This Archive : 2011年05月




初めての遠足 ~ 動物園 ~

 2011年5月21日(土)


 5月13日はハル坊の幼稚園行事、初めての親子遠足でした~。

 その二日前から体調の思わしくなかったみぃママは、このままじゃハル坊の遠足に行けないかも・・・と、ちょっとドキドキしてましたが、なんとか挽回し、無事に参加できました。

 せっかく遠足だから・・・と前日に、ちでパパと一緒にオヤツを買いに行ったのですが、普段オヤツを買う習慣のないハル坊のオヤツを選ぶ姿は、「喜びを超えて、真剣そのものだった」(ちでパパ談)そうです


 さて、遠足当日の朝は早起きもさることながら、起きた瞬間からテンションMAX!!
 ちでパパをたたき起こし、自分の身支度の手伝いをさせて、ご飯も食べて、いつでも出発OK!!

 あ~毎朝こうなら嬉しいんですが・・・と、思いまくりのみぃママでした。
 
 さて、せっかくの遠足なので、みぃママちょっとお弁当がんばってみました。
11052101.jpg
 動物園に行くということで、ちでパパ→キリン、みぃママ→ウサギ、ハル坊→ゾウさんのキャラ弁に挑戦してみました。
 
 念のためですが、お手本にしたお弁当は、そりゃもう素敵で可愛かったんですが、みぃママの手にかかればこんな感じ。なぜですかね~なんだか、ちょっと残念な感じになっちゃうんですよね~

 みぃママが不器用なのもそうですが、多分性格にもよりますよね。
 どうもツメが甘いみぃママみたいな(四角が丸になっても、まっいいっか~。)タイプには、キャラ弁は不向きだな~とつくづく思いました。
 (お願いしますので、アップにしたりしないで、サラッと流し見でお願いします。)


 でも、ハル坊はすごく喜んでくれたので、自己満足度は高いです

 すみません。前置きが長くなりました。



 お天気にも恵まれ(暑すぎるほど・・・)、とても良い遠足日和になりました。
 
 幼稚園に9時に集合して、大型観光バス10台で動物園へGO!!
 普段乗るバスよりも大きいバスに乗るので、子供たちは大興奮

 バスの中では、普段歌っている歌とかをみんなで歌ってくれたんですが、結構積極的に歌っている姿に、みぃママはただただ感動しました


 到着して、集合写真を撮ったら、自由行動開始!!
 (噂には聞いていましたが、この幼稚園の遠足は行きと帰り以外は、自由行動なんだそうです。
  ナオヤンがいる我が家的には、今回はラッキーですが、ちょっと寂しい感じもします。)
 
 あ、今回はお座りさえできないナオヤンも同行なので、ちでパパがお休みして、一緒に出席してくれました。
 そんな訳で、みぃママとナオヤンは大部分を日陰でこっそり生息してました。(が、そのため結果的に後から見ると写真少なくて、ハル坊ごめんね)


 キリンへの餌やり~。
11052102.jpg


 やる気ない(暑さのせい?)ライオンをバックに。
11052103.jpg


 今回の遠足で撮りたかった写真の一枚!
 ハル坊の担任の先生と~
 バックにゾウさんもいて、なかなか良い構図じゃないですか?
1105210402.jpg
 Y先生とH先生。二人ともとても優しく明るく元気いっぱいで、ハル坊も大好きな先生たちです。


クラスメイトのK君と、何故かいたウルトラマンの前で
1105210502.jpg
K君はベビースイミングからのお友達ですが、好きな遊びが違うからか、普段の遊ぶグループはどうやら違うようです。


お弁当タイム~
11052109.jpg
唐揚げ(のみ)に食い付くハル坊。


一足先におっぱいもらったんで、ご機嫌に待ってるナオヤン。
11052108.jpg


モルモットを抱っこするコーナーは、ハル坊的にツボだったようです。
11052107.jpg


みぃママが今回撮りたかった写真に、仲良しだというRくんとの写真があったんですが、ほとんど自由行動で、途中に出会う機会がなく(出会ったら教えてね!と言ってたんですが、ハル坊恥ずかしくて言えなかった可能性大)、残念ながら実現できず~

あ!最後にナオヤンも動物園に一緒に来た証拠の一枚
11052206.jpg
ナオヤン、初めての動物園でした。
ナオヤン: ほとんどママに抱っこされていたんで、よく分からなかったでしゅ。


自由行動が多かったので、遠足って感じはかなり薄かったですが、ハル坊は楽しかったようで、何よりです。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 幼稚園関連


こどもの日

2011年5月14日(土)


