This Archive : 2010年01月




みぃちゃん、いらっしゃ~い♪

 2010年1月28日(木)



 こんばんは~。
 今週の前半、みきちゃん(みぃママの妹)が京都から遊びに来てくれました~。

 最近、お仕事で随分お疲れのみきちゃんは、現実逃避のため、遥々日光まで足を運んでくれました。

 みきちゃんのリクエストにより、初日は到着早々、温泉へGO!!
 閉館ギリギリまで、のんびり湯に浸かりました。

 二日目は、那須まで足を伸ばしてみました。
 みぃママが自力の運転で、那須に行くのは初めて!!ちょっと緊張しました。。。

 天気はすごく良かったんですが、更に北上しただけあって、かなり寒い・・・・。


 まずは、有名なパン屋さんペニーレインにて、お茶とお買い物~。
10012801.jpg
ハル坊: このアップルパイ、マジでうまいんでしゅけど!!


 続いて、近くの南が丘牧場へ・・・・。


微妙に、吹雪いてます。
10012802.jpg
ハル坊:さみぃ~。さみぃ~。


ここに来た目的は、動物と触れ合うことと、乗馬することだったんですけど、完璧に季節を間違えましたね。


寒すぎて、動物達は非難してました。
10012803.jpg
ハル坊: ボクは寒い中、がんばってんでしゅけどー!!


 とりあえず、乗馬できるってことだったんで、強行突破することに。


みきちゃんとパッカパッカ~。
10012804.jpg


 朝から
ハル坊: おうましゃん。パッカパッカしゅるの。
みぃママ: 誰と?
ハル坊: じぶんで~。

 という会話を何度もするほど、意気込んでいたハル坊ですが、

実際は・・・・


大泣きでした・・・。
10012805.jpg
ハル坊: いやだ~!!いやだ~!!

おそらく、寒いのが一番まずかったと思われます。


 寒い中、乗馬を体験した後は・・・・


暖炉の前で、ホッと一息~。
10012806.jpg
ハル坊: みぃちゃん。寒かったでしゅね。


 この後、みぃママおススメのお店で昼食を食べ、満腹中枢を振り切り、那須ガーデンアウトレットへGO!!


 真冬の平日だからか、ここもまた人がまばらで寂しい感じでした。


 ぶらぶら~と眺めていたんですが、ハル坊は外においてある電車のおもちゃに夢中になり、寒い中、みきちゃんと2人、しばらくつき合わされました。


10012807.jpg



 そして、近くの千本松牧場の温泉に浸かって帰ってきた後は、本日の締めくくり。
 
日光一押しの有名な鰻屋で、ゴージャス夕食~
10012808.jpg
ハル坊の食いっぷりが凄すぎて、ビックリしました。
美味しい物って分かるんだね~。


 ハードなスケジュールでしたが、やりきった感いっぱいで、大満足な一日でした。

 お仕事の疲れを癒しに来たみきちゃんですが、ハル坊に愛されすぎて、終始「みぃちゃん。みぃちゃん。」とまとわりつかれ、子守りに専念することになってしまったのでした。

 おかげで、みぃママは随分楽をさせてもらいました。



 ハル坊: みぃちゃ~ん!!来てくれてありがとー!!
      また一緒に遊んでね♪♪




TrackBack : 0
Comment : 4


ばかしゃ~ん!!

 2010年1月22日(金)


 こんばんは。ご無沙汰しております、みぃママです。

 年明けて、今年こそこまめに記事をアップするぞ!と気合を入れていたのですが、早速滞ってしまいました。
 身の程をわきまえて、適度にがんばります・・・。


 さて、記事が滞っていた言い訳から・・・・。
 ハル坊ここ1週間、調子悪しです。

 先週始めから気になっていた鼻つまりが、先週末急に悪化し、週明けに発熱しました。

 熱はすぐ下がったんですが、鼻づまりと咳がひどくて、夜寝も昼寝もまともにできず、すぐに目が覚めては「イヤだよ~。苦しいよ~。」と大暴れ。。。付き合うみぃママも結構疲れる・・・。


 そんな訳で、連日小児科と耳鼻科に通ってます。

 鼻つまりは随分よくなった気がしますが、時折する咳の激しさに、結構みぃママもビビッてます。

 食べた物が全部出てくるんじゃ・・・っていう激しい咳をした後に、「あ~ゴックン。」ってやってるから、多分何かが上がってきてるんだと思います。(すみません。汚い話で・・・。)

 咳以外は、随分よくなってきたので、全快まで後少しだと思われます。
 がんばれ!ハル坊!!

