This Archive : 2009年05月




今日はパパと宇都宮デート♪

 2009年5月30日(土)


 今日はみぃママがバイトの日だったので、ちでパパはハル坊とお留守番。

 ちでパパの会社の後輩ジュンちゃんとジュンちゃんのおじいちゃんと4人で、宇都宮にお買い物をすることにしたようです。


ジュンちゃんのおじいちゃんと宇都宮駅前で。

0905300101.jpg


 駅前の電気屋さんでお買い物して、ご飯食べた後には、宇都宮で一番若者がいる「オリオン通り」を散策したそうです。

 ハル坊にお洋服を買ってくれるために、若い女の子がいっぱいのお店でお買い物するジュンちゃんのおじいちゃん。 

09053002.jpg
ハル坊のために、Tシャツを買ってくれました!

ハル坊: おじいちゃん、ありがとぉございました!!


お家に帰ったら、ゆいばぁたんからお荷物が届きました。
中にはキャベツやら絹さやのお野菜と一緒に、アンパンマンのバックが入ってました。
ゆいばぁたんがお買い物してもらったんだそうです。

色違いで3つあったんですが、アンパンマンのバックを見た途端ハル坊は大興奮


3つ全部を持ち歩く欲張りなハル坊です。

09053003.jpg
ハル坊: ゆいばぁたん、可愛いアンパンマンありがとぉございました!!


09053004.jpg
ハル坊: この青は特にお気に入りでしゅよ!


 ところで、みぃママはバイト先が近いので、自転車で行ってるんですが、今日の帰り道に自転車がパンクしてしまいました!!
 
 みぃママはまだ新米バイトなので、1日に少ししかバイトに入ることできなくて、今日も忙しいランチタイムの2.5時間だけしかやってないんですが、自転車のパンク修理してしまったら、今日のバイト代半分くらい消えてしまって、トホホ~なみぃママなのでした。




TrackBack : 0
Comment : 2


宇都宮デート♪

 2009年5月29日(金)


 今日やってみたら出来たこと~

 コップにたっぷり入った牛乳を一人でこぼさずに飲めました~
09052901.jpg



 今日は、ハル坊のアトピーの塗り薬をもらいに、宇都宮の皮膚科に行くことに・・・。
 車で片道40分くらいかかるので、計画的に行動しなければなりません。
 (ハル坊が飽きてグズグズすると、やっかいなので


 という訳で、午前中は早くから子育て広場へ連れて行き、めいっぱい遊ばせることに。


めいっぱい遊ばせ、お弁当を食べさせたら、すぐに爆睡してくれました。

09052902.jpg
作戦成功ー!!


な訳で、みぃママはマックでドライブスル~ランチ
09052903.jpg


 こういうジャンクフードって、どうして時々無償に食べたくなるんですかね~。


 皮膚科に到着する直前で、ハル坊もお昼寝から目覚め、ご機嫌で病院に行けました。



生意気にも子供用スリッパを履いて、歩いてました。
09052904.jpg


 病院終わった後は、帰り道の途中にある、とある百貨店で時間をつぶすことに。


おもちゃ売り場で、タダ遊び~
09052905.jpg


ゲームコーナーでは、タダ乗り~
09052906.jpg


こんなリアルなバスもありました
09052907.jpg
勿論、これもタダ乗りです



あんまりタダでは申し訳ないので、最後にミスドでお茶タイムして帰りました。
09052908.jpg
ハル坊: このきなこドーナツ、とってもおいしいでしゅ。





 

 
TrackBack : 0
Comment : 0


5月目標達成!!

 2009年5月28日(木)


 ハル坊の5月目標は「一人ですべり台を上って滑る!」でしたが、無事に達成することできました~。


ちなみにこれが、近所にある公園のすべり台です。

09052801.jpg



手すりの間隔が広いので、上りにくい階段なんですが・・・上手につたって登れるように。
09052802.jpg



そしてスルスル~っと滑って、ハイ、ポーズ!
09052803.jpg
ハル坊: ボク上手になったでしょ~??


・・・・・ お ま け ・・・・・

後、ハル坊の最近のマイブームは・・・自動販売機!!


お金を入れて・・・
09052501.jpg


ジュースを取り出す
09052502.jpg


そりゃ~もう必死です。笑
TrackBack : 0
Comment : 2


バイト初日終了~。

 2009年5月27日(水)


 ハル坊が新しく出来るようになったこと・・・


「ちょーだい!」のポーズ
09052701.jpg


パパからクレヨンもらって、ご機嫌
09052702.jpg
ハル坊: やった~、ありがとぉ。


 本当は、このちょーだいポーズの前に、クレヨンを渡してはブン投げる、渡してはブン投げる・・・を何度も繰り返してたので、 「投げるんだったら、もう拾ってあげないよ!怒という態度をしてたら、突然ちょーだいポーズをやられ、その可愛さに思わず拾って&カメラ撮影してしまった、ちでパパとみぃママなのでした。(典型的な親バカ


 後、新しくマスターしたコトは


 ○自分の鼻をほじって、その指を人にくっつける
 ○クマのぬいぐるみに、チョップをくらわせる


 どちらも、ちでパパの教えです。どーしようもないことを教えるパパで困ってしまいます。

 ちなみに、ちょーだいポーズを教えたのは、品の良いみぃママです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 さて、昨日の夜、みぃママは新しく決まったバイトの初日を迎えました~。

