This Archive : 2010年09月




子育て支援センター

 2010年9月30日(木)


 今日の午前中は、子育て支援センターにアズちゃん親子と一緒に行ってきました~。


 大きな民家の1階フロアをぶち抜いて子育て支援センターとして利用しているようで、スペース自体はそんなに広くなく、今日の利用者は親子7、8組くらいだったんですが、それぐらいがちょうど良い感じでした。


 でも、スペースが広くない分、すごくアットホームな雰囲気で、他のママさんや保育士の先生とも話しやすくて、ママのリフレッシュ?交流場?にはとても良かったです。


 いつもは、こういう広場で一人で遊べず、常にみぃママを連れまわして遊ぶハル坊ですが、初めての場所にも関わらず、珍しくみぃママと離れて一人で遊ぶこともできました。


 どこにいてもみぃママが近くにいる感じが良かったんだと思います。


 お昼にお家に帰ると、お仕事お休みだったマサキじぃちゃんが、ハル坊のためにオムライスを作ってくれていました~。


手作りの国旗までついていて、なかなかニクイ演出です。
10092901.jpg
ちなみに、脇に添えてあるのは、海苔です。(これまた、ハル坊の大好物。)



オムライス好きなハル坊は、珍しく自分で食べて完食してました。

10092902.jpg
ハル坊: まずは、ケチャップからでしょ~。


ハル坊: マサキじぃ。おいしかったよ~。
     ありがとう。また作ってね
TrackBack : 0
Comment : 4


ベビ健診 と 手巻き寿司パーティ♪

 2010年9月29日(水)


 一昨日の夜遅くに、ミキちゃん(みぃママの妹)が2連休が取れたということで、仕事先の京都から帰ってきました。

 ハル坊は昨日の朝、目が覚めたらミキちゃんが居た。という状態だったんですが、最初から躊躇せずに、近寄っていけたらしいです。(らしい・・・というのは、その時はまだみぃママは寝ていたからです。


 最近、お仕事でお疲れのミキちゃん。「休むために帰る!何もしない!と言っておりましたが、みぃママは昨日ベビ健診で病院に行かなくてはならなかったので、早速ミキちゃんに子守を押し付け出掛けました。


 34週目の健診でしたが、ベビは順調に大きくなってくれているようです。
 推定体重が少し軽いと言われましたが、標準範囲に入っているので大きな心配はないとのことでした。


 機械が古いためか、超音波の画像は素人のみぃママにはサッパリ。
 「ここが目でここが鼻。」言われた時には、納得してエコー写真をもらったものの、家に帰って改めて見てみると、上下さえよく分からない始末。

 
 昨日の診察はすごく時間がかかって午前中の予約に関わらず、帰ってきたのは15時過ぎ。

 みぃママはヘトヘトでしたが、ハル坊はミキちゃんとの遊びが楽しくて楽しくてお昼寝もせず、ハイテンション

 かなり元気いっぱいでしたが、一旦切り上げさせて、お昼寝に突入。
 お昼寝から覚めると、早速ミキちゃんに遊んでもらっていました。


 ハル坊: ミキちゃんと遊んでるから、ママはあっち行ってて~。

 なんて、言われる始末。ま、楽チンだから、いいんですけどね。


 夜には、先日遊びに来てくれたアキちゃんが仕事上がりに来てくれて、手巻き寿司パーティ


 ハル坊は、アキちゃん・ミキちゃんの間に座って、大サービスを受けてました。
1009280102.jpg

 普段はムラ食いの多いハル坊ですが、大好きなお姉さまに囲まれて、珍しく集中してかなりの量を食べていました。


 食後は、少し残っていたという花火をみんなでやりました。

 ハル坊、この夏最後の花火です。
10092802.jpg

 花火大好きなハル坊は、とても嬉しそうにやっていました。


 アキちゃんはお泊りしてくれ、アキちゃん・ミキちゃん・みぃママと3人で、真夜中まで色々お話をしましたよ 


 アキちゃんもミキちゃんもまだ独身なので、もっぱら話が大半だったんですが、そんな話から離れて久しいみぃママは、かなり微笑ましかったです。


 ハル坊は、アキちゃん・ミキちゃんもう大好きで、すご~く楽しそうに遊んでもらい、みぃママは子守がたくさんいてくれて、とっても楽チンな2日間でした。



 ハル坊: アキちゃん・ミキちゃんい~っぱい遊んでくれてありがとうね~!!
      また、遊んでねー!!
 