 そして、今年の風邪は、後が長いようなので、まだ風邪をひいていない方、お気をつけください!!


 さてさて、本題に入ります。

 子供の叱り方と叱るポイントについて、ちょっと考える今日この頃です。 

 例えば、せっかく畳み終わった洗濯物を全部ばらまかれたり、歩き回ってジュースや牛乳を飲んだ結果、こぼされたり、写真を横取りされたり・・・・などなどの不良行為を子供にされた時、どんなコトを基準に、どんな風に注意?叱り?をされてるんですかね~???


 うちは正直、最近まであんまり怒ってなかったんですよね~。

 言っても分からないだろうな~っていう気持ちが先にたって、あんまり怒りも沸かなかったんですが、最近言葉が随分通じるようになって、わかってやってんだな~って思うと、逆にちょっとしたコトでもすぐ腹が立つようになってきまして、今まで怒ってなかったポイントで、「こら~!!」って言うことが多くなって・・・。

 これって子供的に今までOKだったのに、今日からダメって何で???って感じですよね?

 話ができるようになった分、理由を説明しながら注意するようにはしてるんですが、どうしても声のトーンが明らかにスゲ~怒ってるって感じになってきてて・・・。

 それを聞くハル坊、ぽか~んって感じで。

 色々試行錯誤しながらやってみてる中で、できれば止めて欲しいけど、そこまで怒るほどのコトじゃないかな~と思う時に、「おばかさん」って無意識に使ってたみたいなんですよね、私。
 

 そしたらハル坊、最近自分の思うようにできなかった時、「もう。ダメよ。ばかしゃん!」ってちょっと怒りぎみに言ってるんです。(今のところは、遊んでいたおもちゃに向かって・・・。)


 キャー!!恥ずかしい~!!


 ちょっと前まで、ママ友が「うちの子、私のマネして、バカチンっていうんだよ~。」っていうのを、笑って聞いてたんですが、それがわが身に降りかかることに~!!!
 

 バカとかそういうコトは普通言わないもんですよね?

 完璧に怒ってる時は、バカとは使ってないはずなんです。

 ハル坊に言われてから意識してみるに、「ちょっとこの忙しい時にやめてよ~。」みたいな時に、「おばかさん」って言いたくなってる自分がいました。


 これから気をつけよう。
 は~、ハル坊が外でお友達とかに「ばかしゃん」って言わないことを心から望むみぃママなのでした。。。。

 
 怒ったり注意したりって、何だか難しいですね。
 ダメなものはダメだけど、ちょっとダメみたいなコトも多いし、今回は特別ってこともあるしさ~。

 ブレがあって当然なものだとも思いますが、考えだすと深いですね・・・。


 とりあえず、マネされても恥ずかしくないような言動に気をつけたいと思います!!!
 って、既に自信ないけど・・・・。 


ハル坊: イヤだよ~。ダメだよ~。
 10012201.jpg
最近は、ちょっとしたコトで突っ伏して泣くことも少なくありません・・・。


10012202.jpg
ご機嫌に歌いながら、ダンシング~。



ハル坊: もしもし~、パパ~?うん。うん。
10012203.jpg
一人前気取りもどんどん上達しています。



10012204.jpg
すべり台からレゴトンネルに向かってすべりこみ~。



以上、本日のハル坊でした。






 
 
 

TrackBack : 0
Comment : 4


ハル坊、2歳になりました~♪

 2010年1月9日(土)



 2010年1月7日(木)午前6時32分に、ハル坊は無事に2歳を迎えることができました~♪
 
 誕生から2年!長いような早いような・・・。

 1歳から2歳のこの1年は、特に早かった気がしますが、何にしても大きな怪我や病気をすることなく、2歳のお誕生日を迎えることができて、本当にありがたいです。


 昨年の記念すべき1歳のお誕生日は、家族全員体調不良という、何とも情けないお誕生日だったので、今年こそみんなで元気に迎えたい!!と、数日前からドキドキしていたみぃママですが、何とかみんなで元気に迎えることができました!!

