This Archive : 2011年02月




お宮参り と お食い初め

  2011年2月21日(月)


 のびのびになっていたナオヤンの「お宮参り」「お食い初め」をやっとこさしました。


 両家共に遠方で、どちらも強いこだわりのない家なので、ハル坊の時と同様に家族4人でしめやかに行いました


 お宮参りは、ハル坊同様世界遺産「日光東照宮」へ。

 真冬の雪が残る中でしたが、さすがに世界遺産!観光客も結構いました。

 11022101.jpg


 寒いのもあって、ずっとスリングで抱っこされていたナオヤン。終始爆睡していたので、何が行われていたのか、さっぱりだったと思います。


最後に陽明門前で写真撮ったんですが、ナオヤン顔写ってないし
11022102.jpg



 天気は良かったんですが、めちゃくちゃ空気冷たくて早々退散



 そして、小さいながらも尾頭付きの鯛を買って「お食い初め」。


 こちらがナオヤンのお食い初めメニューとなりました

11022103.jpg


相変わらずの手抜き全開メニューですが…

●尾頭付き鯛
●カボチャ煮物
●お赤飯
●蛤のお吸い物
●梅干し

 とりあえず、形だけは揃えてみました

ナオヤン: あ~ん。
11022104.jpg


 珍しく、ナオヤンシングルショット!と思いきや・・・
 はい。お兄ちゃん乱入。

11022105.jpg

 その脇で、パパ・ママ・ハル坊は、すき焼きでお祝い。

 まだしばらく本番のご飯はお預けなナオヤンですが、今日はめちゃくちゃ大興奮!
 みんながご飯を食べている横で、ヨダレ?泡を吹きながら足をバタバタ!
 まるで、「僕にも食べさせて~!と言っているようでした。

 ハル坊に「ナオくんもご飯食べたいって言ってるね~。」と話すと、魚をツンツンとつついた指をナオヤンの口につっこもうとするので、その優しさはちょっと・・・という感じでした


 ナオヤン、元気に大きくなってね~


 ・・・ お ま け ・・・
みぃママにほったらかしにされて大泣きしていたナオヤンが、泣き止んだな~と思って様子を見てみると・・・

11022106.jpg
気を利かしたハル兄が、ナオヤンのおもちゃを運んできて、セットしてくれていました。
TrackBack : 0
Comment : 2


節分

2011年 2月14日(月)



 毎日寒い日が続きますね。

 久しぶりに写真を撮ったので、アップを・・・


 先日、我が家も節分やりました!(今日はバレンタインデーですが・・・
 節分当日の3日はちでパパ帰りが遅くなる予定だったので、1日前倒しの2日に


 メニューは、みぃママ手抜き全開の、手巻き寿司と鍋(買った刺身を並べて、切った物をぶち込んだだけ)ですが、ちでパパもハル坊もお寿司大好きなんで、めちゃくちゃ喜んでくれました。


 ちなみにハル坊が好きなのは、玉子・蒸しエビ・イクラ(回転寿司だとこれにコーンがプラスされます。)。
11021401.jpg
 ついでにハル坊は、何故かイクラを「ポコポコ」と呼びます。
 それ以外もサーモン・マグロ・真鯛…と、かなりの量を食べてました。


 巻いてある具を先に食べて、半分くらい残った海苔とご飯の残骸をみぃママとちでパパに寄越すので、困ったもんですが

 お腹いっぱいになったら、豆まき開始!!

 一応、ハル坊には豆まきの主旨を伝えたんですが、あまりに大興奮して、豆(投げるのは、落花生)を持って部屋中を落ち着きなくウロウロ。

 「早くやろう!!と、大興奮だった割には、ちでパパが鬼の仮面をかぶったら、ドン引き
11021402.jpg


 半泣きで、「ママやって!と、みぃママの後ろに隠れる始末。


 途中から、何度か、ちでパパ鬼に勇気を持って、落花生投げてましたが、向かってこられると怖くて怖くて「ちがう!パパ違うんだよ~。お面外してよ~!」と、懇願してました。

11021404.jpg


 みぃママがお面しても同じ反応。お面の威力は絶大です。


 ですが最後には「なおくんが鬼になればいいよ。」と、ナオヤンにお面を押し付け、落花生投げようとする始末。
11021405.jpg
弱い者には、強気な性格なんでしょうか?


 みぃママの地元では、豆を年の数プラス1コ(数え年分)食べるのが、風習だったんですが、地方によって色々みたいですね。

 大人は、自分の年の数さえ食べたいとは思いませんが、そこは豆好きのハル坊。

 年の数プラス1どころではなく、バカ食いです。更には、落花生までせっせと拾って食べてました


 そんなに食べる程美味しい物とは思えませんが…。てか、普段何を食べさせられているのかって感じですよね


最終的には、「これは、鬼のご飯なの~。」と、落花生をお供えしていたハル坊なのでした。
11021406.jpg

みぃママ そんな事したら、鬼が来ちゃうじゃんか~!
TrackBack : 0
Comment : 6


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