TrackBack : 0
Comment : 4


のんちゃんに会って来たよ♪

 2010年9月27日(月)


 今日は、高校時代からのお友達で、6月に第一子を出産したお友達のお家に遊びに行ってきました~。

 電車で小1時間くらいの距離の所だったんですが、乗り物好きのハル坊は電車に乗れると、前日からご機嫌です。


 こちらが、のんちゃん(4ヶ月)です~。
10092701.jpg
 かなりパパ似です。パパ方親族は喜んでいるようです。

 首すわりは完成していて、寝返り完成ももうすぐそうな姿が見られました。


 のんちゃんがご機嫌なうちに、素早く記念撮影~。
10092702.jpg


 自分より少し小さい子(1~2歳くらい)には結構手厳しいハル坊。

 みぃママ: 今日は赤ちゃんいるから、優しくしてあげてね~。
 ハル坊: うん。ハル、おもちゃ貸せるよ~。


 と、出発時から言い聞かせをしつつ、ちょっと心配だったんですが・・・。


 のんちゃんの手を握りしめて、アンパンマンの歌を歌ってあげるハル坊。
10092703.jpg
 ちょっとお兄さんらしい姿じゃないですか?
 

 力加減とかが分かっていない様子なので、それはちょっとハラハラしましたが、泣いたらおもちゃを見せてあげたり、ガラガラしてあげたりとか、思ったよりも優しい気持ちで接してあげているようだったので、嬉しく思ったみぃママです。


 お気に入りのアンパンマンのカードを持ってきていたんですが、のんちゃんの目の前(5センチ)くらいでしつこく見せていたのには、参りましたが・・・。
 

 みぃママも久しぶりに色々話ができて、とても楽しかったです。
 昔からの友達と子連れで会って、子どもの話をしていると、何だか不思議な気もしますが。


 帰り道は、電車の中で爆睡のハル坊~。
10092704.jpg
 乗客の少ない田舎だからこそできる技。



 ハル坊: のんちゃん、またあちょぼ~ね~!! 
TrackBack : 0
Comment : 6


高校時代のお友達と・・・。

 2010年9月26日(日)


 今日はみぃママの高校時代の部活のお友達と遊びました~

 日中プランで、ハル坊付きです。

 慎重派のハル坊は、久々の再会に、会ってしばらくは無言で様子見。
 

 『山賊』という地元ではちょっと有名なお店で、ランチすることに。


 『山賊』の王道メニューを注文。
10092602.jpg
 山賊焼き(鳥の串焼き)・山賊むすび・うどん~。

 食べ物の後ろに写ってるのが、友達のジュンコとハマコです。

 
 1009260102.jpg
 みぃママが持ってるのが、「山賊むすび」という中に4種類くらいの具が入っている大きなおにぎりなんです。

 ただのデカイおにぎりと言ってしまえばそうなんですが、名物なんですよね。
 
 外のお座敷で食べたんですが、空気も涼しくて、気持ちよかったです。


 食後は、池の鯉にエサやり~。
10090603.jpg

 たくさんのお客さんがエサをやるからか、かなりビッグな鯉ばかりでした。

 この後、ランチには参加できなかった、高校時代の友達宅へ移動~。
 先日の子ども館に一緒に行った「アズちゃん」のお家です。


 全部で大人4人と子ども4人で大賑わい。

 小学校と保育園に通うお姉さん2人もお家にいたので、ハル坊はみぃママから離れてお姉さん達に遊んでもらってたりして、みぃママはかなりゆっくり話ができました。

 どうやらハル坊は、お姉さん達の遊びを邪魔してることのが多かったみたいですが・・・。

 みぃママ: お姉ちゃん達ありがとうね~。
 

 適当で大雑把で、抜けてるが多くて、面倒くさがり屋。きちんととかしっかりとは無縁で、行き当たりばったりな性格で地元では通っているみぃママ。(多分、地元だけじゃないと思いますが・・・。

