This Archive : 2009年12月




今年もお世話になりました♪

 2009年12月29日(火)



 今年も残すところ3日。
 1年は早いものです。去年よりも今年の1年の方がずっと早かったように感じます。

 やはりハル坊と一緒に外に出ていることが多くなったからでしょうか?
 それとも、みぃママが年をとったということでしょうか? 

 さてさて、明日から1月4日まで、ちでパパの実家に帰省するので、今日はハル坊と一緒に大掃除らしきものに着手しました。

 本来、大掃除は大雑把なみぃママよりも、細かいところまできちんとできるちでパパのが合っているんです。

 こんな所で褒めるのも何ですが、うちのちでパパに掃除を本気でやらせたら、かなりすごいです!!キラキラ感動


 どれくらいすごいかって、ちでパパにお風呂の大掃除を頼んだら、熱くなっちゃって2時間近くは黙々と磨いてます。
 脱衣所もではなく、お風呂場だけですよ!?

 狭いアパートのお風呂場にどうやったら2時間も時間をかけられるのか、みぃママは不思議でなりませんが、終わってみたら、ドアの隙間という隙間まで、まぁピッカピッカに磨かれています。
 

 ちでパパお掃除ロボットは、一家に一台。いえ、一年に一台あると非常に助かります!!

 
 そんなちでパパとは対照的なみぃママですが、大掃除ということで、床のシートをはがして磨くことに。


ハル坊もお手伝い。
09122901.jpg
ハル坊: よいっしょ~。



09122902.jpg
ハル坊: ここに置いておけばいいでしゅか?



 最初は黙々とやっていたみぃママですが、性格的に大掃除は隅々までキレイにするではなく、大きく掃除をするという展開になってしまい、途中から部屋の模様替えに夢中になってしまいました。jumee☆shy2


 ハル坊と一緒に棚やソファーを移動させ、雰囲気の違う部屋になった所で、大掃除終了~

 ま、細かい掃除は、年明けにでも地道にやるとします。 (ちでパパ頼んだよ~。)


 大きく掃除もし、帰省の準備も整い、夜は人手不足で入ることになったバイトに行き、今日(今年)もがんばったな~と自己満足していたところ・・・事件は起きました。

 何かって?

 自動車のバッテリーを上げてしまったんです・・・・。

 バイトしている間、ヘッドライトをつけっぱなしにしてしまっていて、たった3時間の出来事だったんですが、バッテリーアップしてしました・・・・。


 ちでパパ: 最後の最後でそういうミスをするのが、お前だよ

 とお叱りの言葉を頂きました。

 はい~。返す言葉もございません・・・。orz


 とりあえず、明日朝一で、他の車からバッテリーを分けてもらうコードを購入して、置き去りになった車を取りに行きます。


 は~。来年こそはもっとちゃんとした立派な大人に近づけるようにしたいと思います。


 今年も1年色々な方に支えられ、過ごすことができました。
 皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

 良いお年をお迎えください。
 皆様にとって来年も良い年でありますように・・・・。
 



 お ま け・・・・・・



ハル坊: ホッ!!
09122702.jpg
なんと、ジャングルジムの上で、手放しをするという快挙を成し遂げました!!きゃー





 
TrackBack : 0
Comment : 6


イヤイヤ期突入・・・??

 2009年12月27日(日)



 ハル坊: どうも。一人じゃダメ男です。
09122701.jpg
ポロン~♪


 みぃママの実家帰省の後、ちでパパの出張にくっついて、ちでパパの実家に数日間お世話になっていたハル坊ファミリーですが、構ってくれる人が常にいる生活に慣れきったハル坊は、すっかり一人じゃダメ男になってしまいました。


 おかげで、洗濯物干し一つ、トイレ一つ、落ち着いて行けやしない生活が続いています。

 ・・・が、一人じゃダメ男はどうやら、「魔の2歳児」と呼ばれる「イヤイヤ期」に突入し始めた様子です。

 よく聞いていると、「イヤよ~。」「ダメよ~。を連発してるんですよね。
 これって、よく聞くイヤイヤ期ってやつですよね?

