This Archive : 2011年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


親子遠足 ~宮島水族館~

 2011年11月28日(月)


 11月頭に保育園の親子遠足で、宮島水族館に行ってきました。

 広島が誇る観光地、世界遺産の宮島にある宮島水族館が、この夏にリニューアルオープンしたということで、大々的にPRされていたので、みぃママもとても楽しみにしていました。

 転園して間もない、引っ込み思案ハル坊の様子がすごく気になっていたみぃママですが、仲良しのお友達ができたようで、バスの中でも「Hくんがいた~!」とか、結構積極的に話しかけていたり、宮島に渡るフェリーの中でもお友達と一緒にはしゃいでる姿が見れて、みぃママは一安心しました。

11111801.jpg
見ず知らずの後ろ席のおじ様に絡む年少3人組。


11111802.jpg
何やら子供同士で通じる言葉で会話してました。みぃママには理解不能でした・・・。


 ところで、お天気はあいにくの雨!!(しかも結構などしゃ降り・・・)

 水族館は、入ってしまえば全く問題ないんですが、フェリー乗り場から水族館まで、1キロ強の道のりを歩きます。

 お天気がよければ、世界遺産の風景を眺めながら、のんびり歩いて水族館にたどりつくという素晴らしい行程だったのですが、・・・・。

 ま、子供たちは雨もお構いなしでめちゃくちゃ元気ですが、保護者はタダでさえ雨で荷物が増えているので、みんなピリピリムード

 色々なところから「ほら、しっかり歩いて!」「頼むから、ちゃんと合羽きてよ!」「歩くか抱っこかはっきりして!」などなど、道中はみんなぐちゃぐちゃになりながらの到着でした(苦笑)


おそらく、初めての水族館のナオヤン。
珍しそうに真剣に見入ってました。
11111803.jpg
ナオヤン: ほ~。キレイでしゅね~。


ペンギンさんの前で記念撮影。
11111804.jpg

 雨が降っていたので、必然的にみんなで屋根のあるアシカショーステージの観覧席でのお弁当タイムとなりました。

 こういう場所では、いつもはみぃママにべったりなハル坊が「お友達と一緒にお弁当を食べる」といって、みぃママたちから少し離れた場所でお友達と一緒にお弁当を食べたり、食後にみんなで走り回って遊んでいる姿をみて、かなり微笑ましくなりました。

 そして、アシカショーの始まり。

 二人とも真剣そのもので見入ってました。
11111805.jpg

 アシカの腹筋
11111806.jpg


これにはナオヤンも拍手
11111807.jpg

 アシカショーの後は、仲良しのHくんと一緒に水族観巡りをすることに。
 二人ともちょっとしたポイントですぐに足止めをくらい、なかなか前に進めません。

このペンギンポイントでもペンギン以外のところが気になって、しばらく二人でウロウロやってました。
11111808.jpg


怖がりなハル坊が、一人で水槽を眺めてます
11111809.jpg

 
 この後、メインの水槽をまだ見ていないことを知ったみぃママは、ハル坊と猛ダッシュして、メイン水槽巡りしました。


これは、メイン水槽の一つ、牡蠣(広島の名産)の養殖の姿が見れる水槽です。
11111810.jpg
なかなかキレイでした。


 天気が雨だったこともあり、慌しい遠足でしたが、何よりハル坊がお友達と楽しくやっている様子も見れたし、水族館も満喫していたので、とても楽しい思い出に残る遠足でした。

 ちでパパ、報告遅くなってごめんね~!!

 そうそう、お友達の心に残った名言集~

 (1)お弁当タイムに、みぃママの話を全然聞かないで調子に乗ってるハル坊に、みぃママが「コラッ!話を聞きなさい!」って言った様子を見て、Yくんが・・・

 「ハルくん、どうしたん~?いつもと違うじゃん。いつもはちゃんとお話聞けるお利口さんのハル君なのに。」
 やはりハル坊は、外では猫をかぶってるようです。(特に先生の前。)


 (2)お弁当の後、一緒にオヤツを食べていたHくんに「Hくん、ポテト一緒に食べる?」と聞いたら・・・
 「Hはね~。チョコレートしか食べれんのんよ。」と言いながら、ポテトを食べる。(笑)

 (3)みぃママに抱っこされているナオヤンを見つけて、Kくんが・・・
 「おっ!なおくんじゃん。ハルくんどこにおるん?」とナオヤンの顔をなでなで・・・。
  ごめんね~。まだ答えられないのよ。(笑)

  子供たちの素直な言葉にかなり笑わせてもらったんですが、もう思い出せません・・・年のせい!?
 

追伸: 帰り道にお友達と拾った松ぼっくり。

11111811.jpg
ハル坊: 水につけたら大きくなるんだ~。
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 2


なおやん☆HAPPY☆BIRTHDAY

 2011年11月5日(土)


 先月末に、なおやん1歳になりました~♪

 まさか、1歳のお誕生日をみぃママの実家で迎えることになろうとは、全く予想していませんでしたが、元気に大きくなってくれているので、まずはヨシということにしましょう。

 ナオヤンの1歳のお誕生日に合わせて、ちでパパもお休みをとってはるばる会いにきてくれました。

 ハル坊は勿論、ちでパパと再会して大喜びでしたが、2ヶ月ぶりのナオヤンは、果たして覚えているのだろうか・・・とちょっと心配でしたが。

 ちゃ~んと覚えていましたよ。

 いつもは誰に抱っこされてもじっとしていられなくて、すぐに暴れだすナオヤンですが、ちでパパに抱っこされたら、まるで憧れの人に抱っこされているかのように大人しく座って、たまにちでパパの顔を見上げては、満面の笑みでニヤ~っと笑って、また満足そうに抱っこされていました。

