This Archive : 2010年10月




産まれました!!

2010年10月29日(木)


携帯からの更新です


予定日より10日も早かったのですが、昨日10月28日(水) 真っ昼間の12時35分 2898グラム 49センチ で、男の子が誕生しました


ハル坊の予言通り「オ○ン○ンついた男の子」でした~


何だか当たってる気はしてたんですが、見事的中


しかも、出産当日の朝には目を覚まして最初に言った言葉が「今日ママ、ご飯食べたら病院に行くのね。ハルはパパと寝る。」と。


え~!?やっぱり小さい子って何かを感じるんでしょうか!?


ちでパパ・みぃママどちらもそんな不思議な世界には無頓着な上、鈍い派なんで、何だかすごく神秘的~



さて、2人目出産の経緯ですが…。


28日(水) 明け方(多分、4時か5時頃) :おしるしと、軽い鈍痛で、一瞬目覚める

7時頃: やっぱり下腹部に鈍痛感じて目覚めて、おしるしを確認。


ちでパパに連絡。


8時過ぎ : 痛みは軽いけど20~30分くらいの間隔で鈍痛が。


9時過ぎ : 10分くらいの感覚で痛みがくるように。陣痛と確信。


10時 : 病院の外来診察→即入院(陣痛室へ)へ
    既に陣痛は5~7分間隔。痛みも強くなってくる。


11時過ぎ : 「早そうだから、動けるうちに分娩室へ。」と、分娩室へ移動。


12時35分 : 勿論、栃木から移動中のちでパパ間に合う訳もなく、出産


2人目以降は、早いとは聞いてましたが・・・やっぱり早かったです。


ですが、痛いものは痛いですね


終わってしまえば、早かったんだろな~と思いますが、でも痛みを感じてる最中は「こんな痛み、二度とごめんだ~一秒でもいいから早く終わってくれ~!」って思いまくりでしたよ


実は、分娩室に入ってすぐ「看護学生が実習のため、頭の上からでいいので、見学してもいいですか?」って、聞かれたんですが…すみません 心の広い経産婦にはなれず…お断りしてしまいました


だって、どんな醜態さらすか分からないし!!ハル坊の時に「お前、ひどいワガママっぷりだったぞ。大騒ぎで、恥ずかしかった。」と、ちでパパに言われていたので…


でも後で、助産師さんから「全然静かで、早くて、すごく上手でしたよ~。」って言ってもらえて、「それじゃ~見せても恥ずかしくなかったかしら?」と、ちょびっと思ったみぃママです。


さて、こちらが我が家の次男坊ちゃんです




ハル坊の産まれた時より、ちょっと顔はまるっこいんですが、目・眉毛・鼻のあたりはやっぱりちでパパ&ハル坊によく似ております


さて、ハル坊の反応ですが…。


何だか不思議な気配を感じたのか、遠巻きに眺めている感じで、積極的に近寄ってくる様子はなく…「ベビちゃんお腹から出てきたんだよ~。触ってごらん。」と、促してようやく手をツンツン…ベビちゃんには一言も声かけず。



とりあえず、初ツーショット






今回出産した病院は、完全母子別室で、授乳時間も1日7回と決まっていて、それ以外はママさえベビに触れないというシステムになっているので、経産婦は、逆に時間を持てあます感じです。


が、退院後の戦場に出る前にゆっくり休んでおこう!!と、思うみぃママなのでした


しばらく、ブログ更新が途絶えるかと思いますが、無事に一仕事終わって、元気に産まれてきてくれました。


頑張ってお腹の中で大きくなって、産まれてきてくれたベビーに本当に感謝。


「ママ・ベビちゃん頑張ってね~!」って、応援してくれたハル坊にも感謝。


里帰りで安心して産める環境を作ってくれた両親・それを温かく見守ってくれた義両親、遠く離れた場所で1人でお仕事しながら待っててくれたちでパパにも、本当に感謝×2です。