 過去の様々な教訓から、ハル坊に「いないいないばぁ」を見せている間、トイレに行くふりをして、バイトに行ってきた、みぃママです。
 (その効果てきめんで、ハル坊はずっとママが長いをしていると思っていたようです。失礼な!怒

 とりあえず、1時間だけだったんですが、感想は・・・つ、つかれたぁ~。
 久々に頭と体を使った感じで、たった1時間でしたが、結構ヘトヘトに・・・。orz

 久々の働く刺激にも疲れたんですが、何よりも全国チェーン展開しているだけあって、細かいマニュアルが多いんですよね。

 一度覚えちゃえば、考えなくてもできるくらい簡単なことなんだろうけど、お盆やダスターの持ち方までマニュアルがあるので、なかなか細かい

 みぃママを指導してくれるのは、そのファミレスでパート歴13年の大ベテランのおば様

 「店長の方が全然新米だよ~。」と、タバコをふかしていらっしゃいました。

 しゃきしゃきした方で、最初は厳しそうだな。。。って印象だったんですが、サッパリした性格の方のようだったので、頼りがいのあるおばちゃん!って感じで、とりあえず安心しました。(この印象、そのままだといいんですけどね・・・。)



お店でもらったマニュアルに食い入るハル坊
09052703.jpg
ハル坊: ん~!ん~!ん~!


09052704.jpg
ハル坊: こんなにたくさん覚えられましゅか??


 そうなんだよね~。最近、物忘れ激しいから心配だよ~。
 とりあえず、次の土曜日までに席順とメニューだけは、ちゃんと復習していこう!!

 土曜日ランチは超コミコミらしいので、二日目にして大パニックになりそうな予感。

 失敗して叱られるのも嫌だけど、何もできずにオロオロして終わるのも嫌だな~・・・不安はいっぱいですが、馴れるまでとりあえず、がんばります!!



TrackBack : 0
Comment : 2


30年前のパンパース

 2009年5月25日(月)


 実は我が家には、30年前のパンパース(2箱)が備蓄されているんです。

 みぃママが出産のため、里帰りしていた先の押入れから30年前の新品未開封のパンパースが出てきまして・・・「使えるかもだから持って帰れば?」とゆいばぁたんに促され、はるばる栃木の地までやってきたヤツがいるんです。


 今まで怖くて開けてなかったんですが、サイズがLで今のハル坊にピッタリのようだったので、思い切って開封してみることに。(使う気かよ!?


ちなみに、これが30年前のパンパース・・・の箱。

090525001.jpg


やっぱり開けるのに躊躇して、もたもたしていると・・・
090525002.jpg
ハル坊: おらおらおら~、これ何だよぉ~。


ハル坊の乱入により、開けられてしまいました。


中身はこんなで、ヤバイ予感は大的中。

090525003.jpg
すっごい厚い上、ザ・ビニールって感じです。
この季節にやったら、一発でおしりかぶれしちゃいそうです。



一目瞭然ですが、真ん中が30年前パンパース。
両サイドは現代の最新科学の結集紙オムツです。

090525004.jpg


ハル坊: やっぱりこれがいいでしゅね~。
090525005.jpg
みぃママ: だよね~。




TrackBack : 0
Comment : 4


バイト決めました!!

 2009年5月24日(日)


 しばらく前から考えながらも、ウダウダしてなかなか動き出せなかった、みぃママの社会復帰計画ですが・・・今回やっとこさ決めました!!

 みぃママ、バイトします!!

 何をするかと言いますと~
 近所のファミレスで、
     週末1日ほどフロアで働くことにしました~。
 

(いらっしゃいませ!なんて、言えるかしらsn

 ちでパパとどういう働き方をするか・・・を何度も話し合った結果、

 もう少しハル坊は自分たちの手元で育てる

を優先することにしまして、(というか、この不景気で保育園はいっぱいな所が多いらしく、その話を聞いて、じゃ~やっぱり無理して預けることないね~ってな感じに。保育園に出す勇気が持てなかったヘタレ~な両親です。

 それでもみぃママも少し社会復帰したいし、お小遣い欲しいし・・・ということで、週末ちでパパがお休みの時に、一日だけハル坊を見てもらうということで、お互い納得する結果に。



 本当は~、雑貨屋さんとか~パン屋さんとか~本屋さんとか~でバイトしたかったんですが・・・、週3日以上じゃないとダメだったり、この不景気で募集してなかったりとハズレの連続・・・。

 最終的に行き着いたのが、全国展開しているようなファミレスとかファーストフード
 こちらは逆に週末の日中だけ人手が足りない!という状況らしく、みぃママの週末1日だけ仕事したいというワガママがすんなり通る通る。

 結局話したとこは全部、ウェルカム!だったので、最終的に時給と制服とお店の雰囲気と家からの距離などなど・・・を比較検討した結果、近所のとあるファミレスさんにお世話になることに。

 本日正式に、契約書を取り交わしてきました~。

 2年ぶりの社会復帰、バイトとはいえ少しリハビリ兼ねてがんばってみようと思います

 とりあえず、本格的に週末に入る前に一度事前研修をするそうで・・・26日(火)の夜に、1時間だけ研修出勤することになりました。

 この日は、ちでパパに早く帰ってきてもらって、ハル坊を見てもらう予定なのですが、夜の時間帯はハル坊がお留守番上手にできないので、ちょっとかなり心配です。

 ハル坊~がんばっとくれ~~



本日のハル坊のハイ、ポーズ!
09052401.jpg
う~ん、何でしょう?このポーズ。


今日は、ハル坊のサンダルを買いに宇都宮に行ってきました。

キャラクターカートに喜び勇んで乗るハル坊
09052402.jpg


しかし、しばしば脱走を試みます。
09052403.jpg
ハル坊: あ~らよっと。


本日のお買い上げ商品「PUMA」のサンダル
09052406.jpg
ちなみに、サイズは13センチ。
ハル坊の足のサイズは現在12.5センチ。今年の秋まではいけるでしょう!



