This Archive : 2010年07月




市民プール

2010年7月31日(土)


天気が良い日は市民プールに連日通いつめのハル坊とみぃママです。


今日は、この夏初めてパパと市民プールデビューパパの会社の後輩で、ハル坊が大好きなジュンちゃんも一緒に


市民プールにボチボチ高いウォータースライダーがあって、ハル坊がやりたがっていたんですが、今年はみぃママ付き合ってあげられないので、「週末にパパと来たらやろうね~。」と、やりすごしていたのです。


約束してたので、頑張って来ましたが、今日は結構気温も低くて水も冷たい

市民プールの深さは全部で三段階あるんですが、ハル坊のお気に入りは、深さ1メートルくらいの足の届かない一番深いプール。


腕の浮き輪をつけて、バタバタと泳ぐのが大好きで、お友達が浅いプールで遊んでいようが、お構い無しで、ほぼず~っと深いプールで遊んでるんです


深いプールは小・中学生が大暴れしてるので、妊婦のみぃママやちびっこには非常に危険区域なんですが、そこがいいって聞かないので、みぃママも仕方なく付き合ってます

今日も迷わずその深いプールめがけて突進!!


水の冷たさなんて気にならない様子で、気持ちよさそ~。





パパとジュンちゃんは水の冷たさにヒィ~ってなってましたが


ハル坊、最近お得意の仰向けプカプカ~




スイミングでできるようになったんですが、気持ちよいらしく、仰向けで浮かんでる時は触るな!っていうんですよね

漂っていたいみたいです。


これがハル坊がやりたいと言っていた、ウォータースライダー





念願かなって、パパとシュー!!





ハル坊の事だから、「怖い!!」っていうだろうと、予想してたんですが、嬉しい期待外れで、気に入ったらしく、何度もパパと滑ってました。



みぃママが泳ぐの大好きなので、ハル坊もプール楽しんでくれてて、とても嬉しいです


お盆に、ちでパパの実家に帰省する時は、海にチャレンジしてみよう!!と、誓った海無し県の住民たちなのでした



そうそう!今日の夕飯は、ちでパパ作の「乳茸(ちたけ)うどん」でした。


乳茸ってキノコなんですが、みぃママは栃木県に来て、初めてその存在を知りました。


しかし、栃木県民にとっては、お袋の味の代表ともいえるものらしく、季節の食べ物として重宝されているんだそうです。

しかも、よくよくスーパーで売ってるのを見ると、結構なお値段なんです!!


ハル坊の友達のパパさんに、山菜採りが趣味の方がいまして、頂いたので、ちでパパが調理方法を調べてトライ!!


普通の椎茸とは、食感も香りも全然違いますが、とっても美味しかったです!!(みぃママは作ってもらったので、美味しさ倍増です)





ハル坊もかなり気に入った様子で、一人前近く平らげていました。
TrackBack : 0
Comment : 10


ハル坊、トイレトレーニングがんばる

2010年7月27日(火)



夏になり、ハル坊のトイレトレーニングを本格的に頑張り始めたみぃママです。

トイレトレーニング始めるタイミングは、何だか色々あるようですが…ジャンプするようになったらとか、お昼寝後オムツが濡れてないとか、オシッコを出たと教えてくれるとか…、うちはとりあえず2才の夏だから…って事で。



実は春先も少しトライしていたんですが、みぃママの体調と気分の波があり、うまく付き合ってあげられなかったので、すぐ止めていたんです。


最近の猛暑の中、オムツでお尻ムレムレのハル坊を見て、ヨシ!ガンバルかな!と、再び挑戦しています。


我が家のトイトレは、みぃママの怠け者な性格上いきなり●フル○ン作戦と、●トレーニングパンツ作戦です。(ちなみに、ハル坊はオシッコ出たとも教えてくれないレベルです。)


いきなりフル○ンにすることには、さすがのみぃママも最初はためらいましたが、周りでうまくいったという話も聞いたので、片付けの苦労を覚悟の上、トライ


すると…(始めて1、2週間くらいの経過ですが)


●紙オムツ… オシッコしたことさえ教えてくれず、聞いても「していない!」の一点張り。


●トレーニングパンツ… グッショリと濡れたら、「出たよ。」と、教えてくれる。


●フル○ン … 床に数適垂らした時点で、(汚くてすみません)「チッチ出た!」と教えてくれて、その続きをトイレでする。


何だか、リアルに反応が違うんです。

やっぱり今の紙オムツの性能は素晴らしいんでしょうね~。(´Д`)


とはいえ、ハル坊はまだまだオムツでしたいらしく、トイレに行くのも、トレーニングパンツを履くことも嫌がる事が多いので、前途多難ですが…


で、先週末。いつも通り車でお出かけしたんですが、思いきってトレーニングパンツで出掛けることに!!