そして「産まれたら教えてね~。」って言ってくれて、産まれた喜びを伝えたいと思う友達やこのブログを通じてコメントくださる方々の存在にも本当に感謝です。


皆さまいつもありがとうございます。


ブログの更新頻度は落ちると思いますが、少しずつマイペースに続けていきたいと思いますので、時々お立ち寄りくださいませ

TrackBack : 0
Comment : 14


久々のショッピング~♪

 2010年10月24日(日)


 昨日、広島の「アルパーク」というショッピングモール?に、大きいおばぁちゃん・ゆいばぁ・ハル坊・みぃママ4人で行ってきました~。


駅到着早々、我先にとガンガン突き進むハル坊。
 10102401.jpg


まずは、目的のお店をグルッと下見してから、お昼は、中華バイキング~
2歳児ハル坊は、飲み食い無料


そんな訳でまずは、主食をいただきます
10102402.jpg
炒飯・焼きそば・餃子・ポテトなどなど・・・ハル坊好きなものピックアップ~。


主食の後は、デザート盛り合わせ
10102403.jpg
こちらもカボチャプリン・杏仁豆腐・きな粉餅・フルーツポンチ・タルトなど6種類。


食事もデザートもほぼ完食+ジュースも3~4杯。
これで無料ってお買い得


みぃママも調子に乗って、かなり食べすぎてしまいました・・・。
満腹になった後には、午前中に下見したお店で目を付けていた商品をお買い上げ~。


途中、ハル坊が朝からずっと乗りたがっていた電車?に、ゆいばぁと乗車。
1010240404.jpg


この電車を見かける度に、「あ、電車乗らなきゃ~。(忘れてたよ~。)」と、言い続けていたので、ハル坊も大満足そうでした。

この後、ハル坊ベビーカーでお昼寝タイム。
みぃママもお買い物ラストスパートへ。


結構店内をフラフラ歩いたので、お茶をしようとカフェに入ったところで、ハル坊お目覚め
随分、空気読めてます。



おかげで、クリームチーズパフェにありつくことできました。
10102405.jpg
ハル坊: 危うく食いっぱぐれるところでした。


本日の戦利品~
・・・こうやって並べて見ると、悲しいかな男の子の服って地味ですよね・・・。
10102406.jpg
秋~春にかけての洋服上下3点に、パジャマ~。全部、ハル坊物のみ。
ついでに、ハル坊の新しい靴も欲しかったんですが、気に入ったものが見つからず、ゲットならず。


目的はハル坊のお洋服の買い足しだったので、本来の目的は達成されたんですが、少しはベビちゃんのを見てあげても良かったかも・・・と後で、ちょっと反省しましたよ。


ハル坊と同じ季節に生まれるし、多分性別も同じだし・・・と思うと、産まれてからしばらくは、完璧お下がりでアリでしょう?って感じだったんですが・・・。


ちょっと露骨&ガサツすぎですかね??
ごめんね~ベビちゃん。


何はともあれ、久々にゆっくりとショッピングを楽しめて、大満足なみぃママなのでした。
おばぁちゃん達ありがとう~







TrackBack : 0
Comment : 4


びんぶく

 2010年10月19日(火)


 東北出身のちでパパと中国地方出身のみぃママのハーフのハル坊ですが、周りに言わせると育っている栃木県訛りの言葉を話すそうです。(この周りの言う栃木訛りってU事工事のイメージみたいですが・・・。分かりやすいけど、ありがたいようなそうでないような・・・。


 みぃママの里帰り同行して1ヶ月ちょっと。ハル坊から山口の方言がいくつか出てくるようになってきました。

 ハル坊がどこの訛りでしゃべってるとか、あんまり気にしていなかったみぃママですが、ハル坊から山口の方言が出てきた時には思わずドキッとしてしまいましたよ。(里帰りして、ガンガン自分は使ってるくせに。


 一番最初にで飛び出たのが『びんぶく』です。
 何のことだか想像つきますか?多分、全く分からないですよね~。

 言葉で説明するより、実際ご覧いただいた方が早いでしょう。

 こちらが『びんぶく』です。
1010180101.jpg
 標準語?でいう『かたぐるま』のことです。


 この『びんぶく』。みぃママの地元でも、もうみぃママ世代ではほとんど使われていない言葉なんですよね。みぃママ達の親世代がギリギリ分かるようですが、みぃママの実家ではず~っとこの『びんぶく』という言葉を普通に使っていたので、大きくなって万人に通用する言葉でないと知った時の衝撃たるや・・・。


