This Archive : 2009年10月




りんご狩り♪

 2009年10月31日(土)


 子育て支援センター主催の「りんご狩り遠足」に参加してきました~。

 このりんご狩り遠足、先着22組の親子が参加できる企画なのですが、非常に人気な企画らしく、毎年すぐに予約で埋まってしまうということで、壮絶な(笑)予約競争を勝ち抜いての参加権ゲットだったので、1ヶ月近く前から楽しみにしていた企画だったんです。

 天気も良くて、暖かくて、最高のりんご狩り日和となりました!!

 りんご園到着~♪

 早速りんご狩り・・・と思いきや、りんご狩りの説明をりんご園のおじいちゃんから受けることに。

 しかも、かなりサービス精神の低いりんご園で、説明の声も小さすぎて聞こえなかったんですが、最終的に「指定の木のりんごだけを取ってください。」と言われ、おじいちゃんの後を20組の親子、総勢40数名がゾロゾロついていくことに。


 そして、案内されたのは、なんと100本以上はあろうと思われる広いりんご園の中の、唯一の一本。


 「えっ・・・?あんぐり」って気持ちを隠しきれないまま、りんご狩り開始。

 仕方なく、広いりんご園の中で、40人が一本の木に群がるハメに・・・・。笑

 「隣の木の方がよっぽど赤くて美味しそうだし、実が低いところになってるから子供にも採らせやすいのにね~」と、苦笑いしながら、りんご狩りしましたよ。kao02


とりあえず、写真くらいは撮っておきましょう!

09102801.jpg
はい。これは勿論、りんご狩りしてはならぬ木です。
撮影用にお借りしました。

 すごく赤くて美味しそうじゃないですか??

 でも、採っちゃいけないんだそうです。
 採ったりんごの代金は払うんだから、好きに採らせてよ!って感じですよね。


ネネちゃんとも一緒に記念撮影~♪

09102802.jpg
2人ともまぶしかったね・・・。


 なんともサービス精神の低いりんご園だったので、そこはすごく残念でしたが、みんなでワイワイりんごを採ったのは、やはり楽しかったです。

 ハル坊もりんごに興味もって、美味しそうに食べてたし。


 りんご狩りの後は、近くの公園へ移動して、お弁当タイム。

いただきま~す♪

09102803.jpg



 ハル坊は、お弁当をほとんど食べず、目ざとくお菓子を見つけて、バクバク食べてました。

 普段、あまりお菓子を食べさせないと、こういう時に恥ずかしいくらい食べ続けるので、あまり食べさせないのも考えものですね・・・。

お昼の後も歩きながら、遊びながらお菓子を食べ続けるハル坊。

09102804.jpg
ハル坊: 珍しい物食べてるんですけど、なにか?

 トロトロお菓子を食べ終わり、ようやくハッスルしだしたハル坊。


すべり台が気に入っていたようでした。

09102806.jpg
ハル坊: あらよ~っと。


最後に、今日乗ったバスの前で記念撮影。
09102807.jpg


 最近、恐ろしいほと乗り物にご執心なハル坊。
 バスの前で積極的に立って、自慢のポーズを堂々と決めていましたよ。


たっぷり遊んだ後は、爆睡なハル坊なのでした~。

09102808.jpg
TrackBack : 0
Comment : 6


ハロウィン★パーティ


 2009年10月24日(土)


 先週末の土曜日にハル坊ファミリーは、日光市国際交流協会主催のハロウィンパーティに参加してきました。

 コスチュームコンテストがあるので是非仮装してきてください!という案内に、少々躊躇しながらも、せっかくなので、ハル坊を仮装させてみました。

 パーティ前日に100円ショップに駆け込んでマントと帽子でも手に入れようと思っていたのですが、100円ショップは既にクリスマスバージョンに様変わり。

 病み上がりのハル坊を連れてウロウロするのも気が引けて、100円ショップ近くの西松屋に駆け込み、ゲットした衣装がこちら~。



我が家のティガーです
なかなか可愛いでしょ?

09102601.jpg
ハル坊: この帽子、いんないよ~。


 会場に行くまでは、これはちょっとやりすぎか?と、ドキドキしてたのですが、会場に着いたら一安心。
 参加者はかなり凝った仮装をしている人が多く、ハル坊なんて芸が無さ過ぎなぐらいでした。



お友達と一緒に記念撮影~。
09102602.jpg
ハル坊のお隣から、ナナちゃんとリナちゃん。
2人とも同級生だけど、ハル坊より数ヶ月お姉さん。

2人とも可愛いステキなドレスを着てました。
やっぱり女の子ってこういうの色々あって可愛いですよね~!!
選びがいがある!!