いつもは、ジュニアシート汚れるの嫌で、オムツ履かせてるんですが…。



まずは、隣の市の公園へ。



ハル坊大好きなゴーカートにパパと乗りました。


そんで、お昼はハル坊大好きなかっぱ寿司へ。



新幹線が運んでくれるので、大はしゃぎ


で、免許センターで用事を済ませ…



免許センターの隣にある体育館の幼児室で、しばらく遊び




ボールプールがかなり気に入った様子でした。


帰宅したのが、夕方6時。外出していた時間は8時間程で、立ち寄った各施設のトイレでちゃんと出て(行きたくないっていうのを、あの手この手で何とか行かせる事に成功。)、なんとトレーニングパンツ綺麗なままで帰宅することできたんです!!O(≧∇≦)O !!



ちでパパ・みぃママは、帰宅早々ハル坊を誉めちぎったんですが、家に着いたら安心したのか、その日一番の量を一気に垂れ流ししてくれました


ちなみに、この日はウ○チは出ず、まぁこんなもんかな…。初めてにしては大成功だな~と、思っていたら、翌日。


朝から、フル○ンというか、全裸でフラフラしていたハル坊。


思いついたように、「チッチ出る!」と言って、珍しく素直にトイレへ。


そして、人生二度目のトイレでウ○チに成功~

みぃママ感動


ウ○チはオムツの時しか出なくて、それも隠れてやるので、これはかなり先が厳しいな~と思っていたので、かなり嬉しかったです!!


ま、ウ○チした後、「まだ出る」と言って、自ら紙オムツを取り出して、履き直してましたが…


一進一退ですが、お互いあまりストレスにならずにトイレトレーニングできるといいな~というのが、みぃママの切なる願いです。


みぃママの母曰く、みぃママは「みぃちゃんは~トイレでオシッコしないの~」と言い張り、自分の布オムツを自ら畳んでいた意地っ張り3才児だったらしいので、今年完成しなくともそれは血ってことにしよう…と、言い聞かせているみぃママです



今年の夏にトイレトレーニングをしているママさん!!一緒に頑張りましょう♪( ̄▽ ̄)ノ″
TrackBack : 0
Comment : 6


ハル坊の願望!?・予言!?

2010年7月24日(土)


梅雨明けしてから、暑い日が続いてますね


昨年の教訓を生かし、今年はハル坊に日焼け止めをこまめに塗っているみぃママです。


しかしながら、その努力も虚しく、日に日に真っ黒になっていくハル坊です

さて、お腹の赤ちゃんも7ヶ月に突入しました。

そろそろ、性別が判明する時期ですが、我が家は性別は聞かない派です



「ベビちゃんは男の子かな?女の子かな?」と聞くと、結構前から「ベビちゃんは~オチンチンついてるから~男の子なの~。」と、答えていたハル坊。


すると先日、ママ友が「ハル君に弟と妹どっちが欲しいの?って聞いたら、女の子って言ってたよ~。」と、言うではないですか!!


今まで、どっちかな~?と聞くものの、どっちがいい?とは聞いたことなかったので、希望なんてあったのか!?と、驚いたみぃママ。



早速ハル坊に「ハル坊はベビちゃん女の子がいいの?男の子がいいの?」と、聞いてみると…。


「ん~。女の子。でも~、ベビちゃんはオチンチンついてるの~。」と、残念そうに答えるんです。


あは!面白い~

正直、男の子とか女の子とかハル坊よく分かってないだろうと思っていただけに、なんだか妙につじつまが合ってるのが、面白いですよね~。



性別は、産まれるまでのお楽しみにとっておく予定ですが、どっちが出てくるか、ハル坊予言が当たるかどうか、更に楽しみです


結構、子供の言う事って当たるって聞くので、みぃママは既に男の子を産む気がしてるんですけど


まずは、元気に無事に産まれてくれる事を願うばかりですが、どっちが産まれてきても、可愛がってあげてね、ハル坊お兄ちゃん!!



暑い日のかき氷は最高です




ミニプールで水遊び




休日、灼熱の公園で水遊び




幼稚園の未就園児教室で、小麦粉粘土。

かなり面白かった様子だったので、今度自宅でもやってみよう

TrackBack : 0
Comment : 4


PC壊れました。。。

2010年7月16日(金)


題名通り、先週末に突然PCが壊れました。

機械が壊れるなんて、いつも突然ですよね


PC立ち上げようとボタンを押したら、突然のエラー表示。

一応日本語で書いてあるんですけど、何言ってるのかよく分からず、どうすりゃいいのよ!?と、小パニックを起こしたみぃママは、速攻IT関連企業に勤める弟リョウくんに電話



リョウくん曰く「お金かけずに直したいなら、データ全部諦めて、セットアップし直すしかないと思う。データを取り出したいなら、業者にお金払って、やってもらうしかないと思うが、確実に取り出せる保証はない。」


どうですか!?この選択肢!!悩みますよね~


しかも、うちのPCはみぃママが独身の時(5、6年前)に買ったやつで、OSがWindowsXPなんですが、リョウくん曰く、マイクロソフトがそのOSのサポートを終了するらしく、これからそのPCを使い続けても、修理の度にきっと料金が高くなっていくから、どうせなら買い替えたら??と。


PCの寿命って何て短いんでしょう!!そんな家電他にあるかよ!!って感じですよね


冷蔵庫だって、テレビだって、レンジだって10年以上は使えるじゃないですか!!

