This Archive : 2011年06月




土曜保育参観日

 2011年6月11日(土)


 今日は、ハル坊の幼稚園の土曜保育参観日でした。

 実はちでパパ、直前になってお仕事入りそうだったんですが、ハル坊の保育参観を優先してくれ、お休みをとってくれました

 前日からかなり楽しみにしながら眠りについたハル坊ですが、真夜中に急に発熱

 38度もありまして・・・ありゃりゃ、こりゃお休みかな~なんて思っていたら、朝には平熱で元気いっぱい

 ハル坊、かなり気合入ってます。

 毎度遅刻ギリギリの我が家ですが、今日は少し余裕を持って到着できました。

 パパとママがいると、どうしてもベッタリでなかなか離れられず、お友達と一緒に遊んだりができないハル坊。

 今日は少しでも恥ずかしがらずに、楽しそうにしている姿が見れたらいいな~なんて、思っていたんですが・・・ビックリです!!

 みんなと一緒に歌ったり、踊ったりする姿を見ることができました。

 え?普通ですか?(笑)


 ちでパパもみぃママも本当に見られないだろう・・・と思っていたので、めちゃくちゃ感動

 しかも、一番感動したのが、先生が「○○ちゃんと○○ちゃんと○○ちゃんはどこでしょう?」という歌の呼びかけに対して、「ここです。ここです。ここにいます!イェイ」と歌って踊って返事するんですが、これハル坊トップバッターグループだったんです。こういうののトップバッターって結構ハードル高いですよね。

 その上、一緒に名前を呼ばれた子たちは恥ずかしがってしまい、ママにベッタリだったのですが、その中でなんとハル坊、自分一人だけちゃんと前に出て歌ってお返事できたんです!!

  誰がビックリしたって、一番ビックリしたのは、ちでパパとみぃママですよ!

  あの入園前は名前呼ばれても「はい!」ってお返事さえできなかったハル坊がですよ!?

 何かっていうと、照れてしまってウダウダになってしまうハル坊がですよ!?
しつこい?(笑)

 や、もう嬉し過ぎて(爆)

 改めて、ハル坊成長してるんだな~って感じて、ちでパパとみぃママ一日中うっとりでした。(親バカですみません・・・。)




みぃママから離れて、ちゃんと参加できました
11061102.jpg


最近、うちでもよく踊ってるミッキーマウスのダンスを披露
11061103.jpg


ママと一緒にゲームに参加もしたよ
11061101.jpg


ちゃんと並んでジュースをもらいます。
11061104.jpg


帰りの準備ができたら、みんなで並んで、絵本読んでもらうそうです。
11061105.jpg
あの…、鼻ほじってますけど…

TrackBack : 0
Comment : 6
Category : 幼稚園関連


手つくりパン教室

 2011年6月8日(水)



 珍しく!?本日は、なおやん主役です。

 先日、市主催のパン教室へ参加してきました。
 無料託児付きということもあり、今年で3年目。
 
 ナオヤンを連れていくと、公民館の職員さんに「あれっ!?いつの間に二人目!?託児はハル君かと思っていた。」と言われました。

 託児をしてくれるおばぁ様方もいろいろな所でハル坊がちょこちょこお世話になっていたので、「あれ~?お兄ちゃんは今年から幼稚園!?二人目も男だったんだね~。」などなど。

 こういうアットホームなやりとりできるのは、ほのぼの田舎ならではで嬉しいですよね。

 ナオヤンは、本当に誰にでも愛想がよく、構ってもらえさえすれば泣かずにいられる子なので、託児自体に不安はなかったのですが、パン教室は時間が3時間と長いので、途中お腹がすいてしまう時間がくるのが一番心配でした。

 完全母乳っ子のナオヤン。果たしてミルクを飲むんでしょうか?

 でも、そこは二番目。どうしてもお腹がすいたら、ミルクでも飲むでしょう?と、ミルク練習は一切無しで託児を強行突破されました。

 
 ・・・結果は、ほとんどの時間を爆睡していたらしく、めっちゃご機嫌で戻ってきました。
 眠りかけの時は、ぐずったそうですが、おんぶされたら、コテンといってそのままだったそうです。

 ご機嫌も最高のナオヤン、パン教室参加者のおばぁ様方に代わるがわる抱っこされて、遊んでもらっていました。 
 人見知りしないって本当に助かりますね~。みぃママ、初めての体験です。


 こちらがみぃママが作ったパンたちです~。
11060802.jpg
 小型食パン

11060803.jpg
 ウインナーロール

  
 実は、ナオヤン卵アレルギーがあるらしく、卵除去の生活なんですが、小型食パンは卵と牛乳を使用しない方法だったので、最後の試食タイムでは、お腹がすいているだろうナオヤンにも小型食パンをおすそ分け。

11060804.jpg
 ナオヤン: ママ、これおいしい~。
 すっごい食いついていました。


 幼稚園から帰ったハル坊。もともとパン好きな上、ウインナー入りと聞いて、テンションMAX
11060805.jpg


ハル坊: ナオくんも食べたいの?はい。どうぞ。
11060806.jpg
ナオヤン: お兄ちゃん、ありがとー!!