 よく考えたらどのあたりが、どんな風に、どんなになったら『びんぶく』なんだ?
 そもそも『びんぶく』って何だよ!っと、つっこみ満載なこの言葉。


 勿論、ちでパパに通用する訳もなく、みぃママはずっとハル坊にきちんと「肩車」だと、教えてきたんです。
 

 ところがどっこい!
 マサキじぃやリョウくん(みぃママ弟)に「びんぶくしてやろう~。」と言われ続けた結果、最近のハル坊は両手を広げて「びんぶくやって~。と、言うように!!


 いいんですけど・・・いいんですけど・・・。
 一番先に覚えたのが「びんぶく」って。
 てか、栃木に帰ったら、誰にも通用しないからね。
 「びんぶく」=「かたぐるま」って分かっているのかしら???


 そんな軽く衝撃を受けているみぃママを尻目に、更に最近は「もう~これはさわっちゃいけん!とかまで言うようになってきました。


 みぃママの地元では「ダメ」のことを「いけん」って言うんですが、「いけん」ってじぃ・ばぁによく言われているんでしょうね。


 自分の触ってほしくないおもちゃやお菓子を他の人が触ったりしようとすると「さわっちゃいけん!って一生懸命訴えるようになりました。


 しゃべりで出てきてるのは、まだこれくらいですが、じぃ・ばぁとの会話が成り立っている雰囲気からして、岩国弁のリスニング力はかなりアップしてるんではないでしょうか。


 でも、地元の方言ってそれで育ってきた地元人からすると、ほんとうにしっくりくるんですよね。
 標準語でも表現できるんだけど、微妙なニュアンスが伝わらないというか・・・それはそれしか表現できないんだよ~!っていうのが結構あると、地元を離れると痛感すること多しです。



 地元の友達と方言の話で盛り上がる時に、他の表現では絶対に伝わらない言葉として代表にあげられるのが「は~、ぶっせんないけぇ。」です。


 これを標準語になおすと「もうとっても面倒くさい。」が一番近いと思うんですが。でも違うんですよね~。「は~、ぶっせんない。」が一番、しっくりくるんです。とにかく、「ぶっせんない」んです。


 使い方はいたって簡単で、面倒くさい時にはいつ使ってもOKなんですが。
 ひねくれた高校生のお年頃だと「勉強するのが・・・」「親(先生)から言われたことが・・・」「学校行くのが・・・」「朝起きるのが・・・」とか、とにかく連呼しまくりです。


 決して、品の良い言葉ではない上、聞いてもキレイではないんですけどね。
 「けど、他には変えられないよね~。」で、全員一致です。


 数ヶ月後、栃木に帰る頃にはどうなってるのか、ちょっと楽しみです。

 

 ・・・ お ま け ・・・
雨の日にもお散歩できるように、カッパ買ってみました。
ハル坊、初カッパです。
10101802.jpg
本人、結構気に入ってます。



大きいおばぁちゃんが、ハル坊のために某スーパーでやっていた駅弁祭りで「アンパンマン弁当」を買ってくれました。
10101803.jpg

正直、お子様ランチでももっと立派だろう・・・って中身(質と量)だったんですが、これで1100円。
さすが大きいおばぁちゃん。ひ孫可愛さにありがとうございました~。

ちなみに、ハル坊は大喜びで、完食~
 
 
 
TrackBack : 0
Comment : 8


岩国祭り♪♪

 2010年10月17日(日)


 今日は、みぃママの地元の『岩国祭り』でした。
 ちょうど実家周辺一帯を通行止めにしてやっているお祭りなので、気軽にお昼寝挟んで午前・午後と繰り出しました。

 午前中のメインは、『屋台の買出し』『ミニSL』に乗ること。
 午後のメインは、『餅まき』です。

 え?食べることばかりですって??

