This Archive : 2010年02月




雪山へ出陣!!

 2010年2月23日(火)



 先週末の土曜日に、昨年に引き続き、ちでパパの会社行事のスキー場日帰りツアーに参加してきました。

 朝5時半出発という超ハードスケジュールだったんですが、栃木の山を越えて、福島県の沼尻スキー場へ行ってきました。

 
 去年のハル坊は雪もソリも完全拒否でした。

 今年も家の前のちょっと積もった雪の上さえ、「べチャべチャで歩くの嫌だ。なんて、言ってるから、あんまり楽しめないかしら?と思っていたのですが、予想外にかなり喜んでました。


自分の足でしっかりと意気揚々に歩いて行きます。
10022301.jpg
ハル坊: おいで~。


お友達から借りたソリも、率先して引っ張っていました。
10022302.jpg



ちでパパ: ほ、蛍ぅ・・・。
10022303.jpg
バーベキューで焼きを担当するちでパパ。
匂い対策のため、会社の作業着ジャンパーに黒のニット帽に、会社の超ロング長靴を履いたら、みんなから「田中邦衛にそっくりだ。(漢字あってます?)」と、言われていました。



 さて、出だし絶好調だったハル坊ですが・・・・



ソリに一人で乗って、ちでパパに引っ張ってもらったり
10022304.jpg



ちでパパとソリ滑りするために、斜面を一人で登っていって
10022305.jpg



ちでパパと一緒に滑ってきたり
10022306.jpg


 バーベキューでも、イワシ・ホタテ・骨付きソーセージ・焼き鳥・スペアリブ・豚汁に締めくくりは焼きそばと、大好きなモノを思う存分食べて、絶好調なハル坊でした。



ハル坊: おもしぃね~。(面白いね~。)
10022307.jpg



 そして、すっかり冷え切った体を温泉で温めた後は、自ら座布団にぺトンとうなだれて、そのまま3時間のお昼寝に入ったハル坊なのでした。



ハル坊: もぉ限界でしゅ~。

10022308.jpg


 思いの外、雪と楽しく遊んでいたハル坊。
 
 その姿は、すご~く嬉しかったのですが、みぃママは普通にジーンズにブーツだったので、雪の斜面をガンガンと埋まりながら歩いていくハル坊を追かけるのは、結構大変でした。
 雪質がすご~く軽くて細かいパウダー状の雪だったので、払えば濡れることもなく、今年はなんとか助かったのですが、来年は、何か対策を立てなければ・・・。
 

 そして、来年のこの企画の頃には、おさがりのスキーウェア(ハル坊用)をどこからかゲットしたいな~と思ったみぃママなのでした。


TrackBack : 0
Comment : 8


チョコレートケーキを作ったよ♪♪

 2010年2月5日(金)


 今日は、ファミリーサポート主催のお菓子作り教室にママ友と参加してきました~。

 市内でも美味しいと評判のケーキ店のパティシエが講師で、チョコレートケーキを作りました。
 なんと、無料の託児付き。

 人気の講座だったようで、たくさんの参加者がいて、託児の子供たちもたくさんいました。
 今日もお留守番のハル坊は、泣きながらのお見送りでした。



手前の大きい人が本日の講師。ちなみに、鍋かき混ぜてるのが、みぃママです。
1002050103.jpg


 すごく体の大きなパティシエさんで、こんな大きな体であんな繊細なお菓子を作ってるのか~と不思議な感じでした。


 まずは、先生のお手本を見てから、みんなで作業にかかったんですが、自分たちでやると、どうしてどうして、何か違うものが出来上がるから不思議です。


 ちなみに、みぃママの完成作品はこちら~
10020502.jpg
なんだか、うまくクリームぬれないんですよね~。どんどん厚塗りになったあげく、途中で妥協しました。



 でも、みんなでワイワイしながらできて、とても楽しかったです


 おうちに帰ってからは、早めのバレンタインということで、ちでパパとハル坊に早速食べてもらいました。



大喜びで食べるハル坊。
10020503.jpg
ハル坊: うま~い。うま~い。


 夕食後のデザートだったのに、結構な量を食べてくれました。


10020504.jpg
ハル坊: おいしかったでしゅよ、ママ。



 ・・・・ お ま け ・・・・


 先日の大雪の翌日、天気が良かったので、雪で遊ぶことに。

 ・・・が、雪の上を歩くのを嫌がるハル坊。


10020505.jpg
ハル坊: ママ~、べチャべチャ、イヤよ~。(リアル語)


 みぃママが助けてくれないことを悟り、渋々雪の上を歩いたハル坊。
10020506.jpg
ハル坊: もぉ~。べチョべチョいやよ~。(リアル語)


 この後、雪を持って追かけると、喜んで逃げていたハル坊なのでした。




TrackBack : 0
Comment : 2


保育園デビュー☆

 2010年2月2日(火)


 何の前触れもなく突然ですが、ハル坊、保育園デビュー☆いたしました。
 先週 2時間(給食コース)
 今週 5時間(給食+お昼寝コース) と、2日間体験しました。
 

 みぃママのバイト先で体調不良により、急遽辞めることになった人がいまして、その穴埋めをみんなでやることになり、週末一日だけ出ていたみぃママも、平日に何日か出ることになったんです。