 とにかく聞かれたことにはとりあえず、「イヤよ~。」「ダメよ~。」と反射的に答えてる様子で、


 みぃママ:お茶飲めば?
 ハル坊: イヤよ~。 ・・・・ゴクゴク。(といいつつ、飲む。)

 という感じです。

 もれなく語尾に『よ~』が付いてくるのは、みぃママ的に「ちょっと!!」と突っ込みたくなりますが・・・。

 まだ本気で嫌がってる様子はないので、そんなに気になりませんが、これから大変になってくるんでしょうね。
 覚悟せねば!!  


 
 続けて、別ネタです。せわしなくて、すみません。

 今度、ママ友が近くの絵画教室で、「チョークアート」という講座の先生を始めることになり、先日、無料体験に行ってきたんです。


 「チョークアート」って初めて聞いて、初めてやったんですが、
 黒板っぽい板に、柔らかいチョークみたいなので描くんですよ。

 うまく説明できないんですが、普通のチョークとは違って、色を重ねて塗れるので、遠近感とかもすごく出て、すごーく可愛いアートなんです!!


 とりあえず、みぃママの初作品がこちら
09122704.jpg
ママ友がスケッチしてくれた花の題材に、みぃママが色づけをしました!!


 ナナちゃん親子と一緒に参加。
 託児なしだったので、子供達は脇で、自由奔放に遊びまわっていたんですが、他の先生が一緒に遊んでくれたりして、子供達もすごく楽しく過ごせていました。


粘土でコネコネ~。
09122705.jpg



 みぃママの作品の前で、記念撮影~。
09122706.jpg
 完全に隠れちゃってます。


 早速、玄関に飾ってみました。
09122707.jpg
どうですか?ステキじゃないですか?


 初めてやったんですが、結構大雑把にやっても最後にキレイに修正できるので、みぃママの性格にも合っていて、元々絵を描くのが好きなみぃママは、久々熱中できて、すっごい楽しかったです!!!

 ハル坊を預けられる人が近くにいないので、すぐには始められないけれど、30歳になっても自分探し中のみぃママには、かなりググッときました。

 ハル坊が少し大きくなって、自分の時間が持てるようになったら、チャレンジしたい候補に入りましたー!!


 
 最後に・・・


 しばらく色んな人に囲まれた生活を送っていたハル坊ですが、ここ数週間にググッと成長しました。

 言葉の数が増えたのも勿論だけど、こちらが言っていることの理解力がググッと増して、かなり通じるようになりました。

 そして、一番の嬉しい変化は、お友達と一緒に遊べるようになってきたこと!!

 お友達におもちゃを貸してあげたり、貸してもらったり、追かけごっこをしたり、お友達の手を引いて自分のやりたいことに誘ったり、誘われた遊びに混ざろうとしたり・・・・まだまだおぼつかないけれど、それでも一緒になにか会話をしながら、同じおもちゃで遊んでるんです!!

 この成長に、みぃママは一番感動しています!!キラキラ感動

 久しぶりに再会をしたちでパパは、あまりのハル坊の成長っぷりにかなりビックリ!!


 そして新たな悩みのタネが・・・・

 お友達を求めるようになってきたのなら、幼稚園か保育園を考え始めてもいいのでは・・・!?
 なんて、欲張りな考えがモクモクと湧き上がってきています。

 保育園は最近どこもいっぱいらしんですが、近くの幼稚園で、4年保育をやっている所があり、そこだと、何とハル坊は来年の春から通えるんです。
 ハル坊は早生まれなので、悩む~。

 とりあえず悩むので、年明けにでも、一度話を聞きに行ってみようと思います。


 何だかバタバタとした記事になってすみません。。。

 年内に、もう一度くらいアップできるようがんばります!!
 
TrackBack : 0
Comment : 2


新型インフルエンザの予防接種

 2009年12月17日(木)


 栃木に戻ってきてから4日目。
 本日、初雪でございました~。

 全国的にも大寒波だったようで、すご~く寒かったですよね。

 未だに帰省中の怠けグセの治っていないみぃママにはツラ~イ寒さでした。
 とりあえず、荷物の片付けは終わったので、そろそろいつもの生活をがんばろうかと思います。


 さてさて、ハル坊の新型インフルエンザの予防接種ですが、どうせ山口でも栃木でもタイミングを逃してしまって、受けられないだろう・・・と踏んでいたんですが、市内で唯一、まだ受けられる病院情報を近所のママさんから教えてもらいまして、行ってきました~。


 勝手に受けられないと思っていたので、みぃママ的に新型インフルエンザへの思いはかなり衰えていて、「別にしなくてもいいかな?」って感じもあったんですが、教えてもらったのも何かの縁!と思い直し、少し遠いんですが、朝早くから繰り出しました。


 初雪で車上にも雪が積もっていたので、戸惑いましたが、道路は大丈夫そうだったので、がんばっていってきました!!


