


しばらく、みぃママの実家で生活します。


2011年9月29日(木)



 ご無沙汰しております。みぃママです。

 しばらく更新をしていない間に、色々バタバタしていましたが、一段落つきましたので、皆さんにご報告があります。

 突然ですが、9月からしばらくの間、みぃママ・ハル坊・ナオヤンは山口県のみぃママの実家にしばらく帰って、生活をすることになりました。
 ちでパパは仕事があるので、栃木県に残ります。

 分かりやすくいうと、別居ってやつですね。(笑)

 あ、ちでパパと喧嘩して、離婚前提で子供たちを連れて帰る!っていうのではありません。

 ちでパパとは、ラブラブ~…とまではいきませんが(笑)、仲良くやっていると思いますので、その点を心配された方はご安心ください!!


 細かい理由は、公のブログなので伏せさせていただきますが、色々考えることがありまして、夫婦で何度も何度も話し合った結果、しばらく離れて生活をするのがいいのではないかと・・・いう結論にいたりまして、9月から山口に帰ってきています。

 正直、一応結論を出して行動してみたものの、それが本当に良いことなのかは、実は今もフラフラと悩んでいます。
 正しいことをした!っていう自信は、一応ありますが、そこまでする必要あんのかな~?っていう思いも交互に押し寄せてきて、「あ~!分からん!!」ってなっています。


 とりあえずは、来年の春までは、別居する予定です。
 それ以降は、色々な事情が許せば、栃木に帰るつもりです。

 何を一番悩んだって、ハル坊がせっかく楽しく通っていた幼稚園を辞めさせることが、一番悩みました。
 お友達もできて、先生も大好きで、毎日とっても楽しく通っていたのに、親の勝手な都合(気持ち)で、辞めさせることが本当に良いことなのか・・・。

悩んだけど、自分たちの勝手な思いを優先させることにしました。

 ハル坊には、一応理由も含めて話はしました。
 本当の理解はしていないと思いますが、「大丈夫だよ。ママとナオくんがいるから大丈夫。またパパのところに帰ってきたら幼稚園行こうね。」と言ってくれ、協力してくれたその気持ちに感謝して、前向きに元気にやっていきたいと思っています。


 何だか奥歯にものが挟まったような書き方ですみません。。。


 ちょっと?かなり?暗い報告で、申し訳ないですが、悲観して絶望的な毎日を過ごしている訳ではありませんので、ご心配なく!

 良いイメージをしながら、前向きにこの状況を乗り越えていきたいと思っています。
 その報告?宣言?をちゃんとしたかったので、ブログを更新することにしました。


 今回の報告聞いてドン引きされた方もいるかと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします♪


 さてさて、ここからは最近の近況報告です。

 9月から山口に戻ってきて、しばらくこちらで生活することになったので、みぃママたちも腰を落ち着けて、ちゃんと生活することにしました。

そこで、
●みぃママは、10月からお仕事することにしました。
●ハル坊とナオヤンは、こちらで保育園に入ることになりました。


 二重生活も苦しいですし、みぃママの実家で協力してくれる両親もいるので、思い切って保育園に入れて、仕事することにしました。

 ハル坊はともかく、本当はナオヤンはもう少し手元で育てたかったんですが、来月で1歳になりますし、ハル坊も環境変わるのに、ナオヤンと一緒に通うことは心強いようなので、ナオヤンにがんばっていただくことにしました。

 仕事するし、入園金とかかからないし、ということで、保育園に決定。
 家から自転車で5分の距離の保育園に、年少組ハル坊と0歳児ナオヤン同時入園可能な保育園がありましたので、そちらでお世話になることになりました。
(本当は、家から2分の距離にも保育園あるんですが、そちらは0歳児が満員で断られたんです~。)

 実は、9月半ばから慣らし保育で通っていまして、今週から一日保育でお世話になっております。

 ハル坊はお友達の楽しさを知っているので、最初を乗り越えれば大丈夫かな~?と予想してたんですが、ナオヤンも預ける瞬間泣くだけで、後は泣かずにお昼寝もちゃんとして遊んでいるようで、予想以上に慣らし保育は順調にいってくれています。

 今日なんて、慣らし保育6日目にして、泣かずに先生に手を出して自ら抱っこされていましたし・・・。
 強いな~次男坊

 預けて3日目には、風邪をもらってきた?らしく、二人とも体調を崩して、ハル坊は一日、ナオヤンは一週間お休みして、中耳炎にまでなってしまっていますが、二人とも予想以上にがんばってくれています!!

 ありがとう~。ありがとう~。

 今週末には、保育園の運動会がありまして。
 新参者の二人も参加させていただけることになっているので、とても楽しみです

 最初は、運動会が終わった10月3日から保育園スタートする予定だったんですが、一緒に見学に行ったら、ハル坊が「早く保育園に行きたい!」って言い、保育園に相談したら「じゃ、早く始めますか。運動会も出れる種目は一緒に出ましょう。」と対応してくださいました。

 「かけっことかはできるけど、お遊戯は難しいかな~。」って言われていたんですが「ハルくん、がんばって練習していて、お遊戯も一緒に出れそうですよ!」と先生が言ってくださったので、本当に楽しみ


ちでパパは見に来られないので、がんばってビデオ撮るぞ~!!!