このエコの時代にありえない!!


・・・と、思うのは、メカに弱いみぃママだけでしょうか??


一番なくなって困るのは、写真たちなんですが、バックアップの記録を見ると、今年の春先あたりの3ヶ月分の写真と、去年1年間のハル坊動画をバックアップしてない様子なんです

春先はみぃママも体調が微妙だったこともあり、あまり写真撮っておらず…、去年も動画はそんなにたくさん撮っている訳ではなく、写真のバックアップはあるので…、とりあえずお金をかけずに自力でセットアップする方法にすると思うんですが…。


あぁ、ショック


バックアップはちゃんとこまめに取っておかないとダメですよね。


分かってはいるんですけど…。


PCも新しいの買う程、使用頻度高くないし。


あ~!ハル坊の可愛い1才時代の動画が無くなるのは、本当に悔やまれます


本当に心を入れ替えて、これからはこまめにバックアップをとろう!!・・・と、心に誓うみぃママなのでした



さて、最近の悩みのタネを一つ。


大きいボタンなら、自分で留め外しができるようになったハル坊ですが、自分で全部やりたがり、間違ってもやり直しをさせてくれないので、今日のパジャマのボタンもこの通り。





分かりますかね?

まともに留まっているのは、一番上のボタンと穴だけ。


二番目のボタンは、一番下の穴に通し、三番目のボタンを二番目の穴に通してるから、もうぐちゃぐちゃです…。


直そうとすると、キレるので、オヘソ出ていても放置です。


最近、自分のやりたいルール通りにできないと、キレるので困ったもんです。

これが魔の2歳児ってやつですかね…
TrackBack : 0
Comment : 4


りんどう湖ファミリー牧場

2010年7月7日(水)


週末に、恒例のちでパパの会社行事に参加して、「りんどう湖ファミリー牧場」へ行って来ました~

バス旅行とあって、ハル坊は前日から大張り切り!!

ハル: 明日は~パパと~ママと~ハルでバスに乗って、ビューン行くの!!

ハル: 明日はバスでどこ行くの~?

という会話が何度も繰り返されてました

当日の天気予報はだったんですが、見事1日持ってくれて、暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい天候に


到着して、真っ先にチャレンジしたのが、「牛乳石鹸つくり」


石鹸の元を砕き…
10070701.jpg



牛乳と合わせてコネコネ…
10070702.jpg



完成がこちら~
分かりにくいですが、アンパンマンがみぃママの、食パンマンがハル坊の作品です。
10070703.jpg



ちなみに、ちでパパは、ハル坊のために…と、車の形にチャレンジ!!
10070704.jpg


石鹸としては、使いにくそうですが、ハル坊喜んでいたので、アリでしょう。


引き続き、牧場らしく鉄板ジュージュー焼き肉ランチ~


ところがハル坊、3口くらい食べた所で、お昼寝タイム突入~。
10070705.jpg



お昼を食いっぱぐれたハル坊ですが、途中で起こされ、無理矢理「乳しぼり」会場へ。


「牛を触る!怖くないよ~!」と言ってたハル坊ですが、みぃママの予想通り、本番では「怖いから~!!と、ちでパパにしがみつき抱っこされて終了~。

ま、わかっていたけどね


さて、気を取り直してハル坊にできそうな事にチャレンジ!!


子牛にミルクをあげ…
10070706.jpg



子やぎにニンジンをあげました。
10070707.jpg


子やぎにはイイコイイコ~もできました。
(あまりに一瞬すぎて、写真に収まりませんでしたが…)


引き続き、ハル坊のリクエストにより、園内を走っている電車に乗り…


車掌のお兄さんが、帽子かぶせてくれました。
10070708.jpg


他にもペダルボートに、ゴーカート…と、色々楽しめました!!


そうそう、牧場に来たら忘れてならないのが、ソフトクリーム!!

10070709.jpg
見事なかぶり付き



ハル坊も終始ご機嫌!!自分でやりたい!という事も増えてきて、やった後はすごく満足そうな達成感いっぱいの顔をしていて、あ~大きくなったな~ってしみじみ感じました。

広い園内で、家族連れの休日にはピッタリな場所でした。

うちからも近いので、また行ってみたいな~と思います


最後に、ハル坊の不名誉の記録を・・・(笑)


の迫力に圧倒され、「怖いから~、早く行こう~!」と、恨みごと言いながら、ちでパパにしがみつくハル坊。
10070710.jpg



と、園内で工事中のトラックとショベルカーを見て、遠くから見てるのには、大興奮するも、近づくと急にちでパパしがみついたハル坊。
10070711.jpg



何がそんなにハル坊を怖がらせるのか、ちょっとナゾです
TrackBack : 0
Comment : 6


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
