに探してもらうも、一週間たっても見つからなかったため、あきらめて携帯電話を新調いたしました。

 あれだけ探してナゼでてこないのか・・・すっごい謎なんですが、最終的にハル坊がゴミ箱にポイッしちゃったんでは・・・!?説が有力となっております。(てか、それぐらいしか考えられない。


 ※古い携帯には、遠隔操作でロックがかかるように設定してもらったので、万が一他人に拾われても、登録されているデータを悪用される心配は少ないかと思います。※

 専業主婦で常に家にいる身のみぃママですが、携帯電話のない生活はかなり不便でございまして、新しく購入することにしたんです。

 我が家は親戚一同みんなでドコモなんですが、みぃママが携帯を新調するのは3年ぶりくらい。
 久々にドコモショップへ行って、今の携帯電話の値段の高さにぶっ倒れるかと思いました。

 携帯電話一台で、4~6万円普通にするんですね。

 高くなったとは聞いていたけど、そんなに高いとは!?
 値段を見て、テンション急降下です。なんて、手痛い出費でしょう。

 事前にカタログを見て気に入っていた携帯が、45000円でまだ安い方に位置していたので、金銭感覚麻痺したまま、購入決意。

 ポイントとか色々割引サービスを使いきって26000円になり、最終的には「何だ安い買い物じゃ~んなんて、錯覚をおこす始末。



これが、26000円で購入したNEW携帯です。
09040602.jpg
今の携帯はこんな角度で動くんですね。
技術の進歩に改めてビックリ!!



おっと、本題からかなりズレてしまいました。

携帯紛失にともなって皆様にお願い がございます。

私の新しい携帯は以前と同じ番号とメルアドで使えるのですが、中に入っていた皆さんの連絡先がすっかり分からなくなってしまいました。

そこで、お暇な時でかまいませんので、

みぃママ宛に
 名前と電話番号入りのメールを打ってくださいまし。


お手間かけますが、どうかよろしくお願いします。



新しい携帯に、早速ハル坊は虜です。
09040603.jpg
ハル坊: もしもーし。

・・・が、携帯がこんなお値段となった以上、気軽には買えないので、現在ハル坊警戒注意報発令中です。
 
  
TrackBack : 0
Comment : 0


みぃママ、断乳の決意する。

 2009年4月5日(日)


 ハル坊の爪、発熱でご心配いただき、本当にありがとうございます。
 おかげさまで、丸二日続いた発熱も収まり、ハル坊も元気を取り戻しました。 (普段とあまり変わりなかったいう説もありますが・・・ )

 
 ところで、今回の発熱をうけ、みぃママ決意を新たにしたことがあります。

 それは

 ハル坊の断乳
                               です。

 最近、薄々気がついてはいたんですが、おっぱいの出が悪くなってるみたいなんですよね。
 日中飲まなくなってから、急速に出る量が落ちたようで、おっぱいも全然張りを感じなくなったんです。

 需要がなくなったら、供給が落ちるなんて、人の体って本当に正直ですね。

 その結果、ハル坊の夜中のグズリが長くなってしまいまして・・・。

 今までなら、おっぱいくわえてゴクゴクと、2,3分もしない内に寝ていたのが、目が覚める度に、15~30分くらいグズグズしちゃって、何だか可哀想で・・・

 更に今回の発熱時でも、水分補給をしっかりさせたいのに、夜はおっぱいしか受け付けない始末。

 ストローもコップもスプーンも完全拒否で、ただひたすら出てこないおっぱいをくわえて「フンフン・・・・


 今回は、発熱のみ(しかも38度ちょっと)で、嘔吐・下痢がなかったからよかったけど、このままだと脱水状態になるんじゃないかとヒヤヒヤ・・・。

 そんな訳で、予定より早くすごく悩んだんですが、断乳することにしました。


 最後は大事にしたい!という、みぃママの自己満足にハル坊をつきあわせ、一番ハル坊がご機嫌で、おっぱいのことも引きづらなそうな、朝ご飯終わって、お出掛け直前に、最後と誓ったおっぱいをハル坊にあげました。


見苦しい写真ですみません
0904050101.jpg



 「これで最後だよ~。」と言いながらも、嬉しそうに飲むハル坊の姿を見ていると、 「もうちょっとあげたかったんだけど、おっぱいが出なくてごめんね~。ママのおっぱい忘れないでね~。」と涙がポロポロ
。(弱虫なみぃママです。)

 本当はハル坊の気持ちの成長とともに、徐々に卒乳したかった。

 ハル坊がおっぱいの禁断症状(←おおげさ笑)に、苦しむ断乳という選択になってしまったのは、やっぱり悔やまれるけど、最後に飲み終わった後に、ハル坊が「あ~!(満足~。)」って言ってくれたのが、何より嬉しかったです。


ハル坊が最近得意の「あ~!」
0904050202.jpg
度々、見苦しい写真を本当にすみません


 今日から心を鬼にして、断乳突入!

 何日くらいで、おっぱいのこと忘れられるかな?
 すぐに忘れられるのも悲しいけど、あんまり苦しまないといいなぁ・・・。


 何より号泣するハル坊に、自分が根負けしないようにがんばらなければ!!
 