 今日も一番最初にジュースをこぼしたのは、ハル坊でも他のお子様達でもなく、みぃママ。
 てか、結局他に誰もこぼしてないし~。

 それについて、誰も疑問に思わない。そんな扱い?存在?のみぃママですが。


 それに比べて、ちでパパゆずりの神経質で慎重派なハル坊

 
 ゴミがあれば、その度にゴミ箱を探して捨て、「帰るだけだから靴下履かなくていいよ」と言っても靴下を履きたがり、挙句、みぃママが適当に靴下を履かせたら「何か違う」と訴え靴下を履き直す。

 そんなハル坊の姿を見て「細かいね~。みぃママよりしっかりしてるじゃん。」って、言われたみぃママなのでした。
 

 
 

  
TrackBack : 0
Comment : 2


アキちゃん と 自転車のチャイルドシート

 2010年9月25日(土)


 今日の午前中は、2週間程前に注文していた自転車の後ろにつけるチャイルドシートが届いたと連絡があったので、受け取りに行ってきました。


 ご近所への買い物やちょっとした用事で、じぃちゃん・ばぁちゃんがハル坊を連れて歩くのに、便利かな~?ということで、使われず放置されていた自転車(みぃママの妹が高校生の時に使っていた自転車)につけることに。


 いくつか種類があった中で、後ろにつけるタイプ(年齢・体重制限が一番長く使えるから)で、頭ガード付き(寝ても大丈夫なためと、取り外しも可能だったので)で、黒(汚れが目立ちにくそうだから)な、チャイルドシートを選んでみました。


 メーカーはブリジストンだったんですが、取り寄せの注文直後にブリジストンのチャイルドシートリコールのニュースを聞き、えぇえ~!?と慌てていたら、今回うちが注文したのとは別タイプだったようで、一安心。



 実際つけてみたら、こんな感じです。
10092501.jpg
 慎重派のハル坊ですが、ご満足いただけたようです。


 せっかくなので、帰り道、少し遠回りして近くの公園に立ち寄ってみました。


 公園内の鳩を見つけては、駆け寄るハル坊。
10092502.jpg

 触る勇気はないので、近づいて鳩が逃げていくのを楽しんでいるのですが、あまりにしつこく追いかけるからか、たくさんいた鳩も電線の上に避難してしまい、追いかける鳩がいなくなったハル坊は、ひたすら落ち葉拾いをしてました。

 落ち葉は、おばぁちゃんへのお土産なんだそうです。


 秋らしくなってきたと思って久々に公園に行ってみましたが、直射日光はまだまだ暑い・・・。
 ひたすらみぃママは木陰に姿を隠し、ハル坊だけ炎天下で遊んでました。


 午後は、みぃママの従妹のアキちゃんがハル坊におもちゃとお菓子のお土産つきで、遊びに来てくれました。

 久々の再会で、最初ハル坊は挨拶もできず、固まって様子見をしていたんですが、一度遊びだすとアキちゃんのとりこに。


 アキちゃんも優しくて子供相手がすご~く上手なので、ハル坊は大爆笑で遊んでもらってました。

 アキちゃんと遊んでるところに話かけようものなら「シー!!(話すな!)」と大騒ぎ。

 夕飯も一緒に食べて帰ったんですが、ご飯食べるのもアキちゃんの隣。
 ご飯食べながら何度も「ご飯食べたら、あちょぼ~(遊ぼう)ね~。」と、確かめ攻撃。


 すっかり虜になったアキちゃんと~。
1009250302.jpg
 

 また数日後に遊びに来てもらう約束を取り付け、お別れしました。

 

ハル坊: 今日は楽しかったね~。ありがとね~!!
     また来て、あちょぼーねー!! 

TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 育児グッズ


こども館 と 梨

2010年9月24日(金)



 今日は、地元で育児休暇中のお友達と一緒に『こども館』に行ってきました~


 こども館は建物一つが丸々子供が遊ぶスペースになっている所でして、体育館・おもちゃの部屋・外の遊具と広いスペースでゆったりと遊べるようになってるんです。

 ワンフロアではなく、仕切られていくつかの部屋に分かれているため、動き回る子供について回るのはちょっと大変ですが、スペースが広いのは魅力的です。


一緒に行った友達の子供と一緒に~。
10092401.jpg
アズちゃん(もうすぐ1歳)。3姉妹の3番目ちゃんです。


引き続き、おままごとコーナーへ~。
P1000442.jpg

 まだアズちゃん小さくて、一緒に遊べないんですが、存在は気になるようで、お茶をついで運んで行ったりしてがんばってました。

 ただ、アズちゃんがコップを舐めたり、違う使い方をすると、「そうじゃないよ~!と、無理矢理奪い返してきてましたが・・・。
 優しく教えるとかそういう技術や気持ちは持ち合わせていないようです・・・。


 ついでに、おもちゃの炊飯器をヤカンと勘違いしたハル坊、何度言っても「あ~ご飯できるやつか~」と言いつつ炊飯器を傾けて、お茶を注ぐ動作を繰り替えてしておりました。

 確かに取っ手はついてるんだけど、ハル坊的にどこからお茶が出てきているのか、教えてほしいみぃママなのでした。


 そして、ちでパパの実家から『梨』が届きました~


 「梨を注文しておいたから、そのうち届くと思うね~。猛暑でいつ送れるか分からないっていってたから、少し時間かかるかも。」と、2週間前に言われていたので、待ちに待った「梨」です。



 一つの大きさがすご~く立派なのが一箱。たっぷり届きました~。
10092403.jpg



 早速、お昼寝起きてから食べてみました。


 おいしぃ~
10092404.jpg




 いわきのおじいちゃん・おばあちゃん、どうもありがとう!!
TrackBack : 0
Comment : 2


ママは夜遊びへ・・・♪♪

 2010年9月23日(木)


 昨日は、お月見でしたね。
 残念ながら、みぃママの実家では、雲に隠れていて、お月様を見ることができませんでした。
 (一瞬だけ見えたという話もありますが。)


 昨夜みぃママは、小学校1年生以来の仲良しお友達の一人が、めでたく結婚することになり、そのお祝い&報告会ということで、夜遊びに出かけることに。


 夕方、仕事から帰ったゆいばぁたんに、ハル坊をバトンタッチして、そのままお出掛け~。


 友達オススメのお店があるということで、隣の広島県まで繰り出しました。
 (とはいっても、みぃママの実家は広島まで結構近いんですけど。)


 着いた場所は、ちょっとした丘の上にたつ、素敵~なイタリアンレストラン!!
 夜景もすごく綺麗に見えるお店で、みぃママはこんなお店でゆっくりご飯食べるなんて、あまりに久しぶりで大興奮!!


 前菜2品、パスタ2品、ピザにデザート盛合わせと、つきない話をしながら、ゆ~っくり食べて、飲んで・・・(お酒が飲めないことが残念すぎ!)、最後のお客になるまで居座り、もう本当にかなりのリフレッシュ


じぃたん・ばぁたん・ハル坊、ありがとーー!! 



 さてさて、お留守番のハル坊ですが・・・。


 以前何度か夜のお留守番をした時は、寝る時に「ママがいない~!!と、グズグズ・メソメソしていたんですが、昨夜は全然平気だったそうで。


 ちゃんとご飯を食べて、近くのスーパーに牛乳を買いがてらにお散歩して、じぃたんとお風呂にはいり、じぃたん・ばぁたんと並んでお布団に入って、絵本を読んでもらい、一泣きもせず、「ママは?」とも言わず、すんなり寝たそうです。


 すっばらしー!! 


 ガンガンと成長を見せてくれてるハル坊です。


 みぃママが入院する前のちょっとした予行演習(言い訳ですけど)になればな~なんて、思ってましたが、昨夜は完璧だったようです。

 
 やっぱりこちらの言うことがよく分かるようになってきてるのが、大きいんでしょうね。


 ママはお出掛けしてるけど、じぃちゃんとばぁちゃんとお留守番していれば、ちゃんと帰ってくる。ということがちゃんと理解できてるんだと思います。


 いざ出産する時は、一週間近く離れていることになるから、たった一晩とは違うけれども、事前に少しずつハル坊に説明しながら、そして、いざ出産で病院に行く時にも、しっかりとハル坊に声かけをして、行ってあげよう!と強く思ったみぃママなのでした。