 午前中は大きいおばあちゃんと一緒に周辺をグルリ。

10101701.jpg

 まずは、お目当ての郷土料理『岩国寿司』『郷土鍋の3種類』をゲット。


 そして、ミニSL乗車へ。


 ミニ新幹線とミニSLがあったんですが、「ポッポ(ミニSL)に一人で乗る!」と、ハル坊が宣言し、見事一人乗り達成~

出発進行~
1010170404.jpg


ちょっと広めの公園をぐるり一周できました。
1010170303.jpg


 引き続き、ミニ新幹線にも乗車。
 こちらは「一人でも乗れるけど、ママと一緒の方が嬉しい。」ということで、みぃママ一緒にがんばって乗りました。


 乗車後、ミニ新幹線とポーズ。
10101705.jpg


 ブラブラしていると、ヘリコプター・飛行機と一緒に記念撮影できる自衛隊ブースがありまして、ハル坊「乗る!」と言ったので、乗ってみました。


乗ると言った割には、笑顔無しですけど・・・
10101706.jpg


こちらでは何とかポーズだけはできましたが、視線はウツロ・・・
10101707.jpg


 お昼寝の後は、『岩国踊り』と観賞して・・・

10101708.jpg



 『餅まき』へ参戦!・・・と、いきたかったんですが、今日はマサキじぃもユイばぁもお仕事でして、ちびっ子ハル坊と妊婦のみぃママでは、激しい餅まき合戦への積極参加は厳しく、隅っこで控えめに立っていると、警備の人から「会場の一番端っこで、小さい子向けに手配りしてるから、そっちへ行った方がいいですよ。」と、教えていただき、ささっと移動。



無事に手配りのお餅を6個(家族人数分)ゲットいたしました~
10101709.jpg


 ちなみにハル坊の持っている袋の中にお餅が入ってるんですが、この袋は予めハル坊が「これにお餅を入れてもらうんだ。と準備して持ち歩いていた袋だったので、その中にお餅を入れてもらえた事にハル坊は大満足。


 帰るとすぐに、大きいおじいちゃん・おばあちゃんにお披露目をして、更にマサキじぃとユイばぁが帰ってきたら、いの一番に報告し、一人ひとりにお餅を配給してました。


 お餅大好きなハル坊。早速、二人分のお餅を平らげていました。

 ハル坊、楽しめたようで何よりです


 
TrackBack : 0
Comment : 8


サクラ大好き!!

 2010年10月16日(土)


 みぃママの実家から自転車で5分くらいの距離に、とても親しくつきあっている親戚のお家があります。

 そこには太ったラブラドール『サクラ』がいます。


 ラブラドールの成犬(しかもメタボ)なので、ハル坊よりも大きいし力も強いんですが、なんとも気弱な性格の大型犬でして、全然吠えないし、おっとりしているので、ハル坊このサクラが大変お気に入りです。


10101604.jpg


 どれくらい気弱かって、知らない人が家に訪ねてきたら逃げ隠れ(番犬には全くならず)、散歩途中に他の犬に吠えられると家に引き返す・・・という数々の伝説を持つ気弱ぶり。


 我が家はみんな犬好きな上、特にゆいばぁはこの家によく出入りして、散歩してあげたりしてるので、サクラとしても大歓迎なメンバーでして、ハル坊も里帰りしてから、何度もゆいばぁと一緒にお邪魔しています。


 更にこのお家では、広い庭先の畑に色々な野菜を作っていまして、ゆいばぁはよく畑作業のお手伝いをするふりしながら、大量のお野菜を頂いて帰ってきます。
 


10101601.jpg
みかんをもらい・・・




10101602.jpg
ナスをもらい・・・



10101603.jpg
サツマイモをもらい・・・


 
 野菜をたっぷり頂いたお礼に、サクラのお散歩をゆいばぁと一緒にしたそうです。
 帰りには、「サクラまたあちょぼ~ね~。」が決めセリフになっています。


ちなみに、ハル坊が撮ったサクラの写真。
10101605.jpg

・・・近すぎ



 
 
TrackBack : 0
Comment : 4


高校時代の部活の先輩・同級生たちと・・・

 2010年10月15日(金)