 さてさて、1月7日生まれのハル坊のお誕生日の朝食は、去年と同じく・・・

 七草粥~・・・というか、七草雑炊。
 今年も1年元気に過ごせますように・・・
10010901.jpg
ハル坊: 昨日まで、1歳だったんでしゅ。

 はい。どうがんばっても、指が2本立たないハル坊です。


 2歳のお誕生日当日といっても、平日なことと、2歳児歯科健診と重なったこともあり、とりあえず日常生活を送ることに。


 午前中は、よく通っている子育て支援センターに行って、お誕生日のお祝いをしてもらいました~。


アンパンマンメダルとお歌のプレゼントをもらいました。
10010902.jpg

みんなの前で、みんなに歌ってもらって、恥ずかしかったけど、嬉しかったね。


そして、そのまま歯科健診へ直行ーーー。


腹ごしらえ。
100903.jpg
ハル坊: 腹が減っては、戦はできませぬ。


 この後、歯科健診とブラッシング指導を受けました。
 まだ、虫歯もないようで、歯並びも大きな心配はないとのことで、一安心。

 ハル坊もそんなに大泣きすることなく、終了でき、そのままお昼寝へ突入~。


 夕方は、ちでパパも得意の定時上がりで帰ってきてくれ、ハル坊のテンションも最高潮~。


夕ご飯は、ハル坊の好きな物ズラリです。
10010904.jpg


さて、本日のメインディッシュ。みぃママも一番気合を入れて作ったのがこちら~。
10010905.jpg
ハル坊の大好きな立体型トーマスケーキ!!



 本当はもっと上手にできる予定だったんですが、所詮ガサツなみぃママの仕事。
 でも、ハル坊が「トーマス!トーマス!」と、大喜びしてくれたので、もうそれだけで満足です。

 ろうそくの火もふーっと一息で上手に消すことができました。


 楽しい夕食の後は、嬉しいプレゼントタイム~。

10010906.jpg
ハル坊: プレゼントは何でしゅか~??


スイスイおえかきシリーズのカーズデラックスです!!
 10010907.jpg



 水でお絵かきして、乾けば消えるというものなんですが、このカーズデラックスは、専用の車が2台ついていまして、なかなかすごいんです。


10010908.jpg
なんと、水を感知して、水でひいた線の上を走るんです!!

 最近のおもちゃって、すごいですね~。


 乗り物好きのハル坊は、もう大興奮です!!キラキラ感動


 後、みぃママの実家のじぃたん・ばぁたんたちからもプレゼントが届きました~。


 10010909.jpg
ひぃおばぁちゃん作製の刺繍(一番奥のなんですけど、すごくキレイじゃないですか!?間近で見てもすごく繊細にできてて、すごいんです!!早速玄関あたりに、飾らせてもらおうと思います。)に、プーさんバスタオルに、北海道の美味しいお菓子たちに、図書カード。


 何だかコンセプトが色々ですが(笑)、それでもお祝いしてもらえるのは、とても嬉しいですね。


 ひぃばぁちゃん・じいたん・ばぁたん、どうもありがとー!!
 今年も1年元気に大きくなれるように、がんばります!!
 