マックで、オレンジジュースをズズズ~ッ
09052404.jpg



今日のお買い物満足した人~?
09052405.jpg
ハル坊: はぁ~い!
TrackBack : 0
Comment : 6


わんわんわん!

 2009年5月23日(土)


 ここ数日で、ハル坊は随分お兄ちゃんな成長を見せてくれています。キラキラ感動

 まず、
言葉
 「まんまぁ(ママ)」「ぱんぱぁ(パパ)」「あっち(行け)」だけだったのが、
 なんと「わんわんわん」と言うように!!きゃー

 教育テレビのいないいないばぁに、最近はまっていハル坊は、テレビの前に行ってリモコン片手に、「わんわんんわん(見せろ!)」と、指示してくるようになりました。

 それから、 「○○○ ハル○く~ん!(フルネーム)」と呼ぶと、「あぁ!」と挙手したり、「ハル坊何歳?」と聞くと、指を一本ぴょこっと立ててみたり、隠れてひょこっと顔を出し、「(いないいない)ばぁ!」も言いながらするように。

 ちなみに、いないいないばぁで流れる「ぐるぐるどっか~ん!」も、少し踊れるようになりました

 今月の目標「一人ですべり台に上って滑る!」も、今日ちでパパと公園に行ったらできるように
 まだまだぎこちないので、付添い人は必須ですが、それでも一人で全部できるようになりました!

 冷凍庫の氷を取り出すことも覚え、ガラガラと開けて、手づかみで氷を運び、パパのコップに入れてあげるのもマイブームのようです。

 そして、みぃママが一番お気に入りなのが、「はい、ポーズ!」と言ったら、何気にポーズをとるようになったコトです!!キラキラ感動



今日の「はい、ポーズ!」
09052301.jpg
ぎこちない笑顔ですが、可愛いポーズでしょ?(←親バカ


 ちなみに、今日のお洋服は昨日のおさがり会でゲットしたヤツです。
 BabyGapの白ポロシャツに、ELLEのオーバーオール。
 子供らしくて、可愛くないですか?(←親バカ


 まだまだ意味がわかってやっていることは少ないけど、でも猛烈にいろんなことを学習して、それを実践している様子が見えて、本当に面白い&可愛い盛りなハル坊です



ちでパパとおつかいお散歩に出かけるハル坊を窓から激写
09052302.jpg
ハル坊、ちっちゃ!!ちでパパの3分の1しかないじゃ・・・。


最近、子育て広場でよく乗ってるお魚さん
09052303.jpg
ハル坊: これおもしろいんだわ。
 

 
TrackBack : 0
Comment : 0


手作りパン教室 & おさがり会

 2009年5月22日(金)


 今日は、市主催の手作りパン教室に行ってきました~♪

 託児をしてくれるおばあちゃま達にハル坊を預けて、教室へ。

 お別れの時には、「ママに捨てられた~!!」ばりの大泣きをしてましたが、すぐ泣き声が止んだので、みぃママもホッと一安心して、パン作りに参加できました。


本日のメニューは「チーズバンズ」 

09052201.jpg
柔らかくてフワフワのすっごい美味しいパンが出来上がりました~


デザートは、パンを発酵させる合間に作った「黒砂糖寒天」 
09052202.jpg
これもまた簡単に作れるのに、劇ウマでした~



一緒に作ったママ友(ユキちゃん・ガッくんママと、ナナちゃんママ)と~
0905220301.jpg
キッズ達託児中で、ちょっと後ろめたくも大人だけ早めの昼食。


 パン作りを終えた後は、ナナちゃんママに誘われて最近参加するようになった育児サークルの「おさがり会」に参加するため、移動移動~。


ハル坊はおさがり会場で、みぃママの作ったパンで昼食に。

09052204.jpg
ハル坊: うん。うまいでしゅよ。

 ハル坊ウロウロしながら、パン2つをペロッと平らげてくれました。


 我が家にはまだおさがりできる物がないので、みぃママ手ぶら参加だったんですが、みんなは結構色んなモノを持ち寄っていました。

 次々と披露されるおさがりに、欲しいものがあれば、積極的に挙手で意思表示!
 欲しい人がかぶったら、勝負はじゃんけん。
 同じ性別で近い月齢同士は、重なることも多く、勝負はなかなか熱くなります。笑


みぃママの今回の戦利品~

09052205.jpg
サイズ80~90で、計15着

わっほ~行ったかいありまくりの収穫にホクホクです。
早速、明日はいただきモノをハル坊に着せようと思います



ハル坊: ママ~。忘れないうちにまたパンを作ってくだしゃいね。



TrackBack : 0
Comment : 0


ハル坊のお気に入り♪

 2009年5月21日(木)