 ちでパパも嬉しかったようです。
 そして、あまりに大きくなって成長していて同時にビックリしたようです。
 この時期の2ヶ月って成長著しいですもんね。


 さて、1歳のお誕生日といえば、一升餅ですよね。
 ハル坊の時は、歩きもしないのに、無理やり背負わせてギャン泣きだったんですが、なんとナオヤンは誕生日の2日前に3歩ほど歩きました。(以来、歩くの封印されていますが・・・笑)


 そんなナオヤンのために、餅を用意せねば!と、慌てて(このあたりが、二番目の可哀想なところ・・・)親戚から餅つき機械を借りて、一升餅を用意しましたよ。
11110502.jpg
ナオヤン: 結構大きいでしゅねー。

 みぃママの弟のリョウくんと彼女のNちゃんもお祝いに駆けつけてくれました。
 みんなで手巻き寿司パーティでたらふく食べた後に、一升餅背負うことに。

 今回、ビデオカメラを中心に撮影したので、実は写真は手を抜かれていまして、振り返ってみると、あまり良いショットがありませんでした・・・。
 
 さて、本日の主役のナオヤン~♪一升餅、背負ってます。

11110503.jpg
ナオヤン:え~、みなさん。本日はボクのために、ありがとうございましゅ。

ハル坊はギャン泣きでしたが、ナオヤンは根性あります。
泣きもせず、手をひいてもらって歩き、更には一升持ちを引きずりながら、ハイハイも披露してくれました。

11100504.jpg
ナオヤン:みんなが来てくれたから、ボク張り切っちゃいましゅよ!!


そして、ナオヤンのバースディケーキがこちら↓↓
11110501.jpg
ナオヤン:わぁお~。
そんなナオヤンの横からすかさずハル坊。
ハル坊:アンパンマンのチョコはハルが食べるからね。

一番ケーキに興奮していたのは、兄貴でした。


 ハル坊の時同様にケーキを手作りしてあげたかったんですが、実はナオヤン卵アレルギー持ちでして・・・色々作るのも大変な上、美味しくできる自信がなかったので、ケーキ屋さんに卵抜きのケーキを作っていただきました。


みぃママ:ナオヤン、お味はどうですか??
11110507.jpg
ナオヤン:美味しいに決まってるじゃないでしゅか。もっとくだしゃい。


実は、近くのお菓子屋さんで2軒だけ卵抜きのショートケーキを作ってくれるお店があって、ナオヤンの誕生日の2週間前のユイばぁの誕生日の時に、A店。今回B店で注文してみたんです。

A店では、800円の追加料金とられ、B店は追加料金無しだったんですが、食べてビックリ!
全然、味と食感が違うんです!!

最初のA店は、卵使用してないなんて思えないくらい、普通のケーキ。あえていうなら、さっぱりしたケーキだなってくらい。スポンジもしっとりでちゃんとコクがある感じだったんです。

でもB店のスポンジは、「え?食パン?いや、どう考えてもこれ、食パンでしょう?」っていうガサガサして、味もコクもない感じ。食パンに生クリームがぬってある感じで、かなりの違和感。おいしいとはとても言えず・・・。

地元では、ケーキといえばA店よりB店のが圧倒的に有名なので、かなりB店に期待していただけに、残念でした。


本来、卵抜きのケーキなんてB店が当たり前な感じなのかもしれせんが、事前にA店を知っていただけに、残念としか言いようがなかったです。

卵抜きケーキとはいえ、侮れないですね。
お店によってこんなに差があるとは思いませんでした。


さてさて、ナオヤンはみんなからプレゼントを頂きました

マサキじぃとユイばぁからは、初めての靴(写真なし)

リョウくんとNちゃんからは、乗れるタイプの?手押し車??
11110505.jpg
ナオヤン:お~カッコいいでしゅね。ありがとうごじゃいましゅ!
兄ちゃんに盗られないように気をつけましゅ!



いわきのおじいちゃんとおばあちゃんからもプレゼントが届いたんですが、ナオヤンにチャギントンのレールセット。ハル坊にはアンパンマンのお絵かき先生。

ちでパパがプレゼントを開封するのに覗きこむ2人。
11110506.jpg

 開封されたと同時に、ナオヤンへのプレゼントだったはずのチャギントンを見て、「あ~これ絶対ハルのだ~。も~絶対。」と、言ってゆずらない兄貴

 アンパンマンを無理矢理ナオヤンに押し付けて、チャギントン独り占めで遊ぶ始末

 ま、最終的には全てのプレゼントが兄ちゃんに奪われていきましたが…

 ナオヤンは必死に兄ちゃんの後を追いかけてました。

 リョウくんとNちゃんと記念撮影
11110508.jpg
ハル坊&ナオヤン:来てくれてありがとうまた遊びに来てね


慌ただしくも賑やかで楽しいお誕生会となりました。

皆さんいつもありがとうございます!
そしてナオヤンもこれから益々元気に大きくなってね


・・・え?両親からのプレゼントはどうしたかって?

気がつきました?

実は、全くプレゼントが思いつかなくて
ちでパパが来た週末に4人でお買い物に行こうって話になってたんです。

で、広島に買い物に出かけたんですが、ハル坊が珍しく発熱しまして・・・。
お昼だけ食べて帰ってくることになってしまったので、まだプレゼントあげてないんです。

ごめんよーナオヤン。近いうち、何かプレゼントするからね!!(半分くらいヤル気なし・・・笑)
TrackBack : 0
Comment : 4


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。