で、ハロウィンパーティスタート!!

 子供達メインの企画なので、まずはハロウィンとはなんぞや・・・、なぜカボチャの提灯を飾るのか・・・、ハロウィンではどんなことをするのか・・・、なぜ仮装するのか・・・などを簡単に説明してくれ、試しにアメリカのお菓子を頂きました。

 分かっていたけれど、食べたコトを後悔する味でした。


 そして、みんなでゲーム!

ハル坊はただ、ちでパパについていくのみ。笑

09102603.jpg


みぃママと参加した TRECK OR TREAT では、ドアの奥から出てくる仮装した外国人の方が怖くて泣きながら、みぃママにしがみつくハル坊。
09102605.jpg


そして、コスチュームコンテストにも勿論参加
09102606.jpg
ハル坊: ハル坊です。。


そんでもって、ジャック オー ランタン(あってるよね?)を製作。
09102607.jpg
と、それを邪魔お手伝いするハル坊。


 全くのノープランで参加したみぃママ。

 いきなり、カボチャに下書きをして彫ることになり、慌てて下書きをして、とりあえず行き当たりばったりで、彫って彫って彫りまくった結果が、こちら

09102609.jpg
下書きを何度も失敗し、その線が残ってるし、彫りも乱雑・・・。
もう恥ずかしいったらありゃしない代物が完成。


 ちでパパと「なんだよ~、あれ。恥ずかしすぎるだろう・・・。」なんてブツブツ言ってたら、なんとランタンコンテストで、第2位に!!

 誰が驚いたって、ちでパパとみぃママ程驚いた人たちは、あの会場の中でいなかったはず。
 みぃママはあまりに恥ずかしかったので、景品贈呈をパパとハル坊に押し付けてしまいました。

 ママ友から「最後にがんばって、裏にハル坊の名前を彫ったのがよかったんじゃない?」と、言ってもらい、恥ずかしいけど、がんばりが認められたというコトにしました。


 そんなこんなで、最後にサプライズな経験をしたハル坊ファミリーなのでした。


 お家に帰って、早速ランタンを灯してみました。


勿論「なぜ、これが2位だったんだろうね・・・」と言いながら。笑
09102610.jpg
 

裏はこんな感じ~
09102611.jpg
無理矢理、ハル○って名前を彫ったんです。


最後に・・・・

お菓子が欲しくて欲しくて、「おねだりポーズ」をするティガー
09102612.jpg


 ハル坊は、何だかよく分からなかったと思いますが、なかなか楽しい経験ができました!!
TrackBack : 0
Comment : 4


稲刈り & 久々の再会

 2009年10月24日(土)


 こんばんは。お久しぶりです。

 また随分とブログ更新が空いてしまい、書きたいことが色々たまりつつ、きっと書けないまま時が流れていくのだろう・・・と、ちょっと悲しいみぃママです。

 さて、ハル坊は久々病院にお世話になりました。

 なんとこの一週間に 前半:突発性発疹  と  後半:風邪をひいたんです。
 すごく慌しい感じですよね。

 突発といえば、高熱が3~5日くらい続く・・・というのが、基本パターンのようですが、なんとハル坊は1日で熱も下がり、熱が下がりきらないうちから発疹が出始める・・・という、ちょっと変わったパターンでした。

 軽くすんでよかったな~なんてノンキに思っていたら、4日後にまた熱が出て、慌てて病院行ったら、「新しく風邪ひいたんだね。」と言われました。

 その熱も結果、一晩で下がってくれたので、慌しかったんですが、まぁなんとか一週間の自宅謹慎があけた所です。

 とりあえず、冬に向けて一発目の風邪の洗礼を受けました。

 余談ですけど、最近病院行くのも何だかドキドキしますよね。
  他の病気(特にインフルエンザとか・・・)をもらってきちゃいそうな気がして、病院行ってても気が気じゃない感じです。