 最近、天気が良い日が続いているので、毎日元気に外遊びをしているハル坊です。

 そんなハル坊のお気に入りを紹介します。



ボール砂場道具三輪車です。
09052102.jpg
ハル坊: これ全部、ボクの公園グッズでしゅ。


 この中でもボールが大好きで、玄関でボールを見つけようものなら、公園に行かないお出掛けでも「絶対に持っていく!羅琉 ニヤリと言って譲らないので、なかなかやっかいです。


みぃママのマネして、三輪車をゴロゴロ押すのも大好きです。
09052101.jpg


後、子供はみんな好きだと思いますが、蛇口~♪
09052103.jpg
ハル坊: ママ、お水が出てこないでしゅよ。


 紫外線は気になるけど、元気いっぱいのハル坊をお家に閉じ込めておけないので、これから日焼け日焼けの夏が始まりま~す!!
 みぃママのお肌、がんばれ~♪♪



TrackBack : 0
Comment : 0


スイミング始めました。

 2009年5月20日(水)


 実はハル坊、5月からスイミングスクールのベビーコースに通い始めました。
 毎週水・土の11:00~12:00の月8回。

 水大好きなみぃママがプールに入りたい!という欲求に勝てず、ついでにハル坊も水馴れしてくれればいいかなぁ~と気楽な感じで始めることに。

 「ベビーコースは早く泳げるようにするのが目的ではなく、水難防止と水馴れが主な目的」なんだそうで、楽しくゆったりとベビのペースとご機嫌に合わせてやってあげられます。

 ベビーコースのコーチもすごく良いおばちゃん先生で、親が一緒に泳いでいるからって、親の顔色を伺いながらやる訳ではなく、子供の名前は基本呼び捨て。
 ハル坊も例に漏れず「ハル○ー!!先生とこまでおいで!」「ハル○、上手上手!」っていう感じで、すごく親しみ深くやってくれるので、みぃママはとっても満足してます

 ハル坊も最初は、みぃママにしがみついたままだったんですが、毎回色々な成長を見せてくれます。

 プールサイドからポチャンって足を踏み出せるようになったし、今日はアーム浮き輪だけで、プカプカ浮いても泣かずにいられるようになりました。

 プールに浮かんだボールやおもちゃを取りに行くのは、一番のお気に入りでとっても楽しそうにやってます。
 

ちなみに、ハル坊の水着です。

09052001.jpg
ミツバチ~♪です。

 色々探して見た結果、男らしいかっこいいのもあったんですが、こういう赤ちゃ~んみたいなのが着れるのは、今しかないかな?と思って、これに決めました。
 後から考えたら、女の子用だったか?という疑問がない訳でもないんですが、ヨシとしてます。


前はこんな感じです。

09052002.jpg
ハル坊: こんなのかぶっていられるか~!!

 ちなみに、帽子は嫌がるので、プールの時はかぶってません。
 そして、欲張ってサイズ大きめに買ったため、常に乳首がチラ見できます。笑

後、これにアームの浮き輪をつけて泳ぎます。

09052003.jpg
ハル坊のは、ロディ浮き輪です。(ちなみにアカホンで680円でした。)

 1時間たっぷり泳いだ後は、スイミングの近くの公園でお弁当を食べ、少し遊んで、車で帰ります。
 そうすると、速攻寝る上、2~3時間は爆睡してくれるので、大助かりです。


09052004.jpg
ハル坊: 今日もがんばったぞぉ~。

 
TrackBack : 0
Comment : 2


千人行列

 2009年5月19日(火)


 昨日、5月18日は平日だったんですが、日光東照宮でお祭りをやっていたんです。

 毎年、5月18日に行うと決まっているお祭りなんだそうで、そのお祭りの中に千人行列という、昔の東照宮参拝を再現したような行列があるらしいんですが、今回ちでパパは、会社の先輩に頼まれ、助っ人としてその千人行列に参加することに。(勿論、会社は有休です

 ちでパパが仮装して、御神輿をかつぐと聞いたので、ハル坊と見学に行くことに。

 ちょうどお昼頃東照宮について、まずはハル坊と腹ごしらえしていると・・・


ちなみにメニューは「ゆばうどん」 

09051901.jpg


午前中一度、御神輿をかついだ、ちでパパが休憩を抜け出して、登場~
09051902.jpg
ハル坊: 変な人がいましゅよ。

 腹ごしらえを終えて、ちでパパがおススメしていた見学スポットで待機していると、始まりました!千人行列

09051903.jpg
 馬に乗っている人は勿論、鎧兜や弓矢や鉄砲など色んな格好をした人たちが、名前の通り総勢1000人練り歩くんです。

 思った以上のスケールの大きさにみぃママビックリ!!

 しかも、この日は日光市の中でも元日光市エリアの小・中学校はお休みで、子供も毎年順番にこの千人行列に参加するんだそうです。
 なので、「あ、校長先生だ!」とか、「○○くんいた~!」など、子供たちも大騒ぎしながらみてました。

 ハル坊も文字通りロープに食いつきながらの鑑賞。
09051904.jpg
ハル坊: パパはまだでしゅか~。

 総勢1000人なので、すごい長い行列なんですが、色々な格好をした人がいるので、ハル坊も飽きずに、じっと見てることできました。

 ちでパパ達、御神輿部隊はラストの方らしく、始まってから30分くらいたってようやく御神輿部隊がやってきました!!


ちでパパの御神輿部隊です!

09051905.jpg

 午前中は、一番前でかついでいたと言ってたので、よぉ~く探したんですが、ちでパパ発見できず・・・。
 どこにいるんだ~??と探していると、御神輿の後についてキョロキョロフラフラしながら、歩いてるちでパパを発見!