 先週末の三連休に、高校時代の部活の先輩と同級生たちと再会することできました~


 ハル坊には前日の夜から「明日は、ママのお友達と一緒に遊ぼうね~。」と言っていたんですが、朝6時に起きた直後から、「今日はママのお友達とあちょぶ。」と出かける気満々すぎて、困ったくらいでした。


 地元組は、帰ってくる度にちょこちょこ再会できてたんですが、ちょうど三連休ということもあり、福岡にお嫁に行った友達や大阪で仕事をしている友達も地元に帰ってきてて、すっごい久しぶりの再会も果たせました


1010150101.jpg
後列一番左が、来年第一子出産予定のヒロ先輩・真ん中が大阪在住のイチヒロちゃん・左が地元在住で高校時代キャプテンだったジュンちゃん、ハル坊の隣が福岡にお嫁に行ったタクちゃん。

この後、地元在住のハマコが加わっての再会でした~。


 子供はハル坊お一人様だったんですが、ゆっくり話をしたいので、シダックスのキッズルームを予約しました。

 シダックスのキッズルームはルーム料金がかかるので、少しお高くはなりますが、子供連れで長時間大人もゆっくり話をしたい!という時には、すっごくオススメだと思います。


 結構個性の強いキャラクター揃いだったんですが、みんなキャラは全然変わっていなくて、卒業してから10年以上の月日が流れているなんて・・・というくらい、全然変わらない雰囲気でした。



 最初は、人見知りハル坊らしく、笑顔無しのだんまりだったんですが、帰ってきてから何度か会っている友達もいたおかげか、結構すぐ慣れることできまして、みんなに構って遊んでもらっていました。



ソファーによじ登り、外を通るお姉さんをチェックするハル坊。 
10101502.jpg



 ここのキッズルームは、部屋の広さもおもちゃの数もイマイチだったんですが、それでも普段と違うおもちゃで遊べて、お昼寝もできたおかげで、結局オープンの11時から5時間近く滞在してたんですが、ず~っとぐずらず、お利口さんに一緒にいることできました。

 帰ってから

 みぃママ:今日は、ハル坊ずっとお利口さんにママのお友達と一緒に遊んでくれて、どうもありがとうね~。

 とお礼を言ったら、

 ハル坊: いいよ~。全然いいよ~。 

と、手を振りながら答えてくれました。 


 先輩の出産予定は来年の2月なので、ベビとも3ヶ月違いの同級生。
 先輩の出産の時はもう山口にいないけど、次に帰ってきた時の楽しみがまた一つ増えました。

 がんばって元気な赤ちゃんを産んでください!!

 久々の再会も果たせて、と~っても楽しかったみぃママなのでした。
 
TrackBack : 0
Comment : 2


みぃママの実家ブーム

 2010年10月13日(水)


 みぃママの実家で、今『バイクブーム』が起こっています。
 マサキじぃとユイばぁが老後の楽しみとしてターゲットを決めたのが、どうやら『バイク』のようです。


 ちょうどリョウくん(みぃママ弟)も大型バイクの免許取得中ということで、バイク熱が一層高まっています。

 今日お仕事お休みだったマサキじぃは、バイクの車庫作りに熱中していました。


 バイク車庫にする予定の場所に、楽にバイクが入るかどうかを確かめるため、レンタルバイクを借りてきて、車庫入れ試しをしていたので、ハル坊とみぃママも冷やかしで見学。


 ちでパパもバイクに乗るので(とはいっても、バイクカバーを被ってる時間の方が圧倒的に長いですが)、バイク自体には興味あるハル坊ですが、実際にまたがってみるとなると、どうも慎重派のハル坊にとっては難関のようで・・・。


 渋々、マサキじぃが借りてきたバイクに乗車してました。
1010130101.jpg
 みぃママの「こっち向いて~!」は、完全無視です。



 明るい場所に出て、マサキじぃの後ろに乗ってみました。
1010130202.jpg
 多少余裕が出てきたのか、ようやくポーズを決めてくれました。


 マサキじぃがレンタルしてきたのは、「ヤマハ」の「ドラッグスター400」です。
 
 実はみぃママもバイクの免許持ってまして、偶然ですがこのドラッグスターは、みぃママが免許を取った時から、欲しているバイクなんです。(細かくいうと、排気量250で、数年前のモデルのホワイトなんですが。)


 独身の時にさっさと買ってしまえばよかったのですが、結婚・出産してしまうと、心とお金にそんな余裕もなくなりまして・・・今は、「いつか買えたらいいなぁ~てか、バイク買うくらいなら、他のことに使うだろう!」程度のレベルですが。ようは、買う気ゼロ!?