11060807.jpg
食べる。

11060808.jpg
食べる。

11060809.jpg
食べるー!! の、ナオヤンでした。


 作りたてのパンはやっぱり美味しいですよね。
 二人とも喜んでくれて、みぃママは大満足でした。

 

 最後に、先日のハル坊の防災頭巾座布団ですが、やはり後日アップリケを購入することになりました。

完成品がこちら~。
11060801.jpg


 最近、お友達の影響で気になり始めたピカチュウアップリケ(600円)と名前アップリケ(150円)。
 名前アップリケは買う予定はなかったんですが、ハル坊が「ママこれ見て!はる○の名前があるよ~!」と、自分の名前をちゃんとチョイス。

 その姿に、「買いません!とは言えずに、お買い上げ。

 毎日座る座布団に名前アップリケなんて、絶対はがれるじゃん!!と思いつつ、ハル坊の昼寝の脇でせっせとアイロンかけをしたみぃママ。

 完成品を見たハル坊は大喜び、「これ幼稚園にもっていかなきゃ!とせっせと幼稚園バックにしまう姿をみて、製作費用300円→1000円のアップも費用回収できました~な気分のみぃママなのでした。

TrackBack : 0
Comment : 2


園児相談 と 防災頭巾 と おまけ

 2011年6月3日(金)


 5月末に、園児相談がありました。

 先生との個人面談で、幼稚園の様子や家庭での様子を話すというもので、時間も15分だけだったので、あっという間でした。

 先生からは

 ●最近は気の合うお友達もできて、活発に遊ぶようになってきました。
 ●トイレ→手を洗うも一人でいけるようになった。 
 ●自己主張も少しずつするようになってきた。
 ●仲間ができたことで、お友達とつるんで、先生の言うことを聞かないこともでてきた。

 ●教室ではRくん。みんなで外遊びの時は、同じバスコースのお友達と遊んでいることが多い。
 ●お弁当も給食も最後まで一人で食べようとがんばっている。
 ●先生がピアノを弾き始めると、一人で踊りだしてることがある。

 「主張も少しずつ出てきたし、順調だと思っています。
  たくさんがんばっていますので、お家でもたくさんほめてあげてください。」

 と、言っていただきました。
 ハル坊も先生と幼稚園大好きなようなので、とてもとても嬉しいです。


 相談後、ハル坊が園庭で遊びたいというので、一緒に外に出てみると、顔見知りのママさんとその子供でハル坊と同級生のK君がちょうど遊んでいました。

 するとK君が「ハル~、遊ぼうよ~!!」と、声をかけてくれました。

 ハル坊は大テレし最初は「ママも一緒に遊ぼ~。」と言っていたんですが、そのうち二人で一緒に遊ぶように。
 
 以前から顔見知りではあるけれど、個人的に遊んだことないので、そんなK君の様子を見て、「別のクラスなのに、ハル坊の名前知っててくれてるんだ。誰とでも遊べてすごいな~。」って思ってみていたんですが、K君ママが「ハルくんってバスコース、うちの子と同じ○○コースじゃない?」と。

「そう!○○コース。同じなんだね~。」って答えたら、

「Kが毎日、ハルくんと遊んだ~。ってハルくんの話するから。同じバスコースなのかな~って思ってたんだ。」と言われて、みぃママとても嬉しくなりました。

 ほかの子が、おうちで自分の子と遊んだって話してくれてるって、すご~く嬉しいですよね。

 ハル坊からは、少しずつお友達の名前が出てくるようになったものの、K君の名前はまだ聞いたことなかったのですが、先生が言っていた同じバスコースのお友達ってKくんの事だったんだね!

 帰り道では、「ハル~!また明日ね!」「K(呼び捨て)!また明日ね!」なんて、元気にやりとりしてて、とても嬉しくなりましたよ。


 ハル坊の小さな社会ができつつあるんだな~って、すごくすごく嬉しくなりました。


 さて、話変わりますが、ハル坊の幼稚園から今までの普通の座布団から「防災頭巾 兼 座布団」に変更してほしい。と連絡がありました。

 幼稚園で販売されている既製品でもいいかな~と思ったのですが、入園グッズのあまり布もあって、ネットで簡単なつくり方を見つけたので、手作りしてみました。
 
こちらです~。

11060301.jpg


正面からかぶった感じ。
11060302.jpg


真横からかぶった感じ。
11060303.jpg

 思ったよりも短時間で、出来ました。
 
 そして、ゴムの買い足し(280円ほど)で、完成することできたので、とてもリ~ズナブルだったんですが・・・ゴムを買いに行った時に、見つけてしまったんです・・・。この座布団に合いそうな可愛いアップリケ(600円)を。

 座布団はめちゃくちゃ雑に扱われて、とても汚くなるようなので「やっぱりいらない」と、その時は我慢して買わずに帰ってこれたんですが、実際作ってみて作品にも愛着がわき、ハル坊もすごく喜んでくれると、あのアップリケつけたら、ハル坊はテンションMAXだろうな~なんて思ってしまい・・・悩まされています。


 ・・・買っちゃいそう。せっかく、リーズナブルに出来たのに!!
 

 最後に・・・無理やりだけど、ナオヤンの出番です。

 最近、お兄ちゃんに遊んでもらうの大好きです。
11060304.jpg
 ナオヤン: だってお兄ちゃん、面白いものいっぱい持ってるの~!! 
 
 7ヶ月になったというのに、相変わらず寝返りしないナオヤンですが、興味のある物への反応はめちゃくちゃ早いです。

 身を乗り出して、取りに行きます。
 そして、大体お兄ちゃんに拒否されます。
 そして、その怒りのぶつけどころを探し、最終的に何か(大体自分の腕)に噛み付き、しばらくしてまたトライする。

 という流れが出来つつあります。(笑)
  


 
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 幼稚園関連


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