 なぁんだ~、かついでないじゃん!と、ハル坊と2人でガックシ

 後から聞いたところ「8割かついでたんだけど、ちょうどあの辺りだけフラフラ歩いてたんだ」とのこと。
 なんてタイミング悪かったのでしょう!
 ・・・てか、ちでパパが推薦した鑑賞場所だったのに!!

 ちでパパの活躍見れず、残念でしたが、行列を鑑賞した後は・・・



09051906.jpg
ハル坊: ママ~小腹がすいたでしゅ。


そんな訳で、ハル坊と屋台巡り~

09051907.jpg
大判焼き(チーズ)を食べ・・・


09051908.jpg
唐揚げを食べ・・・


仕上げは、ゆばアイス!!
09051909.jpg
ハル坊: うま~い!!


と、食道楽な午後なのでした~


 ハル坊: 食道楽だったのはママだけでしゅよね??
       ボクはちょっとしかもらってないでしゅよ!

 みぃママ: ハル坊~、そういうコトは言いっこなしだよ~。






 

 
TrackBack : 0
Comment : 0


スプーン上手になったよ♪

 2009年5月16日(日)


 おっぱい卒業してからは、すごく食欲旺盛になったハル坊。

 バクバクと食べてくれるんですが、もっぱら手づかみ食べで、ボロボロこぼしながら食べるので、最近はずっと、手づかみで食べやすいお食事が多かったんですが、今日久々に「野菜あんかけご飯」を作って、スプーンで食べさせてみることに・・・。

 いつもは、スプーンもフォークも無視して手づかみで食べるんですが、今日は手づかみだと食べにくいと思ったのか、自らスプーンを握りしめて、すくって食べ出したではないですか!?

 しかも、予想以上にちゃんと口に入ってるんです!

 みぃママ、感動の動画をご覧ください。きゃー


P1040820
P1040820
by みぃ


 驚きなことに、ほとんど口に入ってました。
 こぼれてるのを片付けるのは大変だけど、この大きな成長に感動したみぃママなのでした。


09051601.jpg
ハル坊: ぼかぁ~やればできる男なんでしゅ!
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 離乳食


新しい安心のカタチ

 2009年5月15日(土)


 先月、ハル坊の断乳突入と途中経過のブログをアップしておりましたが、その後、無事にハル坊おっぱい離れいたしました~

 ・・・というか、ハル坊は比較的早く忘れてくれたんですが、みぃママの方がいつまでも精神的に引きずっていまして、(もっとおっぱいあげたい症候群にかかっておりましたが)ようやくみぃママも子離れすることできました。

 みぃママのグダグダを聞いてくれた方々、本当にありがとうございました。
 ヘタレなみぃママも、無事にここまでたどりつくことができました。
 

 そこで、断乳の記録をここらで残しておきたいと思います。


 初日 

 就寝時 ・・・ 限界まで起こしていたところ、抱っこユラユラで寝る
 真夜中 ・・・ 1回目覚めて、1時間の大号泣
          抱っこも受け付けず、クロコダイルのように布団の中をゴロゴロ寝転がり続けた結果、疲れ果て抱っこで寝る
   
       


 2日目

 就寝時 ・・・ 限界まで起こして抱っこ作戦成功
 真夜中 ・・・ 1回目覚めて、30分グズグズするも添い寝トントンで寝る



 3日目 

 就寝時 ・・・ 抱っこを嫌がり、添い寝トントンで寝る
 真夜中 ・・・ 1回目覚めて、15分グズグズするも添い寝トントンで寝る



 4日目

 就寝時 ・・・ 試行錯誤した結果、添い寝トントンで寝る
 真夜中 ・・・ 1回目覚めて、10分グズグズするも添い寝トントンで寝る

 

 5日目

 就寝時 ・・・ 添い寝トントンで寝る
 真夜中 ・・・ 朝まで熟睡
 


 6日目以降

 朝までずっと寝るように
 待ちに待ってた、この瞬間が訪れました~



 終わってみれば、ハル坊が大絶叫したのは、一晩しかも1回だけでした。

 みぃママの方はしばらく、ハル坊がぐずる度に、おっぱいの事を責められているような被害妄想に陥ってビクビクしてましたが、今ではいい時期だったんだろう・・・と思っています。

 おっぱい卒業したら、朝まで熟睡するし、ご飯も食べムラがなくなって毎回しっかり食べるようになったし、お出掛けも楽になって、いいコトもたくさん増えたので、これでよかったんだと思います。
 (自然卒乳したかったと・・・まだ若干引きずってます・・・。しつこい性格ですみません


 おっぱい卒業してからは、どうやって寝かすか・・・が、一番悩んだところだったんですが、今では添い寝しているみぃママの首に腕を回して、自分のほっぺたとみぃママのほっぺたをくっつけて寝るハートみぃママの服の中に手をつっこみ、おっぱいを触りながら寝る笑というスタイルが、ハル坊の新しい安心のカタチのようです。


 ちなみに・・・かなり気が早いですが、次の授乳のチャンスが来た時には、やっぱり自然卒乳をしたいので、


 ○おっぱいで寝るクセをつけないようにする
 ○添え乳はできる限りやらない


を、心がけたいな~って思ってます。

 そうすると、完母のベビーでも夜中には起きず、自然卒乳も早くできるらしいんで
 (寝る時におっぱいがあるから、夜中寂しくて起きちゃうみたいです。)
 

 ま、無理な気がするんですけどね
 だって、おっぱいで寝かすのって、すっご~い楽チンだから~




 みぃママの乳へ

 1年3ヶ月、どぉもお疲れさんでしたー!!
 食事にあまり気を使わず、甘い物も油っこいものも構わずバカバカ食べてたのに、乳腺炎にもならず、最後までがんばってくれて、本当にありがとー!!