 マサキじぃとユイばぁは、買うバイクをまだ選んでいる途中らしいんですが、みぃママも乗れる排気量400を買うのは決定らしいので、それならみぃママも里帰りした時には、乗ることできそうです。


 ・・・って実際乗る時には、あまりに久々すぎて、ドキドキでしょうが。
 てか、めちゃくちゃ苦労して取った割には、既に運転の仕方とか忘れてる気が・・・。


 何にしろ、マサキじぃとユイばぁで一緒に楽しめる趣味?があるのは、喜ばしいことです。


 車庫も今週中には業者さんが来て完成するらしいので、みぃママ里帰り中にもバイク購入されている可能性大です。

 ユイばぁの運転は限りなく果てしなく心配ですが、温かく見守りたいと思います。

 

 みぃママ: マサキじぃのバイクどうだった~??
 ハル坊: かっこよかった~!!
 みぃママ: じゃ、ハルも乗る?
 ハル坊: ハルは怖いから、乗らない。


 ・・・だそうです。
 
TrackBack : 0
Comment : 2


HAPPY BIRTHDAY ゆぃばぁ♪♪

 2010年10月12日(火)


 昨日は、ゆぃばぁの●●才(ご想像にお任せします。)のお誕生日でした。


 リョウくん(みぃママの弟)が、ゆいばぁのリクエストにより広島から美味しいケーキを購入して、帰ってきてくれて、みんなでささやかながらお祝いいたしました。



 夕飯担当はみぃママだったんですが、大きいおばあちゃんがお寿司を注文してくれまして、それに便乗したみぃママは、豪華そうに見えるけど、実はお手軽な鍋を作ってごまかしまして・・・、ちょっとバタバタしつつもみんなで祝いできました。


 ハル坊もプレゼントを渡して、恥ずかしがりながらも「HAPPY BIRTHDAY♪」のお歌を歌うこともできました。


こちら、リョウ君が買ってきてくれた
ゆいばぁが好きな「Tops」のチョコレートケーキとチーズケーキ。
1010120102.jpg

ホールケーキじゃないので、ちょっと誕生日ケーキっぽくはないのですが…、ゆいばぁがず~っと昔(余計なお世話?)東京に住んでいた頃の懐かしのケーキなんだそうです。



 バタバタしながら、ハル坊とも記念撮影~♪♪
1010120202.jpg
 


 諸事情によりケーキのお披露目が、ハル坊がお風呂入って歯磨きさえ終わってしまった、寝る直前になってしまったんですが、お疲れだったのかケーキを目の前にしても「今、食べる!」と言わずに素直に「寝んねして明日起きたら食べるのね~。」と言って、お休みになられました・・・。


 おかげで、ハル坊が寝てからみぃママはゆっくりケーキ食べさせていただきました。


 何にしても両親が元気にしてくれていて、こんな風にぐうたら里帰りを受け入れてくれることは、すご~くありがたい事なんですよね


 いつまでも両親は元気でいるのが当たり前のことのように思いがちですが、私達が年を重ねているように、両親だって年を重ねているんですもんね。


 改めて、普段離れている両親が元気に仲良く?やってくれている事に感謝した日でした。


 ハル坊: ゆぃばぁ、お誕生日おめでとう!!
      まだまだ元気で、いっぱいボクと遊んでね~♪♪
 



TrackBack : 0
Comment : 4


トイレトレーニングのその後・・・。


 2010年10月8日(金)


 この夏にトイレトレーニングを始めたハル坊の近況報告です。
 始めてから数ヶ月経ちましたが、予想通り未だトイレトレーニング完了せず…です。


 夏はおしっこの間隔が最低でも2~3時間くらいあったこともあって、結構順調にいっていたんですが、最近涼しくなってきて、おしっこ間隔が短くなってきたので、少々悪戦苦闘中です。