 市内の診療所だったんですが、南に20分くらい下った所だったので、みぃママが住んでいるエリアと違って全然雪が積もっていなく、車に雪を乗っけたまま行ったみぃママは、「どこの山奥から来たんだよ?」って感じで、ちょっと恥ずかしかったです。


 市内ですよ~。(みぃママ心の声。)



無事に終了~。
09121702.jpg
ハル坊: ボク、がんばりましたよ!!


うちに着いても家に入りたくないと、ハル坊が駄々をこねたので、仕方なく近所を散歩することに。
今日は大寒波。後から聞いたんですが、日中でも気温は1度しかなかったそうです。

寒かったはずだー!!!


寒さなんてお構いなしに、いつもの散歩コースを闊歩するハル坊。
09121703.jpg
ハル坊: カンカン~!!(電車のこと。)


この道のつきあたりは線路になってまして、いつもここで30~40分に1本通るか通らないかの電車待ち をするんです。

寒くなってきた最近は、この電車待ちは、非常に危険なギャンブルなんですが、今日はすぐに電車がきてくれて、快勝でした!!


電車はすぐ来てくれたのに、ハル坊が大はしゃぎでなかなか帰ろうとせず、結局1時間くらい散歩をして、心から冷え切った状態で帰路についたのでした。


ママは寒さで、死ぬかと思ったよー!!




・・・ お ま け ・・・


山口から帰るとき、広島まで見送りに来てくれたゆいばーたんと新幹線と一緒に。
09121701.jpg


この新幹線に乗り込んだ後、オムツを忘れたことに気づき、ハラハラドキドキ・・・・。

東京駅構内の薬局でオムツを買っている間に、ハル坊はお昼寝タイムに突入し・・・


東北新幹線の中で、オムツパンパンな状態で寝るハル坊。
09121704.jpg



結局、オムツ交換のタイミングを逃し、オムツパンパンのままお家まで帰ったのでした。
約8時間の旅。うん○さえしなければ、結構乗り切れるみたいです。

うん○しなくて、よかったー!!!


TrackBack : 0
Comment : 6


結婚式♪ と 山口最終日

 2009年12月13日(日)


 昨日は、今回の帰省のメインイベントである高校時代からの友人の結婚式に行ってきました~


 ならし保育の成果も十分で、「じゃ、ママお出掛けしてくるから、お留守番お願いね。」というみぃママに、ハル坊は笑顔で手を振っておくってくれましたよ。

 嬉しいような寂しいような・・・
 でも、おかげで心置きなく飲んでしゃべってができます


 高校時代の友達にも久々に会うことができ、おいしい料理とお酒を味わいながら、ゆっくりとおしゃべりできました。


0912130102.jpg
 新郎は4歳年下の26歳。
 新郎には初めてお会いしたんですが、若くて元気で、すっご~く明るくて、同姓からも愛されているとても素敵な新郎でした。
 (ちなみに、どれがみぃママかなんて、どうでもいいと思いますが、一番左です。)

 かなりノリノリで、披露宴で2,3曲熱唱してました。
 披露宴で、あんなに熱唱する新郎を初めてみました。
 面白かったですがねきゃー

 そして、そのノリは留まることを知らず、最後には新郎どころか、新郎のお姉さん2人と、ドレス姿の新婦まで胴上げされていました。

 みぃママはドレス姿で胴上げされる新婦を初めてみました。(しかも、新婦も両手挙げてて結構ノリノリ)
 面白かったですがねきゃー


 去年の今頃、友人の結婚式に一緒に参列をして、話をした時は、「自分は結婚したいけど、相手が若いからどうなるか分からない。と、言っていたのが、この1年で急展開!!
 トントン拍子に話が進み、今日に至ったようです。
 