 途中出が悪かったり、最後は足らなくなったけど、でもハル坊をちゃんとここまで大きくしてあげることができたから、本当に感謝してます。

 母乳終わったら、随分小さくなってしまったけど、また大きくなる日がくるといいねぇ~。



 ハル坊へ

 ママのおっぱいで、がんばって大きくなってくれてありがとう。
 ママのおっぱいが大好きだったこと、忘れないでね。(てか、ママは絶対忘れない!)
 歯が生えてきた後も、おっぱい噛まないでくれてありがとう。

 これからはおっぱいの代わりに、いっぱいいっぱい抱っこギュー!しようね。
 

 

 ・・・  お ま け ・・・

 最近、掃除機がお気に入りで、みぃママの邪魔お手伝いをよくしてくれるので、おもちゃ図書館で、掃除機借りてみました。


09051501.jpg
ハル坊: ボクの掃除機でしゅか!?感激でしゅ!!


09051502.jpg
ハル坊: それっ!




TrackBack : 0
Comment : 2


ユウナちゃんと初めまして♪

 2009年5月15日(金)


 しつこかったGWネタも今回がラストになります。
 お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 GW最終日は、ちでパパのお友達カップルのお家にお邪魔して、2月に生まれたお姫さまに会って来ました~。

 旦那さんは高校時代の、奥さんは小・中学と、2人ともちでパパの同級生で、お2人の結婚式ではなんとちでパパ、友人代表スピーチをやったんです。
 (ちでパパ的には、緊張しすぎてうまく出来なかったらしく、忘れ去りたい過去らしいですが・・・。笑

 今は、ちでパパの実家から歩いて5分くらいの所に住んでいるので、日光に帰る前にチラリとお邪魔することに・・・。

 2月生まれのユウナちゃんは、まだ完全には首がすわっていないし、手足もちっちゃいし・・・1年前のハル坊と同じ感じなんですが、もうそんな感覚はすっかり忘れてしまい、抱っこさせてもらうのもドキドキでした。

 ハル坊は、まだ小さい子にはあまり?全然?失礼なほど興味がなさそうで、初めてお邪魔したお家が珍しいのか、終始チョロチョロ動きまわり、用意してくれていたお菓子やイチゴを食い散らかしておりました・・・

 帰り間際に写真を撮る時になって、ようやくユウナちゃんに興味を持ち出したハル坊・・・



ハル坊: いい子いい子ー。
0905140303.jpg
ハル坊が、デリカシーなしのいい子いい子(ユウナちゃんの頭をベロンチョとなでた)直後の写真です。



半強制的に・・・握手
0905140404.jpg


そして、新米パパとベテラン?パパとの記念撮影。
0905140505.jpg


 ハル坊、ガールフレンド一人ゲットです

 最近、赤ちゃん(乳児)を見かけると、ハル坊にもこんな時期があったんだなぁ~ってしみじみしちゃいます。
 なんだか随分昔の話のような感じです。
 時が経つのは早いなぁ~。

 ユウナちゃん元気にすくすく大きくなぁれ



・・・・ お ま け ・・・・

GW中に撮れたオモシロ写真です。


お風呂上りに、おばあちゃんに耳かきしてもらうのが気持ちよくて、おばあちゃんのお膝にゴロン・・・なハル坊。
09051401.jpg


いないいないばぁを見るのは、この椅子に座ってみる・・・というハル坊ルールがあるようで、毎日始まったら、慌てて椅子を持ってきて座って見てた、ハル坊なのでした。
09051402.jpg
みぃママ: おーい。猫背だぞぉう。







 

TrackBack : 1
Comment : 2


フラワーセンターへ行ったよ

 2009年5月13日(水)

 またまたGWネタです。(しつこくてすみません
 GWは毎日のように良い天気だったので、ハル坊お出掛け三昧でした。

 この日も特に予定がなかったんですが、良いお天気だったので、3人で近くのフラワーセンターへ行ってみました。

 さすがにこの季節は、色んな花が咲いていてとってもキレイ・・・でしたが、ハル坊はお花よりもそこら辺に転がっている石ころの方が気になるようで、熱心に石ころを拾っては捨て拾っては捨て・・・をやってました


ちでパパに肩車をやってもらったんですが・・・
09051301.jpg
ハル坊: 何だかちょっと変でしゅよ。


09051302.jpg
ハル坊: お尻が下がりすぎでしゅよ、パパ。


 このフラワーセンターには子供用のアスレチックや遊具コーナーもあったのですが、大きい子向けの遊具ばかりで、高さが結構高くて残念。

 でも、せっかくなので、2メートルくらいの高さの遊具に上った、ちでパパとハル坊。



ハル坊: あっち行きたいんでしゅけど!
09051303.jpg
ちでパパ: いいから。ここでジッとしてなさい。
・・・と、高い所が大の苦手な、ちでパパ。

 そんな訳で、せっかく上ったのに早々と退散することに。
 2人で土管型のすべり台で、スルスル~。



・・が、ちでパパが途中で止まってしまいました。
09051304.jpg


 
09051305.jpg
ハル坊: ではパパ、お先に失礼しましゅ。



09051306.jpg
ハル坊: よいしょ。よいしょ。



09051307.jpg
ル坊: ちでパパ、どぉぞ~。



09051308.jpg
ハル坊: キャ~ッ!逃げろぉ~!!