 色々な不安なことも悩むことも多いですが、そんな中で相談に乗ってくれ、力になってくれる家族や周りの人たちに、本当にどれだけ感謝してもしきれないです。

 今は甘えることしかできませんが、まずは自分たちにできる目の前のことに一生懸命がんばりたいと思います。



TrackBack : 0
Comment : 2


海水浴 と プール

 2011年8月2日(火)


 山口の夏をすっかり満喫しているハル坊とナオヤンです。
 先日も、ハル坊今季3度目の海水浴に行ってきました~♪

 今回は、JちゃんとHちゃんとC先輩とC先輩の子供、Nちゃん(6歳)とYくん(3歳、同級生)総勢8人。にぎやかでした。


 JちゃんとHちゃんは帰省すると必ず遊ぶメンバーなので、ハル坊もすっかり慣れ親しんでいて、海に着いたら、JちゃんとHちゃんにべったり。


 今回は、ナオヤン鼻タレ小僧で見学だったので、みぃママはビーチから監視とカメラ役。

 気がつけば、結構沖まで泳いでいってました
11080208.jpg



 大好きなJちゃんと一緒にポーズ!
11080202.jpg
 今日は、小さい浮き輪もつけていたので、更に泳ぎやすかったようで、沖にあるサメ防止ネットが張ってあるところまで、Jちゃんと一緒に三往復してました。

 
 海水浴の後は、近くの温泉に入ってまったりと・・・。
 11080209.jpg


 帰り道で、子ども達は爆睡。朝までコースなのでした。

 その翌々日は、C先輩とNちゃんとYくんがうちに来て、一緒に遊ぶことに。。。

 大きなプールを購入して、ハル坊一人で持て余しているところだったので、ちょうど良い遊び場所がありました。


 結構大きいのを購入したので、子供3人は余裕余裕です。
11080206.jpg


 二日前に一緒に遊んだということで、あまり恥ずかしがらずに、すぐに打ち解けて遊んでくれたので、みぃママはC先輩と久しぶりにゆっくり話ができました。

 喧嘩もせず、親に助けを求めるトラブルもなく、驚くほどとても仲良く遊んでくれていた子ども達。
 最初は、水着を着てプールに入ってましたが、一度着替えた後は、もう自由人。
 かなり好き放題に遊んでいました。 


 なぜか、フル○ンで且つ、立ったままスイカを食べる3歳ボーイズと、その光景にちょっとあきれぎみのNちゃん(6歳)。
11080203.jpg


 真っ裸のまま、屋上を駆け回る子供たち・・・。
無題


 それはそれは・・・とても楽しそうでした。



 おまけのナオヤン

11080207.jpg
ナオヤン: ぼかぁこっちの沈みかけたプールで十分です。 
 
TrackBack : 0
Comment : 2


ナオヤン、海で泳ぐ。


 2011年7月26日(火)


 今日の午後は、みぃママの友達のJちゃんが海に連れて行ってくれました~

 ハル坊は今夏二度目の海。ナオヤンは人生初☆
 どうなることやら・・・

 途中で、Jちゃんとナオヤンの浮き輪を購入し、到着ーーーー!!!

11072701.jpg
 瀬戸内海なんで、波おだやかー!!


浮き輪でスタンバイ。
11072702.jpg


 ハル坊は腕の浮き輪で、ナオヤンは新しく買った浮き輪で、海へ突撃ーーーー!!

 ナオヤンのは、足を入れて浮かぶタイプの浮き輪を買ってみて、初めての海にも関わらず、突然それに放り込んで浮かべてみました。
 この手荒さ、一人目では考えられないですよね・・・。


 最初はびっくりして、半泣き状態のナオヤンでしたが(当たり前・・・)、少しすると、諦めたのか、面白いと思ったのか、泣き止み、一緒に海に漂うことできました。


 ハル坊が足つかないところまで、バタバタと泳いでいくので、ナオヤンの浮き輪と共に、みぃママも
Jちゃんも足つかないところまで行ってプカプカ。


 ハル坊が足をバタバタするので、その飛び散った雫が顔に当たり、一瞬しぶ~い顔はするものの、泣かずにがんばっているナオヤンでした。


その後、ナオヤンの浮き輪に乗って、Jちゃんと遠出したハル坊。
110727032.jpg



波打ち際は、お好みでなかったようです。

11072704.jpg
ナオヤン: 何だか変だよ~!!