 そして、去年結婚した友人も妊娠4ヶ月に入っていたり、他に一緒に参加した友人も最近素敵な人ができていたり・・・なんとも、嬉しい幸せな報告をいっぱい聞けて、か~なりホクホクなみぃママでした。 

 
 さて、みぃママに置いてけぼりをくらったハル坊ですが・・・
 夜に寝る直前に、少しみぃママのことを思い出してくれただけで、後はみぃママいなくとも、一日中ご機嫌で遊んでいたそうです。


 そして今日、ついに山口帰省最終日。
 明日は朝からひたすら栃木まで帰るだけなので、実質今日が最終日です。

 すっかり山口のじーたん・ばーたん達が大好きになったハル坊。
 今朝も、夜遊び疲れのみぃママが寝ているのをほっておいて、さっさと自分だけ起きて、ばぁーたんの所へ行って着替えさせてもらって、朝ごはんも食べさせてもらってました。

 つい最近までは、一人でも起きていけなかったくせに。

 特に大きいおばぁちゃんが大のお気に入りになったようで、エンドレスに同じ遊びを二人でやっていました。

0912130202.jpg
 ハル坊:あ~け~て~。
 大きいばぁちゃん: はいよ~。


 こうやって、ミニカーを何度も何度も滑り台から滑らせて遊んでいたそうです。


 みぃママ: おばぁちゃん、同じ遊びに根気強くつきあってくれて、本当にありがとうございました。


 そして、まさきじーたんとゆいばーたんとも近くのスーパーまでお買い物に行ったり、シャボン玉やったり、虫取り網でボールをキャッチしてみたり。

09121304.jpg
 ハル坊: 上手でしょ?


どれだけ山口っ子になったかって、それは・・・

09121305.jpg
ハル坊: ばーたん、あけて~!!

 一番近くにいたのが、みぃママであったとしても、ばーたんに助けを求める程です。


 すっかりハル坊から解放されていたみぃママは、荷造りをしたり、必要な物を買い足しに走ったり、茶の間で横になってテレビをボ~ッと見ていたり・・・・最終日を無駄にすることなく過ごしました。
 

 今回はたっぷり2週間帰省していたので、久しぶりに地元の友人とも会ってゆっくり話もできたし、久々?ぐうたら生活をしたり・・・と、大満喫な山口帰省でした。

 

 ハル坊&みぃママ: 今回もまたたくさんお世話になりましたー!!
           これから寒くなるけれど、みなさん体に気をつけて、元気に冬を乗り越えましょう!!
           そして、次回また元気に会えることを楽しみにしています!!




 追伸


 ハル坊: みぃママは栃木に帰って、無事に主婦復帰できるのか、ボクはとても心配でしゅ。
TrackBack : 0
Comment : 6


リョウくん宅訪問~ と 広島ショッピング~

 2009年12月11日(金)


 今日は、今年から広島で新社会人をやっているリョウくん(みぃママの弟)のマンションに訪問がてら、広島ショッピングに繰り出しました~♪♪

 まずは、リョウくんへ到着~。

 ゆいばーたんが宅配ピザを食べてみたい!ということで、リョウくんのマンションに投げ込まれていた、いくつかのチラシの中から、宅配ピザを注文。


 ピザが届くまで、愛息子のためにせっせとYシャツにアイロンをかける、ゆいばーたん。
09121102.jpg
愛ですねー。kao02


 そして、客人のためにこだわりのコーヒーを入れてくれるリョウくん。

 そして、色々な機械のスイッチを入れたり消したり、絨毯にコロコロをかけてみたり、重なっている本に雪崩を起こしてみたり、初めてのお家で冒険し放題のハル坊。きゃー

 そして、そんなハル坊を静止もせず、名探偵コナンの最新刊を読みふける、みぃママ。

 みんな自由に過ごしていると、ピザが到着~♪


 ハル坊はピザのミミとコールスローが気に入ったようで、みんなからミミをもらって食べてました。
09121103.jpg
ハル坊: ここがうまいんでしゅ!


 腹ごなしが終わった後は、ショッピングにレッツゴー!!