 ハル坊の帽子のズレに大爆笑なみぃママと、高い所から無事に降りてきて、ホッと一安心のちでパパなのでした。


ハル坊: ボクは大好きなモナカアイスが食べられて、大満足でしたよ!きゃー
TrackBack : 0
Comment : 4


子供の日

 2009年5月12日(火)


 5月5日は、ハル坊人生二度目の子供の日でした。

 去年は親戚で集まって色々お披露目会をしたんですが、今年は柏餅食べて、菖蒲湯に入ったくらいで終わらせてしまいました。
 (後から考えると、もうちょっと何かしてあげればよかった・・・と、反省orz



 去年は大きかった陣羽織も今年はこの通り、一人前な感じです。
09051201.jpg
ハル坊: おぬし、余の顔を見忘れたか。


鎧の飾りについている刀を持ち出し、家中をウロウロ09051204.jpg
ハル坊: 曲者はおらんか~。
みぃママ: 刀の台ついたままですけど・・・。



刀の台を外してもらうと、大喜びで振り回してました。
09051202.jpg
ハル坊: 曲者じゃ、であえ~!!



そして、生意気にも刀を鞘に納めようとしてました。
09051203.jpg
ハル坊: これ以外と難しいでしゅね。


今年も元気に子供の日を迎えることができて、本当によかったです。
ハル坊、これからもすくすく大きくなぁれ♪♪



TrackBack : 0
Comment : 6


会津若松へ行ってきました♪

 2009年5月11日(月)


 5月2・3日は、いわきのおじいちゃん・おあばあちゃん・ちでパパ・ハル坊とみぃママの5人で、福島県の会津若松に1泊2日行ってきました~。

 ちでパパの実家で家族旅行するのは、なんと20年ぶりくらいだったそうです。
 (みぃママの実父は何かと会社を休んで、家族とチョロチョロ遊びに行く人なので、みぃママ的にはかなりビックリしました。

 旅行よりお家が好きな、いわきのおじいちゃんも「ハル坊と一緒なら行くかな~と言ってくれ(さすが孫の力は偉大です)、高速道路1000円でもあまり混みそうにないルート&ハル坊が移動しやすい距離を考えた末、同じ福島県内の会津若松に行くことになりました。

 会津の天敵、長州藩出身のみぃママkao02。生まれて初めての会津です。(優しくしてくださーいsn

 まずは、昔の大名行列の宿場として栄えて、その町並みがそのまま残っている「大内宿」へGO!



ハル坊、おじいちゃんとおばあちゃんと記念撮影0905100101.jpg
後ろの風景にあるような茅葺屋根の民家が立ち並んでるんです。

 どれも再現している訳ではなく、建物を昔のまんま手入れをしながら使っているんだそうで、昼食を食べたお家は、400年くらい経ってると言っていました。


町中を流れる小川には、ラムネとか野菜とかが冷やされてるんです。

09051002.jpg
トトロ~な感じです。


 それぞれのお家の軒先で、色んな物が販売されているんですが、ハル坊の顔より大きい煎餅についつられて、買ってしまいました。 

 みぃママが並んで買った後、「このビック煎餅、お義母さんも食べないかな~?」と探していると、同じ煎餅を買うために行列に並んでいるのを発見笑ので、みんなで1枚を分け合いました。


09051003.jpg
ハル坊: なかなかうまいでしゅよ。


 大内宿の後は、今晩のお宿、東山温泉へGO!


 ホテルに着いても、まだまだ元気いっぱいのハル坊は、お部屋中をチョロチョロ。
 押入れの中に入ったり出たりして、「キャッキャッきゃー」大騒ぎ。

揉み解しローラーを見つけて、おばあちゃんの背中にコロコロ。

09051004.jpg
ハル坊: おばあちゃん今日もお疲れさまでしゅ。


 翌日は、やはり会津といえばの「鶴ヶ城」へGO!
0905100501.jpg



うちのチビ殿です。
09051006.jpg
ハル坊: うぬ。苦しゅうない面をあげぇえい。


 帰り道は、行きとは別ルートの「常磐会津スカイライン」というクネクネ山道を上って帰ることに。

 かなり標高の高いところまで上るので、5月というのにいたるところに雪が残っていました。

頂上の休憩場所は休火山だそうで、昔爆発したという火山口に行ってみました。

0905100701.jpg
写真では分かりにくいんですが、すっごいでっかい穴が山のてっぺんに開いているんです。
火山口の周りを人が歩けるんですが、反対側にいる人が蟻んこさんのように小さいんですよ!!