 大型連休後半は、珍しく栃木でのんびり?過ごしていました。

 ・・・といいますもの、連休前から微妙に体調不良だったみなの体調が一気に下降線をたどり、ハル坊は両目腫れて、目やにまみれと鼻水まみれ、ナオヤンも途中から目やにと鼻水まみれ・・・みぃママは喉がやられて声出なくなり、ちでパパも咳コンコン。


 特にハル坊の両目腫れについては、結果的にはアレルギーか結膜炎だったようなのですが、最初に小児科に連れていった時には、「腎臓の病気」を軽く疑われ、ちでパパもみぃママも落ち着くまでかなりドキドキしていました。


 そんなこんなで、なんとなくまったり?と過ごしながらも、こどもの日には、宇都宮のミニ?遊園地へ行ってみました。


 ハル坊が最近大好きなゴーカート。(これは、バイクですが。)
11050801.jpg
 いっちょまえに、自分で運転します。


 今まではこういう所に行っても、あまり乗り物に積極的に乗らないハル坊。(慎重派なので。)

 一日フリーパス券買ってもそんなに乗らないだろう・・・と予測して、回数券を購入したんですが、今回は驚くほど積極的に「乗りたい!」と言い、ちゃんと順番待ちもがんばっていました。


 最初からハル坊が「乗りたい!」と宣言していたパンダの乗り物。
11050802.jpg


 ちでパパが大の苦手な観覧車~。(高いから) 
11050803.jpg
 ちでパパ、がんばって乗りました。


 そんでもって、メリーゴーランド。
11050804.jpg


 ミニSL2回目~は、ナオヤンと一緒にみんなで乗車~。
11050805.jpg


 ナオヤン、不満そうながら、みんなのお弁当タイムはかろうじて、ベビーカーに収まってくれてました。
11050806.jpg
ナオヤン:さっさと食べて抱っこしてくだしゃい!!

食いしん坊ナオヤンが一番食いついた、アイスクリーム
11050807.jpg
ナオヤン:僕にもくだしゃい!!


初めて行ったミニ遊園地でしたが、ハル坊は大満足だったようです。


帰りがけには、珍しく「まだ帰りたくない!!まだまだ乗りたい!!」と、大泣き&暴れして、ちでパパとみぃママを困らせたハル坊なのでした

TrackBack : 0
Comment : 2


GW ~前半戦~

 2011年5月12日(木)


 大型連休終わってしまいましたが、GW(前半)ネタです。


 いつものGWは、ちでパパの実家に連休中ず~っと帰りっぱなし、お世話になりっぱなしなんですが、今年は、ちでパパの実家も震災の被害をうけて、未だ落ち着かない環境の上、更に義姉ファミリー(一家4人)が震災により住めなくなったアパートから、ちでパパの実家に身を寄せており、スペース的にも余裕があまりなく、帰ろうかどうか直前まで迷っていました。


 結局、しばらく会っていないおじいちゃん・おばあちゃんに顔を見せるのと、ハル坊が大好きなイトコ達と再会することを目的に、2泊3日のプチ帰省をすることに。


 今年はナオヤンの初節句だったんですが、残念ながらお祝いムードではないということで、みんなですき焼きとケーキを食べて、内輪だけで終了になりました。
 

 ケーキと一緒に記念撮影。
110507012.jpg
ナオヤン: あれ?これ僕の?

 この後、イチゴとチョコレートを巡って、ちょっとした争奪戦が起こりました。(笑)


 おばあちゃんと一緒に。
11050702.jpg
 ナオヤン: 僕、上手にたたけましゅよ!


 髪の毛の多いナオヤン、強制的に人生二度目の散髪です。
11050703.jpg
 ナオヤン: 似合いましゅかね?

 この顔、みぃママの父ちゃん(マサキじぃ)そっくりだと思ったのは、みぃママだけではないはずです。
 ちなみに、ハル坊はちでパパとちでパパのパパにそっくりです。

 ハル坊と甥っ子と姪っ子。普段はこの3人、大体ハル坊を取り合いした挙句、2対1に分かれてしまう事が多いんですが、今回はナオヤンがちょうど良い鎹に。

 どちらかがハル坊と遊んでいれば、どちらかがナオヤンをかまってくれて、ちょうど2対2になってくれました。

 特に甥っ子が今回ナオヤンにベッタリで、かなりの時間、抱っこしてくれてました。
 ナオヤンも居心地良かったみたいで、お兄ちゃんに抱かれて爆睡してました。


 姪っ子の宿題をみてあげるちでパパと、それを覗き込むハル坊。
11050704.jpg


 今回は全然ゆっくりできなくて、あわただしい帰省となりましたが、ハル坊もナオヤンもみんなに可愛がってもらってとても嬉しそうだったので、帰れてよかったなぁ・・と思ったちでパパとみぃママなのでした。
TrackBack : 0
Comment : 2


幼稚園生活 と 幼稚園グッズ

2011年5月6日(金)


皆様、大型連休いかがお過ごしですか?
いつもとは違った連休になった方も多いのではないでしょうか?