TrackBack : 0
Comment : 0


花火大会


 2011年7月26日(火)


 先日、地元の花火大会があったので、みんなで自転車で繰り出しました。

 ナオヤンもご機嫌そうだったので、みぃママにおんぶされて、自転車で出陣。
 自転車に乗っている間、みぃママの洋服を小さい手で一生懸命ギュ~ッとつかんでいて、とても可愛らしかったです。

 去年までは、花火を怖がっていたハル坊ですが、今年は全然平気そうで、とっても楽しんでいました。

 人生初体験のナオヤンは、さすが次男坊!?ド~ン!!とでっかい音がしても、泣きもせず、口をあけてぼ~っと見てました。


花火大会の会場で、マサキじぃとハル坊。
110726032.jpg
マサキじぃは、ミキコばぁちゃん(義母)からプレゼントされた甚平をPRのために着て、写ってます。



ハル坊とナオヤン。
110726042.jpg

花火とコラボした写真を撮るつもりが、ついつい食い気に負けてしまい、花火の写真を取り損ねました。
二人ともごめんよ~!!


ちょっとミニな地元の花火大会でしたが、十分楽しめたので、よかったです

・・・・・ お ま け ・・・・・


マサキじぃのサングラスをかけるハル坊
11072602.jpg
ハル坊: まぶしいんだよ~。


二人でお昼寝~。
11072601.jpg
ナオヤン、随分強くなってきたので、一緒に並んで寝ることもできるようになってきました。


兄貴からみかんゼリーいただきました~。
11072605.jpg
ナオヤン: 兄ちゃん、うまい!!


11072606.jpg
ナオヤン: ねぇ。もうちょっとちょうだい。



TrackBack : 0
Comment : 0


プール開き♪

 2011年7月22日(金)


 今日の午前中は、ナオヤンは予防接種。ハル坊はマサキじぃと近くの海(瀬戸内海)へ泳ぎに出かけました。


 三種混合の3回目修了~♪
 トマトもらって、かぶりついています。
11072201.jpg
ナオヤン: ボクはがんばったんでしゅよ!!


 ハル坊の海の写真はないですが、新しく整備された海水浴場でとてもきれいで、使いやすかったそうです。
 泳ぐの大好きなハル坊は、自分の足がつかないところまでいって、腕の浮き輪でプカプカ浮いて泳いでいたそうです。

 午後は、引き続き暑かったので、屋上でプール開きをしました。

 みぃママやみぃママの弟妹たちが使っていた、かれこれ20年以上の年季入ったボートを引っ張り出してきて、マサキじぃが穴の補修をしてくれました。

 11072204.jpg


 二人してちゃっぽ~ん 
 11072202.jpg

 浅いけど、なかなかいい感じです。
 涼をとるには、十分そう。


 プール遊びは、人生初体験のナオヤンでしたが、一人前に水着を着てみました。
 ※ちなみに、ハル坊は何故かフル○ンです。
 11072203.jpg


 いつもお風呂で頭からお湯かけても、泣かないナオヤン。
 プールだって何のその。自らパチャパチャと水しぶきを上げて、とても楽しんでいました。

 兄貴から水しぶきをかけられても、一瞬動きは止まりますが、水しぶきが止んだとたんに、反撃開始!!
 やはり、次男坊って強いですね~。


 人生初のプールを楽しむナオヤンです。
P1030152
P1030152
by みぃ
 ※ハル坊は、フル○ンなので、カットしました。(笑)






TrackBack : 0
Comment : 1


ごあいさつ

NIKONIKO☆FAMILYへようこそ!!

2008年1月に長男(ハル坊)、2010年10月に次男(なおやん)を出産しました。

初めての二人子育ては、毎日がドタバタで思い通りにいかないコトもいっぱいありますが、それ以上にたくさんのことに感謝・感動する毎日です。

毎日の感動や感謝の気持ちを、ハル坊・なおやんの日々の成長記録と一緒に残していけたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの?

script*KT*

カテゴリー

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

♪♪♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

NIKONIKO☆FAMILY

Author:NIKONIKO☆FAMILY
★ハル坊★
所属 : 慎重派KID
特技 : 「なおくん見せて~」「なおくん、どうしたの!?」攻撃。
血液型 : (ちでパパゆずりの)A型
好きな食べ物 : パン・肉・魚
今、夢中なもの : 電車・車など乗り物


★ナオヤン★
所属 : 新入りBaby
特技 : 1人でこっそり拳しゃぶり
血液型 : まだ不明
好きな食べ物 : 勿論、おっぱい


★ちでパパ★
所属 : 毎日残業を頑張る
     サラリーマン
特技 : 必殺!定時上がり
血液型 : (典型的な)A型
好きな食べ物 : 刺身・寿司・ラーメン

★みぃママ★
所属 : のんびり&食いしん坊主婦
特技 : 育児が大変なふりして、家事をサボる事。
血液型 : (典型的な)B型
好きな食べ物 : 鶏肉・ラーメン

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © NIKONIKO☆FAMILY All Rights reserved  /  