 しかし、バギーで移動中にハル坊予想通り、お昼寝タイムへ突入。

 そんな訳で、ゆいばーたんとリョウくんは、ゆいばーたんお気に入りのお店へお茶タイム(さっき昼食べたことは気がつかないであげてください。)みぃママは、パルコで化粧品を購入~。

 合流して、次のお店へ行く途中、ちでパパの好きなお店を発見し、立ち寄ったところ、なんとちでパパの誕生日プレゼントをリョウくんに買ってもらっちゃいましたよ。
 そんなつもりはなかったんですが・・・ラッキー 


 ハル坊がお目覚めした所で、本日の本題へ。

 今回のお買い物は、ハル坊の絵本とおもちゃと靴~。(ぜ~んぶ、じーたん・ばーたん&リョウくんからのプレゼント
 みぃママハル坊のお気に入りを求めて、そごう・デオデオ(おもちゃ館)・福屋と広島市内を東西南北奔走しましたよ。 

09121104.jpg
 ハル坊:あれが路面電車でしゅよ~。
 
 とは言っても、リョウくんの下調べのおかげで、絵本はそごうの紀伊国屋書店・おもちゃはデオデオとほぼ予定通りに買えたのですが、急遽買ってもらうことになった靴だけが、なかなか みぃママ ハル坊のお気に召すものが見つからず、ウロウロ・・・。

 最後に立ち寄った福屋の中で、 みぃママハル坊の一目惚れした靴が見つかり、即購入~。
 途中、妥協しなくてよかったー!!


 がんばって歩き続けたので、最後にお茶で一息ついて、広島を後にしたのでした~。

リョウくんと記念撮影~。
09121105.jpg
ハル坊: にゃんくん、ど~も。(ハル坊リアル語)

リョウくんの発音が難しいらしく、大人が聞くとどうしても「にゃんクン」と聞こえるんです。


お家に帰ったら、今日の戦利品を、まさきじーたんと大きいばぁちゃんにご報告~。

09121106.jpg
ハル坊: のりもの図鑑と救急車のミニカーとミニカーの持ち運びできるおもちゃと靴を買ってもらったんでしゅ~。
     じーたん・ばーたん・リョウくん、どうもありがとう!!




 もぉ~ みぃママ ハル坊、ウハウハな一日なのでした。


 最後に・・・


 可愛い孫のため、ハル坊が寝た後、せっせとおもちゃのシール貼りをする、ゆいーばたんなのでした。
09121108.jpg
愛ですねー。kao02

 
TrackBack : 0
Comment : 0


シキくんファミリーはじめまして~♪♪

 2009年12月10日(木)


 7・8日と1泊2日で、みぃママの親友ヨウコが、ファミリー(旦那さんと愛息子くん)で、鳥取県から遊びに来てくれました~。

 ヨウコの結婚式以来の再会。
 お互い子連れで会うのは初めてなので、不思議な感じがしましたが、会ってしまえばいつも通り。

 高校卒業して地元を離れ、いくつかの地域を転々としたみぃママは、いつも思うけど、いつどんな形で再会しても、普通に変わらず自然に話せる独身時代からの友達って本当に貴重だな~ってつくづく感じます。ハート


 さてさて、鳥取からの大移動中は、ご機嫌ナナメな時間が結構あったという、シキくん(10ヶ月)ですが、みぃママが会った時からは終始ご機嫌!!

 人見知りや場所見知りも全然無い様子で、すっごい可愛い笑顔をふりまいてくれてました。
 
 シキくん(10ヶ月)です。
 既に体重10キロと、ハル坊にも引けをとらない、しっかりした体つき。
09120901.jpg
 ハル坊のバスのおもちゃが気に入ったようで、しきりに舐めましてました。

 
 ご機嫌で愛想のよいシキくんに対して、お兄ちゃんのハル坊は・・・。
 お昼寝計画を失敗し、眠たくてご機嫌ナナメ。
 お食事中はずっとぐずぐず・・・・。

 ご飯終わって、シキくんと遊ぶようになってから、ようやくご機嫌回復。

09120902.jpg

 時々おもちゃを取り上げていましたが、それでもおもちゃを貸してあげたり、いい子いい子してあげたり、思ったよりはお兄ちゃんしてました。

09120908.jpg

 そうそう。ヨウコファミリーから頂いたたくさんのお土産の中に、生きている松葉カニがいたんです!!きゃー

 動いていた時はビビッて触れないハル坊でしたが、焼かれて、マサキじーたんにきれいにほぐしてもらってからは、夢中になってバクバク食べてました。

 マサキじーたんがほぐしている脇で、きちんと座って大人しく口を開けて待っている状態。
 写真撮ったんですが、うまく撮れていなかったので、お見せできないのが、残念です。