熱のため、珍しく大人しいハル坊。
09102401.jpg
ハル坊: 早くテレビ見せろ~。


 さて、本題はこれからなんです。
 前置きが長くなってすみません。


10月10~12日の三連休(随分さかのぼってすみません。)
去年と同じく、みぃママのおかんの実家である岩手県に行って、稲刈りを手伝ってきました~♪♪



稲刈りをするゆいばぁたんとちでパパのオシリ。
09102402.jpg

 去年はすごく順調に進んだ稲刈りも、今年は稲刈り機械の調子が悪く、更には田んぼの状態も悪く、結局ハル坊ファミリーがいた3日間では終わることができませんでした。

その後も黙々とがんばった、マサキじぃとユイばぁたんと松井のおばちゃん、大変ご苦労サマでした。


 去年は歩くことさえできず、全く役に立てなかったハル坊も今年は・・・やはり役に立てず・・・笑

 更に今年は歩きと少しのおしゃべりができたりするので、「パパのところに行きたい!」と田んぼの中に突き進もうとしたり、道路(たまにしか車が走らないけど)を自由奔放にフラフラしてみたり、「じぃ!」「ばぁたん!」「パパ!」と一人ひとりを呼びつけ、返事を強要させるという・・・しかも自分が飽きるまでエンドレスに繰り返すという・・・どちらかというと邪魔?いやいや・・・頼もしい応援団でした。 


 夜は、親戚が集まってくれて、みんなでワイワイ手巻き寿司パーティやりました。

 
去年に引き続き、元気いっぱいの子供たちも集まってくれて、とっても賑やかでした。
09102405.jpg
子供たちは、左から初めましてのコトちゃん(小3)、コトちゃんの妹のアヤちゃん(4さい)、ハル坊、去年の稲刈りでも一緒したユウくん(ハル坊と1ヶ月違いの同級生)、ユウくんの兄ヒロキくん(小3)


 去年はユウくんもハル坊も歩けなかったので、お兄ちゃんたちの遊びをただ眺めているだけでしたが、今年は2人ともお兄ちゃんたちの遊びに混ざってるつもりで、一人前のつもりで一緒に家中を走り回っていまいた。
 

 ちでパパは去年と同じく、子供の遊び相手のターゲットとなり、かなり汗だくで遊ばれていました。笑

 子供たちはみんな絶えず動き回っていたので、写真撮っても誰もちゃんと写真におさまってないんです。

 唯一、まだ動きの鈍いハル坊だけが写真に無事に写ってました。

09102403.jpg
ほら、こんな感じで。


09102404.jpg
それでも、一人前にボールを投げようとしてるんです。


こんな感じで賑やかに夜が過ぎていきました。

最後はみんなで記念撮影

09102406.jpg
ハル坊: また遊んでねー♪♪


 翌日は、稲刈り終わってなかったけど、温泉でのんびり休養しました。


ハル坊は、前日の手巻き寿司パーティには来れなかった、リエルちゃん(小3)に遊んでもらってご機嫌。

09102407.jpg
2人で温泉館をフラフラしてて、みぃママは随分楽させてもらいました。


 さて、最終日はハル坊と同じ病院で同じ日にしかも数十分の差で一緒に生まれたイツキくんとの再会を果たしました~♪♪

この2人が同じ分娩室でパーテンションを境に、並んで生まれてきた2人です。
09102408.jpg
ハル坊: イツキくん久しぶり~!!


 去年の稲刈りの時にも再会し、イツキくんの成長の早さに驚かされたみぃママでしたが、今年もやっぱり色々驚かされました。

 保育園に行ってるからか、お兄ちゃんがいるからか、本来の素質によるものか・・・はたまたそれら全てが理由か・・・イツキくんの言葉はずいぶんしっかりとしていて、驚いちゃいましたよ。
 自分のこと「いっちゃん」って呼んでたし。



今年は、イツキくんのお兄ちゃんハクくんも一緒に会いました~♪♪
09102409.jpg
ハクくん・イツキくん ピース!!

 それを小脇に見てたハル坊・・・


がんばって・・・ピースにチャレンジ!!
09102410.jpg
指、間違ってるけどね。


本来の稲刈りは未達成でしたが、久々の楽しい再会が果たせて、大満足なハル坊ファミリーなのでした。



 


TrackBack : 0
Comment : 2


アンパンマンショー♪♪

 2009年10月6日(火)


 最近、ようやくアンパンマンのことを「あんぱん・・・」と呼べるようになったハル坊。 

 先週末、宇都宮で無料のアンパンマンショーアンパンマンが開催されたので、行ってきました~。

 開演10時15分だったので、がんばって10時前に到着。
 ・・・が!!



既に大行列。
0910060102.jpg
さすが、アンパンマン。おみそれしました。


 「立ち見になるかもしれません。」と、言われたのですが、なんとかギリギリ座れることができました。


 そしてショーがスタート!
 本日のお題は「食パンマンとホラーマン」 

09100602.jpg
 続々とキグルミアンパンマンたちが出てきます。
 子供たちも大盛り上がり!!