 断乳がんばります!!はた
 
 


 
  
TrackBack : 0
Comment : 6


現在、発熱中。

 2009年4月3日(金)


 ハル坊の爪はげる騒動で、ご心配ありがとうございます。

 爪がはげた部分も血が止まって、乾燥し、見た目はグロテスクですが、カットバンもせず、日常生活をしております。(相変わらず、ハル坊は全然痛い素振りを見せません。

 さて、爪をはいでもらった次の日の夜(一昨日の夜)から、ハル坊発熱しております。

 体温は、38~38度5分をいったりきたり・・・、熱以外は鼻水が少し出てるくらいで、食欲もあり、割とマイペースに過ごしているハル坊です。

 病院に行ったところ、おそらく風邪だろう・・という診断。
 とりあえず、二日分の薬をもらって帰ってきました。

 食欲あるくせに、薬を飲ませようとしたら気配を察してか、口を開けようとしないので、毎回の食事の後は、ハル坊と格闘しています。


 本人があまり辛そうな様子がないので、みぃママも落ち着いていられてますが、爪といい、熱といい、今週のハル坊はあまりついていない様子。


 これ以上、悪いことが起きないように、大事に見守ってあげたいと思います。



09040301.jpg
ハル坊: 何だか鼻がムズムズするんでしゅ。


09040302.jpg
ハル坊: ズズズズ~。


09040303.jpg
ハル坊: ムズムズするんでしゅー。
TrackBack : 0
Comment : 6


ハル坊の爪が・・・

 2009年4月1日(水)


 お久しぶりです。ちでパパの出張につきあって、またまたちでパパの実家に帰省していた、ハル坊とみぃママです。

 今日から4月ですね!
 春らしく、爽やかな話題でスタートしたかったんですが・・・なんと昨日、ハル坊の右手人差し指の爪を根こそぎ抜くという事件が起こってしまいました。

 つい4,5日前に、人差し指の爪の先が浮いてるなぁっていうのに気が付き、何かに引っかかってはげたら大変!と、爪を短くしておいたんですね。

 ハル坊自身は、触っても全然痛がらないし、血も出てないので、少し様子を見てたんですが、2,3日の間にみるみるうちに、爪全体が白くなって、グラグラになってるじゃないですか!? 


 相変わらず、普段通りのハル坊だったんですが、爪の生え際が赤くなって炎症を起こしてるようだったんで、近くの外科に行ってみることに・・・。 

 すると、外科の先生はちょうど手術室へ入ってしまったとのこと。

 あらら。タイミング悪かったなぁ・・・と思っていると、手術室の脇まで連れて行かれ、手術準備万端に整った先生が手術室から出てきて「どこの指~?」と聞くではないですか。

 しばらく遠目にハル坊の指を眺めた後、「爪は多分、切り落とすことになると思う。今日は消毒だけして、明日また来て。」と、先生。

 「すみませんね~。今から手術なんで。下で処置しますんで、行きましょう。」と、看護師さん。

 とりあえす、消毒してもらって丁寧に包帯巻いてもらって、帰ることに。

 これから手術っていう時に、遠目ながらも見てくれて、ありがたいっちゃーありがたかったんですが、肝心のハル坊は、病院から出る前に巻かれた包帯を取って、消毒された指を舐めるので、このまま明日まで待つのは無理だなぁ・・・と、そのまま別の外科病院に直行。

 次に立ち寄った外科の先生は、暇なのかすっごいノンキな感じで、「ん~。爪を取る方法と、取らずに軟膏を塗る方法とがあるけど、どうします~?取った方が、治りが早いことは多いけど、どうします~。ボク、痛いの我慢できるかな~?」


 あまりにノンキな感じですごい拍子抜けだったんですが、ハル坊の爪はかなりグラグラだったんで、すっぱりさっぱり取ってもらうことに。

 動いたら危ないと、みんなでハル坊を押さえ込み、先生も看護師さんも「がんばれ~。すぐ終わるよ~。」と声かけし、ドキドキしながら、爪を抜き始めたんですが、ハル坊一切泣かず・・・動きもせず・・・ただただ先生がやってることを眺めてるだけ。


 ハル坊が泣いたのは、最後の最後に爪が抜けて血が出てきた時に、一泣きしただけ。
 でも、それも一瞬で泣き止み、先生も看護師さんも大絶賛!


 みぃママ: 全然泣きもしなかったんですが、痛くないですかね~?
 先生: いや~、化膿しかかってるから、少しは痛かったと思うよ。



 ハル坊、痛みに鈍い強い男の子なんでしょうか?

 爪を抜いてもらった後は、やはり消毒をして、包帯を巻いてもらいました。

 ガーゼも包帯もミニサイズを用意してくれたんですが、ハル坊にとってはどれも特大サイズ。
 ハル坊の包帯姿に、思わずその場にいた全員に笑いが起こる始末。笑



ハル坊の包帯姿はコチラ
 09040101.jpg

 とりあえずは、血が止まって乾燥すれば、OKとのこと。
 後は、新しい爪が生えてくるのを、気長に待つだけのようです。



帰りの車で
09040102.jpg
ハル坊: 先生も看護師さんも優しくてよかったでしゅ。


 お家に帰って、遊んでいると・・・

みぃママ: ハル坊、指が一本増えてるよ。
09040103.jpg

 早速包帯取れちゃってます。
 子供の指に包帯を巻くなんて、土台こんなもんですよね。

 「包帯取れたら、2,3日カットバンで覆っておいてください」と言われたので、カットバンにお役目交代となったハル坊なのでした。


 しかし、何がきっかけで爪が浮いてきたのか・・・?原因が未だに分からないのが困ったもんです。



TrackBack : 0
Comment : 8


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