 最終的には、一番食べたのがハル坊ではないでしょうか???ってくらい、夢中になってました。


 シキくんは、いつもより大人しかったらしいですが、全く人見知りをせず、誰にでも抱っこされていて、とても愛想が良かったです。


 ゆいばーたんと記念撮影~。
0912090302.jpg
初めて会ったばーさまに抱っこされても泣かないなんて、えら~い!!


 翌日は帰り道がてら、世界遺産の宮島に行ってきました。

 宮島の対岸には競艇場があるんですが、その日は練習をやっている様子でした。

 高い塀に囲まれているので、背の低いみぃママにはその様子は全く見えなかったんですが、背の高いシキパパに抱っこされて、ハル坊は物珍しそうに、見学していました。

 09120904.jpg
何だか、親子みたいじゃないですか?
ちでパパ、ヤキモチ焼くなよ~。

 宮島に渡ってからは、野良鹿と一緒に記念撮影~。
09120905.jpg
シキくん、どうやらハル坊が気になる様子。


 ハル坊もトロトロながらがんばって歩き、鳥居の前でみんなで記念撮影~。
0912090602.jpg


 この後シキくんはお昼寝タイムに突入し、大人3人とハル坊でゆっくりランチタイムが出来ました。
 大人は宮島名物アナゴ丼とカキフライを、ハル坊はショーウインドウで釘付けなったお子様ランチを注文。

 大人が食べ終わってもシキくんはまだ寝てる様子だったので、みぃママがシキくんと荷物の見張り番を引き受け、ヨウコと旦那さまはお買い物に出動~!!

 シキくんお目覚めした時は、パパ・ママいなくて泣くかな?と思ったんですが、抱っこしてハル坊の隣に座らせると、ピタリと泣き止みすご~くお利口にお留守番できました。

 シキくんが起きるまでは、みぃママの膝の上で、みぃママに食べさせてもらっていたハル坊ですが、シキくんが起きてからは、お兄ちゃんぶって一人で座って、ちゃんとスプーンを持って誇らしげにご飯食べてましたよ。


 ハル坊が10ヶ月の頃は、お昼寝起きてみぃママいなくて平気なんてこと絶対になかったんで、シキくんは本当に人見知りをしなくてビックリ!!
 
 最後は、お別れの儀式「スキスキギュー

09120907.jpg
お財布片手になんとも横着なハル坊です。


 あっという間の再会と初対面でしたが、来春にはマイホームが建つそうなので、次回は鳥取での再会を胸に誓ったみぃママなのでした~。


 ハル坊:サト兄~、ヨウコ姉~、シキく~ん!
     今回は来てくれて本当にありがとう!!
     また一緒に遊んでね

 


 
 



TrackBack : 0
Comment : 0


初☆自転車に乗ったよ~!!

 2009年12月5日(土)

 今日は近くの親戚から子供椅子がついている自転車さとと-ママチャリを借りて、少し離れた親戚の家まで久々のご挨拶をしに行きました~!!