TrackBack : 0
Comment : 12


今年もよろしくお願いします♪

 2010年1月6日(水)



 年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか?
 ハル坊ファミリーは、ちでパパの実家の福島県で年末年始を過ごしました。

 どんなお正月だったかといいますと・・・

 ハル坊の親離れが更に加速したお正月と言えましょう。kao02


 色んな人に遊んでもらうことの楽しさを最近、知りつつあるハル坊。
 ちでパパの実家では、ついにちでパパとみぃママなんてほぼ無視で、おじいちゃん・おばあちゃん・イトコ・ハトコにず~っと遊んでもらっていました。


 おかげで、ちでパパとみぃママはすることなくて、コタツとテレビに釘付けで、なんともぐうたらな寝正月を過ごしました。


 ちでパパの実家では、年末に親戚が集合して、近くの温泉で大忘年会を開催するのが通例でして、今回も宴会会場を貸し切って、みんなで大宴会。


ハル坊、一番の憧れユウ君(小1の従兄)と。
 1001060102.jpg


 ハル坊はとにかく、このユウ君が大好きで大好きで、一緒にいる時は常に後を追っかけていました。

 ユウ君が座れば隣に座り、歩けば後をついていき、ジュースを飲めば、一緒に飲むと、いった調子で、とにかく、マネしまくり。

 
 さて、この大忘年会では、少し早いのですが、お年玉交換会も兼ねています。


ハル坊も一人前にお年玉をいただきました。
10010602.jpg
ハル坊: 今月の食費に使わないでくだしゃいね。


 みんなで食べて歌って久しぶりに色々話をして、とても楽しい忘年会でした。


 大晦日は、ちでパパのお姉さん家族と一緒に過ごすことに。


 ここでもハル坊は、ユウくんとキョウちゃん(年中さんの従姉)にべったりで、ず~っと3人でかくれんぼしたり、追かけごっこしたり、寒さなんて何のその。家中を動き回って大はしゃぎしてました。

 大人たちがかける言葉といえば「寒いから閉めて行って~。」ぷ

ちょっと休憩。
 1001060302.jpg
ハル坊、マネっ子ピースしたくて、がんばります。


 
 年明けには、初詣にも行ってきました。 


お寺だったので、鐘つきも。
10010604.jpg
ゴ~ン


 年明けしてからは、おじいちゃん・おばぁちゃんのお出掛けに、ハル坊一人でくっついて出かけて、福袋やおもちゃやお菓子をたんまり買ってもらって、大満足で過ごしていました。


 そんなこんなで、ハル坊ファミリーは、賑やかで楽しいお正月を過ごすことができました。
 おじいちゃん・おばあちゃん、大変大変お世話になりましたー!!



最後に・・・・ 


今年の目標



 ちでパパ: 引き続き、家族を支えるため、毎日のお仕事がんばります!!

 みぃママ: ダイエット!特に、お腹と太もも周りを集中サイズダウン。
       (母乳のおかげで、体重ダウンしてたのに、やめたらあっという間にリバウンド!)

 ハル坊: 少しづつ外の世界に飛び立って行きたいと思います!

 
 今年も1年、元気に楽しく過ごせるように、がんばりたいと思います!!


 そして、皆様にとっても健康で、充実したステキな1年になりますように・・・ 




TrackBack : 0
Comment : 2


☆ HAPPY NEW YEAR 2010 ☆

 2010年1月1日(金)



 あけましておめでとうございましゅ。
 今年もよろしくお願いいたしましゅ。

10010101.jpg
 我が家のチビ虎です。


 みなさん、いかかがお正月お過ごしでしょうか?

 ハロウィンパーティに着る衣装を探していた時に、年賀状にも使おう!と決めて、買ったこのティガーの衣装。
 年末に年賀状撮影会に出かけた時の写真たちです。



自販機をあさるチビ虎。
 10010102.jpg



ベンチによじ登るチビ虎。

10010104.jpg


紅茶花伝を飲み、一息つくチビ虎。
10010105.jpg



すべり台にチャレンジしたチビ虎。
10010106.jpg



バイクにまたがるチビ虎。
10010107.jpg



たそがれるチビ虎。

10010108.jpg



 そして、極めつけは、散歩中の子犬にもビビッて後ずさりするチビ虎ぷなのでした。(写真なし。)


 新年早々しつこくてすみません。
 みぃママ、カメラセンスないもので、撮った写真のほとんどがボツだったんです。
 悔しいので、ここで披露することにしました。


 今年もがんばってブログアップをしてきたいと思います!!(なるべく、定期的に・・・)
 こんな気まぐれでノンキや我が家ですが、本年も何卒よろしくお願いいたします。

 



TrackBack : 0
Comment : 6


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