 ちょうど、ハル坊を保育園か幼稚園にでも入れようかと悩みつつ、でもいきなり毎日通わす勇気もなく、悶々としていたみぃママには丁度よい話だったので、乗っかることに。


 結構不定期な出勤なので、幼稚園ではなく、保育園の一時預かり制度を利用することにしました。


 ちょうど、家とバイト先(わずか2キロくらいなんですが・・・)の間に、一時預かりをやっている公立の保育園がありまして、そこにお願いすることに。

 保育園や幼稚園に入れるときには、それなりに吟味したかったんですが、一時預かり自体をしている保育園もあまりないので、とりあえず利便性を求めることにしました。


 保育園の一時預かりとは、その名の通り、毎日通うのではなく、必要な時間だけ見てもらうという制度です。
 みぃママの住んでいるエリアでは、1時間300円、給食代250円で、預かってくれるんです。

 これは、都会にしてみると、驚きの破格値段らしく、そのおかげでみぃママの時給でさえ何とかプラスが出ます。

 最初は、ほんのちょっとのプラスのために、ハル坊を預けるのもな~って思ってたんですが、ハル坊に社会勉強をさせつつ、マイナスにならないのであれば、良いかな~と思い直し、思い切ってチャレンジすることに。



 保育園に入るときには、意気揚々と入っていったハル坊ですが、みぃママから引き離された時は、やはり大泣き・・・。
 今週にいたっては、保育園の前で気配を察知して、泣いてました・・・。

 後ろ髪ひかれつつ、保育園を後にしました。

 保育園の先生達は、泣く子供を連れさるのはお手の物で、さらっと連れて行かれてました。


 先週は、泣きながらのお出迎えだったんですが(先生曰く、「ママが迎えに来たよ。」と言ったら、思い出し泣きしたらしい。)、今日は笑顔でお出迎えしてくれました。

 保育園のお迎えってちょっと憧れていたので、夢が一つ実現しました


 先週は、給食の野菜を残したらしいのですが、今日は野菜サラダも主食も完食したそうで、先生に褒められていました。

 お昼寝時は、やはり心細くなるらしく、グズグズしてしまったらしいのですが、先生が添い寝して絵本を読んでくれたら、寝つき、1時間くらいお昼寝もできたそうです。

 今日は、先生にいくつかお話もできたみたいで、「ママ、ぶ~ちゃんぐるぐる~。」って、何かを伝えようとしていたらしいです。

 まだ2日間ですが、大きなトラブルもなく、なんとかがんばってくれているようです。


 不定期で通うことになるので、保育園に慣れるのには、しばらく時間がかかりそうですが、現場の先生も忙しい中、優しくよく見てくれているようなので、ホッ一安心。


 保育園に預けること自体初めての経験なので、何だか落ち着かないし、申し訳ない気持ちもしますが、少しつづ社会勉強もして、強くなってくれると嬉しいな。


 以上、近況報告でございました~。



保育園から帰った後は、ご褒美のお菓子~。
10020202.jpg
ハル坊: うまいでしゅ!!


10020203.jpg
ハル坊: ボクは、がんばったんでしゅよ~!!








      
TrackBack : 0
Comment : 8


リョウくん、いらっしゃ~い♪

 2010年2月1日(月)



 今日から2月突入!時がたつのは早いですね~。
 春ももうすぐそこまで来ているのでしょうか?? 暖かい春よ、早くこぉ~い。


 さて、先週頭のミキちゃんに引き続き、週末にはリョウくん(みぃママの弟)が遊びに来てくれました~♪

 今は、広島で仕事をしているリョウくんですが、東京で研修があったということで、栃木まで足を伸ばしてくれました。


 今回は、週末ということで、ちでパパも一緒に接待~♪

 毎日パソコンとにらめっこしているというリョウ君と、最近残業続きでお疲れのちでパパを癒すため、少し山奥の温泉でグウタラのんびりすることに。


 宇都宮餃子の有名店「マサシ」で。餃子をたらふく食べた後は、温泉へまっしぐら~。

 お風呂に入って、お昼寝して、またお風呂に入って・・・と、あまりにぐうたらのんびりしすぎて、写真ありません。


 最初は、リョウくんを警戒していたハル坊ですが、帰る時には、すっかり仲良しに。



リョウくんにネクタイ締めてもらいました。

 10020101.jpg
ハル坊、大泣きでございました。 



リョウくんの荷物に興味深々。
10020102.jpg
ハル坊: え~っと、何から手をつけましょうかね。




別れ際に宇都宮でランチ。
10020103.jpg
一緒にハイ、ポーズ♪♪




10020104.jpg
ハル坊: ヤンくん来てくれてありがと~!!また、来てね~♪♪


 リョウくんとうまく言えなくて、「ヤンくん。ヤンくん。」と呼んでいたハル坊なのでした~。

TrackBack : 0
Comment : 3


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