 ハル坊を自転車に乗せるのも初めてですが、みぃママも子供が乗った自転車さとと-ママチャリを運転するのは初めてです。

 しかも、自転車に乗ること自体、結構久しぶりの経験で、ちょっとドキドキしながらハル坊を乗せてみました。

 
 普段、小心者慎重派のハル坊、どんな顔して乗るのかと思いきや。

 だんまりです。だんまり。汗
09120501.jpg
 ハル坊: ・・・・・。


 喜びもしなければ、泣きもせず、ただ何か言いたげな様子で、微動だにせず乗っていました。
 暴れられるよりはいいですが、乗せた甲斐もないというか・・・。

 とりあえず、先頭マサキじーたん、真ん中にみぃママとハル坊、後ろにユイばーたんと、めちゃめちゃ守られた感じで行ってきましたよ。


 普段の散歩だと、 「あ!カンカン!(電車) とか 「あ!ワンワン!」 とか言うんですが、前半は完璧なだんまりで乗り続けたハル坊。

 後半になってちょっと調子が上がってきたのか、自転車に心を許し始めたのか、少しづつ声を出すように。苦笑


 途中で少し雨が降ったので、雨宿り~。

 じーたんに買ってもらった、紅茶花伝をがぶ飲みするハル坊。
09120502.jpg
 ハル坊: はぁ~。普段と違うことすると、疲れましゅね。 

 結局、自転車に乗っている間、笑顔は見られなかったハル坊ですが、

09120503.jpg

ハル坊: ナニカ?


 温かい飲み物を飲んで、体と心が落ち着いたのか、最終的には自転車でお昼寝に突入~♪

09120504.jpg

 これは、みぃママの作戦勝ちと言えましょう!


 午後は、自転車を返しに近くの親戚の家へ~。


 この親戚の家には、小学5年と2年のお兄ちゃんたちがいるので、ハル坊はお兄ちゃんにしっかりと遊んでもらいました。


0912050502.jpg
 ハル坊が膝に座っているのが、5年生のジョーお兄ちゃん。隣が2年生のヨシお兄ちゃん。


 年齢が離れている分、泣かされる事もなく、ハル坊のやりたいように遊べてもらえたので、本人大満足。
お兄ちゃんたちは、言葉の通じないちびっ子エイリアンを相手に気疲れしたようですが 

 普段は、すぐにママを探すくせに、今日はママなんていなくても全然平気な顔して、お兄ちゃんたちに遊んでもらっているハル坊なのでした。
TrackBack : 0
Comment : 4


こども館 と みぃママの卒業した小学校

 2009年12月4日(金)


 今日は、ハル坊と こども館 に行ってきました。

 公園で会ったママさんから このこども館の施設の充実度はすごい!という情報を入手したので、早速行ってみました。

 歩いて20分。
 近くはないけど、まぁまぁ散歩がてらの距離としては、許せるかな・・・って感じでした。

 行ってみると、ビックリ!!

 みぃママが知っているこども広場は、大体建物の一角にあることが多いのですが、ここはこども館という名前通り、建物全体がこどもの遊べるスペースになってるんです。

 2階建てのうち、1階は乳幼児(小学生未満)の子供が遊べるスペースになっているようで、体育館・おままごとや電車のおもちゃがある部屋・絵本や小さいおもちゃがある部屋など・・・いくつかの部屋にまたがって色々なおもちゃが揃っていました。

 常時保育士さんが数名いて、遊びに来ている親子に色々話しかけてくれたりして、とっても良い雰囲気でした。


 ハル坊は最初に体育館にたのも~!!

09120401.jpg


 ここに全身使って遊べるようなおもちゃが余裕もって並べられてるんです。
 一番広いスペースなんですが、それでもこの広さは、なかなかすごくないですか??


 ハル坊はショベルカー?にまたがり、少し大きいお兄ちゃんに奪われるまで、縦横無尽に走っていました。
09120402.jpg


 体育館の後は部屋を移動し、電車のプラレールやおままごとを熱心にやってました。

09120403.jpg
ハル坊: ママ~どぉじょ~。


 1時間30分程度いたんですが、全部のスペースを回りきれなかったので、こちらにいる間に来れそうな時があれば、またハル坊を連れて来てあげたいな~と思いました。


 そして、今日の夕方のお散歩は、 みぃママが卒業した小学校 に行ってきました。

09120404.jpg

 20年前に通っていた小学校ですが、半分以上の遊具が変わっていなくて、すご~く懐かしい気持ちになりました。


 あまりに懐かしく、調子に乗ったみぃママは、昔よくやっていたタイヤの上に乗ってコロコロ転がす遊びに思わず夢中になってしまいました。

09120405.jpg


 この直後、タイヤを押してくれていたハル坊の手を軽く?踏んでしまったみぃママなのでした。jumee☆shy2

 ごめんよ~。ハル坊~。 
TrackBack : 0
Comment : 2


大きいおばぁちゃんとお買い物♪

 2009年12月3日(木)


 おはようございます。
 昨夜、夜遊びしていたみぃママに置いてけぼりをくらったハル坊です。

09120305.jpg
ハル坊:今朝のご機嫌はまぁまぁです。

 
 昨夜みぃママは、20数年来のお友達と飲み会の約束をしていたため、早速、実家で託児をされていました。

 寝る時にみぃママがいないことに、ブツブツ文句を言っていたそうですが、どうにかユイばーたんに抱っこされて寝んねしたそうです。

09120304.jpg
ハル坊:もうママがいなくったって生きていけましゅよ!