 ≪日中≫

 基本的に、布のトレーニングパンツのみ着用。
 お友達のお家に遊びに行ったりする時は、オムツパッドを着用。


 ≪夜≫

 オムツ(Bigサイズ)着用。
 夜にお漏らししている気配が、2~3日に1度ほど。
 朝までキレイなことが多くなってきました。


 ≪ウ○チ≫

 ここ1ヶ月半ほど「ウ○チ出る。」と事前報告できて、ほぼ完璧(お昼寝起きた直後に一度だけ、トレーニングパンツにちょびっともらしましたが)にトイレの補助便座でできるようになりました。

 何度か外出先の大人用トイレでも、みぃママにしがみつきながら、がんばって出すことできたので、ウ○チはほぼ完了傾向です。

 ただ、最近環境が変わったせいか、トイレでするからか、ウ○チが2~3日に一度になっているのが気になるところ。

 できれば、毎日出てほしいんだけどな~。
 

 ≪オシッコ≫

 かなり稀に「チッチでる!」と、事前報告してくれることありますが、基本的に時間を見て、大人が誘導して連れていく感じです。

 お出掛け前やお食事前などには、誘導しやすいんですが、寝起きとか遊んでる途中の誘導はかなり難しいです。

 特に寝起きはさっさと連れていかないと、オシッコ出てしまい時間勝負なので、大人も焦って余計こじれることも…。

 最近朝のトイレは、ゆいばぁと大きいおばあちゃんにお任せしています。

 「おはよ~。」ってご機嫌に起きていったタイミングで、おばあちゃん達とトイレまで競争するルールが出来ているらしく、布団から出たくなくてゴロゴロしているみぃママを横目に、「おはよ~って言ってくるね。」と、さっさと一人で部屋から出て行くハル坊です。


 みぃママ楽チン~♪♪

 まだ自分からオシッコの事前報告は少ないですが、時間で誘導するとちゃんとトイレでできるので、トレーニングパンツやオムツパッドが濡れる頻度はかなり減っています。

 後は、事前報告してくれるようになるといいのですが…。

 これから冬に向けて、更にオシッコ間隔短くなるだろうし、ベビーが産まれてくれば、赤ちゃん返りもするだろうし…ということで、今の状態をキープしてくれると、とりあえずはいいなぁって思っています。


 みぃママ: 今の調子でがんばろうね、ハル坊~。


・・・ お ま け ・・・

髪が伸びてきたので、ゆいばぁにカットしてもらいました。
意味が有るような無いような、襟巻きつけて準備万端。

10100801.jpg

みぃママがお風呂入ってる間に切ってもらったんですが、いつも通りカット修了まで大人しくジッとしていたそうです。

カット後の写真撮り忘れました。。。。



近くの公園の遊具にて

10100802.jpg

慎重派のハル坊、険しい表情です。 


 


TrackBack : 0
Comment : 6


公園にて・・・

 2010年10月6日(水)


 ものすごく久々に動画アップです。
 最近よく遊びに行く公園での1コマです。


 近くの市役所の公園なんですが、新しくてキレイで、何よりいつ行っても同じくらいの子ども達がそれなりの数遊んでいるんです。


 しかも、特定のママさんグループが固まって遊んでるって感じじゃないので、新参者のみぃママとしても気楽にいけるのが嬉しいところ。


 ハル坊も同じくらいの子どもの存在は気になるようで、他の子がやってると「ハルもできるよ。と言いながら、後をついていったりしています。


 その公園で、ハル坊が特に気に入ってグルグル(登りきった後、その脇のすべり台を滑って、またこれを登るの繰り返し。)やり続ける遊具です。


1010公園遊具 (1)
1010公園遊具 (1)
by みぃ

 登りきった後、決して上で立ち上がらない辺りが、立派に!?ちでパパの息子です。
 たまに立ち上がった時などは、「ママー!たっちしたよー!(褒めて。)」と、猛烈アピールがあります。

 怖がりなハル坊ですが、少しずつお兄さんらしくなりつつあるようです。 

 がんばれ!ハル坊~!!