 そんなこんなで、1泊2日の旅は無事に終了。

 交通渋滞に巻き込まれることもなく、ハル坊も元気にご機嫌に過ごせて、更におじいちゃん・おばあちゃんも「何十年ぶりだけど、来てよかった」と言ってもらえたので、本当に楽しい良い旅になりました。



 ハル坊: おじいちゃん・おばあちゃん、また一緒に行こうね~♪






TrackBack : 0
Comment : 0


スパリゾートハワイアンズでちゃぷちゃぷ

 2009年5月9日(土)


 引き続き、連休ネタです。
 4月最後の日は「フラガール」の映画で話題になった「スパリゾートハワイアンズ」に行ってきました。

 年中常夏な気分が味わえるで~っかい屋内プールなんですが、入場料金結構するんですよね。

 しかし、さすが地元。お義母さんが地元で出回っている無料招待券を4枚ゲットしてくれ、ユウくん・キョウちゃん(ハル坊のイトコ)・義姉・ハル坊ファミリーで行ってきました~

 ハル坊は水着を持ってなかったんで、キョウちゃんのお下がり水着を貸してもらうことに。



ビキニの下だけ履いたんですが、スカートなんです笑
09050801.jpg
ハル坊: はじゅかしいので、見ないでくだしゃい。


 先日、スイミングデビューしたハル坊ですが、こんなでっかいプールでたくさんの人と一緒に泳ぐのは初めて。

 浮き輪にのって、ちでパパと一緒にチャプン。 
 (みぃママもすっごい泳ぎたかったんですが、水着なかったんで断念。)



浮き輪にのっているのに、ちでパパにしがみつくハル坊。
 (ちでパパの裸は皆さんスルーしてください。kao02

09050803.jpg
ハル坊: パパ、絶対にボクを離さないでくだしゃいね。


 一緒に来たハル坊のイトコ達ですが、彼らは水を得た魚のように、自分達が好きなようにフラ~ッと泳いでは、ハル坊の所に戻ってきて、ハル坊に水をバチャバチャかけて、泣かして立ち去る・・・と繰り返してました。笑

09050802.jpg
ハル坊: なんだかすごく気に入らないでしゅ。

 お義姉さんとみぃママは、陸からみんなを見守っていたんですが、しばらくするとデッカイ音楽が鳴り響き、「フラダンスショー」が始まったので、手のかかる子供たちを全てちでパパに託し、二人でショーを鑑賞してみました。


さすが、映画で話題になっただけあって、すっごい観客の数でした。

みぃママたちは、遠巻きに見ていたんですが、記念撮影してみました。

09050805.jpg
センターで踊っている人が、現在のトップダンサーだそうです。
結構いいお金をもらっているらしく、年に半分くらいは研修のため、ハワイに滞在してるんだそうです。


 たっぷり泳いだ後は、温泉につかって、全身どっぷり疲れて帰路についたのでした。


09050804.jpg
ハル坊: がんばったんだから、早く抱っこしてくだしゃい。
TrackBack : 0
Comment : 2


GWの思い出 ~ ハトコのこーちゃんと ~

 2009年5月8日(金)

 お久しぶりです!
 ハル坊ファミリーは4月26日~5月6日(ちでパパの会社なんと、怒涛の11連休です!!)のGW中ずっと、ちでパパの実家の福島県に帰っておりました~。

 帰省中ずっと ぐうたら嫁 をしていたみぃママは、ちょっと?かなり?体と心が鈍ってしまい、日常生活を取り戻すのに、一苦労しておりますが、福島の思い出がたくさんできたので、今日から少しづつアップしていきたいと思います。

 長くなりますが、お付き合いくださいませ。


 さてさて、GW前半は毎日のようにハトコのこーちゃんと一緒に遊んでいました。


1日目:
お天気よかったので、外大好きなチビッコを連れて、21世紀の森へ行ってきました~。
09050901.jpg
すごく広い公園に遊具がゆったりと置いてあって、最高の遊び場でした!

 せっかく同級生なんだから、仲良く一緒に遊んで欲しい!と思うのは大人ばかりで、2人とも別々の遊具に興味を持って、なかなか一緒に遊ぼうとしません。

 ・・・というか、まだこの年で4ヶ月差は大きいですね。(ちなみに、こーちゃんがお兄さんです。)
 歩くスピードとか遊び方とか、全然違います。



 やっとこさ、一緒に並べて記念撮影。
09050902.jpg

 午前中たっぷり遊んだら、お昼ご飯食べにお座敷のある和食屋さんに行ってみました。

 徐々に馴れてきたのか、一緒に絡み始めました。


そして、こーちゃんがギュウしてくれました~。
09050904.jpg

ちなみに、ハル坊はお返しのギュウできずです・・・

09050903.jpg
こーちゃん&ハル坊: おっ!メシがきたぞ。メシが。


2日目: 
 ひぃおばあちゃんのお見舞いにみんなで行き、帰り道に公園に立ち寄って遊びました。
 (ハトコなので、ひぃおばあちゃんが一緒なんです。)


09050905.jpg

2人ともすべり台が気に入ったようで、繰り返し繰り返し「キャッキャッきゃー」言いながら、滑っていました。


3日目:
こーちゃんファミリーは、ママ方の実家に移動するため、お別れ挨拶です。



ハル坊: それ貸して~。
09050907.jpg
こーちゃん: ダメだよ~。


 3日目には、お互いのおもちゃを奪い合いしながらも、宇宙語で話しながら、一緒に遊べる様子が見えて、周囲の大人たちに癒しを与えていました。


09050906.jpg
こーちゃん&ハル坊: ボクたちが一緒に遊んでいると、みんなが嬉しそうなんでしゅよ。



 普段は遠く離れて生活しているんだけど、これからもこうやって一緒に仲良く育っていけるといいなぁ~と思うみぃママなのでした。

 
 
TrackBack : 0
Comment : 0


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
