This Archive : 2009年11月




季節型インフルエンザ

 2009年11月17日(火)


 今更・・・と思われる方多いと思いますが、本日ようやく季節型インフルエンザの予防接種をやってきました。

 ハル坊は勿論のことですが、実はみぃママも生まれてのインフルエンザの予防接種でして・・・。
 去年やろうかと思ってたんですが、結局タイミングを逃してしまいまして・・・。

 みぃママは予防接種しなくても一度もインフルエンザにかかったことなかったので、「お金かけてまでしなくてもね~?」なんて思ってたんですが、今年は新型が流行っていることもあり、なんとなくドキドキそわそわ・・・ということで、とりあえず季節型を受けてみることに。

 しかし、いざ受けようと思うと、思い立ったのが遅かった、且つ毎年受けていた訳ではないということで、どこの病院からもことごとく断られまして・・・。

 そこまで断られると、何だか余計にインフルエンザの予防接種してやろうじゃないか!なんて、ちょっとムキなりつつ、キャンセル待ちをしていたところ・・・親子で一緒に接種できることに。

 おぉ!やってみるもんだ!と、近所にあるけど一度も行ったことのなかった病院にGO!

 
 事前に確認したところ、このご時世にも係わらず普通の診療時間内で他の患者さんと一緒に並んで待ってくださいと言われたので、そんなの絶対に嫌~!何のための予防接種!?ということで、朝8時に到着し、一番乗りで受付すませました。


9時に診療開始なので、それまで車で待機。
ハル坊と一緒にNHK教育を見ながら、時間つぶし~。

09111701.jpg
ハル坊: まだでしゅか~?



 9時に入ると、気合十分で来た割には患者さんかなり少なめ。
 ホッとしたような、寂しいような気分で、診療室へ。


 全然噂に聞かない病院だったんですが、小児科を診れる先生が実はいたらしく、しかもかなり優しくて、看護師さんもすごく優しい。

 「どちらからやりますか?」と聞かれ、ここは一つ、みぃママが先にやってハル坊にお手本を見せようと「私からお願いします!」

 ハル坊の前で、堂々とした姿を見せようと思っていたのですが、ところがどっこい。
 インフルエンザの注射って結構痛いですね。

 針を刺される時は平気だったんだけど、ワクチン注入が、これ結構痛くて、多分しかめっ面をしてたと思われます。

 ハル坊は、そんなみぃママの気配を察したのか、雲行きかなり怪しくなってました。

 あぁ失敗。orz

 ・・・けど、意外にすんなりお膝に座って、一泣きくらいで終了できました。
 育児ナシな母の姿に、奮起したのでしょうか?kao02
 えらかったね!ハル坊!!拍手 パチパチ



09111702.jpg
ハル坊: ボクがんばったでしょ~??


うちに帰って、よくよく見たら、ハル坊の注射カットバン?には、ニコちゃんマークが描いてありました。
09111703.jpg
嬉しい心遣い。


09111704.jpg
ハル坊: ここ、チクッてやられたんでしゅよ。



 せっかく予防注射したので、インフルエンザとは無縁なまま冬を越せたらいいな~。
 
 ちなみに新型は、基礎疾患のないハル坊は順番待ちしてもできないかも・・・と言われてしまいました。

 ドキドキ・・・・。



 
TrackBack : 0
Comment : 2


2009年 秋の思い出

 2009年 11月15日(日)


 どうも。
 そろそろ余裕をもって年賀状の準備をしたいな・・・と思いつつ、全く動けていない、みぃママです。


 なんだか毎日バタバタと過ぎているんですが、ここらで最近の出来事をざっとまとめて、振り返っておこうかと思います。

 すみません。やたら写真が多いです。


 乗り物(特に車と電車)好きなハル坊のために、本物のSLに乗れる真岡鉄道に行ってきました!


初めてのSL。
あまりの迫力に、結構ビビルハル坊。

09111401.jpg


09111402.jpg
ハル坊: いや~、なかなかの迫力でしゅね。


乗ってみると、車内は普通の電車と同じでした。
09111403.jpg
ハル坊: ポーズ!!


09111404.jpg

 やはり本物は迫力が違いますね!
 とってもかっこよかったです!

 ・・・地球環境にはあまりよくないのかもしれませんが・・・。


 で、東武ワールドスクウエアで、イルミネーションオープン記念で無料公開をしていたので、行ってみました~。


ネネちゃんとイルミネーションデートです。
09111405.jpg


2人のバックはニューヨーク マンハッタン(の縮小模型)です。
09111406.jpg


 なかなかおませな大人なデートだと思いませんか?


ま、そんな大人ムードの中でも、ハル坊の心は車と電車の模型にとりこでしたが。

09111407.jpg
ハル坊: ぶ~ちゃん、い~っぱい。 (ハル坊 リアル語)


 後、ハル坊やっとこさ動物園デビューもしました♪


いきなり本物のライオンやトラに出くわし、かなり腰がひけてたハル坊です。

09111408.jpg
ハル坊: 早く写真撮ってくだしゃい。

 ハル坊とネネちゃん、ミーアキャットが気に入ったらしく、小窓から嬉しそうに覗いていました。
09111409.jpg
ハル坊&ネネちゃん: かわいいでしゅね~。


本来ビビリちゃんなハル坊ですが、キリンのエサやりを積極的にやっていたのは、嬉しい驚きでした。
09111410.jpg
ハル坊: どぉぞ~。


09111411.jpg
ハル坊: え~と、まだ残ってるかしらね?


 何度か積極的にトライしたハル坊ですが、この後キリンの長い舌(そしてネバネバ)にペロンチョとやられてからは、急にトーンダウンしてました。ぷ


 初めての動物園、ハル坊はあまりよくわかっていなかったようですが、反応は上々?だった気がするので、また連れていこうと思います。



後、児童館の さつまいも掘り にも参加してみました~。


09111412.jpg
ハル坊: ここが怪しいと思いましゅ!

09111413.jpg
ハル坊: 大きいのがいっぱいとれましたね~。



それから、ミキちゃん(みぃママの妹)が京都から宇都宮に立ち寄ってくれたので、会ってきました~。


ミキちゃんからはクリスマス&お誕生日プレゼント(ダウンジャケット)をいただいちゃいました。
09111414.jpg
ハル坊: 似合ってましゅか~?


 久々の再会で、ゆっくり話をしたかったので、キッズルームのあるシダックスでランチをしたのですが、ハル坊終始ご機嫌で遊んでくれました。


最後に「アンパンマンマーチ」を歌ってあげると・・・・

ハル坊もマイクを一生懸命握っていました。

09111415.jpg
ハル坊: ミキちゃんプレゼントたくさんありがと~!!



以上、最近の出来事でした。
できれば少しずつちゃんと記録に残してあげたいんだけどな~。
なかなか難しいもんですね。


最近、随分寒くなってきて、インフルエンザも猛威をふるっているようですが、みなさん体には気をつけてがんばって冬を乗り越えましょうね!!
TrackBack : 0
Comment : 0


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