TrackBack : 0
Comment : 6


秋刀魚が届いたよ~♪♪

 2010年10月4日(月)


 つい先日、いわきのおじぃちゃん・おばぁちゃんから秋の味覚『秋刀魚が届きました~。

 新鮮な秋刀魚が20数匹。たっくさん入ってて嬉しいビックリ!!

 10100401.jpg

 魚とか手で触るの苦手なはずのハル坊ですが・・・


 冷たい氷水に手を突っ込み、秋刀魚一匹わしづかみ~。
10100402.jpg


 たくさんあったので、どうしようか・・・と考えたゆいばぁとみぃママですが、『塩焼き』『唐揚げ』『味噌漬け』『煮付け』と色々なバリエーションであっという間になくなってしまいました。 


 魚大好きハル坊は、どれもよく食べましたが、一番食いつきがよかったのは、『秋刀魚の唐揚げ 甘酢和え』だった気がします。


 頭と内臓を取ってぶつ切りにした秋刀魚に、下味無しで片栗粉をまぶして揚げて、「ケチャップ・醤油・酢・砂糖(全て同量)」を煮立てたタレに絡めるという簡単なものでしたが、食べやすかったようで、パクパク食べてました。



 ハル坊: いわきのおじいちゃん・おばあちゃん美味しい秋刀魚をどうもありがとう~!!

TrackBack : 0
Comment : 2


ベビースイミング

 2010年10月2日(土)


 栃木でもベビースイミングに通っていたハル坊ですが、里帰り先でも10月から3ヶ月ほどこちらのスイミングスクールのベビーコースに参加することにしました。


 せっかく大好きなプールなので、忘れてほしくないな~と思っていたら、入会金とか新しいプール道具とか余計な出費をかけずに、月謝だけで通えることになったので、そのまま入れてみることに。


 保護者の付き添いは、ゆぃばぁが一緒に入ってくれるということで、ハル坊も「ハル、プールだ~い好き。ママ見ててね~。ゆぃばぁと入るから。」って全く抵抗なく当日を迎えました。


 みぃママも昔8、9年通ったスイミングスクール。
 現在は場所が移転しまっていたので、昔の面影は全然ありませんでしたが、それでも泳ぐの大好きなみぃママとしては、プールみただけでワクワク。


 一ヶ月ぶりのスイミングにして、初めてのプール。初めてのメンバーでどんなことになるやら・・・と思いながら、みぃママは見学してました。


 初めてのママさんやベビー・先生の前では、固まって様子見をしているようでしたが、一度水に入ってしまえば、いつもの調子で嬉しそうに足をバタバタしたり、プールサイドからジャンプしたりして、喜んで入っているように見えました。


 スクールによってやり方は色々なようで、やはり以前通っていたところとは、内容が随分違っていましたが、ハル坊もすんなりスタートできたので、一安心しました。


ギャラリー席から写真撮ってみました~。
10100201.jpg


窓越しなので、結構ピントぼけてますが・・・。


前のスクールでは、腕の浮き輪だけで泳いでいたんですが、こちらのスクールでは、腕の浮き輪と後ろにも浮き輪みたいなのを使用するみたいでした。


10100202.jpg

 
安全のためなんでしょうが、普段腕の浮き輪だけで泳いでいる姿を見ていると、多少窮屈そうに見えたのはみぃママの気のせいでしょうか??


・・・と思っていると、案の定、途中で嫌がるそぶりが見えたらしく、ゆいばぁが後ろの浮き輪を外してました。



 ところで、妊婦は一緒に入れないと聞いて諦めていたんですが、同じベビーコースに臨月に入ったという大きなお腹を抱えた妊婦さんが入ってまして・・・後でフロントに確認をしたら、「マタニティスイミングはやってませんが、付き添いで入るのは大丈夫ですよ。」と、言われたので、早速来週からハル坊と一緒に入ることにしたみぃママなのでした。


 ちょうど良い運動になりますし、何より泳ぐの大好きなみぃママとしては、良いリフレッシュ時間になりそうです

  
TrackBack : 0
Comment : 4


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