 ま、いざとなれば陣痛の痛さにそんなことすっかり忘れて、ハル坊丸投げで出陣する可能性大ですが・・・




TrackBack : 0
Comment : 0


安佐動物園へ行ったよ♪

 2010年9月21日(火)


 昨日の敬老の日に、マサキじぃたんとユイばぁたんの老体?!に鞭打って、親戚の子と一緒に広島県にある安佐動物園に連れて行ってもらいました。


 安佐動物園には、マサキじぃたんの高校からのお友達が働いていまして、・・・とはいっても、みぃママ達が子供の頃に連れて行ってくれた以来ということで、20年近くぶりに行くことに。


 マサキじぃたんのお友達とはお昼の休憩タイムで合流するということで、まずは動物園散策~。


動物園の王道、キリンさん~
1009200102.jpg
一緒に行ったジョーお兄ちゃん(小6)とヨシお兄ちゃん(小3)と記念撮影。
この時のハル坊は、まだお兄ちゃんに恥ずかしい様子。


続いて、象さん~
1009200202.jpg



原寸大の象の絵の前でも記念撮影。
1009200302.jpg
分かってはいましたが、大きいですね・・・・。


この後、マサキじぃたんのお友達オススメの「ピーチクパーク」という小さい子向けの広場に行きました。
小動物と触れ合いができたり、遊具があって遊べるようになっているスペースだったんですが・・・


ハル坊、豚にチャレンジ!!

・・・しようとしましたが、サンダルに砂が入った事がお気に召さず、ブツブツとユイばぁたんに抗議。
1009201002.jpg
全く、手間のかかる子供です・・・


ニワトリには、一瞬のスキンシップ成功
10092004.jpg


この後は、遊具に突入~

10092005.jpg
ネット?によじ登り・・・


一番上まで上がったら、
100920061.jpg


恐る恐るつり橋を渡り・・・
1009200702.jpg


滑り台でシュー!!
10092008.jpg


恐がりなハル坊にとって、この手の遊具はかなり勇気がいるはずなんですが、一度できたら味をしめたらしく、何度も何度もお兄ちゃんと一緒にチャレンジ!!


「まだやる!と、ヤル気満々のハル坊をお昼ご飯でつって、一時中断。

 マサキじぃのお友達と合流して、ご飯タイムに。

 みぃママは以前会ったことなんて、全く覚えていなかったんですが、以前来た時は、裏門からタダで入れてもらったり、当時ライオン担当だったおじ様に、こっそりライオンを触らせてもらったり・・・と、色々サービスをしてもらったんだそうです。


 今では、色々規制も厳しくなり、職員の方でさえ、休日家族と来る時には、入場料金を払わないといけないとか・・・。ま、言われてみれば、当たり前といえば当たり前かもしれませんが・・・。



 マサキじぃのお友達が現在担当している動物は、「クロサイ」らしいのですが、なんとこの安佐動物園のクロサイは、年齢44歳の世界で一番高齢のサイなんだそうです!


 昨日は敬老の日ということで、「動物達の長寿を祝う会」という催しがあったのですが、その一番の注目がその世界一長寿のクロサイで、地元のテレビ局も来ているということでナイスタイミング。

 そうこうしているうちに、おじ様はテレビ局の対応のため呼び出され、お別れ~。


 昼食後にやるという、クロサイのお祝いの会を、見に行く気満々に大人たちはなってました。
 

 ・・・が、そこが子連れだと難しいところ。
 ピーチクパークの遊具の楽しさが忘れられない子供たちは、お昼を食べたらさっさとピーチクパークへ後戻り。


 大人たちの度重なる説得の上、ようやくクロサイコーナーに来れたと思いきや、いきなりの通り雨
 あまりに激しい雨で、屋根付きのステージで雨宿り。

 20分くらいして、雨が止んだので、急いでクロサイコーナーに行ったんですが、お祝いの会の様子は全くなし。

 さっきまでウロウロしていた、テレビ局の人たちも見当たらない・・・。

 まさか、あの大雨の中やったのか?いや、あの雨じゃ~誰も見てないでしょう?
 とブツブツ議論している間に、子供たちはまたもやピーチクパークへ。

 結局、ピーチクパークに足止めをくらい、実際に見れたのは動物園の3分の1程度。
 ライオン・トラ・クマなどの動物を回る前に、子供たち(特にハル坊)の体力が限界に・・・。
 フラフラと足元もおぼつかなくなり、ご機嫌もナナメ・・・。