 みぃママはホラーマンの存在をよく知らなかったので、こんな準主役級な扱いに結構ビックリしてしまいました。


肝心のハル坊は・・・

09100603.jpg
見てます。見てます。


見入ってます。
09100604.jpg


 会場には、立ち見も含めてざっと5~600人くらいの親子がいたように思いました。

 無料のショーだけあり、パイプ椅子がズラ~っと並べてあるだけだったので、正直後方で座ったハル坊たちは、少々見えにくかったのですが、ま、無料なのでね。苦笑

 最後はアンパンマン・ドキンちゃん・バイキンマンが、子供たち全員と握手をしてくれる・・・ということで、再び並びましたよ!

 流れ作業の握手会。とにかく足を止めずに、ズンズンと進まなければなりません。

 ハル坊をちでパパに任せて、みぃママはシャッターチャンスを狙って先回り。


 ついに、ハル坊の順番がやってきました!!


09100605.jpg


完全に腰が引けてたハル坊なのでした。
汗
TrackBack : 0
Comment : 6


なかがわ水遊園へ行ってきたよ!

 2009年10月2日(金)


 9月30日は、ちでパパの会社が棚卸しでお休みだったので、ハル坊ファミリーは栃木県内にある「なかがわ水遊園」という所に行ってきました。

 海なし県の栃木県に水族館なんて勿論なく、川魚中心のこじんまりとした水遊園があるんです。

 最近のハル坊なら楽しめるんじゃないかな~と前々から目をつけていた場所だったんですが、うちから車で1時間30分。
 山道を飛ばしていってきました~。


到着~♪♪
09100201.jpg
車内でお昼寝したハル坊、ご機嫌でグングン進みます。


大人一人600円でハル坊は無料と、リーズナブル~

川魚中心だと思っていたのですが、入ってすぐに出迎えてくれたのは、グレートバリアリーフの魚たち。
みぃママがいつか行って潜りたい、憧れの海です。

09100202.jpg
ハル坊: カラフルでキレイでしゅね~。


途中に自分で水槽から生き物を出して触れる体験コーナーがあり、ハル坊もチャレンジ!!


まずは、カメさんにタッチ!
09100203.jpg
ハル坊: 固いでしゅよ


次はヒトデをツンツン
09100204.jpg
ハル坊: なんだかボチボチしてましゅよ。


 ハル坊も恐る恐るながら、なんとか触ってました。
 ザリガニとネコサメは怖かったみたいで、無理でしたが。 

 みぃママもヒトデは初めて触ったんですが、思ったより固かったです。
 ちなみに、ちでパパは「(怖くて&気持ち悪くて)触れない。だったので、みぃママががんばりましたよ




なかがわ水遊園の見所、ドーム型の水槽の前でパチリ
09100205.jpg
ハル坊: おおっきい魚がいましゅ。


 川魚も色々いましたが、やはり大きい水槽には太平洋の大きい魚たちが、どっしりと構えて泳いでいました。

 キッズルームや授乳室などの設備も充実しており、ハル坊のオムツ換えをしたついでに、そこで輪投げをして遊んだハル坊ファミリー。

 こじんまりした水遊園だったので、ハル坊のスピードで歩いても、サクッと一周でき、ちょうど良い広さでした。

 ハル坊もとっても喜んでいて、「ぉお~!」「うわ~!」「あっ、いた!などと、色々おしゃべりしながら、ご機嫌に率先して歩き回っていました。

 水遊園でたくさんの魚を見て、初めて「いっぱい」という言葉が出てきて、「い~っぱい。い~ぱい。」と、連呼している場面もあり、もうそれだけで連れてきてよかったな~ってバカ親は大満足。笑

 建物・設備もとてもキレイで充実していたし、とてもよかったです。

 


帰り際には、水遊園の周りで泳いでいる鯉たちにエサをやることに。
09100206.jpg
ハル坊: パパ、早くしてくだしゃい。


09100207.jpg
ハル坊: 今からちょいとそこまでエサやりに行ってくるんでしゅ。


ハル坊: そぉ~れ~。
09100208.jpg
正直、気持ち悪いくらい群がってきました・・・。



最後の最後には・・・
09100209.jpg
ハル坊: もう一回やりたい。


 と、ダダをこねるハル坊を無理矢理拉致して帰ったのでした。

  
TrackBack : 0
Comment : 4


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
