


親子遠足 ~宮島水族館~

 2011年11月28日(月)


 11月頭に保育園の親子遠足で、宮島水族館に行ってきました。

 広島が誇る観光地、世界遺産の宮島にある宮島水族館が、この夏にリニューアルオープンしたということで、大々的にPRされていたので、みぃママもとても楽しみにしていました。

 転園して間もない、引っ込み思案ハル坊の様子がすごく気になっていたみぃママですが、仲良しのお友達ができたようで、バスの中でも「Hくんがいた~!」とか、結構積極的に話しかけていたり、宮島に渡るフェリーの中でもお友達と一緒にはしゃいでる姿が見れて、みぃママは一安心しました。

11111801.jpg
見ず知らずの後ろ席のおじ様に絡む年少3人組。


11111802.jpg
何やら子供同士で通じる言葉で会話してました。みぃママには理解不能でした・・・。


 ところで、お天気はあいにくの雨!!(しかも結構などしゃ降り・・・)

 水族館は、入ってしまえば全く問題ないんですが、フェリー乗り場から水族館まで、1キロ強の道のりを歩きます。

 お天気がよければ、世界遺産の風景を眺めながら、のんびり歩いて水族館にたどりつくという素晴らしい行程だったのですが、・・・・。

 ま、子供たちは雨もお構いなしでめちゃくちゃ元気ですが、保護者はタダでさえ雨で荷物が増えているので、みんなピリピリムード

 色々なところから「ほら、しっかり歩いて!」「頼むから、ちゃんと合羽きてよ!」「歩くか抱っこかはっきりして!」などなど、道中はみんなぐちゃぐちゃになりながらの到着でした(苦笑)


おそらく、初めての水族館のナオヤン。
珍しそうに真剣に見入ってました。
11111803.jpg
ナオヤン: ほ~。キレイでしゅね~。


ペンギンさんの前で記念撮影。
11111804.jpg

 雨が降っていたので、必然的にみんなで屋根のあるアシカショーステージの観覧席でのお弁当タイムとなりました。

 こういう場所では、いつもはみぃママにべったりなハル坊が「お友達と一緒にお弁当を食べる」といって、みぃママたちから少し離れた場所でお友達と一緒にお弁当を食べたり、食後にみんなで走り回って遊んでいる姿をみて、かなり微笑ましくなりました。

 そして、アシカショーの始まり。

 二人とも真剣そのもので見入ってました。
11111805.jpg

 アシカの腹筋
11111806.jpg


これにはナオヤンも拍手
11111807.jpg

 アシカショーの後は、仲良しのHくんと一緒に水族観巡りをすることに。
 二人ともちょっとしたポイントですぐに足止めをくらい、なかなか前に進めません。

このペンギンポイントでもペンギン以外のところが気になって、しばらく二人でウロウロやってました。
11111808.jpg


怖がりなハル坊が、一人で水槽を眺めてます
11111809.jpg

 
 この後、メインの水槽をまだ見ていないことを知ったみぃママは、ハル坊と猛ダッシュして、メイン水槽巡りしました。


これは、メイン水槽の一つ、牡蠣(広島の名産)の養殖の姿が見れる水槽です。
11111810.jpg
なかなかキレイでした。


 天気が雨だったこともあり、慌しい遠足でしたが、何よりハル坊がお友達と楽しくやっている様子も見れたし、水族館も満喫していたので、とても楽しい思い出に残る遠足でした。

 ちでパパ、報告遅くなってごめんね~!!

 そうそう、お友達の心に残った名言集~

 (1)お弁当タイムに、みぃママの話を全然聞かないで調子に乗ってるハル坊に、みぃママが「コラッ!話を聞きなさい!」って言った様子を見て、Yくんが・・・

 「ハルくん、どうしたん~?いつもと違うじゃん。いつもはちゃんとお話聞けるお利口さんのハル君なのに。」
 やはりハル坊は、外では猫をかぶってるようです。(特に先生の前。)


 (2)お弁当の後、一緒にオヤツを食べていたHくんに「Hくん、ポテト一緒に食べる?」と聞いたら・・・
 「Hはね~。チョコレートしか食べれんのんよ。」と言いながら、ポテトを食べる。(笑)

 (3)みぃママに抱っこされているナオヤンを見つけて、Kくんが・・・
 「おっ!なおくんじゃん。ハルくんどこにおるん?」とナオヤンの顔をなでなで・・・。
  ごめんね~。まだ答えられないのよ。(笑)

  子供たちの素直な言葉にかなり笑わせてもらったんですが、もう思い出せません・・・年のせい!?
 

追伸: 帰り道にお友達と拾った松ぼっくり。

11111811.jpg
ハル坊: 水につけたら大きくなるんだ~。
TrackBack : 0
Comment : 2


Comment

もう遠足があるのですね。こちらでは年中さんからしか遠足はないようです。
ハル君の成長ぶりにみぃママさんもパパさんも嬉しいでしょうね^^
そういえばそちらでは方言が随分違うでしょうけれど、もうハル君はそちらの言葉になったのでしょうか?
2011/12/02(金) 15:02:14 | URL | くろ★るぅ #4B33lOYw[ 編集]
【くろ★るぅさんへ】
こちらの保育園では、全ての行事に0才児から参加なんです。

保護者も大変ですが、先生はかなり大変だと思います


ハル坊は、こちらの方言をすっかり使いこなすようになりました。(笑)

パパもすっかり感心しています
2011/12/04(日) 09:33:13 | URL | みぃママ #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