 仕方なく、動物園を退散。

 みぃママとしては、ライオンとかトラとかも見たかったー!!と思いましたが、子供たちはピーチクパークで思う存分遊んで楽しんだようなので、それはそれでよかったと思うことにします。

 
 最初は、お兄ちゃん達に恥ずかしがっていたハル坊ですが、中盤からお兄ちゃん好きエンジン全開!


 お兄ちゃんの手を離さず、「あっち行こう!こっち行こう!」「よ~い、ドンしよう!」と、一人前気取りでございました。
10092009.jpg


 さて、クロサイのお祝いの会ですが、実は激しい通り雨の中で、開催されていたらしく、帰ってきてから、夕方のニュースでおじ様とクロサイを見ることに・・・。

 う~ん。タイミング合わず残念でした。

 でも、またハル坊たちを連れて来たいな~と思ったみぃママなのでした。
TrackBack : 0
Comment : 0


海上自衛隊 基地解放デー

 2010年9月19日(日)


 突然ですがみぃママの地元には、米軍基地と海上自衛隊の駐屯地があります。

 今日は、海上自衛隊の基地解放デーでした。
 米軍基地と海上自衛隊の基地は併設されているため、米軍基地を通り抜けた先に、自衛隊の基地があります。

 毎年、5月5日の子供の日に、米軍基地の解放デーがありまして、今日の規模はその米軍基地解放デーほど大きいものではないようですが、祝賀飛行や飛行機・ヘリコプターなどの見学や体験乗車ができるということで、乗り物好きなハル坊を連れて、ゆいばぁたんと行ってきました。


 実家の近くからシャトルバスが出るということで、フラフラと出かけて行ったんですが、規模が大きくないという割りには、長蛇の列ができてまして、バスに乗るまでにしばらく待ってる時間がありました。

 家から自転車で15分くらいで行ける場所に、シャトルバスで30分近くかけてたどり着くことに。
 

 早速、ヘリコプターの前で記念撮影
1009190102.jpg


 続きまして、祝賀飛行

まずヘリコプターが並んで飛んできまして・・・・
10091902.jpg
 
 

 続いて飛行機が飛んできました。
10091903.jpg


 全部でヘリコプターが4機、飛行機は9機くらいだったでしょうか?

 米軍基地の解放デーでは、本物の戦闘機部隊(ブルーインパルス?とかいう)がビュンビュンとアクロバット飛行をしてくれるんですが、今日は飛行機も戦闘機ではなく、結構シンプルに飛んでいました。(みぃママあまり詳しくないので、自信ありませんが・・・たぶん。)


 ヘリコプターの着地~。
10091904.jpg

 4機くらいが連なって低空飛行で停止して、一斉に降りてくる姿はすご~くかっこよかったです。

 ちでパパはヘリコプター好きなので、見せてあげたかったなぁ~とちょっと思いました。


 その後に、何故かトーマス列車が走っていたので、乗車。
1009190502.jpg


 引き続き、何故かミニ新幹線が走っていたので、乗車~。
1009190702.jpg


 珍しく、付き添いなしで一人で乗ることに成功


 手振りまでできました
10091906.jpg


 最後に、海上自衛隊の制服と帽子を被って記念撮影~
1009190802.jpg


 このブカブカセーラー服が、みぃママ的にツボでして、もっとしつこく写真を撮りたかったんですが、ハル坊に嫌がられ、たった1枚で断念しました。

 
 帰り道
みぃママ: 今日は何が一番楽しかった~?
ハル坊: ん~。バスー!!(行き帰りのシャトルバス)


 という会話を何度か繰り返しているうちに、みぃママがその答えでは満足していないと気がついたのか、

ハル坊: 飛行機・・・・。

 と、つぶやいておりました。
 
TrackBack : 0
Comment : 4


里帰りしてきました~。

 2010年9月18日(土)