 さて今日は、大きいばぁちゃん(ハル坊の曾ばぁちゃん)と一緒に、バスに乗ってお買い物に繰り出しました~。


 お出掛け大好きハル坊は、お店の中でテンションも最高潮


09120302.jpg
 終始、歓声をあげながらご機嫌でウロウロしてました。



 お昼ごはんは、ハル坊がおまけのおもちゃにつられ、ロッテリアに決定。


09120301.jpg
 ご飯よりおまけの車に夢中なハル坊。


 帰りのバスで爆睡したハル坊ですが、お目覚めしたら早速、大きいばぁちゃんに買ってもらった、くまのプーさんスリッパを履いておりました。


09120306.jpg
ハル坊: ボクのスリッパがなくて困ってたんでしゅよ!



 ところで、話が全然変わるんですが、

 普段みぃママとハル坊が住んでいる所は、ハル坊のように基礎疾患のない幼児の新型インフルエンザの予防接種は、まだ始まってないんですね。

 12月に入ってようやく予約できるようになった感じで、実際の接種もまだ未定のところが多いんですが、なんとみぃママの実家エリアでは、元気な幼児の新型インフルエンザの予防接種は先月中旬から始まっていて、予約無しでガンガンやってもらえるという情報を入手し、試しに市内の小児科に電話してみたところ・・・「もう小学生の接種に移っていて、幼児のワクチンはないので、対応できません。」と、市内の小児科ほぼ全部断られたんです!!


 これには、みぃママびっくり!!

 何故、都道府県によって1ヶ月以上の差が出てるんでしょう??
 自治体の力の差、取り組みの差なのでしょうか?

 何が違うんでしょう??

 なんとなくハル坊はタイミング悪く、どちらでも接種できない予感がしてきた、みぃママなのでした。
 
TrackBack : 0
Comment : 0


やってきました 山口県!!

 2009年12月2日(水)


 お久しぶりです、みぃママです。

 またまた少し間が空いてしまったのですが・・・
 昨日ハル坊とみぃママは、みぃママの実家のある山口県にやってきました。

 今回の帰省は、みぃママが高校時代からのお友達の結婚式に出席するため。
(勿論、出席するのは、みぃママだけ。ハル坊はお留守番です。)  

 ハル坊の大好きな電車と新幹線を乗り継ぎ乗り継ぎ7時間。

 なかなか気軽に帰ることのできない距離なので、今回はたっぷり2週間の滞在予定です。
 帰る前から夜遊びの予定が何件か入っていて、ウキウキなみぃママです。


 さてさて。
 ハル坊が帰省する度、手作りおもちゃで歓迎してくれ、ハル坊にせっかく作ったおもちゃを拒否されるマサキじーたんですが、今回の作品はこちら


ジャジャーン!!
09120201.jpg
わかります?
電池で動くゴーカートを改造し、バッテリーとアクセルペダルをつけたんだそうです。



最近、乗り物大好きなハル坊の反応は・・・・??


昨日帰省した勢いで見せられた時は、全力で拒否でした。

 
しかし、二日目の今日は少し歩み寄りを見せまして・・・・


渋々乗りましたよ。
09120202.jpg
見て下さい。
この態度の悪さ・・・。一体誰に似たのでしょう??


乗りがイマイチな孫のために、更なる改造に挑むマサキじーたん。

09120203.jpg


そのマサキじーたんの情熱が伝わったのか、最終的には


押してみたり・・・
09120204.jpg


ポーズをとってみたり・・・
09120205.jpg


・・・ん?どっちも本来の遊び方とは違うか。

 でも、自分の車であることは認識したようなので、これから滞在中にじわりじわりと距離が縮むと、みぃママは信じています!!




TrackBack : 0
Comment : 2


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
