This Archive : 2010年08月




お盆休みの思い出 その2 ~ ちでパパ実家帰省 ~

2010年8月28日(土)


気がつけば、もう8月も残すところ数日。
暑さはまだまだ厳しいので、何だか信じ難いですが、もう9月に突入するんですね


今日はお盆休み後半、ちでパパ実家で過ごした1週間について、ご報告をします。



キャンプからの帰り道、荷物の詰め替えだけ行い、速攻ちでパパの実家に帰省したハル坊ファミリー。


1日休んでからでもいいかな~と大人は思ってたんですが、ハル坊が「おじいちゃん・おばあちゃん所に行く」と、大張り切りだったので、頑張りましたよ



移動中の高速のサービスエリアで休憩のため立ち寄ろうものなら、「降りない!休憩しない!早くおじいちゃん・おばあちゃん所に行く!」と、断固車から降りないので、休憩さえも取らずにドライバーのちでパパはかなり頑張りましたよ


ちでパパの実家に帰省中の1週間は、それはそれは毎日朝から晩まで、ハードに遊び回っていました。


近くに、ハル坊の従兄弟のユウくん(8才)・キョウちゃん(6才)・ハトコのコウちゃん(もうすぐ3才の同級生)・リクちゃん(1才)と、遊び相手が豊富なこともあり、それはそれはハル坊にとって楽しすぎる毎日でした。(そして、ハル坊の遊ぼう攻撃が激減し、大人にとってはとっても楽チンな毎日でした。)





フルメンバーで、あの映画『フラガール』の舞台となった『スパリゾートハワイアンズ』へ。


あまりの人の多さに、正直泳ぐって感じではなかったですが、子ども達は大はしゃぎでした。


太平洋での海水浴デビューもしました。






ちでパパもみぃママもハル坊は波を怖がって楽しめないだろうと、予想してたんですが、嬉しい誤算で、全然怖がらず、めちゃくちゃ喜んでました


一番嫌がっていたのは、出だしの裸足で砂浜を歩くこと

しばらく、「靴を履く」と、ゴネてました。


自体は全然平気で、波が来たら、ジャンプなんてやったりして、かなり一人前でした。


後、ワカメ拾いに凝ってました



ハル坊: これは~持って帰って食べるの!!


元来、怖がりで神経質なハル坊ですが、水に関しては割と食い付きがよいようで、それは本当に嬉しいことです



後、この夏かなりお気に入りになった花火!!






暗くなるまでは、ハル坊の体力が持たないので、花火はいつも明るいうちに開催されてました

・・・が、本人大満足でした。



一緒に遊んでくれる少し年上の兄・姉がいると、本当に大人たちはかなりのんびりできました


ず~っと子どもだけで遊んでいて、大爆笑の声ばかり聞こえるんです。


時々、様子を見に行く程度で、大人たちはゆっくり飲み食いしゃべり倒しです。


今回、面白かったのが、おしゃべりが上手になったハル坊が、兄・姉に入れ知恵されて、お使いを頼まれていたこと。


遊んでいる最中に、ふいにハル坊を先頭にやってきて、ハル坊がニヤニヤしながら「ね~ね~ジュース飲みたい。」「アイス食べたい。」「桃食べたい。」と、色々要求してくるんです。



大分、陰で練習しているらしく、呪文のように唱えてるんです。


大人達が、小さなハル坊に甘いというのを知り尽くした絶妙な技です。


これだから、下の子どもは成長が早いんでしょうね。

そして、大方作戦通りにいってましたうまいもんです。



ほぼ毎日、朝6時起床の昼寝無しの夜8時前に就寝という、全体力を使い切る素敵な生活リズムで、お盆休みを満喫したハル坊なのでした


でも、ハル坊があまりに素直に寝てくれて、調子に乗ったちでパパとみぃママはついつい普段できない夜更かしをしてしまい、毎朝辛い目に遭わされていました



TrackBack : 0
Comment : 8


お盆休みの思い出 その1 ~ キャンプ ~

2010年 8月23日(月)


またまたずいぶん更新が滞ってしまいました


色々書きたい事はたまってますが、今回はお盆休みの思い出をアップしたいと思います。



8月6~16日まで、ちでパパお盆休みにより、ハル坊ファミリーも夏休みモードでした。


6・7日は、市主催のキャンプにお友達親子と参加


市主催だけあって、1人500円で、2食付き・キャンプファイヤー付き・温泉付き・寝床付きの盛りだくさんの内容で参加できました


2才児のハル坊にまだキャンプは早いかな~?とも思ったんですが、誘ってくれた主催者が、学生時代からの気心知れた仲良し友達だったこともあり、公民館に布団持ち込みで泊まらせてくれたり、集団行動の輪を乱しても大丈夫なように、お風呂の時間とか色々調整してくれて、かなり甘えたプランで参加できました。


市内のキャンプ場といえど、から車で1時間30分という本当に山の中の大自然キャンプ場へ到着。



着いた早々、車に体当たりしてくるアブの大きさにビビりながらも、キャンプスタート!!


参加者のほとんどが小・中学生で、幼児は4組ほど。

とはいえ、本当のちびっこは、ハル坊と一緒に参加したネネちゃんの2組だけで、この2人、予定通り集団の輪に入ること全くできず(笑)だったんですが、それでも、大自然の中で走り回ったり、シャボン玉したり、ボール遊びしたり、楽しそうにはしゃいでいました


ソーセージ作りとか宝探しとか、興味あって参加できるものには一人前らしく参加したりして、それはそれは楽しそうでした。


夕御飯は、キャンプ定番の甘口カレー!!


作ることには、ほぼ参加せず、(みんなが作業してる時には、粘土コネコネの真似事。)食べる時だけ、一人前に参加してました


メインイベントのキャンプファイヤーの時には、2人共もうフラフラでしたが、親の自己満足により、無理矢理一瞬見せて終了~





一番心配だった夜も、特別に公民館に布団持ち込みで寝せてもらったんですが、疲れもあってか、ネネちゃん親子と並んで寝たけど、朝までグッスリ寝てくれて、全然心配することなく朝を迎えられました。


子ども達が寝静まった後は、ちでパパが買い出しに行ってくれた、アルコール・ソフトドリンクで大人達も乾杯



朝は、ラジオ体操をみんなでして、前日に作った手作りソーセージを朝食に食べました。





アンパンマンの振りかけが用意されてて、ハル坊大満足!!



お兄さん・お姉さんがネイチャーゲームで、近辺を探索している間は、近くの川でお留守番~。




いきなり、ハードな出だしでしたが、ハル坊もすごく楽しんでくれ、親も至れり尽くせりのキャンプで自然を満喫できて、すご~く楽しかったです



ちなみに、キャンプ終了直後に、ハル坊に何が一番楽しかったのか聞いたところ、熱くて湯船に浸かれず、ネネちゃんと2人して水遊びしていた『お風呂!!』と、答えておりました
TrackBack : 0
Comment : 4


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