 お久しぶりです。みぃママです。
 9月10日(金)をもちまして、みぃママの実家である山口県に里帰りをしてきました。
 予定では、年末あたりまでこちらで過ごす予定です。


 里帰りするのもまだまだだな~なんて、のんきに構えていましたが、あっという間にその時はきました。
 
 ちょうど里帰りの数日前から、栃木県もようやく秋モードに突入し、過ごしやすくなっていたんですが、山口県に来て、猛暑に逆戻りです。

 9月も下旬になろうかというのに、連日30度越えです・・・・。
 「これでも、真夏の暑さは落ち着いた。」と、周りは口々に言いますが、妊婦にとっては辛い暑さです・・・。


 早く秋モードに突入してほしいよ~。


 さてさて、里帰りしてきてから一週間。
 現在のみぃママとハル坊とベビですが、暑さに参っているのは、みぃママくらいのようで、ハル坊もベビも元気いっぱいです。


 ハル坊にいたっては、大きいおじいちゃん(曽祖父)・大きいおばあちゃん(曾祖母)・おばあちゃん・おじいちゃんと、相手をしてくれる人がたくさんいるので、毎日日替わり・時間替わりでみんなと楽しそうに遊んでもらっています。


 ハル坊はスイミングに通っているくせに、頭の上から水をかけられるのが、大の苦手でして、いつもゴロ~ンと横になって、『赤ちゃん洗い』をいまだにしていたんですが、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒にお風呂に入るようになって、頭からお湯をかけて洗えるようになったようで、みぃママとしても大助かり!!


 みぃママといえば・・・や~やはり実家は楽チンですね~。

 暑ささえ除けば、居心地は最高です。

 いつでもゴロゴロできるし~、ハル坊の相手をしてくれる人もいっぱいいるし~、炊事・洗濯も黙っていても出来上がってること多いし~、ハル坊が大声出したり、走り回ったりしたってご近所迷惑とか気にしなくていいし~。


 ・・・と、思っていたら、里帰りして二日目でいきなり1キロ太ったので、慌てて少し体を動かしているところです。


 栃木に一人残されたちでパパですが、独身のお友達が周りにたくさんいることもあり、それなりに予定が詰まって楽しそうです。

 ま、しばらくは独身生活ですが、妻子ある身なもので、自由になるお金はほとんどなく、決して「独身貴族」ではないので、節度を守ってがんばっていただきましょう。


 ちなみに、ちでパパとお別れする時のハル坊ですが、

ハル坊: パパ、ハルがびゅーんって遠くに行ったら寂しい?
ちでパパ: うん。寂しいよ~。
ハル坊: ハルは寂しくないよ。
     おばあちゃんとママと新幹線乗ってびゅーんて遠くまで行くから。
     すぐ迎えにくるからね。



 よく分かってないんだと思いますが、それでも随分サラッとしたもんで、逆にパパを慰めてました。
 本人は、移動の新幹線が何より楽しみらしく、新幹線乗ることに大盛り上がりでした。


 お別れして一週間、毎日のように「今日はパパ何時に帰ってくるかな~?」と言い、電話では嬉しそうに話をしていますが、会えないこと自体は割りと平気そうです。


 一人ぼっちのちでパパの方が、「早くブログを更新しろ!と、うるさいので、みぃママも子守がたくさんいてくれて、時間をつくりやすい分、ブログ更新はがんばろうかな~と思っています。


 ・・・・と、言いつつ今回は写真なし~。


 何とカメラ壊れてしまったんです。

 お盆休みで海に行った時に、カメラに砂が入ってしまい、電源が入ったり、入らなかったり、レンズも出たり出なかったりで・・・、諦めて新しいのを購入することにしました。


 数ヶ月前には、パソコンが壊れ、先月はカメラが壊れ・・・この出費がかさむ時に全く困ったもんですが・・・結局PCは、保存データを全て消去し、購入時の状態に戻すことには成功しました。


 3ヶ月分くらいの写真と動画が消えてしまったのは、本当に悲しいですが、これからこまめにバックアップをとっていきたいと思います!!


 カメラはようやくネットで注文したので、届き次第がんばって活躍していただきましょう!!


 という訳で・・・最近の近況報告でございました。
  



 
TrackBack : 0
Comment : 2


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