そういう我が家もいつもとはガラリと変わった連休ですが、今日はハル坊の幼稚園ライフについて、ご報告をします


幼稚園始まって、半月が経ちました。

半日保育から1日保育になり、ハル坊の生活リズムも安定してきました。


最初の一週間。。。

毎朝、幼稚園の準備を張り切ってするものの、バスに乗る時にはかなり緊張した表情に。

でも決して「行かない!」とは言わず、泣きもせず、毎日バスに乗れました。


ハル坊に幼稚園の様子を聞いても、「楽しいよ。KちゃんとRちゃんがいたよ。(前からのお友達で同じクラスになった子達。)」と言うだけで、全く分からなかったんですが、先生からの電話では・・・幼稚園では、基本的に先生の脇にピッタリくっついて、みんなが遊ぶ輪の中には入ろうとしなかったようです。(ニコニコしながら、みんなの様子を見てますと)


集団の勢いが苦手で、エンジンかかるのも時間かかる子なので、ほぼ予想通り

予想通りとはいえ、やっぱり心配なちでパパとみぃママ


翌週からは、バスに乗る時の緊張した様子もなくなり、朝早くから「ね~どうやったら、幼稚園行く時間になるの~?」と、急き立てるように。


そうは言っても、幼稚園での話をあまりしてくれないので、どうしてるのかな~?と、思ったら、少しずつ幼稚園で歌った歌を歌ったり、踊ったりするように。

そして、月末に持って帰ってきたクラスの写真を見せながら初めて「これRくんだよ。」と聞いた事ない名前が。

思わず名簿チェックしたら、ちゃんとその名前載ってるし!!


他の子の名前は、誰1人言えませんでしたが(知ってる子以外)、初めてお友達の名前聞けて、みぃママかなりウルルン


先生の話によると、その子は隣の席の子らしく、段々笑顔が増えて、お友達と遊ぶ姿が見えるようになってきたそうです。


引っ込み思案なハル坊ですが、頑張って幼稚園に通っています


で、今回のもう一つのネタ「幼稚園グッズ」ですが、実はみぃママ、ハル坊の幼稚園グッズ頑張って手作りしたんです!!


元々こういうのセンスないし、不器用だし、とても向いてないタイプの人間なんですが、ママ友がナオヤンの手作り洋服をプレゼントしてくれ、そのあまりの完成度の高さに、人に影響受けやすいみぃママは、「自分もやればできるじゃ・・・」という気持ちに火がつき、こういう火が点いてしまうと、完全燃焼するまで止まらないのがみぃママの性格でして・・・

勢いついて、やってしまいましたよ


ミシンは、結婚祝いにお友達から頂いた立派なのがありまして、自分でミシンが良いってもらったくせに、直線縫いを一度しただけでお蔵入りになってたんですが、やっと本来の力を発揮する場面がきました!!


前置き長くてすみません


こちらが、みぃママの作品です
11050601.jpg
レッスンバックに上履き入れに通園バック。
後、写真ない(何故か行方不明)んですが、お着替えバックも同じ柄で。

レッスンバックに至っては、調子に乗って裏地付き
11050602.jpg


後、お弁当袋とコップ入れ。
11050603.jpg


間近で見ると、ドドド素人丸出しの恥ずかしい所いっぱいですが、自己満足度と達成感は120点


いや、我ながら本当に頑張りました


そんで、なれないハンドメイドを頑張っているみぃママの様子を知った、みぃママのおばあちゃんがハル坊が好きな「新幹線アップリケ」を作ってくれる事に


みぃママのおばあちゃんは、すごく手先器用で、今も刺繍を習って色々な作品を作っているんですが、ハル坊のために・・・と、わざわざ手芸の先生に相談してくれながら作って、送ってくれたんです。


それが届いたので、みぃママおぼつかない手つきですか、カバン達につけてみました
11050604.jpg


もうハル坊は、大満足です


登園前のハル坊。
11050605.jpg
ハル坊:大きいおばあちゃん、かっこいい新幹線どうもありがとう!!


さて、幼稚園から帰ったら毎日クタクタなハル坊。

7時には限界きすぎて、ダウン
11050606.jpg

バタバタな毎日です


ナオヤン:ちょっと!少しお利口にしてるからって、ボクの事忘れちゃ困りますよ
11050607.jpg
最近、1人遊びができるようになったナオヤンです


TrackBack : 0
Comment : 4


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
